ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏ライドでは補給が生命線!摂取成分に目を見張れ!ロードバイク補給夏の陣!

011
 そろそろ梅雨明け宣言が出るんじゃないか?と思うほどの暑さ。(関東は19日に梅雨明け宣言が出ました。)家の中で過ごしていてもダラダラと汗をかいています。こんな中でロードバイクに乗ったら死んでしまう!けど乗りたい!という事で、『ならば暑さに負けないようにきちんと準備をしよう!』と覚悟を決めました。

 という事で補給の強化を実行しました。以前Wボトルにした記事を書きましたが、水分を増やしただけでは十分では無い。と感じていたので一気に新アイテムの買出しへ。



005
011
 最近流行の塩タブレットを購入しました。こちらは運動で失われた塩分を美味しく楽に補給出来るという優れもの。私はデブの汗っかきなので毎回運動中に物凄い量の汗をかきます。

 流れてきた汗が口元に垂れてくるとしょっぱさを感じた事のある人が殆どだと思います。汗と共に血中の塩分が流れ出ているということらしいです。この時に塩分を失いすぎると、血中の塩分濃度が下がり更に喉の渇きを感じ、水分の摂取量が増えて排尿の量が増えて逆に脱水になる。ということらしいです。

 なのでこの塩タブレット。スポーツドリンクをボトルに容れるのを避けている自分にはピッタリです。味もさっぱりとしていて口の中に残らないのがとても好み。なのですが、タブレットという事で食べやすく過剰摂取気味に注意が必要。水500mlにつき1つくらいが良いとのことで。運動時間も強度によりますが、1時間30分以上から摂取推奨とか。

 色々と諸説あるので自分の体調を考えて塩分・水分補給をしましょう。



010
 汗の話から少し関連してこちらが私が使用している日焼け止め。 日焼けのダメージはじわりじわりと体力を奪い取るのでしっかりと日焼け止めを塗っています。日差しがとても強い日中はアームカバーやレッグカバーを使用しています。(ですがこの記事を書いているこの日。軽く日焼けをしてしまいましたorz)



007

009
 お次は補給食。前までは安いという理由でコンビニで売っている練羊羹を食べていましたが、流石に飽きました・・・最近は補給食は持たずに出先でご飯をきちんと食べる、という乗り方をしていました。

 どうせ食べるならプロテインがいいな!という事でのウィダー!

 プロテインとは何かと簡単に説明すると、運動後に摂取すると筋肥大効果の補助や疲労の軽減を助けてくれるタンパク質を効率よく摂取出来る、のがプロテインです。

 少し話題が反れますが、私は2日に1回のペースで体幹+軽い筋トレ+50分のランニングメニューをここ2ヶ月の間行っています。このメニューを実施した翌日は休息日にしているので、週に3~4日程運動。休息日を挟んでいても脹脛の筋肉が張っていたり膝にダメージが残っていたり、逆に何のダメージも無いので休息日にも走ったりとかなりマチマチな体調に四苦八苦しています。なのでプロテインを飲むかどうかも悩んでいました。



 しかしこのウィダーにはEMRというプロテインの性能を高める成分が含まれているそうで。それならば体感出来るだろうか?というのもあってまず初めてのプロテインは補給食から始めてみようかな?と思い切ってこちらを購入。

 ベイクドチョコとナッツを購入。味はどちらも合格点!寧ろ美味しい部類に入ります。ウエハースタイプのナッツは食べ応えがあります。がやっぱり口の中の水分をかなり持っていきます。ベイクドチョコも溶けにくいので食べやすいのですが、口の中でもっちゃ!ぎゅっ!とまとまってやはり水分を持っていきます。

 ボトルの中身と相談しながら補給した方が良さそうです。



023
 運動の後には炭酸!最近はこの新商品〔三ツ矢サイダーグリーンレモン〕を飲んでいます。中々の酸っぱさで美味しい!しかもクエン酸濃度6倍!運動した翌日の疲労がかなり軽減されています!という気がしています。


ツールドフランス第13ステージで『サガーーーーーーーーン!!!!』と叫んだのは自分だけじゃないはず!!


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

続・チェレステ増量しました!+コラムカットをしました。

012
  ツールドフランスも第一週目が終わりやっと休息日に。初めて見ているのですが、まだ一週目か!と感じています。各日の実況の方も言っていますが濃い!毎ステージめちゃくちゃ濃い内容です!今年のマイヨ・ジョーヌは呪われてるんじゃないか!?サガンには三つのブレーキが付いている。ゴリラの爆発力すげぇ!とか色々言われていますが、もうめっちゃ楽しんでいますよ!

 14日から第二週。山岳ステージも出てくるのでもっともっと楽しめるかと思うとワクワクが止まりません!少しでも気になる方は今からでも間に合いますよ!是非是非観戦してみてください。一緒に楽しみましょう(´∀`*)

 そんな訳でロードバイク熱が再燃した週末!タイミング良く晴れたので乗ってきました!行き先は外神田にあるビアンキコンセプトストア!いつもお世話になっているショップです。延び延びになってしまっていたコラムカットをお願いしに行きます。



003
 前回コラムスペーサーの入れ替えをしてきましたが、カットはしませんでした。一度切ると元には戻せないのでとりあえずスペーサーの入れ替えをして様子を見ました。

 ポジションに関しては問題無し!長時間乗っても身体に痛みは出ません。という事でコラムカットにへ!



007
 という事で早速ギコギコ!とコラムカットをしてもらいました!物凄い音にちとビビりましたw上部1cmをスパーン!!



016
 上は強度の為に5mm残し、下1cm残しでお願いしました。スペーサーはもちろんチェレステでございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 チェレステフヤサナイト・・・



017
 いつもの三郷でキメキメのインテンソ。ステム回りがスッキリして見栄えが良くなりました。ちょこっと見えるチェレステも素敵!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツールドフランス2015!見始めました!

 どうもぼんです。相変わらず梅雨真っ只中で一日中雨でございますね。今週末は何とか晴れそうで、久しぶりにロードバイクに乗るよ!って方も多いのではないでしょうか?自分も今週末は久しぶりに乗りたい!と考えています。

 ん?あれ?君、この間までロードバイクとは距離を取ってるとか言ってなかったっけ?

 すみません!その通りでございます!気持ち的にもあまり盛り上がらず、精神の状態も良くなかったもので少し距離を取っておりました。天気のせいもありますが、6月の走行距離は150km。毎月乗る距離と比べると1/4程でございました。それぐらいロードと距離を取っていたのになんでまた乗る気になったの!?といいますと・・・



006
  ツール・ド・フランス2015を見始めて感化されたからであります!!(・◇・)ゞえー、元々ロードバイクでスピードを出すのがあまり好きではない私なので、プロレースという物にもあまり興味がありませんでした。

 今まで見に行った事のあるレースは去年のさいたまクリテリウムのみ。しかしプロチームやプロ選手をまったく知らずに!知っている出場選手は新城幸也選手のみという状態!しかもレースがどういった流れで進むのか、集団?逃げ?アシスト?スプリント?何それ?という状態!なので終始、「プロはスピードがすげえな。」くらいでした。

 なんという薄い感想だ!とお怒りの方も居ると思います。すっすみません!で、でもスポーツはやるけど試合観戦はしないよ。といった人や、スポーツ観戦はするけどプレイはしないよ。といった人も居ると思います。勿論両方楽しんでいる事には変わりなく、スポーツもするし観戦もするという人も居ますよね。



http://www.jsports.co.jp/ondemand/img/logo.png
 見るきっかけになったのは今月から始まった[Jスポーツオンデマンド]のサービス。スカパー等と契約していなくても、インターネット回線を使って、スマホ・PC・タブレットで試合を観戦出来るというものです。これならサービスの手続きをしてコンビニでネットキャッシュ買ってくれば直ぐだわ!という事でパパっと契約しました。

 後はtwitterで皆さんが盛り上がっているのを見て、というのもありますw

 が、しかしレースの何たるか。を知らないでレース展開に着いていけるのか?と思いましたが何とかなりました!それは実況!日毎に実況者や解説者は違いますが、マジで分かりやすいです!初心者の自分でも今何が起こっているのかを解説してくれます。なので、流石に初日はあまり分からなかったレース展開やプロチーム・選手等もちょっとずつ理解し始めて、盛り上がれるようになってきました!



005
 中でも盛り上がったのが、第2ステージで3位フィニッシュを決めボーナスタイムで総合トップになったカンチェラーラ!初めてファンになったプロ選手なだけに物凄く嬉しかったですよー!ゴール前スプリントに沸きました!今年が最後のツールになるかも、と宣言しただけにマイヨ・ジョーヌを着たカンチェが見れて感激でした!

 惜しくも第3ステージでの落車に巻き込まれてリタイヤになってしまいましたが、復活することを願っています。



002
 第4ステージ残り3kmで単独でアタックを仕掛けたエティックスのT・マルティン!この場面も格好良かった!1人でアタックを仕掛けたマルティン。集団はそのまま彼を見送ってのフィニッシュ!バイク交換をするというアクシデントでアシストのバイクを使っていたのにこのアタック!燃えましたー!一発でファンになりましたw



003
 そして昨日の第5ステージ優勝はロット・ソウダルのA・グライベル!集団スプリントでの圧倒的な爆発力に驚き!そして後ろからヌルッっと来ていたサガンのスピードにもビビリましたwww

 ここまで見ていて、自分が楽しんでいる部分はスプリントシーンだな!と。中間スプリントポイントでも盛り上がりますが、やはりゴール前での盛り上がりが楽しくてしょうがないです!自分がスピードを出すことに抵抗がある反面、スピードに対しての憧れがある。という自分の新たな一面を発見出来て少し驚きました。

 他にも、集団が分裂する程のアタックの駆け引き、逃げ集団、アシストの引き・映像が途切れた時のお城の空撮etc・・・こんなにロードレースが楽しいものだなんて!!もっと早く知っていれば、と思います。

 まだまだプロチームや選手を把握しきれていませんが、初心者の私でもこんなに楽しめるツールドフランス!流石世界最大級の祭典ですね。少しでも興味のある方は見てみる事をお勧めします。きっとめちゃくちゃ盛り上がれること間違い無しっすよー!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

チェレステ増量しました。

002
 梅雨晴れ間 予定を決めれば 崩れだす

 流石梅雨でございます。そろそろ乗るかなー。なんて思っても雨で走れず。降っていなくても路面がウェットなのでスタート出来ず。代わりにランニングは多少の雨でも問題無いので継続しております。雨の中のランニング途中で、【言の葉の庭】のような出会いが無いか、と考えるも目の前にあるのは糞の様な庭。雑草が伸びきる前に草むしりしておきましたどうも僕です。

 梅雨の水溜りの如く並々と溜まっていくフラストレーション。ロードに乗れないモヤモヤは物欲に回るのが梅雨時のローディー。新フレーム買ったりホイール買ったりパーツ買ったりと皆さん梅雨明けへ向けてゴソゴソと岩の下で蠢くピー!の如くウゴウゴルーガしていることでしょう。

 が、私にそんな金はねぇ!発散が出来ない!弾けて混ざる!つー事でちょこっとした小物を買ってきました。



017
 チェレステ:それはイタリア語で【青空】を意味する。そしてビアンキのブランドカラー。エメラルドグリーンやターコイズブルーという名称ではありません。チェレステでございます。(謎の意地)ビアンキ乗りは皆この色に取り付かれるのです。少しご説明すると、

症状初期:チェレステに惹かれる程度です。『チェレステ素敵~☆』
症状中期:チェレステを増やしたくなります。『もっと・・・もっとチェレステを・・・』
症状過度期:チェレステに染め上げたくなります。『ここチェレステじゃない。ここもチェレステじゃない・・・』
症状末期;チェレステじゃない所を見ると発狂します。『塗らないと!塗らないとォォォォォォォォ!!!!!』
限界突破:チェレステじゃなくてもビアンキは素敵という事に辿り着きます。


 ご説明したようにチェレステにはビアンキ乗りを狂わす魔力が・・・って冗談です。多分・・・多分・・・とっても素敵な色でございます。

 エンドキャップとバルブキャップでございあす。ビアンキ16年モデルの情報をネットで漁っていると店舗に入荷した、という事でさくっといつものビアンキコンセプトストアへ行ってきやした。



020
 このデフォルトのキャップを・・・

021
 チェレステにー(゚∀゚)アヒャヒャ



024
028
030
 片方を落として紛失してしまいバラバラの組み合わせになってしまっていたエンドキャップを~・・・



039
031
 装着させたのですがちと緩かったのでまた落ちないように少し工作を。ビニールテープを巻きつけて太さを調整しエンドキャップの収まりを良くします。



042
040
 両方ともチェレステに~(゚∀゚)アヒャヒャ良いですね~!やっぱりチェレステは良い~!ブラック×チェレステが憧れなので次はもっと黒々しい松崎しげるフレームを狙いたいですね~。



046
 よ~く見ないと変化が分かりませんが、気づくいた瞬間におっ!と言わせるポイントになったと思います(´∀`*)もっとチェレステフヤサナイト・・・ウッ!

チェレステの色指定をして文字を塗っていたらゲシュタルト崩壊を起こしてチェレステという文字が認識出来なくなりました。こわっ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランニングを始めて1ヵ月が経ちました。

 どうもぼんでございます!お久しぶりの更新になってしまいまして申し訳ないです。更新頻度が前より落ちたのに対し、ブログへのアクセス数変わらずで。皆さんに感謝です。

 何もアクションが無いのもどうか、と思いましたのでちこっと近況を。


 現在ロードバイクに乗らずに2週間が経ちました。前はあんなにロード!ロード!と騒ぎ立てていたのに対しこの有様wしかし乗らなくなったからと言って嫌いになった訳ではありません。ちと心の状態が不安定でして。でもショップを覗いたり輪行袋を...とこれは前の記事で書きましたね。とりあえず距離を取っている感じです。

 その代わりにランニング。5月の半ばから始めたランニングにハマっています。こちらもダイエットのつもりで始めたのでゆるーい気持ちで楽しんでおります。

 起きて仕事前に、体幹と筋トレを済ませてから1時間程走っております。合わせて1時間30分しないくらいですかね?頻度はなるべく走れるなら走る!というスタンスで週に3〜4回程、多くて5回くらいです。

 がやはり走り始めは膝への負担がキツかったです。ロードバイクで何十キロと走っても痛みの出なかった部分が、7キロ程走っただけで痛む。ロードがどれだけ身体に負担を掛けないスポーツか確認出来ました。


 とりあえず1ヶ月経って痛む箇所も少なくなって慣れてきました。ペースもLSDを意識して、長くゆっくり息が上がらない様に。

 ランニングをしている時に額から落ちてくる汗が嬉しくて嬉しくて*\(^o^)/*(笑)『あー、運動してるわー!』と実感出来るんですよね。走っている間にごちゃごちゃと余計な事を考えなくて済む、というのもあってどハマりしています。

 歩道を走るので安全にもあまり気を使わなくて済みますし。勿論安全を考えながら走っていますが、ロードと比較すると、と言った感じです。


 1ヶ月経ちましたが体重は変わらずw体型は若干変わってきた?かしら?

 食事もあまりきっちり制限せず、運動して痩せる!と考えているので、結果が出てくるのは筋肉がついて基礎代謝が上がる2ヶ月目か3ヶ月目だと思います。それまでは楽しくランニングを続けていこうと考えています( ´ ▽ ` )ノ


モチベーションが上がらないけれどraphaのウェアは欲しい!

 モチベーションが上がりません!!

 正直に言うとロードバイクに乗る気力があまり湧きません。ちと心の病でメンタルクリニックに通ってあるのですが、それもあってなのかどうなのか。


 私生活が荒れている、ロードバイクが嫌いになった。とかでは無く、少し距離を取っている感じです。あっ、でもでも!一応週に1回は乗っていますし、きちんと物欲もあります(笑)


 しかし乗ってどうしようか?という目標みたいな物が見えなくて。以前は乗っているだけで楽しかったのに何故?いつものコースに飽きたっていうのもあるんでしょうけど。


 ブログも更新したいのですがネタも無くて。・゜・(ノД`)・゜・。


 なので少し更新頻度が落ちると思います。すみません。自分なりに距離を取ってまた楽しめるようになりたいと思っています。


 なんて言っても来月には輪行袋も買いますし!予約しているウェアも届きますし!ラファもウェアも欲しいですし!!ちゃっかり直ぐに復活すると思います*\(^o^)/*


 ロードバイクに乗る頻度が落ちたので、久々に休日引きこもり生活が増えています!なので、ハリーポッター全シリーズを見返した流れで24をシーズン1から見返しています。2日でシーズン3に突入してしまいました!!でもランニングもきちんと続けていますよー!ぼんからのお知らせでしたー( ´ ▽ ` )ノ

コラムスペーサーの入れ替えをしました。

008
 元々ロングライド向けのコンフォートモデル。ライドポジションはゆったり、無理の無い様に設計されているのがビアンキ インテンソ。ポジションを少しシビアに変更するのもどうかな?フレームの特性と合っていないかな?等とも思いましたが、少し腕周りがキツイ・もう少し遠く・低くポジションを変更出来ないかな?と思い始めていました。



BlogPaint
 インテンソに乗って一年が経ったので今のポジションにも慣れたのでしょう。なのでビアンキCSにポジション変更に!



026
023
025
029

 ハンドルを水平に。下に2cm入っていたコラムスペーサーを入れ替えて1cmに。リアブレーキのワイヤーラインを修正してもらいました。結果、めっちゃ乗りやすいです。少なからず体幹も鍛得られていたのでしょう。これならもう1cm抜いても大丈夫かな?とも感じました。

 後1cm抜くかどうかはちと悩みまいまいです。インテンソとの相性はどうなのだろうか?とか色々と考えますし。ステムの交換という手もあるかな?とも考えています。とりあえず色々考えてからコラムカットをお願いしに行きます。



020
 いつもの三郷で。本格的な夏が近づいてきました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パールイズミプレミアムグローブを買ってみた。

035
 指貫グローブを付けると草薙京を連想してしまうのは僕だけでしょうか?1プレイ50円のKOF97.98.99を近所の駄菓子屋で眺めているだけの小学生時代でした。

 ロードバイクに乗る時、グローブは必須と言ってもいいアイテムだと思います。中には着けない人も居ますが、殆どの方が持っていると思います。という事は着けると何かしらメリットがあるから着ける+落車時のダメージを減らす安全の為に着ける、という事ですね。

 汗による手の滑り止め、ハンドルから伝わってくる衝撃の緩和、怪我防止、長時間ロードバイクに乗る時にあったら嬉しいメリットがこんなにいっぱい。



038
 私は長時間ロードバイクに乗る乗り方がメイン。手のひらに結構な汗もかきますし、乗っている時には何度もポジションを替えたりしますが手の痛みが出てしまう時もあります。乗り方が悪いというのもあるとは思うがグローブを換えてみるのもアリかな?と考えてパールイズミのプレミアムグローブを購入しました。

 以前使用していたガノウのグローブはサイズ感が甘くクッション性も高くない。使用感も出てしまっていたので買い替えは必然でした。



040
039
 購入して数回使ってみましたのでまとめました。
・フィット感が丁度良くて手に馴染む。きつくて痺れるという事はない。
・クッション性もあり手のひらが痛くならない。
・ベルクロが手首部分にあるのできちんと固定されて使用中もずれない。
・各指の角度に合わせた作りになっているので操作がしやすい。
・握りこんだときのグリップ感も良いので反応しやすい。
・取り外しがし易い指貫が付いている。
・デザインがパールイズミにしては良い。


 次は気になった点と-ポイント。
・親指の汗拭き用フリースが微妙。
・使用3回目でほつれが・・・ハイエンドモデルらしいのですがこれは。
・お値段中々。

 まとめて見ましたがほつれ以外では不満な点はあまり無し。かなり使い勝手が良いです。今まで使っていたグローブとの機能性の違いを実感。長時間乗っていても快適に使えています。これは良い買い物をしたと思います。お気に入りのアイテムです。



043
 サイクリング用のソックスも穴が空いたので新調しました。フィット感のあるいつものこれ。シューズに合わせた赤白が欲しかったのですが在庫切れ。ライムグリーンにしてみましたがこれはこれで格好良いのでアリ!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルカフェ探訪:江戸川CR・サイクリスト憩いの場・自転車処 風輪

018
 いつも走っている江戸川CR下流に新しく自転車喫茶が出来る!という情報を聞きつけ、「こりゃ絶対に行っちゃうよ~ん!(フェイスレス風)」と1人テンション上げ上げに。

 早速twitterでチェック!次々と明かされていく店舗情報!名前は自転車処 風輪!(ふむふむ)コーヒーマシンはイタリア製!?(ほほー!)夜はBarに!?(なんと!)しかもレース観戦も出来ちゃう!?(なんだってー!)めっちゃお洒落なお店の雰囲気が伝わってくる!からの~!!!

かき氷もあるよ!!

 ふぁ!?Σ(・ω・ノ)ノ

いきなりめちゃ美味しそうなかき氷の画像がアップされる。コーヒーが飲めて軽食も食えてかき氷も食えて夜はBarでレース観戦出来て自転車も取り扱ってる!?しかも店長のtwitterでのテンションが高い!(*´Д`*)

 「なっ、何を言っているのかわからねーと思うが俺もわかってない!」ボンナレフになってしまったので早速遊びに出発!!



004
005
006
 江戸川CRを下流へ走り葛西臨海公園へ向かう健康の道を進みます。途中にある浦安橋を渡り浦安市内へ。あらかじめガーミンでルートを作成していったのですが、生活観溢れるえげつないルートを指示してくるガーミン。なんとかルートを探して境川沿いに出ます。



007
008
010
 境川沿いを真っ直ぐ進み今川橋まで。ここまで来ればもう1分も掛かりません。橋を渡り左折、一つ目の路地を右折し直ぐに左折。



033
 自転車処 風輪さんに到着でございます!



031
032
025
 サイクリストにめちゃ嬉しいサイクルラックが大量に!結構な人数で来店しても全く問題無し!これは本当に嬉しい。しかもここ防犯カメラで撮影されているので安心!凄過ぎます!安心してロードバイクが置ける環境、って中々無いですから。食事をしていてもロードがどんな状況になってるのか、って気になりますもんね。入り口からサイクリストに優し過ぎるお店!ありがたい!

 お店に着くと店長さんが出迎えてくれます。靴箱にシューズを入れてスリッパに履き替えて入店。やっぱり足元開放されるって良いですよねぇ。



021
023
026
 店内スペースがあってゆったり出来ます。自転車雑誌はもちろん弱虫ペダルのコミックスも置いてありますよ~!



020
 店内の巨大モニターではレースを見ることが出来ます。この日は昨日のジロを流していました。夜はレース観戦しながらお酒を飲んで仲間と盛り上がれるBarにもなる風輪さん。Barのマスターさん(店長のお父さん)は銀座のBarで働いていた経験があるのでイメージを伝えれば美味しいカクテルも作っていもらえるみたいです!

 店長さんは自転車競技経験者であり販売もしてらした元自転車業界の人。(ジャパンカップやサイクルモード等でもお仕事をされていたらしいです。)分からない事は教えてくれるので初心者でも無問題!私レースの事さっぱりなので質問出来るくらいにはお勉強してから飲みに行きたいですw



028
029
 もうお腹がグーグーと限界だったので早速注文!骨付きチキンカレーとカキ氷の苺練乳を注文。このチキンカレーが美味しいのなんのって!スプーンでチキンが崩せる柔らかさ!カレーとの相性抜群です。食後にカキ氷。これがふっわふわ!甘酸っぱくてンまぁ~い!一杯一杯店長さんが手削りして出してくれるのでこのふわふわ感なんですね!暑い中ロードバイクに乗ってきてから食べるこの一杯は最強ですね!



012
011
017
 食後もレースを見たり店長さん・マスターさんや他のお客さんと話したりでかなりまったり出来ました。正にサイクリストが集う憩いのお店。取り扱いホイールの試乗や補給食からタイヤ・チューブの販売も勿論あります。正に自転車処。トレーニングルームも設置する予定らしいですよ!

 サイクルショップ+カフェ+Bar+カキ氷屋さん=最強!ここまで揃ったお店って他に無いですよ!

 自宅から45km程。いつも葛西臨海公園で補給食かじって復路、だったので、江戸川CR走って風鈴さんでご飯食べてまったりして復路も頑張る、というライドメニューが私の中に追加されました。
 


033

【自転車処 風輪】
・千葉県浦安市今川1-3-23
・TEL 080-3344-4641
・Open 月・木・金 18:00~21:00
            土 12:00~21:00
            日 12:00~19:00
・定休日 火・水
※上記営業時間は暫定。2015年5月25日の情報。(詳しくは店舗twitter&facebookをチェック!)
店舗フェイスブック→https://www.facebook.com/cycle.fu.ring2015/timeline?ref=page_internal
店舗ツィッター→https://twitter.com/cycle_fu_ring


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランニング始めました。

008
 ロードバイク関連の記事が多い、というかそれだけしか書いていないのですが元々は日記の代わりに始めたのがこのブログ。日記として書くような事と言えば趣味のロードバイクしかない、という事でこの様なブログになってしまっています。

 お陰さまでこんなヘンテコなブログにも遊びに来てくださる方がちらほら。この場で日頃のお礼を。見てくださってありがとうございます。これからもヘンテコは変わりませんが、少しでも皆さんに楽しんで頂ける様な記事を書いていきたいと考えています。そっと見守って頂けると嬉しいです。気が向いたらコメントも是非是非。嬉しくて跳ね上がります私*\(^o^)/*


 話をタイトルに戻して、ランニングを始めました。この一言で完結してしまうのですが、上記で色々書いた手前もう少しお付き合いくださいませませw



035
 元々運動が大嫌いだった私がロードバイクを始めて1年。それに合わせて禁煙も1年が経過。ロードバイクで1日で100Kmを走れる様になり、最近では150Km程の距離なら何とか乗れる様にはなりました。乗り始めは30Kmでヒーヒー!と息を上げていたのを思い返して見ると、『こりゃ体力着いたんでねぇの?』

 確かに乗れる距離は伸びた!乗れる時間も長くなった!しかも身体の負担も少なく!こりゃ確かだ!と確信します。が、体重があまり減らない!w距離が乗れる様になったのは確かに体力が着いたというのもあります。身体的に負担の少ないロードバイクですから身体の慣れというのもあるでしょう。

 がしかし、それに加えて目に見える数字があまり減らない!それでも乗り始めよりは−8Kg、減量には成功しました。が、ここ5ヶ月程停滞。

 お望み通りやせてやったよ。けどよ、デブの壁を越えてもデブはデブだぜ。と逆超サイヤ人です。



030
 私の、ロードバイクに乗るモチベーション、には楽しくダイエット🎶が含まれます。遠くに楽に行ける様になりしかも無理せずに痩せられる!ロードバイク最高!飯が美味いぜヒャッハー!となっていたのですが、痩せる、という部分が最近ではスッポリ抜け落ちてしまって•••

 ロードバイクに乗る以外でも、一応の体幹トレーニングと筋肉トレーニング、そこそこの食事管理はしていたのですがしかしロードバイクシーズンが始まってからまさかの+2Kg!

 なんでやー!なんでやー!
と腹回りの肉を掴みながら半べそです。と泣き喚いても体重は変わりません。ここはいっちょイタリアの空飛ぶ豚さんみたいに渋く生きていくしかねぇか、振り切ってチャンコーハン目指すか、と思いましたがあんな渋さや強さを出す事は輪廻転生しても無理!という事で本格的にダイエットじゃ!




 まず今までのメニュー振り返ってみます。脂肪を燃やすには有酸素運動が不可欠!という事はダイエットにおいてもはや当たり前。有酸素だろ?ほらあれだ!息をいっぱい吸えばいいんだろ?

 その有酸素運動がロードバイクに乗る事。なのですが週に乗れても2日程。最近は週1ペース。と言うことは多くても週7日の内2日しか有酸素運動出来ていない!!と言う事でのランニングです。

 ロードバイクに乗る日を増やせば?とも思ったのですが、ジテツウするにしても職場が近すぎる。仕事前後にしても乗る準備にも時間が掛かりますし乗ったら乗ったで距離を乗りたくなる。なら手軽にご近所をランニングした方がイイジャナァァァァイ!!



http://prtimes.jp/i/4149/37/resize/50b8d61cf5417e52335d56942ff93b79.jpg
 早速スポーツショップに。久々にロードバイク以外での買い物ですw改めて売り場を見ると新鮮でした。

 汗の吸収速乾作用のあるウェアや筋肉の動きをサポートするタイツ、軽量なシューズ、中々のお値段ですが、機能的なウェアや軽量なパーツはそれ相応に高くなる!とロードバイクにも同じ事が言えるな!とその理由を理解出来ます。

 ですがそんなにお金ないよ!河原で丸い石を見つけて来ては珍しい石!って売ってるのでそんなお金ない!となんやかんや言いながらランニングシューズ、ランニングウェア、ランニングキャップ、ランニングソックス、一式を購入。



044
050
053
052

 ランニングシューズはNIKE!昔からNIKEが好きで、一時期にNIKESB、ダンク、スパイズイックと集めまくってました。これはカラーに一目惚れ。

 ランニングキャップはasics。シューズと合わせられるこのラインがお気に入り。

 ランニングウェアはアンダーアーマー。ロードバイクのインナーで機能性の高さを実感していたので。




 次にメニューの組み直し。1日目体幹&筋トレ→2日目ジョギングのサイクルにしました。ロードバイクに乗る日にジョギングがぶつかったら、両方やるかジョギングはお休みで。食事は無理の無い範囲で制限。夕食の炭水化物抜きやたんぱく質中心なのも無理せずに加えていきます。

 ここでランニングとジョギングの違いを少し。

・ジョギングとは無理のないスピードで走る事をいい、ウォーキングとランニングの中間。おしゃべりが出来る速度で走る事が出来る。

・ランニングはジョギングの延長線上、スピードアップしたものをランニングと言う。

 しかし最近は低速帯をスローランニングとも言うらしいので、広い意味ではどちらも同じカテゴリーに属しているという事らしいです。私はかなりゆっくり目のペースなのでジョギング寄りだとは思いますがランニングと言っておきます(笑)

 膝への負担はロードバイクよりもあるので無理せずに。膝がギガブレイクしないようにゆっくりと走っています。息が直ぐに上がって走れないだろうな、と考えていたのですが禁煙+ロードのおかげか45分で5.3Km走れました*\(^o^)/*しかももう少し長く走れそう。肺が痛くならない!これが禁煙の効果!?ロードの心拍を一定に保つ感覚が活きたのか、呼吸を一定にしていたら苦しいか苦しくないかの狭間でペースを作れました。軽めの拷問を延々と続けているかの様な•••




 きちんと効果が出るのは2ヶ月!!このメニューで果たして効果が出るのだろうか(笑)サボらない様に気を引き締めて身を引き締めます!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
  • 秋葉原最強のラーメン【肉汁麺ススム】へ行ってきた!
Amazonライブリンク
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。