ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
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コラムスペーサーの入れ替えをしました。

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 元々ロングライド向けのコンフォートモデル。ライドポジションはゆったり、無理の無い様に設計されているのがビアンキ インテンソ。ポジションを少しシビアに変更するのもどうかな?フレームの特性と合っていないかな?等とも思いましたが、少し腕周りがキツイ・もう少し遠く・低くポジションを変更出来ないかな?と思い始めていました。



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 インテンソに乗って一年が経ったので今のポジションにも慣れたのでしょう。なのでビアンキCSにポジション変更に!



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 ハンドルを水平に。下に2cm入っていたコラムスペーサーを入れ替えて1cmに。リアブレーキのワイヤーラインを修正してもらいました。結果、めっちゃ乗りやすいです。少なからず体幹も鍛得られていたのでしょう。これならもう1cm抜いても大丈夫かな?とも感じました。

 後1cm抜くかどうかはちと悩みまいまいです。インテンソとの相性はどうなのだろうか?とか色々と考えますし。ステムの交換という手もあるかな?とも考えています。とりあえず色々考えてからコラムカットをお願いしに行きます。



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 いつもの三郷で。本格的な夏が近づいてきました。


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パールイズミプレミアムグローブを買ってみた。

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 指貫グローブを付けると草薙京を連想してしまうのは僕だけでしょうか?1プレイ50円のKOF97.98.99を近所の駄菓子屋で眺めているだけの小学生時代でした。

 ロードバイクに乗る時、グローブは必須と言ってもいいアイテムだと思います。中には着けない人も居ますが、殆どの方が持っていると思います。という事は着けると何かしらメリットがあるから着ける+落車時のダメージを減らす安全の為に着ける、という事ですね。

 汗による手の滑り止め、ハンドルから伝わってくる衝撃の緩和、怪我防止、長時間ロードバイクに乗る時にあったら嬉しいメリットがこんなにいっぱい。



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 私は長時間ロードバイクに乗る乗り方がメイン。手のひらに結構な汗もかきますし、乗っている時には何度もポジションを替えたりしますが手の痛みが出てしまう時もあります。乗り方が悪いというのもあるとは思うがグローブを換えてみるのもアリかな?と考えてパールイズミのプレミアムグローブを購入しました。

 以前使用していたガノウのグローブはサイズ感が甘くクッション性も高くない。使用感も出てしまっていたので買い替えは必然でした。



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 購入して数回使ってみましたのでまとめました。
・フィット感が丁度良くて手に馴染む。きつくて痺れるという事はない。
・クッション性もあり手のひらが痛くならない。
・ベルクロが手首部分にあるのできちんと固定されて使用中もずれない。
・各指の角度に合わせた作りになっているので操作がしやすい。
・握りこんだときのグリップ感も良いので反応しやすい。
・取り外しがし易い指貫が付いている。
・デザインがパールイズミにしては良い。


 次は気になった点と-ポイント。
・親指の汗拭き用フリースが微妙。
・使用3回目でほつれが・・・ハイエンドモデルらしいのですがこれは。
・お値段中々。

 まとめて見ましたがほつれ以外では不満な点はあまり無し。かなり使い勝手が良いです。今まで使っていたグローブとの機能性の違いを実感。長時間乗っていても快適に使えています。これは良い買い物をしたと思います。お気に入りのアイテムです。



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 サイクリング用のソックスも穴が空いたので新調しました。フィット感のあるいつものこれ。シューズに合わせた赤白が欲しかったのですが在庫切れ。ライムグリーンにしてみましたがこれはこれで格好良いのでアリ!!


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サイクルカフェ探訪:江戸川CR・サイクリスト憩いの場・自転車処 風輪

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 いつも走っている江戸川CR下流に新しく自転車喫茶が出来る!という情報を聞きつけ、「こりゃ絶対に行っちゃうよ~ん!(フェイスレス風)」と1人テンション上げ上げに。

 早速twitterでチェック!次々と明かされていく店舗情報!名前は自転車処 風輪!(ふむふむ)コーヒーマシンはイタリア製!?(ほほー!)夜はBarに!?(なんと!)しかもレース観戦も出来ちゃう!?(なんだってー!)めっちゃお洒落なお店の雰囲気が伝わってくる!からの~!!!

かき氷もあるよ!!

 ふぁ!?Σ(・ω・ノ)ノ

いきなりめちゃ美味しそうなかき氷の画像がアップされる。コーヒーが飲めて軽食も食えてかき氷も食えて夜はBarでレース観戦出来て自転車も取り扱ってる!?しかも店長のtwitterでのテンションが高い!(*´Д`*)

 「なっ、何を言っているのかわからねーと思うが俺もわかってない!」ボンナレフになってしまったので早速遊びに出発!!



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 江戸川CRを下流へ走り葛西臨海公園へ向かう健康の道を進みます。途中にある浦安橋を渡り浦安市内へ。あらかじめガーミンでルートを作成していったのですが、生活観溢れるえげつないルートを指示してくるガーミン。なんとかルートを探して境川沿いに出ます。



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 境川沿いを真っ直ぐ進み今川橋まで。ここまで来ればもう1分も掛かりません。橋を渡り左折、一つ目の路地を右折し直ぐに左折。



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 自転車処 風輪さんに到着でございます!



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 サイクリストにめちゃ嬉しいサイクルラックが大量に!結構な人数で来店しても全く問題無し!これは本当に嬉しい。しかもここ防犯カメラで撮影されているので安心!凄過ぎます!安心してロードバイクが置ける環境、って中々無いですから。食事をしていてもロードがどんな状況になってるのか、って気になりますもんね。入り口からサイクリストに優し過ぎるお店!ありがたい!

 お店に着くと店長さんが出迎えてくれます。靴箱にシューズを入れてスリッパに履き替えて入店。やっぱり足元開放されるって良いですよねぇ。



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 店内スペースがあってゆったり出来ます。自転車雑誌はもちろん弱虫ペダルのコミックスも置いてありますよ~!



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 店内の巨大モニターではレースを見ることが出来ます。この日は昨日のジロを流していました。夜はレース観戦しながらお酒を飲んで仲間と盛り上がれるBarにもなる風輪さん。Barのマスターさん(店長のお父さん)は銀座のBarで働いていた経験があるのでイメージを伝えれば美味しいカクテルも作っていもらえるみたいです!

 店長さんは自転車競技経験者であり販売もしてらした元自転車業界の人。(ジャパンカップやサイクルモード等でもお仕事をされていたらしいです。)分からない事は教えてくれるので初心者でも無問題!私レースの事さっぱりなので質問出来るくらいにはお勉強してから飲みに行きたいですw



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 もうお腹がグーグーと限界だったので早速注文!骨付きチキンカレーとカキ氷の苺練乳を注文。このチキンカレーが美味しいのなんのって!スプーンでチキンが崩せる柔らかさ!カレーとの相性抜群です。食後にカキ氷。これがふっわふわ!甘酸っぱくてンまぁ~い!一杯一杯店長さんが手削りして出してくれるのでこのふわふわ感なんですね!暑い中ロードバイクに乗ってきてから食べるこの一杯は最強ですね!



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 食後もレースを見たり店長さん・マスターさんや他のお客さんと話したりでかなりまったり出来ました。正にサイクリストが集う憩いのお店。取り扱いホイールの試乗や補給食からタイヤ・チューブの販売も勿論あります。正に自転車処。トレーニングルームも設置する予定らしいですよ!

 サイクルショップ+カフェ+Bar+カキ氷屋さん=最強!ここまで揃ったお店って他に無いですよ!

 自宅から45km程。いつも葛西臨海公園で補給食かじって復路、だったので、江戸川CR走って風鈴さんでご飯食べてまったりして復路も頑張る、というライドメニューが私の中に追加されました。
 


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【自転車処 風輪】
・千葉県浦安市今川1-3-23
・TEL 080-3344-4641
・Open 月・木・金 18:00~21:00
            土 12:00~21:00
            日 12:00~19:00
・定休日 火・水
※上記営業時間は暫定。2015年5月25日の情報。(詳しくは店舗twitter&facebookをチェック!)
店舗フェイスブック→https://www.facebook.com/cycle.fu.ring2015/timeline?ref=page_internal
店舗ツィッター→https://twitter.com/cycle_fu_ring


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
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ランニング始めました。

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 ロードバイク関連の記事が多い、というかそれだけしか書いていないのですが元々は日記の代わりに始めたのがこのブログ。日記として書くような事と言えば趣味のロードバイクしかない、という事でこの様なブログになってしまっています。

 お陰さまでこんなヘンテコなブログにも遊びに来てくださる方がちらほら。この場で日頃のお礼を。見てくださってありがとうございます。これからもヘンテコは変わりませんが、少しでも皆さんに楽しんで頂ける様な記事を書いていきたいと考えています。そっと見守って頂けると嬉しいです。気が向いたらコメントも是非是非。嬉しくて跳ね上がります私*\(^o^)/*


 話をタイトルに戻して、ランニングを始めました。この一言で完結してしまうのですが、上記で色々書いた手前もう少しお付き合いくださいませませw



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 元々運動が大嫌いだった私がロードバイクを始めて1年。それに合わせて禁煙も1年が経過。ロードバイクで1日で100Kmを走れる様になり、最近では150Km程の距離なら何とか乗れる様にはなりました。乗り始めは30Kmでヒーヒー!と息を上げていたのを思い返して見ると、『こりゃ体力着いたんでねぇの?』

 確かに乗れる距離は伸びた!乗れる時間も長くなった!しかも身体の負担も少なく!こりゃ確かだ!と確信します。が、体重があまり減らない!w距離が乗れる様になったのは確かに体力が着いたというのもあります。身体的に負担の少ないロードバイクですから身体の慣れというのもあるでしょう。

 がしかし、それに加えて目に見える数字があまり減らない!それでも乗り始めよりは−8Kg、減量には成功しました。が、ここ5ヶ月程停滞。

 お望み通りやせてやったよ。けどよ、デブの壁を越えてもデブはデブだぜ。と逆超サイヤ人です。



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 私の、ロードバイクに乗るモチベーション、には楽しくダイエット🎶が含まれます。遠くに楽に行ける様になりしかも無理せずに痩せられる!ロードバイク最高!飯が美味いぜヒャッハー!となっていたのですが、痩せる、という部分が最近ではスッポリ抜け落ちてしまって•••

 ロードバイクに乗る以外でも、一応の体幹トレーニングと筋肉トレーニング、そこそこの食事管理はしていたのですがしかしロードバイクシーズンが始まってからまさかの+2Kg!

 なんでやー!なんでやー!
と腹回りの肉を掴みながら半べそです。と泣き喚いても体重は変わりません。ここはいっちょイタリアの空飛ぶ豚さんみたいに渋く生きていくしかねぇか、振り切ってチャンコーハン目指すか、と思いましたがあんな渋さや強さを出す事は輪廻転生しても無理!という事で本格的にダイエットじゃ!




 まず今までのメニュー振り返ってみます。脂肪を燃やすには有酸素運動が不可欠!という事はダイエットにおいてもはや当たり前。有酸素だろ?ほらあれだ!息をいっぱい吸えばいいんだろ?

 その有酸素運動がロードバイクに乗る事。なのですが週に乗れても2日程。最近は週1ペース。と言うことは多くても週7日の内2日しか有酸素運動出来ていない!!と言う事でのランニングです。

 ロードバイクに乗る日を増やせば?とも思ったのですが、ジテツウするにしても職場が近すぎる。仕事前後にしても乗る準備にも時間が掛かりますし乗ったら乗ったで距離を乗りたくなる。なら手軽にご近所をランニングした方がイイジャナァァァァイ!!



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 早速スポーツショップに。久々にロードバイク以外での買い物ですw改めて売り場を見ると新鮮でした。

 汗の吸収速乾作用のあるウェアや筋肉の動きをサポートするタイツ、軽量なシューズ、中々のお値段ですが、機能的なウェアや軽量なパーツはそれ相応に高くなる!とロードバイクにも同じ事が言えるな!とその理由を理解出来ます。

 ですがそんなにお金ないよ!河原で丸い石を見つけて来ては珍しい石!って売ってるのでそんなお金ない!となんやかんや言いながらランニングシューズ、ランニングウェア、ランニングキャップ、ランニングソックス、一式を購入。



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 ランニングシューズはNIKE!昔からNIKEが好きで、一時期にNIKESB、ダンク、スパイズイックと集めまくってました。これはカラーに一目惚れ。

 ランニングキャップはasics。シューズと合わせられるこのラインがお気に入り。

 ランニングウェアはアンダーアーマー。ロードバイクのインナーで機能性の高さを実感していたので。




 次にメニューの組み直し。1日目体幹&筋トレ→2日目ジョギングのサイクルにしました。ロードバイクに乗る日にジョギングがぶつかったら、両方やるかジョギングはお休みで。食事は無理の無い範囲で制限。夕食の炭水化物抜きやたんぱく質中心なのも無理せずに加えていきます。

 ここでランニングとジョギングの違いを少し。

・ジョギングとは無理のないスピードで走る事をいい、ウォーキングとランニングの中間。おしゃべりが出来る速度で走る事が出来る。

・ランニングはジョギングの延長線上、スピードアップしたものをランニングと言う。

 しかし最近は低速帯をスローランニングとも言うらしいので、広い意味ではどちらも同じカテゴリーに属しているという事らしいです。私はかなりゆっくり目のペースなのでジョギング寄りだとは思いますがランニングと言っておきます(笑)

 膝への負担はロードバイクよりもあるので無理せずに。膝がギガブレイクしないようにゆっくりと走っています。息が直ぐに上がって走れないだろうな、と考えていたのですが禁煙+ロードのおかげか45分で5.3Km走れました*\(^o^)/*しかももう少し長く走れそう。肺が痛くならない!これが禁煙の効果!?ロードの心拍を一定に保つ感覚が活きたのか、呼吸を一定にしていたら苦しいか苦しくないかの狭間でペースを作れました。軽めの拷問を延々と続けているかの様な•••




 きちんと効果が出るのは2ヶ月!!このメニューで果たして効果が出るのだろうか(笑)サボらない様に気を引き締めて身を引き締めます!!


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ひた走りかきあつめろダムカード!渡良瀬遊水地編

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 前回から始まったこの企画?利根川河口堰リベンジはまだ置いておくとして、とりあえず江戸川CR沿いにあるダムカードって他にないかしら?と調べた結果ありました!しかもそれほど遠くない場所に。

 渡良瀬遊水地です。ここは日本初の平地型ダムらしく、ラムサール条約にも登録されています。遊水地内は自転車で走ることが出来、道も綺麗で広いので初心者練習には持って来いの場所です。広くて走りやすい手賀沼CR、みたいな感じです。距離は片道45km程なので前回より楽ですし、以前に行った事があるので道順もばっちり!



[今回のダイジェスト動画はこちら!読み終わったら見てね☆]

[利根川CR~渡良瀬遊水地 HD再生推奨]
※今回の動画からHD1080p 60 対応してます。



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 以前と同じルートで行こうと考えていたので野田橋を渡り江戸川CR右岸から北上していきます。7時過くらいだったのでそこまでローディーも多くないだろう。と考えているとチョッパヤ(死語?)のコルナゴ乗りさんにぶち抜かれます。勿論着いていくことなんて出来ませんのでマイペースでポタポタ。

 それでもこの日はそんなにロード乗りの人は少なかったです。各地でライドイベントが開催されている日曜日だったので皆さんそちらの方に行ったのではないでしょうか?



http://livedoor.blogimg.jp/bon_boo/imgs/2/9/29183695-s.jpg
 関宿城への連絡通路を過ぎた辺りでチーム練をしていた方達が止まっていました。、見てみると、以前通ったこの道へ続く一画が封鎖?されていました。担いで行く?と言っている人も居ましたが、CR自体が封鎖されていたら同じ事なので、仕方なく関宿城へ。橋を渡って境町内に入り、利根川CR左岸へのルートを探します。



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 ここ境大橋を渡ると境町です。動画の方では市街とテロップがありますが町です。小さい頃にここにあったキンカドーのゲーセンで遊んだ記憶があります。100円で出来る戦車を操縦するゲームをやっていたなあ。開催されていたお買い物抽選会で、[笑う犬の冒険]のマスコットキャラのぬいぐるみを当てたのも思い出。確かまだ家にあった筈です。

 流石利根川沿い。自然豊かで橋に蛇が居ました。近くに牛舎もあるので独特のあの匂いも。ささっと通り抜けてしまいます。



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 無限に広がるかと思うほどの田んぼ。まっすぐと続くサイクリングロード。青い空。江戸川CRと違い人工物が全くと言っていい程無いです。トラブル=即死のコンボです。と,それはちと言いすぎですが本当に何もなくて飽きます。

 渡良瀬起点の標識を越えた辺りからひんやりと涼しい風が。山からの風なのでしょうか?思わず口に出すほどの気持ち良さ。



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 ほぼ直線なので何のトラブルも無く三国橋を渡り渡良瀬遊水地に到着。この辺りからローディーの数が増えてきます。




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 いつもはスルーしてしまう第一水門に寄ってみます。大きい。ここからの景色は最高に気持ちがよくて、渡良瀬遊水地奥に広がる山々も一望出来ます。



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 こちらがダムカードを配布している河川管理事務所なのですが、土日祝はお休みです。ですが土日はこの先にある、道の駅きたかわべにあるスポーツ遊学館、で配布しているのでそちらを目指します。



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 道の駅きたかわべに到着。サイクルラックもかなりの数が設置されていて助かります。隣に食堂があり、店内からバイクラックが見えるので安心してご飯が食べれます。

 ドライバーやバイカーがドライブ時に利用するイメージのある道の駅ですが、最近はローディー歓迎の道の駅が増えてきていて嬉しい限り。一息つける場所、というのは本当にありがたいです。



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 スポーツ遊学館二階の事務所で無事にダムカードをゲット!これで3枚目でございます。今回気づいたのですが、道の駅にはスタンプが設置されているんですよね。確か手賀沼にもあったはず。このスタンプを集めるってのも中々面白そうで、神社のご朱印集めみたいな感じで出来そうです。ダムカードと違ってかなりの数のスタンプがありそうなので、まあいつか出来たら。



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 少し引き返し渡良瀬遊水地に到着。以前と同じで、この日の前日に降った雨のおかげで水量が増えていました。中央エントランスから入ったこのストレートな道。この水の上を走っている様な感覚が最高に気持ちが良いです。中央エントランスからぐるっと回ると1週7.36km。打ち寄せる波の音を聞きながらゆっくりと回っていきます。

 この日はトライスロンが開催されていました。初めて見ましたが圧巻。コースは封鎖されていなかったので同じコースを走っていたのですが(係りの人に確認を取りました)、もの凄く速いTTバイクにガンガン抜かされていきます。中にはあまりの辛さからでしょうか?泣きながらペダルを回す人も・・・



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 本当に走りやすい道なので初心者練習に最適です。道幅も広いですし路面の状態も良く、駐車場もあるのでトランポで来ても楽しめると思います。道良し景色良し天気良し!ロケーションで楽しめるってのが最高ですなあ。可愛い娘とピクニックとかしたいっす!(幻想殺し)


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ボトルの中身はなんじゃろな?

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 今年のビアンキサーマルボトルを購入しました。シンプルなデザインの中にチェレステがあり可愛いボトルでございます。各メーカー様々なボトルを出してますが、愛車のブランドに合わせたボトルを使いたくなりますよね。フレームにガッ!と寄り添っている物で目立ちますから色味が合っているとより愛車が映えます。



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 という事で夏に向けてツールケースからサドルバッグに変えて、Wボトルにしました。サーマルボトルなので中身の温度上昇を抑えられます。と言っても冷んやり!とまではなりませんが。
 
  2本とも中身を容れると1Kgの増。しかし、流石にこれからの時期にボトル1本では心許ありません。ライド中の水分補給は必須。運動強度にも寄りますが喉が乾く前に水分補給したほうが良いらしいです。

 そこで気になるのがボトルの中身。ミネラル•電解質を補給出来るスポーツ飲料にするか、シンプルに水か、それとも好きな飲み物を容れるか!



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  私、家では水出し烏龍茶を愛飲しております。なのでボトルの中身もウーロン茶!ではありません。実は何回かウーロン茶と麦茶を容れていました。走っている最中に飲むとさっぱりして美味い!!のですがちと問題が・・・

 中身が垂れるとフレームに茶色く乾いた跡が・・・いや、乗った後に綺麗には拭くんですけどもね。やはり何か許せないんですwww



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 私のボトルの中身はシンプルにです。普段は水道水ですが、オカンが容れてくるマツキヨのミネラルウォーターの時もあります。ゴクゴクと飲めますし、スポーツ飲料による手のべた付きなんかも嫌なので。夏には走りながら水を被る事も出来ます。

 あとは万が一怪我をした時に傷口を水で洗い流せるというのもメリット?かと。



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 でも走ってるとやっぱりコーラが飲みたくなるんですよねwなので休憩時にはよくコーラを飲んでますwがこれボトルに容れちゃ駄目ですよ・・・一回炭酸飲料をボトルに補給して大惨事になった事が・・・振動で炭酸ガスが充満に、ボトルの弁に口を付けた途端にブッシャアアアアアアアアアアア!!!!と・・・

 普通分かりますよねw何故かその時は謎のテンションで補給してしまいました(; ̄Д ̄)熱中症対策の為にもしっかりと水分を摂りましょう!


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ひた走りかき集めろダムカード! 印旛沼編

http://www.geocities.jp/maxingcrescentmoon/picture/gundam.jpg
 「ヒルクライムの練習とダウンヒルの練習に筑波山リベンジしないとなー。」とつぶやいた所にこんなリプが。



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 こんな近場にダムあんてあるわけがー、と思いながらも、茨城 ダム とググる。表示されるのは片道200kmは離れたダムばかり。と思いきや案外近場に1つ発見。しかも何?平地?CR沿い?そこからはもう調べるのに夢中。

 てっぺい氏は石川県の住人。先日彼がホイールを新調し、ヒルクライム+ダムに挑戦してきたというのも聞いていたのでマウスを動かす手は止まりません。



http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/4807_12643_img.jpg

 ダム(英: Dam)、堰堤(えんてい)は、治水、利水、治山、砂防、廃棄物処分などを目的として、川や谷を横断もしくは窪地を包囲するなどして作られる土木構造物。一般にコンクリートや土砂、岩石などによって築く人工物を指すが、ダムを造る動物としてビーバーがおり、また土砂崩れや地すべりによって川がせき止められることで形成される天然ダムと呼ばれるものもある。また、ダムは地上にあるものばかりでなく、地下水脈をせき止める地下ダムというものもある。このほか、貯留、貯蓄を暗示する概念的に用いられることがあり、森林の保水力を指す緑のダムという言葉がある。

(せき、い、いせき)ともいうが、この場合は取水や水位の調節などが目的で、砂防目的のものは含まない。

Wikipediaより抜粋


 この通りダムというのは基本山奥にあるもの。ダムへ行く為には登らなければならない=ヒルクライム。自動的にパックになり ます。通常ならお得な筈のパック料金ですが、これに至っては全くのパックになった途端に跳ね上がる斜度と標高。景色が綺麗+達成感+飯も上手いの三拍 子という情報で溢れている。これがぼったくりヒルクライムです。

 キャッチの言葉に乗せられて入店してみると会計を待たずして即ぼったくられる。あぁこんな 筈では無かったと思うも時既に遅し。ぱふぱふの言葉に釣られてしまう勇者と同じです。しかしこれ、代価を支払えば手に入れられる物があります。ちくしょう持っていかれた!!と削られた脚を抱えて叫んだ後に手にしているもの、そう賢者の石ダムカード。



http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/img/t01.jpg
 ○○ダムまで登ったぜ!という決定的な証を手に入れることの出来るダムカード!ヒルクライムの達成感+カードのコレクション。この最強の組み合わせ。恐ろしい中毒性を持つヒルクライムに収集癖まで追加されてしまったらもう想像も出来ない世界へ旅立ってしまうことでしょう。幼き日々にカードゲームにハマッた男子には堪りません。

 「絶景を味わう為に登るんじゃない、ダムカードを手に入れるために登るんだ!」
 ロングライド後のアイスを楽しみに走るのと同じです。ただ、ベクトルは同じでも難易度は跳ね上がります。美味しい物を食べる為に走っているんだ☆という常人にギリギリ理解(普通にドン引きされている)されるレベルからも明らかに離れます。

 ダムカードを手に入れる為だけに登る。これを聞いた人は、もはや何がどうなってそうなってしまったのか・この人間は何を言っているんだ?大丈夫なのかと心の中で心配する事でしょう。同じローディーなら理解してくれる、とも限りません。事実、先日ヒルクライム童貞を捨てたばかりの私には明らかにハードルが高い。ちょっくらダムまで登ってっくるッショ!!とはいかず、簡単に真似が出来ません。しかし一粒で二度美味しい精神があるのは分かります。

 ヒルクラ初心者からしたらダムカードを持っている人は勇者。枚数に応じて、クラスのリーダー、村の人気者、町の英雄、ヒーロー、救世主、○トの勇者、と勇者ランクが上がっていきます。



http://damnet.sakura.ne.jp/Dambinran/Photo/0552DAI01D.jpg
 という事で目的地はこちら!利根川河口堰!

ダ ム じ ゃ ね え !!

 調べた結果、貯水池や水門でもダムカードを配布している場所もあるとの事。もはやダムなのかどうか分からないですが、ヒルクライムをしなくてもダムカードが手に入る!?しかもほぼド平坦!なんてお得な!これが本当のパック料金!ダムカード入門にしてはここはとても良いのではないか!?テンションはグングンと上がり即決定。てっぺい氏の一言でこの有様。



http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=ar34ttixg64RzWZw5YNfWmIqmkmnF6dL9PtyebSkR8ErWJphNx35b_jOGqDLF959p7w7&width=480&height=360&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,35.88036,139.99472,35.87753,140.00147,35.87708,140.02139,35.88194,140.04422,35.88467,140.05614,35.88111,140.07800,35.87208,140.11350,35.85589,140.13536,35.86100,140.15083,35.86089,140.15433,35.86197,140.17361,35.86617,140.19644,35.85450,140.21875,35.85003,140.23925,35.86258,140.25828,35.87025,140.28189,35.86211,140.30811,35.86308,140.32111,35.87819,140.34700,35.89369,140.35908,35.90719,140.40447,35.90986,140.43836,35.90914,140.47986,35.90075,140.48981,35.89561,140.50236,35.89853,140.51950,35.89983,140.53731,35.89611,140.55347,35.88736,140.56903,35.88242,140.57794,35.87700,140.58458,35.87081,140.59289,35.86142,140.59853,35.85544,140.60489,35.84858,140.61647,35.84508,140.62306,35.84533,140.64892,35.84069,140.66017,35.83869,140.67308,35.83281,140.70025&pins=35.88036,139.99472,,blue&ping=35.83281,140.70025,,red&mode=map
 ルートはこちら。利根川CRをひたすらに真っ直ぐ。往復180km実は初挑戦の距離です。今までの最高記録が筑波山往復の120km強。楽にダムカードを手に入れる、なんて感じでいましたが平地とはいえ舐めていてはいけません。



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 6時に出発。まずはいつもの利根運河から利根川CRに出ます。千葉川右岸をひたすら真っ直ぐに進み、佐原市の道の駅さわらで朝飯+休憩をと考えていたので開店時間に合わせて走ります。

 距離が距離なので、脚は復路に残しておくために心拍計とにらめっこ!ではなく、走り始めで朝の陽気を楽しみながらゆっくり進みます。気温も朝方は高くないので徐々に身体を起こす感じで。



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 久々にゆっくりと走ったので思い出しましたがここ流山市はアニメ「ろこどる!」の舞台になった場所で、利根運河や江戸川CR沿い、流山おおたかの森には作品内で使われた風景が何箇所かあります。聖地巡礼ライドをしてみると楽しいかもしれません。

 聖地巡礼ライドは「らき☆すた」の鷲宮神社に交通安全のお守りを去年買いに行ったくらいしかしていないので、その内近場の聖地巡りはしたいですね。



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 利根運河終点の水門横から利根川CRに入ります。伸びきった菜の花の草?が伸びまくり視界が悪いです。+虫地獄。4km程続くこの道は始まりから終わりまで、ガンガン顔にぶつかって来ます。虫が大の苦手な私、はやく除草作業してくれないと通れないです。



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 いつもの新利根大橋の下まで来ました。ここを右に曲がると布施弁天横の激坂を登り手賀沼CRへと続くルートに。しかし今日はひたすらに利根川CRの日。このまま土手上に進みます。



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 が!CRが舗装されてない!砂利道!というか石道!少し先に進めば舗装されているのか?と思い進みますが、一部が舗装されているだけで延々と進む砂利道・・・仕方なく土手下に下りて引き返します。ここで2km程ロス。パンクを恐れてのろのろと進んできたので距離よりも時間を取られてしまいました。しかしまだ7時過ぎ。時間はまだある。



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 右岸で行くことを諦めて左岸に出ることにしました。新大利根橋を渡り茨城側に。取手ですね。橋を渡った先に確か旨いラーメン屋があったのを思い出しますが10年も昔の事なので現在も営業しているのかはわかりません。何よりこの時間、店も開いてませんし腹もまだまだ空いていません。また今度きちんと調べて出直そうと考えペダルを廻します。



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 こちら側の利根川CRを走るのは実は初。道も悪いし人も居ない、なんて聞いていましたが道幅も広くきちんと舗装してありました。日曜日というのに人気はまったくありませんでしたが。集団走行の練習や高速巡航の練習ならここらへんが最適なんじゃないか?と思いながら先に進むと人が居ない訳が分かりました。


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 またダートだよオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!



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 道が続いていません。仕方なく下道に下りて土手沿いに進むもゴルフ場に変わっていきます。CRの気配が消えてので仕方なく千葉側に戻ります。が千葉側にもゴルフ場・・・下道沿いに進んでやっと利根川CRに入ることが出来ました。



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index
(上の画像は別日のもの)

 やっとこ利根川CRに入るもここで気力が下がり始めますwしかもこの日は北西からの風が8m/s往路は良いですが復路はもろ向かい風で地獄。帰りの事も考え始めてしまったのでテンションは上がらず。無駄に脚を温存しまくりの追い風で勝手に進むので心拍もまだ全然上がっていません。



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 誰ともすれ違いません。このままあと3時間程直進するだけなのか・・・と考えた所で心が折れましたwwwあれだけ平地が好きな私が平地で心を折るとはwww色々私生活の問題やこの日のルートハプニングやら風やらが重なり気力が削れてしまったんだと思います。

 とりあえず引き返すのも何だからと手賀沼に向かう事に。以前江戸川CR強襲ライドでご一緒したマユさんが、ショップで改善されたビンディングシューズの練習に向かうとの事なので合流しようと。とりあえずLINEで連絡を取り、手賀沼に集合という事に。

 しかしまだ9時前。まだ早いか?と思い、「引き返すにしてもまだ全然走っていない。どうすっぺかな?」と考えて印旛沼に向かう事にしました。ここでもダムカードが貰えるという事は事前にチェック済み。しかも西と北でそれぞれ一枚ずつ、合計二枚も!次回のダムカード巡りの時に、と考えていたのですがまさかの強行ライド。



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 事前にルートも調べていなかったので久々に携帯のマップを使います。マップで見ると利根川からほぼ真南、20km程で着くと予想してCRを後に。印旛沼へと続く川沿いを進みます。ほぼ真っ直ぐ1時間掛からないで到着するな、と思い気分はゆるポタにシフト。気もゆるゆるになっていました。


 印旛沼は佐倉市、八千代市、印西市、成田市、栄町にそれぞれ掛かる巨大な掘り込み式貯水池です。北と西にそれぞれ沼があり、自転車専用コースも設置されています。ちなみに水質はかつて全国ワースト1を取っていた事も。

 そして千葉県佐倉市は弱虫ペダルの聖地。作品内では金城と福富が一緒になって印旛沼自転車道を走っているシーンがあるらしいです。



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 SIRENシリーズに出てきそうな名前、安食のT字路にぶつかります。ここを右折してさらに南に向かいました。が、この選択が大きなミスに。気づくと南西の方向に進んでいました。印材牧の原らへん近くまで進んでいたので慌ててマップを見返します。

 北印旛沼と西印旛沼の中間らへんでルートを再確認。北印旛沼に行ってからから西印旛沼進むとまた南下して戻ってくるという二度手間に、利根川CRに戻るのが更に遠くなるので先に西印旛沼へ。印旛日本医大まで進みます。



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 しかし流石弱虫ペダルの聖地。エゲつない坂道が多いです。市街地でこれです。写真を取れなかったのですが、まるで山にでも入ったのではないか?と思えるほど緑の濃い坂道も。

 段々と増えていく走行距離。思いがけない坂道に徐々に脚が削られていきます。今日は平地ライドだった筈なのに・・・



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 なんとか西印旛沼自転車道に到着。道幅もそんなに広くなく、結構な数の人が入り乱れているのでゆっくりと進みます。



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 有名な風車の前で記念撮影。無事に一枚目のダムカードGET!佐倉ふるさと広場にある佐蘭花さんで貰えます.。゚+.(・∀・)゚+.゚自転車ラックも設置してありベンチも数があるのでゆっくりと休憩できます。

 が、ここまでで70km、時間は10時少し前。ここからもう一枚のダムカードが貰える北印旛沼まで向かわなければなりません。補給食の羊羹を食べてトイレを済ませます。自転車道を進めば北印旛沼へと続くという確証も無かったので来た道を引き返します。



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 印旛日本医大の前まで戻り464号を道なりに進みます。路面の状態がどんどん悪くなるに連れて増える大型トラック。それに加えて更に強くなる風。流石に行くのを止めようかとも思いましたが、ここまで来て引き返し方が勿体無いと思い先に進みます。



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 なんとか北印旛沼にあるレストラン水産センターでもう一枚のダムカードもゲット!11時前だったのでレストランでは無く、漁協組合の方でカードを頂きました。

 ここでやっと復路に入ります。帰りもマップとにらめっこ。とりあえずミスコースをしてしまった安食まで行って利根川CRに戻ることに。12号線を使えば戻れるらしいのでひたすらに進みます。風のおかげでがっつり脚を削られて写真を撮る気力もありませんでした。そしてこの12号。交通量少なく道も悪くないのですが周りが田んぼと農家だけ。何かしらトラブルがあったら死ぬ、と感じました。ぼっちライドでここまで心が削られるのは初めてですwww



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 12号をひたすら進むとあのミスコースをしたT字路に!!!まさかここに繋がっているとは思っていなかったので鳥肌が止まりません。

 「うおー!生きて戻って来れたーー!!」
と思わず声に出してしまいました。というか正解のルートは12号で北印旛沼へ、だったんですね。ここで間違えなければもっと楽に走れたのに・・・とも思いましたが終わり良ければ全て良しです。手賀沼へ行く為に急いで利根川CRに戻ります。



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 利根川CRでもろに向かい風にボコボコにされながらもなんとか手賀沼へと続く手賀川にたどり着きます。初めて通りましたが特に何がある訳でも無く。釣り人が沢山居ました。手賀沼から来たのか結構な数の白鳥さんもぶらぶらと漂っております。



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 なんとか手賀沼に到着。マユさんと合流してささっとコメダ珈琲に向かいますwこの時点で129km。補給も印旛沼での一回のみだったのでハンガーノックで手足の震えが止まりません。マユさんに引いていってもらいます。流石我が妹アルテンソー、速い!途中の激坂で千切られますwww



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 という事でコメダと言えばシロノワール!あまーい!んまーい!つめたーい!!疲れた身体に染み渡るー!!!これからの時期は手賀沼に行ったら確実にコメダに行くことを決意。



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 (二枚のカードを繋げると印旛沼の形に!)
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 軽い気持ちで印旛沼へルート変更をしましたが中々の強敵でした。しかしダムカードライド、楽しいです!これからもどんどん集めたいですね!しかし登りはまだちと勘弁ですがw今回は心が折れた場面が何度もあったので早々に輪行袋も購入したいと思います。何か合ってからでは遅いですし、やはり新規ルートでの保険は必要かと!
 
 初ヒルクライムも経験したし、当分は平地でまったりだな。なんて思っていたのにこれです。つくづくロードバイクの可能性を知りました。何をするのしてもこいつと一緒ならどこまでも行ける!!お前は俺の翼!歌舞伎役者の息子でも某財団の息子でもない私が言っても応えてはくれませんが。

 利根川河口堰へのリベンジはいつか必ず!

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(本日の走行距離)


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江戸川CR強襲!?手賀沼から江戸川へ走って珍来ド!

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(妹家の愛猫アリスちゃん)

 この記事を書く寸前にPS3が逝きました。録画専用機器となっていただけでしたが中々にショック。だってまだ今週の仮面ライダードライブ見てないんですもの・・・来週からリアルタイムで視聴しなければ・・・バラしてみてショックだったのがタバコのヤニ汚れ!びっちりとこびり付いていました。自分の肺もこんな風になっているのかと想像したらゾッとしました。一応タバコを辞めて1年経過しましたが、肺が綺麗になるには中々時間が掛かるらしいので二度と吸いたくないですね。


【今回のダイジェスト動画がこちら!読み終わったら見てね☆】

【手賀沼CR~江戸川CR HD再生推奨】

 今回はお友達のマユさんの初ビンディング練習を兼ねて江戸川CR強襲ライド!江戸川CRにも行った事がないと聞いたので初縛りです!


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 いきなり公道でビンディングデビューは危険なので2日に分けて練習。1日目はいつもの手賀沼CRで着け外しの練習。

 かくゆう私はビンディングデビューした途端に立ちゴケしました。外すのに戸惑って・ビンディングシューズにしているのを忘れて、などではなく、坂になっている所で右足側を装着したらそのままズッコケタだけです。ビンディングシューズにしたら立ちゴケは通過儀礼!大多数の人が経験あると思います。勿論立ちゴケしない方も居ます。

 あの時誰か経験者が居てくれたらもう少し安心して練習出来たかなぁ。なんて思ったのでお節介を発動。

 ビンディングシューズにしたら必ず立ちゴケをする!なんて脅されて怖いと感じている方も少なくないと思います。事実私もそうでした。が、これが使ってみるともう最高。フラットペダルに戻す事が出来ない程の安心感を得られます。足が外れない事で、滑ったり・力を入れる方向を間違えてペダルから足がずれて地面に落ちる!なんて事が無くなります。最初の恐怖さえ乗り越えて、きちんと練習すれば素晴らしい恩恵を受けられます。


 
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 1日目。何度も手賀沼には来ているにこの張り紙に気づきませんでした。道の駅しょうなんにはあまり寄らないので発見が遅れました。一応サドルバックに用意はしてありますが、もしもの時には利用しようかと。サイクリストに優しい環境作り、嬉しいですね。安心が近くにある。ローディーはこうゆうのに弱いのでホイホイ釣られますよ~。

 なんやかんや散策している内にマユさんと合流。早速パワーアップしたインテンソ(愛称:プリンセス・テンソーちゃん)を激写!



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 コンポ一式68アルテグラにグレードアップ!シマノ製品値上げ前にがっつり換えたそうです!羨ましい・・・ちと触らせて貰いましたが凄く良い!自分の57式105とは違って変速がヌルッとする!フロントの変速が105だとグアッ!という感覚なのにアルテはスムーズ!気持ちいい・・・これ欲しい・・・

 コンビニでそこそこお値段するプリンと高級洋菓子店が作る伝統のプリンくらい違います。私、プリン食べないんですけどね。



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 バーテープは近頃流行のツートンカラー!チェレステ×ピンク!アウターワイヤーもピンク。よく見るとワイヤーのキャップもピンクに!可愛らしいですねぇ。



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 ペダルはスピードプレイのゼロ!ステンレスシャフト。こちらは何週間か前に一緒に買い物に行った際にビアンキCSで購入。スピードプレイを使っている人を見ると、『すげー!あの人は本格派だ!きっとバシバシガンガン走っているだんろなー』という印象を受けます。表と裏どちらからでも嵌められる、最強憧れのペダルですね。



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 ホイールはレーシングゼロ2015年の最新版!きし麺スポークが素敵です。黒光りしているテンソーちゃんと合いますなぁ。自分も初ホイールはレーゼロにしようと考えていたので、格好良さを改めて再確認しました。



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 並べて激写!並べて見ると兄妹のように見えてきます。モデルが一緒だから双子の妹のような?戦闘力が高い妹ですね~www兄より勝る妹など(ry

 やはりロードバイクにある程度乗ると機材面を新調するのは必然ですね。人によって何処を換えるかは違いますが、やはり大きく変わるのはホイールかと。大きく乗り味が変わる分それなりにお値段もしますが、特に完成車ホイールから換えると直ぐに違いが分かるのがホイールなんです。なので、パーツを新しくしてみようかな?と考え出したらホイールを候補に挙げて考えてみるときっと楽しいと思います。(誘惑に満ちた笑み)



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 と、いつまでもやっていてもしょうがありません。今日はビンディングの練習です。次の日には江戸川CRへ走りに行くためある程度ここで錬度を上げておかなければ。

 とりあえずのメニューは以下の通り。
・止まったまま右足の着脱
・止まったまま左足の着脱
・発進時の左足のハメ方
・停車時の左足の外し方

 とりあえずの基本。着脱さえきちんと練習すれば慣れて立ちゴケの危険も少なくなります。早速練習開始!心を鬼にして厳しく指導します!(嘘です)


~2時間30分経過~



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 一回もハマらないwwwいや冗談じゃなくてwww一回もハマらんwww右足は何とかハマるようになりました。が左足側はこの2時間30分で一回もハマらないwww「スピードプレイは使い始め硬いのでペダルが削れるまでは大変だよ~」、なんて聞いていましたがこれは全く違うwwwハマる気配すら無ぇ!!グラビモスかよwww何処をどう攻めればお前の肉質は柔らかくなるんだよwwww

 ウンともスンとも言わないので下から覗き込んだりしながらチェックもしましたが原因は分からず。ネットでの情報も駆使してネジを緩めてCリングを調整もしましたが駄目でした。

 結局何度調整してみても無理だったので、普段お世話になっているショップに持ち込む。という事になりこの日は解散。翌日は、スピードプレイのペダルをフラットペダルに出来るプラットフォーマー!を装着して走る事にしました。



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 翌日も晴れて絶好のライド日和!・・・けれども日差しがやべぇ!太陽の野郎!殺しに来てやがる!昨年は日焼けで痛い目を見たので、今年はきちんとアームカバーも装備・顔や首にも日焼け止めクリームをしっかりと塗りこんでおります。



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 集合時間にちと余裕があったのと心拍を一回上げて体が火照っていたのでアイスクリームをパクり!うみゃ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚実はライド中に食べるのは初めてだったりします。ぼっちライドなので中々お店や売店に寄る気になれず、今まで遠巻きにしていました。が、この為に100km200km走ってローディーがジェラートやアイスを食べる理由が分かりました。これはズルいっすわ~。

 帰りにもう一つ食べる事を決めて出発!!



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http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=ar34ttixg64RzWZw5YNfWmIqmkmnF6dL9PtyebSkR8ErWJphNx35b_jOGqDLF959p7w7&width=320&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,35.86094,139.90236,35.86133,139.90406,35.86175,139.90683,35.86253,139.90969,35.86333,139.91283,35.86364,139.91614,35.86436,139.91533,35.86589,139.91703,35.86789,139.91936,35.86961,139.92111,35.87047,139.92275,35.86942,139.92547,35.87042,139.92750,35.87272,139.93017,35.87461,139.93214,35.87694,139.93392,35.87836,139.93558,35.87733,139.93419,35.87575,139.93419,35.87356,139.93553,35.87264,139.93711,35.87189,139.93983,35.87164,139.94269,35.87336,139.94469,35.87411,139.94633,35.87367,139.94953,35.87372,139.95239,35.87422,139.95503,35.87386,139.95744,35.87369,139.95978,35.87358,139.96206,35.87328,139.96456,35.87283,139.96708,35.87222,139.96922,35.87236,139.97158,35.87347,139.97367,35.87467,139.97564,35.87592,139.97792,35.87575,139.97953,35.87425,139.98314&pins=35.86094,139.90236,,blue&ping=35.87425,139.98314,,red&mode=map
 大堀川~流山おおたかの森~流山市街地を越えて江戸川CRへ到着!時間は40分程でしょうか?交通量も少なくほぼ一本道なのでこのルートがおススメです。途中の流山おおたかの森には自転車屋さんもあるので何かしらトラブルがあったなら利用するといいでしょう。

 途中ロードバイクから異音が出て慌てますが直ぐにどうにかなるような事もなさそうなので先へ進みます。後ほどショップに見せに行くとフリーとスプロケットのトルク不足で、漕ぎ出しで一番力の掛かるフリーの部分が鳴るようになってしまっていたそうです。

 三郷に到着してお昼ご飯を食べる事に。計画していたのはこの休憩所下にあるカレー屋さん。時刻は午前11時前。開店時間を調べるのを忘れていたのでネットで検索。そこで知った驚愕の事実・・・

月曜定休日(●´ω`●)


 YATTIMATTA☆HAHAHA♪という事でどうしようかとお店を調べる。しかし江戸川CR周辺にそうそう便利な店は無い・・・在るならならもうとっくにチェック済みなのであう。少し上流に戻って越谷ゴルフクラブのカフェでランチとも考えたのだが、とりあえず土手下のスーパーでボトルの中身を補給しておこうという事に。



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 土手下に下りるとなんと目の前に珍来を発見!しかもスーパーの目の前!席からは自転車が見える最強の中華屋を発見!ここ名店過ぎるだろ!と喚起の雄たけびを上げながら早速突入。

 実際、きちんと補給が取れるかどうかはロードバイクに乗っていたら死活問題なので事前にきちんと調べておく事が大事です。補給食を勿論持ち歩いていますが、どうせならしっかり食事を取ったほうが良いですものね。普段のぼっちライドでは補給食だけで済ませているという事もありライド中の食事に対する興味があまり無かった、という弱点が出てしまいました。



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 私は東京タンタン麵。マユさんはから揚げ定食を注文。お腹が空いている時ってのは後先考えずに注文しちゃう事が・・・暑いといっても胃腸にダメージはありません、だってここまでの総距離がまだ33km程ですもの。朝食を抜いてきていたとは言え明らかにオーバーカロリー!けれども、「どうせこの後走るからまあなんとかなるだろう!」とがっつり食します。

 ライド中にこんなにゆっくりと食事を取るのは初めてだったのでかなり新鮮。旨い物を求めて走る、グルメポタリングなんかも今後はどんどん挑戦していきたいですねぇ。



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 スーパーでボトルを補給したなら早速出発!



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 とまあ本日の目的地は柴又公園に到着。三郷休憩所から10㎞も無いですね。ここで大休憩。思ったよりも日差しと向かい風にやれらていたので結構な時間をここで過ごす。江戸川CR先輩ひささんとも合流したかったのですが、今回は時間が合わずに見送りに。次は是非ディズニーチャリで来たライドに行きましょう!



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 帰りは江戸川CR右岸で手賀沼CRへ引き返します。巡航速度40kmにフラットペダルで着いてくるマユさんすげえ!剛脚ですね。速度35km辺りで、「大丈夫ですか~?」と聞くと、「もうちょい早くても大丈夫~」との返しが。ビンディングに慣れたらもうずっと引いてもらう事にします。プライド?そんなもの私には無いです。楽に走れるならそれでいい精神です。「俺より速いやつは前を走れ!その後ろに着いていく!俺に貴様の生き様を見せろ!背中で語れ!程よく、俺が千切れない速度でな!」



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(今泉君担ぎをキメるマユさん)

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 無事に手賀沼CRへ帰還!僕にはまだ帰る場所があるんだ!と喜んだ後は本日2つ目のイチゴソフト♪しっかり走った後に食ってうみゃ~♪(´∀`*)いや~今日はしっかり走ったな~という達成感を得られます。初のヒルクライムで得たあの達成感とはまた違った感じで、なんというか満腹感から来る達成感?wでしょうか?かなり贅沢ですねw

 平地を走っても新たな発見ばかり。それに加え今回は、1人では無かったので新鮮味あふれて楽しかったです。集団走行に慣れていなかったので上手く走れるかな?と不安に思っていたのが事実。手信号やルート選択で迷惑をかけないように出来たか、と帰宅後に一人反省会。練習あるのみですね。


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ロードバイクにミラーは着けたくない!なら腕に装着!リアビズのバックミラーで変身!!

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 普段走るときはぼっちなので後ろに誰かが居る状況というのが物凄く少ないです。居るとしたら守護霊くらいでしょうか?進路変更や発進・停車etc...の時はきちんと目視確認をしています。が、ロードバイクに乗っている最中にも後方が見えたらいいなあ。と思う事ありませんか?そこでロードバイクにバックミラーを装備している方も多いと思います。エンド型のバックミラーは何個か出ているのを知っていましたが、これはちと変わっています!



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 リアビズのアームミラー。こちらは腕に装着するタイプのバックミラーです。オーストラリアのメーカーが作成したらしいです。これならロードバイクの外観を損ねることはありません。しかもこれミラー部分がデカイ!!



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 ミラー本体とバンドのみ。シンプルです。ミラー部分は手鏡のように折りたためるようになっています。



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 早速装着!固定力はバンドなので調節可能ですが結構しっかり止められます。走っている最中にズレるといった事はなさそう。しかしちと蒸れる・・・きっと集中的に汗をかくと思います。ミラーの角度も調節出来るのでもう少し位置を変えても大丈夫。

 腕周りにアクセサリを装着すると強くなった気が、というか変身する妄想を未だにしてしまいます。左腕に装着すればドライブごっこが出来る!



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 見えづらいですが乗車姿勢を取るとこんな感じです。これならあまり視線をずらさずに後方を確認出来ます。が、確認出来る範囲に制限もありますし、場合によっては死角で見えない事も、後方確認は目視が絶対ですのでミラーに頼りきりになるのは注意しましょう。100%の安全はありません。あくまで安全を補助してくれるアイテムです。



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 お安くなっていたのでこいつも購入。シーズンインまでに準備を整えておこうと考えていたのにいやはや。これで当分買い物は無し!かな?


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はじめてのヒルクライム・花も嵐もぼん太郎 筑波山は不動峠~風返し峠~つつじヶ丘 PART2

 前回の続き。ひるくらいむさんでモーニングを堪能し、天国から地獄へ向かう現実を受け入れられなかったぼん太郎は飯ライドに切り替えて全てを無かった事にしようとしていた・・・

 坂なんて登らないで帰りたいんじゃ!


〔今回の動画はこちら↓読み終わってから見てね☆〕
     
〔不動峠~つつじヶ丘ダイジェスト HD再生推奨〕

071
 今回のヒルクライムの入り口は筑波山は不動峠。この峠、名前の由来はあの不動明王から取っているそうな。峠を少し下った場所に不動明王が祭られているかららしいです。もう名前の由来からして恐ろしい。道を外した者を無理やりにでも連れ戻すという明王様。しかしコースアウトした時には護ってくれそうな気も、ありがたさを感じられます。

 不動峠の距離は3.8㎞。平均斜度7.2%。標高差270m。ヒルクライム初心者にはオススメ?の場所らしい。



http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=ar34ttixg64RzWZw5YNfWmIqmkmnF6dL9PtyebSkR8ErWJphNx35b_jOGqDLF959p7w7&width=240&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,36.17453,140.10383,36.17497,140.10231,36.17869,140.10592,36.18203,140.10903,36.18242,140.11197,36.18328,140.11344,36.18489,140.11467,36.18483,140.11614,36.18419,140.11822,36.18450,140.11983,36.18394,140.12161,36.18511,140.12297,36.18564,140.12397,36.18467,140.12567,36.18408,140.12803,36.18378,140.13028,36.18244,140.13156,36.18131,140.13364,36.18153,140.13514,36.18206,140.13433,36.18514,140.13167,36.18569,140.12919,36.18672,140.12722,36.18839,140.12672,36.19006,140.12467,36.19211,140.12978,36.19761,140.12792,36.20019,140.12981,36.20244,140.12958,36.20556,140.12631,36.20897,140.12469,36.20997,140.12283,36.21175,140.12189,36.21472,140.12181,36.21600,140.12219,36.21669,140.12225,36.21831,140.12319,36.21972,140.12161,36.21803,140.12206,36.22008,140.11883&pins=36.17453,140.10383,,blue&ping=36.22008,140.11883,,red&mode=map
(一番右に逸れている地点が不動峠)

 毎年6月には不動峠~つつじヶ丘までの距離12㎞、標高差500mのレースイベント・ツールドつくばを開催している。このレースに出る予定は無いが、不動峠~つつじヶ丘、のコースは自転車乗りには有名なコースらしい。なのでせっかく登るのなら!ということで私もこのコースで登る事に。



070
 覚悟を決めてスタート。大池公園横の国道から伸びている道を走りますが、ほぼ他人の家の前。ひるくらいむのマスターさんから、

『不動峠は民家前の入り口と最後が一番斜度がキツイ。なので最初我慢して登って、最後の斜度10%の看板からスパートをかけるのが良いらしいですよ!』
 
 と教えてもらっていたのでゆっくりと進む。勿論速く登れるだなんて微塵も思っていなかったので、
『ゆっくりでいいからゴールを目指そう!目指すと同時に足付きは無しで!』と目標を設定。


 無事に民家の前をクリア。確かに初っ端からキツイ。こ、これがヒルクライムか!と衝撃を受けながら即心が折れ始める。イカン!と思いギアを変速させるが、

『ふぁ!?もう無い!!!!?』
 
  思わす叫んでしまいました。恐ろしい。既にインナーローでした。ロングライダースで読んでいた事は本当だったんだ!!作者さんが書いていた事は本当だったんだ・・・!   お前は○ズーか。



 073
 呼吸が乱れる。苦しい。心拍はガンガン上がっていく。ペダルの回転も落ちる。なんでこんな苦しい思いをして登っているんだ・・・と絶望するも木々が開けた場所から下界が見える。絶景・・・!

『いやー・・・絶景ですなあ・・・』

 思わず言葉が出てしまう。決して高い山ではないけれど、普段坂も禄に無い平地で暮らしている身からすれば物凄く綺麗に見える。心が浄化される・・・訳ではないのでそのままぶつくさと文句を言いながら登る。降りて引き返すという選択肢は無い。

 しかし不動峠。グァッ!っと来るポイントは最初と最後だけだが、一息つけるような場所が皆無。ジワリジワリと体力を消耗していきます。
 
 途中幾人者ローディーに抜かされる、が自分のペースを乱してはいけない。ヒルクライムは自分のペースを守りながら走るのが基本である。

嘘です。登坂速度が違いすぎてついて行こうとする気力、もといそんな事は出来ませんwwwこちらはハァハァと息を切らしながらですが談笑しながら登っていく人達もwww



078
 
 口から霊魂が飛び出そうになるのを何とか抑え、無事に不動峠到着。写真で見た風景がそこにある事に感動。同時に来る達成感!自分は初めてヒルクライムをしたんだ!
と。心拍が落ち着かず、心臓の音がッドッドッドッド!高鳴ったまま、興奮したまま高揚感は止まらず。

 普段サイクリングロードを走っていては得られない気分でした。重力に逆らって坂を登る。ロマンです。



076
  不動峠に到着するもこの日は日曜日、既にたくさんの人が。休めるような場所が無かったので、額の汗を拭い軽く呼吸を整え、タイヤのチェックを済ませてささっと出発。通っている接骨院の先生から聞いた話では、

『不動峠から風返し峠まではアップダウンだから休めるよ~』
 
 と聞いていたので、下りがあるならそれで休めばいいや、と判断。これが間違いでした・・・



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 表筑波スカイラインの車にビビリまくる!物凄い音を出しながら下ってくるそのスピードにもビビリまくっていました。更に初のダウンヒル。思っていた以上に怖い!まったくペダルは廻さない。重力のまま下っていってブレーキレバーは直ぐに引けるように!

 聞いていた通り、不動峠とは違いアップダウンを繰り返しますが、それでも辛い。平地が恋しくなります。



http://livedoor.blogimg.jp/xiaoxiong/imgs/4/6/461975cb.jpg
 長めの下りを降りると風返し峠に到着。運良く?信号が青だったのでそのままつつじヶ丘駐車場への道に。ここまでくれば後少しか!と気合を入れるも体力は限界。グチグチと文句を呟く気力も無く、頭の中は無心。フッと視線を移すとこれまた絶景。残酷なこの坂道を登った甲斐はあったな、と。



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 この景色に元気を貰ったのか分かりませんが、最後の踏ん張り。



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 なんとか無事につつじヶ丘ロープウェイ駅まで到着。腹筋はガッチガチになり張っていて、肩周りにも疲労が。呼吸を整えるのに必死で必死で。しかしこの達成感。頭の中がクリアに、不動峠を登りきった後と同様血が沸騰しそうになる。思わずガッツポーズを取りたくなりました。

 どれだけ辛かったか表現しようとするもただひたすら辛かった記憶しかありません。ただ、ウネウネと上っている最中は「きっとこの先を抜けたら緩くなっているんだ」と登り、直線を登っている最中は「あそこで最後だ、きっと」と思い込み、今までの辛い登坂記憶を改ざんし自分を騙す必殺コブラ走法・をしていました。ですがこれ、先が見えづらい不動峠ではそれが出来ましたが、風返し峠からの登りはえげつないカーブが見えていたこともあり、そんな短時間で記憶を無くすわけもないのでガッチリと心を鯖折りにしました。サイコガンであの登り坂をぶち壊さないと・・・



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 小学校ぶりのガマ様とロープウェイ。こんなだったか?全く記憶にありません。売店で限定のぶどうソフトを食べよう!とするも店の人が何処にも居ない・・・しばらく外で休憩しながら待ちましたが。流石に体が冷えてきたのと雲が増えてきたのでダウンヒル開始。登る前から恐れていたダウンヒル、覚悟を決めます。



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 出発の朝、家を出る前にダウンヒルを心配している事をtwitterで書いたらローディーの先輩方からアドバイスを頂きました。

「不動峠は路面が荒れているので下りはスリップの可能性アリなので注意!」
「下りは路面の状況を見て、カーブでしっかりスピードを落とせば大丈夫!」


 アドバイス通りに下りは42号線を選択、カーブ手前でスピードを落とすのを心がける!

・・・

 最初の内は恐怖で叫んでいましたが、顔面蒼白顔は強張り最早言葉すら出ない・・・転んだら死ぬ、しか頭の中にありません。時速50㎞付近の世界、ダウンヒルに恐怖しかありません。書いている今でも思い出すと鳥肌が。

 なんとかつくば神社まで下りました。がここからもう少し下りが・・・



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 なんとか下りを無事に終了。途中から回していたアクションカムの映像を見返すと、平地が見えてきた時にはやっと終わった・・・と言っていました。ヒルクライムとは違う心臓の高鳴り方。私は恐怖と同時に、緩い場所では爽快さを感じました。ダウンヒルに魅力を感じる方がいるのも分かる気がします。

 落ち着くには甘い物を摂取した方が良いとリーアム・ニーソンが言っていたので大好物のかりんとう饅頭を摂取!



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 売り子のおばちゃんがわざわざ揚げたてを取りに厨房まで走ってくれました。揚げ立てウマウマ。もう一つ買ってポケットに忍ばせておけば良かったなあ。



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 帰りはつくばりんりんロードを走ってみました。中々走りやすくて良し!けど車道と交差するポイントの間隔が多い場所も?ゆったり走れるサイクリングロードですね。道沿いにはスーパーや飲食店もあるので普段のCRと比べて、寄りやすいです。

 
 ヒルクライムに挑戦して良かった。目標を達成する為には挑戦しなければならない。人生はチャレンジだ!と言う人も多いが、日常生活毎日がチャレンジなわけではない。現在、心と向き合っている自分は、心の平穏を保つ事が優先。しかしヒルクライムは日常生活で得る事の出来ない達成感・スパイス的な何か・もしくはヤバイあれ的なサムシング・・・またチャレンジしたいと思える何かがあります。

 ダウンヒルにコテンパンにされて、また直ぐに挑戦!というようには思えませんが、きちんと練習して安全に降りられるようにしたいと考えているので、きっとまた登りに行きます。ただ、下りはエレベーターとかだったらいいのになあwwwww

 これから自分がどうロードバイクと向き合って行くか、方向が少し分かった気がします。自分がどう楽しむか決める、人生を豊かにする為のものが、趣味、であって、その為に何かを犠牲にしてはいけない。って確か老松さんも言ってましたし!



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 帰りは少し雨に降られて雨宿り。ゆっくりと帰りました。


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
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