ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
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ロードバイク初心者講座!?めぐりあいビアンキ PART2

 酔っ払いながらの前回の続きを書いてます。



 何とか近くにあったロードバイクショップに持ち込むも早口&専門用語でまくしたてられ、知ってる?理解してる?の恐怖の 対応。天パリながらショップの親父の攻撃を回避し心のダメージを軽減。今ならきっと仏陀にも並べる筈!と悟りを開き、親父の前で吐血しながら昇天しかけプロショップの洗礼を受け る。何とか応急処置をしてもらうもすぐにまた壊れる。5キロ程押して歩き、別のショップで応急処置part2。なんとか帰宅・・・その後近くの自転車あさひさんで見てもらう。



http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/26/0000454326/88/img8d5fd451zik1zj.jpeg
  この時のあさひ店員さんの神対応!あなたがイエスでしたか。なんで壊れたのか。きちんとクランクを外しながら説明してもらいました。その後、ロードバイク のフレームサイズが合っていないとハンドリング出来なくて危ない事があるんです。姿勢が伸びすぎて疲れてしまったり。と色々と教えてもらいました。この時に『もうロードバイクには乗らない』とならなかったのはこの店員さんのおかげです。とりあえず親父殿と相談する為持ち帰る事に。


 ロードバイクに乗らないと暇を持て余す生活になっていた事に驚きを受けた。この時にはもうロードバイクに夢中になっていたのだなと。そこで自分のロードバイクを買う決意を固めた。まずは予算である最低でも本体に10万円+備品で5万円のトータル15万円は必要!とのりりんで知ったのでとりあえず15万円を作る事に。

普段、一日に何回砂浜に波が打ち寄せるかを数えるお仕事で生計を立てている自分には300回輪廻転生しても生み出せない金額である。しかし借金やカードの分割は嫌だ。そうすると・・・

 忍法ヤフオクの術でござる。これでもそこそこのオタクを数年やっていたので何かしらは持っていたのである。初版帯付の漫画セット・今では手に入らない絶版本・DVDBOX・倒産したおもちゃメーカーの最後の作品etc・・・これらを売ってなんとか資金作りに成功。次はブランド選び。



http://gogooyaji.up.n.seesaa.net/gogooyaji/image/Sshot_B0767.jpg?d=a321 
 数多くのブランドを調べていく中で見覚えのあるブランドが。我等がビアンキである。学生時代に読んだ漫画シャカリキに出ていたロードバイクだ!シャカリキは読んだ筈なのにロードレーサーやらロードバイク・ヒルクライムといった単語をすっぽり忘れていた。曽田先生の作品と言えば自分は、め組の大吾とカペタだからだろうか?調べる内にブランド特有のチェレステという色がブランドカラーであり、素晴らしく綺麗な色として有名という事知る。ビアンキに一目惚れでした。そして次はモデル。

 予算内でビアンキ インプルソ コンポーネントは105を見つける。コンポは習った通り105。勿論カラーはチェレステ。あとは何処で買うか。

1.きちんとサイズ出しをしてくれるショップを優先。
2.ロードバイクは基本購入店舗でお世話になる物とネットで知る。買った後もお世話になる所を選ぶべし!
3.あの親父の店では絶対に買わねぇ。


 と、あさひさんにルイガノを修理に出しに行った時にまたスタッフさんにお世話になる。そこで驚愕の事実。
『ビアンキはかなりの人気で、予約して納車が半年先って事もあるんですよ。』
と。マジでか!?のりりんでその年のモデルは売り切りだから追加生産しないってのは知ってたけど、まさかそんな事が!?てか当日に乗って帰れないの?納車まで時期があるとか初耳!!


 早速翌日からロードバイクのショップ巡りを開始。が何処も売り切れwww自宅から20㎞圏内のショップは何処も駄目でした。という事で都内に出発。上野の某大型店から回るもやはり厳しいとの事。が最後の望みを賭けて秋葉原へ。



033
 そうビアンキコンセプトストアである。あさひの店員さんから、
『ビアンキは秋葉原に直営店があるんですよ。接客も一流でとても良いお店なので、もしかしたらそこでなら!』
と教えてもらっていたのだ。まさか自分のホームタウンである秋葉原にロードバイクのショップがあるとは・・・

 迷いに迷いながら到着。いざ行ってみると確かにここにこんな店あったわーーーーーーーーーーー!!!という場所に。興味が無い所には一切目が行かない、それがカオスの街アキハバラである。というか、いつもボッチ飯をキメル店のほぼ隣でマジで驚いた。


 店に入った瞬間早速スタッフさんに突撃!
俺『ビアンキのロードバイクが欲しいのですが!』
今でも覚えてます。
CS『フィッティングからご案内するのですが、今日お時間大丈夫ですか?』
ええ!大丈夫ですとも!そこからはフィッティングをしてもらいサイズ出し。53or55と出るが53でお願いする事に。流石直営店!フィッティング中もトークが途切れない!初心者に優しく教えてくれる!すげー!!!これでロードバイクが手に入る!と思い込んでしまったアホです。


 http://promiclospetsheets.up.n.seesaa.net/promiclospetsheets/image/E5A3B2E3828AE58887E3828C.jpg?d=a1
 狙っていたインプルソ 105 チェレステ 53 は売り切れ!マジでかー!!在庫を調べるとブラックならあると。いやしかしやはりチェレ。ビアンキで一台目ならチェレステに乗りたい!ここまで来たらもう変更なんてしたくない!という思いが強く、悩みに悩んでいたら、

CS『グレードを上げてインテンソならご用意出来ますが?』

俺『それで!!!』(この間100000000000ピコ秒)



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 センプレもお勧めされたのですが、インテンソでも予算から足がはみ出し過ぎていたので断念。何よりロングライド志向が強かったのでインテンソの方が合っているだろう!と考え決める。次は納車日のご相談。運良く倉庫に在庫があったので、

CS『3週間でご用意が出来ます』


とのことで。はえええよ!流石直営店!半年も覚悟してたのに5月の終わりには乗れるの!?つーか資金が!?ギリギリ!?忍法の効果(振込み)がまだ全部出ていない!こりゃ前世のノルドの記憶を呼び覚まして北海は北海でも領海ギリギリの北海の方で蟹漁に出るしかないか?しかし北の国からよろしくならぬ遥か彼方の北の国からよろしくされてKGB拳法でボコボコにされる未来が見えるので、



『最短納車でお願いします!!!』




おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!





PART3へ続く!

まとめ
・まずは予算を決めよう!エントリーモデルは本体10万円位から、+空気入れやヘルメット・ウェア・修理キット等用品で5万円!
・欲しいブランドを決めよう!国内から海外まで、たくさんのブランドがあるよ!
・ブランドが決まったらモデルを決めよう!フレームの素材にはアルミやカーボン・クロモリ等種類があるよ!
・コンポは、グレードが高くなると、重量が軽くなり剛性も上がって、変速やブレーキがお利口さんになる!と覚えればいいので自分の用途で決める!
・買うショップを決める!ブランドやモデルによっては取り扱いの無いショップもあるよ!
・自分の身体にあったサイズを選ぶ!フィッティングしてくれるお店を探そう!
・納車まで時間が掛かるよ!組み立て・調整をプロのスタッフさんがやってくれるよ!



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ロードバイク初心者講座!?ロードバイクの乗り方!? 人に説明する時に自伝語っちゃう人いるよね~ PART1

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 タイトルに初心者講座と書いてありますが嘘です。ただの振り返り日記です。晩酌しながら書いている途中で気づきました。ただ過去を振り返りたいだけだわ俺!と。なので、ロードバイク・初心者・で検索してここにたどり着いてしまった諸君、残念だ。これは罠です。この記事を見てもなーんにもならないぞ~!さ~早くもっと優しいロードバイクブログを探しに行くのです! では以下続き。


 ロードバイクに乗り始めてそろそろ1年。なので経験から得た知識というのもあり、人にロードバイクについて話せる様に少しはなった。と思う。が、ロードバイクをこれから始めたい!という人にはどの様にロードバイクを勧めればいいのか?と考えたのでキーボードを打ち込んでいる午前1時。しかし他人に勧めるといった事は残念な文才の私には不可能=ぼっち、なのでロードバイクに乗り始めたこの1年を振り返ってみる。



 まずは去年、2014年3月は後半。日中の気温が20度と冬も空けて暖かくなってきた季節。その頃少し色々とあり、人生に行き詰まりを感じていた私は、何か気分転換がしたくなった。しかしインドアオタクで友人も少なく、何処かに旅行へ行く金も無く、そもそも外に出て電車や車に乗って移動するのが嫌いという、気分転換する気も無いグズでありました。正に負のスパイラル。日本最古の引きこもり天岩戸に負けずとも劣らずの引きこもり。しかし流石に頭が可笑しくなりそうだったので、家に何か無いかと探す。するとあったんですよそこに。ロードバイクが・・・(稲川淳二風)




 親父殿が職場の同僚の方から3万で譲ってもらったルイガノのロードバイク。我が家に来て半年程。玄関に置いてあったんですよね。ロードバイク、という名前も知らず、ママチャリより速く走れるチャリンコ。という事しか分からなかったんですよ当時は。このルイガノ、未だにモデル名が分からず、サイズも不明。たぶん50くらい?コンポは確かクラリスだったかと。



https://pbs.twimg.com/media/CB_EMsAUoAEztnv.jpg:large 
 とりあえずチャリンコがあるなら走ってみよう。と江戸川CRへ。もちろんノーヘル、服装はウインドブレーカーとスパッツを履いた上に短パン。なんちゃっておしゃれサイクリスト()笑とかドヤ顔していた過去の自分にガゼルパンチぶち込みたい。見事に尻が、というよりは股間と尻の中間が痛くなる痛くなる。しかもギアの変則の仕方が分からない。フロントの変速が壊れていてインナーのままに。なので何とかなっていたのが奇跡。可変機構が壊れたMSに乗ると死ぬフラグを見事に回避した勇者体質なぼん。すいません、殴らないで。


 
ですがここでふと思うのです。そんなにスピードでなくね?しかも体勢も慣れたとは言えまだ窮屈だし、尻は痛いし、ロードバイクってこんなもんなのか?と思ったのが乗って3回目。するとCRを走っていると,似たような自転車に乗っている人はすげー格好をしているのに気づく。ヘルメット・アイウェア・サイクルジャージ・ビンディングシューズ。ヘルメットの重要性はこの辺りで気づく。

そんな装備で大丈夫か?だいじょばない!問題だこれ!

これヘルメットしてないと不味いんじゃね?


 このままでは日本猿並みの真っ赤な尻が出来上がるか雑誌広告の局部を巨大かさせる方法に新たなビジネスモデルを提供する事になる。と危機を感じ、この尻の痛さを緩和する為にはあの服装が必要な気がする!と早速ネット。するとサイクルパンツなるものが。早速ヘルメットも同時に購入。2つ合わせて1万円。自転車に乗るのに1万円も掛かるのかよ!?とこの時は驚きと不満が。しかしこれで少しは快適になって、ロードバイクが楽しめるなら!パッドの効果に脱帽。ハハーンこりゃ痛くないわな。MySUNもご満悦である。スタンドアップ&ファイトである。これでアリオス・キルレインにも勝てるである。



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 その後、ひとつ買い物をすると止まらなくなるというローディーの資質を垣間見せたぼんは、
確か自転車の漫画があったな!もっときちんと乗れる用に買っておこう!
とイブニングで連載していた漫画・のりりんを購入。お店に行って店員さんに聞くとかいう選択肢は皆無。乗ったからこそ分かる内容。ここでコンポーネント・フレームサイズという言葉を知る。

 そしてネット検索、とりあえず105を選べ!自分に合ったジオメトリーのロードに乗れ!と知る。ロードバイクは自分の身体に合ったサイズに乗らないと乗り心地が雲泥の差!と言われても,今のロードが自分に合ってるか間違っているのかすら分からない。が、身体が窮屈という事はこれは小さいんだろうな。と理解。そもそもスポーツバイクにサイズがあるのを初めて知りました。

 がヘルメット・サイクルパンツのおかげで快適に乗れる用になり、そこまで気にせず。快適さから週に1回は乗るようになり1ヶ月が経過。距離も50km程なら乗れるようになってきた。しかし未だにパンクの恐怖を知らず、パンク修理キットも無く走る。パンクすると考えてもいない。今振り返ると無知とは恐ろしい。客観視して初めて気づく自分の無謀さ。後にパンクよりも恐ろしい事態になるなんて考えもしなかったのです。



http://www.labelyasan.com/files/img/template/sl1_280h.jpg
 クランクのねじ山が潰れて左右にズレが・・・しかも出先・・・




え?これ続くの!?



PART2へ

まとめ
・サイズの合っていないロードバイクに乗り始める。
・ヘルメット・サイクルパンツ快適さに気付く。
・コンポのグレード・フレームサイズの重要性を知る。
・クランクがぶっ壊れて乗れなくなる。



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サイクルカフェ探訪:手賀沼CR・カフェ&ベーカリー ペジーブル

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 今日を逃したらまた天気は崩れるという事で最後の花見ライド、 私のホームコースである江戸川CR~関宿城~利根川CR~手賀沼CR。で走ってきました。
 何度か桜は見に行っているのですが、今日が最後かなっと?風も少しあり、夜には雨も降るみたいなので。しかしピークを過ぎたと言っても桜はまだ見ごろでした。前日の雨にも負けず綺麗に咲いていました。



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 利根川CR右岸・目吹大橋の近くのテトラポッド群。何故に土手の近くにたくさん置いてあるのですかね?他の土手でもよく見かけるので謎です。実は無人ドローンであり、起動したら変形しながら治安維持に出動する。なんて考えてしまうのは攻殻機動隊やサイコパスの見すぎでしょうか。
ぼんだけを殺す機械かよぉぉーーーー!!



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 隣にトイレが出来ていました!!関宿城からここまで1時間掛からないくらい18km程、なのですが本当に何もない!下道に下りても何もない!使用時間はありますが、本当に助かりますね。ここを逃すと瀬戸のファミリーマートまで我慢する事になります。


 ここから一時間掛からないくらいで手賀沼CRに。今日は脂肪燃焼と心拍強化の為にLSD中。まあLSDをきちんと理解してないのですが、とりあえず心拍ゾーンを60~70%に収めてペダルを漕ぎ漕ぎしていました。いつも通り取り合えず一往復。さて、もう一往復はどうすんべかな?この時点で80km。心拍管理のおかげで疲労はありませんが腹が減りまくり。しかし補給食の羊羹は飽きた・・・何か別の物が食べたい・・・ん?あれはなんじゃ?



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 手賀沼CR入り口北柏駅前方面のすぐ隣に建物が。いや、建物があるのは知っていたのですが何か今日は人が多い。



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 とりあえず行ってみるとのぼりが・・・



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 【天然酵母パン・ペジーブル】&【Boulangerie Cafe ペジーブル】です。
 パン屋さんじゃないかーーーーーー!!!私のホームコース!(キリッ!)とか言っておきながらこの様www初めて知りました(゚∀゚)アヒャヒャ 手賀沼CR側には看板が無いので今までわかりませんでしたw



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 地域の方達に愛されるお店で、雑誌などでも紹介される有名なお店。



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 お隣には併設されているカフェが。この日は1人(いつもだが)&結構込んでいた&ロードの盗難も少し怖かったのでカフェには入らずにベーカリーの方に!遠巻きに見ていましたが引っ切り無しにお客さんが沢山入店していて、コンシェルジュさんがご案内していました!
 
 二階部分がカフェみたいで、手賀沼を見ながらランチも出来るみたいです。是非次はカフェにも行ってみたいです♪



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ベーカリー店内。

 どのパンも美味しそうで迷いに迷いましたがここもお客さんが次々と!サイクルジャージ姿の私が浮く浮く。奥様方に不快感を与えないうちにささっとお会計♪スタッフさんがとても優しく、撮影の許可は戴いております。迷惑にならないようにパパっと撮影して店外に。



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 店舗横にテーブルと椅子が設置されていたのでこちらで頂きました♪自分のロードを見ながら食べれるので盗難の心配は無し!これは嬉しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚



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 こしあんぱん!あんぱんの中でもこしあんぱんこそ至高のあんぱん!中身ぎっしり!生地ふんわりのあま~いあんこ♪うまっ!うまっ!と2口でペロリ! (´▽`)



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 もう見た途端に分かりますよね?これ大正解だって。ザクフワのデニッシュ!同時に口に入れたイチゴの優しい酸味!のあとの追いカスタードクリーム!口の中でわっしょいわっしょい♪言ってます。このボリューム!食べ応え抜群!カロリー?そんなの気にするな!これを食べる為に今日頑張って走ったんだよ!と自分に言い訳をしながらバクバクと食べました。いやー本当に美味しかった

店に入った途端にこいつと目が合って、
『第一印象から君を食べると決めていました。僕に食べられてください!!』
即行でトレーの上に置いていました。大!どん!でん!返し!!!当然!ストレートに!美味しい苺のデニッシュ♪お勧めでございます (´▽`)


本当に人気で、売切れてしまった商品も何点かありました。次はサンドイッチ等も食べたいです。いやーしかしホームコースに隣接したお店を見つけてしまった。という事はもうこりゃ通いますよ。美味しくパンを食べる為に更に追い込んでいきまっしょい♪(*´Д`*)



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 帰りは大堀川?横の遊歩道、桜吹雪の中気持ちよく帰宅しました。最後に心もお腹も満たされたライドでした~。

今日の教訓!危ない目にあっても最後まで諦めない!



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・【天然酵母パン・ペジーブル】&【Boulangerie Cafe ペジーブル
・〒277-0004 千葉県柏市柏下135-1
・tel 04-7160-1211
・Open~平成27年5月8日より、
ベーカリー     9;00~15:30
カフェ    10:00~15:30
・定休日:水曜日:日曜日:第二金曜日:夏期休業・年末年始休業有り 祝日は営業。
・HP→http://www17.ocn.ne.jp/~tan_popo/paisible/paisible_home.html


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ロードバイクシーズン到来!ロードバイクに乗る時の装備はどんな感じ?

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 もうめっきり暖かくなって、最高のシーズンが来た!なんて思っていたら新年度の最初の週末は荒れ模様。乗れないな、って時は家で出来る事を。今回は、ロードバイクシーズンスタート!私にとってはロードバイク歴二年目!という事で今一度きちんと装備を確認してみました。

 殆どの装備を、雑誌や口コミ、歴戦のローディーの先輩方のブログで知りパクッた、参考にさせていただいた結果がこちらになっております。

 この記事ももうパクリです。ごめんなさい殴らないで!殴らないで!肩は!肩ばっかりは辞めて!



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 ツールケース・サドルバッグ・ジャージのポケットの中身。基本いつものライドではこの3箇所に携行品を入れています。輪行はまだした事がないので、これにリュックを背負った場合はまた色々と装備は増えると思います。とりあえず今回はいつもの100km程のライドでの、しかも平地!での装備です。



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 とりあえずぼん!と。こちらが一覧でございます。



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 まずはツールケースの中身を確認。結構パンパンに入れているのでごちゃごちゃしています。ネットの部分が切れてますが気にしない・・・

 

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 トピークのミニツールです。両側のカバーは外すとタイヤレバーになる優れもの。未だにチェーン切りのやり方は分かっておりませんが。



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 Co2を使って一瞬で空気を入れられるインフレーター。パンクした時の為のお守りです。一度出番があったのですが、きちんとパンク修理が出来ずに一瞬で3本お釈迦にした経験があります。



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 ゴム手袋。こちらはビアンキCSのスタッフさんに頂きました。チェーン落ちした時なんかに手が汚れずに便利。無い時はコンビニ袋や葉っぱを代わりにすると良いよ!とも教わりました。



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 鳩森八幡神社で購入した御守りと予備のチューブ。擦れて穴が空かないようにサランラップでぐるぐるに巻いております。



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 こちらは鍵です。切断が出来ない滅茶苦茶丈夫で糞重い鍵です。鍵を無くしてしまったらメーカーに問い合わせてスペアを作ってもらわないといけないくらい、少しお高めのロック!(英語なのは気分です。)基本ぼっちライドなのでこれは必ず持って行きます。



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 続いてサドルバック!こちらはビアンキ乗りなら必ず知っている有名なaustrale celesteのダイゴさんが紹介しているのを見て、ぱくr、あれはいい物だ(マ・クベ)と購入!手のひらサイズでサドル下にベルクロで止めるタイプなので目立たずいいのです。
 
 ダイゴさんにはtwitterでガーミン用のレックマウントも教えてもらいました♪



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 中身は2本目の予備チューブとタイヤレバー。


 続いてはジャージのポケットの中身。



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 まず鍵です。基本2本持ちです。ダブルロックしないと盗難が怖いですから。少しコンビニに寄って買い物やトイレ!なんて時はかならず施錠します。これは簡易式のロックなのですがちと収まりが。なのでもう少し小さいものに買いなおしを予定しています。



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 こちらは携帯ポンプ。パンク修理をする時にまずチューブに少し空気を入れる用にと、Co2インフレーターを使い切った時用に。元々はシートステーに装着出来るタイプなのですが、一回スポーク側に落ちて、カカカカカカカッカッカッカ!!!とやらかしまして・・・Newホイールでそれが起こると笑えないので外してあります。ちなみにこいつ、

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ぺカー!
  光ります。



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 これはウインドブレーカーです。コンパクトに折りたためるタイプでサイクルジャージのポケットにもすっぽり入ります。が、まああまり持っていかないです。休憩を取るときに少し肌寒くなるかも?と思った時ぐらいです。後はヒルクライムをする時に着込むように使うかな?



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 何かいきなり可愛いのが出てきましたがこちらは。これ。

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 ビンディングシューズのクリートカバーとそのカバーですね。そのままクリートカバーを入れると擦れてジャージに穴が空くかも?と思い、調度いい感じのタリーズコーヒーのおまけを使っています。

 クリートカバーも毎回持っていくのではなく、出先でどこか寄ったり、ショップへ行く時にだけ持っていっています。ショップの床を傷つけないようにマナー的な感覚で持って行ってます。



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 こちらはお財布です。100円ショップで買ってきたビニールの小物入れ。人気ブログであるしおいんですけどのへるはうんどさんの紹介記事を見てまたもやパクった参考にさせていただきました。
汗をかいてもビニールなのでさっと拭くだけで汚れが取れますし、中身に染み込む事もありません。ジャージの中での収まりも良い!

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 中身は保険証やクレジットカード、お札はそのままで小銭はビアンキ大宮のOPENで貰ったコインケースを使用しています。



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 こちらも参考にさせていただいた、もう1サイズ大きい小物入れ。本当にこの二つが便利で便利で。今までクシャクシャになったジップロックを使っていたのが懐かしいっす。



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 羊羹です。スポーツ羊羹ではなくコンビニに売っている練羊羹。これの理由は、安いから・・・
安いから!!!

 最寄に販売店もない田舎ですし、ネットで頼もうとする時には次の日にもう走る予定が・・・ならコンビニで買ってこようといった流れで定着しました。
 カロリーはスポーツ羊羹と殆ど同じでお値段60円程。サイズが大きく、乗りながらは食べれませんが十分です。ただ暖かくなってきたので、もっちゃりしちゃって食いづらい・・・他の補給食も検討中です。



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 アクションカムの予備バッテリーです。2本で3時間いかないくらいですかね?回しっぱなしではないので一応現在はこれで事が足りてます。



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 黒いビニールテープ。とりあえず何かに使えるかも?と一応入れています。スポークが万が一折れたときにこれを使ってなんとか帰還した。という記事をどこかで見た記憶があるので。



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 インフレーターの予備ボンベです。ツールボトルに場所がないのでこちらに入れてます。



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 一応の絆創膏。一回落車して、膝が血だらけになった経験があるので。血が出たままだと落ち着きませんしね。使わないことを祈り、安全運転でいきましょ。


今回自分の装備の参考にさせていただいたお二人のブログはこちらです。ローディーとして勉強になり、しかも面白いブログなので皆様是非遊びにいってみては如何でしょうか?(お二人に掲載の許可は頂いております。)


・ビアンキ限定フレームのインフィニートに乗る鹿児島ライダーダイゴさんのaustrale-celeste

・ヒルクライム練習動画や様々なアイテムを紹介しているへるはうんどさんのしおいんですけど


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江戸川CRで菜の花ライド決めてキャットアイVOLT300&レックマウント専用アダプターで暗い夜道のナイトライドも安心!

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 まったく頭が回らない状態で一発目に記事タイトルを書いたのでもうそのままです。記事書かなくていいんじゃないかとか考えながらこれを書いていますが、チョコスナックとファンタメロン(ボトル缶)で頭に栄養が行くと思うので少々お待ちください・・・
マッハー!おk、タイトル通りに順を追って書いていきます。


(今回の動画は作りが更に雑です。)


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 桜ライドをしようと思い先週休みを減らしてシフト調整。金曜日から4連休を取っております。がしかし、27日ではまだ桜は早い。って事で江戸川CR菜の花ライドに行ってきました。江戸川沿い散歩している方や、平日では珍しいトレインも見かけました。
 ルートは夜勤明けで寝坊をしたので江戸川CR→利根運河→利根川CR→手賀沼CR→柏市街地→流山市外を抜けて江戸川CRを走ってきました。


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 手賀沼に着くと結構な風が。白鳥も水上で集まって凌いでる感じです。飯を食わないで走ってしまったので軽めのハンガーノックに。いつもなら2往復する所ですが、この日はこまめに休憩を取りながら1往復で手賀沼CRを後に。

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 手賀沼CR横にある柏市文化会館前。ここの坂が結構急な坂だったような?と思い出し、向かう。何故に坂道?というのも、今年はヒルクライムもしてみたいな、なんて考えてるのですが如何せん江戸川辺りは弩平坦。土手の坂道くらいしか私には経験がありません。それにしてもかなりの苦手、なので登れる所は登って練習しておこう。練習になるかは分からんが。というとりあえずやってみました!という自分への言い訳作りなのです。

 結果。ボコボコにやられています。ヒイッ!?等の奇声を上げているので動画の閲覧は注意です。元から自信なぞ無いのですが、いやまあ何とかなるだろ?という甘い考えが坂道によって粉々にスネークバイト。HOTな悪夢は見れたかよ?状態です。
 これでヒルクライムなんてしたらどうなるんでしょう・・・まあやってみないと分からないですし、来月中旬辺りに筑波山行く予定です。あれです。自分デブでエムなんで。いやいや言ってますが行くには行くというめんどくさい性格なんです。

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  江戸川CR沿いにある清水公園も帰りに寄ってきましたがやはり桜は早かったですね。また来週、桜ライド予定なので、そちらも動画が出来れば。


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 キャットアイボルト300購入しました。私、夜は乗らないのですが、これがあったら一応一安心よ?と教えてもらったので。

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 セット内容は左から、
・VOLT300本体
・カートリッジバッテリー
・急速充電クレードル
・取り付けマウント
・USBケーブル×2
4500カンデラ、重量は120g,充電はUSBを使用。

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 使用時間は上記の通り。しかしめっちゃ明るい。本当に真っ暗な夜道でない限りハイモードは使わないかと。街灯のある街中ではノーマルでも十分明るいです。取り付け角度に注意しないと対向車のドライバーの目潰しになってしまうので気をつけて使う事にします。

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 充電している様子はこちら。

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 ついでにこいつも購入。レックマウントのキャットアイライト用のアダプター。

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 ビルドイン!こちらもアルミなのでカッチカチです。が、純正品のパーツを移植して使うので、その部分が上手くはまらない仕様らしく、ライト本体を取り付けないとカタカタと動いてしまいます。ライトを外して乗る時はアダプター毎外さないと音が気になりますね。これはめんどくさい(;´Д`)アクションカムとライトの付け外しを、その日の乗り方次第で付け替える。多少めんどくさいと感じる時もあるでしょうが、そんなのは前日の夜にでもやっておけばおkですし、ライトは純正品のマウントでハンドルにも付けられるので。

 アクションカムとライトを同時に付けられるダブルマウントももちろんあります。レックマウントのバリエーションの多さには驚きです。

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 アクションカムと差し替えて早速。どうですかね、中々収まりも良い感じで。色が黒いのでまとまったかんじです。振動でグラグラと動いたりもせずにきちんと使えます。


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ガーミンとの相性も抜群!レックマウントを使ってハンドル回りのデバイスをまとめてみよう。

 前回の終わりに書いた通りに今回はマウントのお話です。

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 アクションカムでの撮影はSONY純正のハンドルバーマウントを使用していたのですがこれが見た目かなりモッサリで。しかも設置部分が太く、インテンソはリアブレーキのワイヤー位置が特殊?みたいでそれに干渉してしまうんです。見た目は、まあアクションカムを付けている時点で何を言っているんだとなりますが、ワイヤーにこれ以上負荷が掛かるのはまずいんでねぇか?
 ということで最近はマウント毎アクションカムは外しておりました。ガーミン510Jも買ったので、ハンドル周りが渋滞を起こしていたのもあります。

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 そこでこれです。
パンパカパン♪テンテケテッテンッテーンッテテーン☆
レックマウントォ~!!
type19+下部アダプター+1/4カメラアダプター~☆
どぅふふふふwww(旧青狸風で)
これは何かというとサイコンとアクションカムを1つにまとめてすっきりされられる秘密道具。

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 ホイールのお値段が浮いたので同時にこちらも買いました。財布の紐がぶっ壊れている状態が続いていますが、きちんと使える物を選んで買っている。つもりではいます・・・

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 早速取り付け。ん?何か中二病心をくすぐる形になってきていませんか?マウントの下にカメラが付くとかロボットの合体シーンを彷彿とさせる物があります。しかもこれ、アダプターを換えるだけで他社のアクションカムやライトも取り付けできるんです。
A.今日は撮影するからアクションカム。B.今日はナイトライドするからライトで。みたいな。
Vガンかよ。アダプターが破損してデバイスが悉くシュラク隊みたいになるのだけはごめんです。欲張りさんにはライトもカメラも付けられるダブル下部アダプターもあってもうフルアーマー仕様で最終決戦な感じにも出来ます。

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 さっそく取り付けをしました。

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 どうでしょう。突き出た感じはありますが、ハンドル周りはすっきり。少しマウントが長めですが、これはtype9という同じ商品よりtype19が15mm長いというだけで仕様は変わりません。サイコンを見るときに視線をあまり下に落とさないで済むのも助かります。アクションカムを操作する時は停車しないと危ないので、操作性だけは×ですね。RECボタンだけならなんとかなるかもしれませんが、きちんと停車してからor HDR-AS100VRのリモコンを使う事にします。

 この形は格好悪いという人も居るでしょうが私中々好きです。昔たっくんと一緒にレゴブロックで作った俺の最強宇宙戦闘機号を思い出します。カメラのレンズからビームでも出るんじゃねーか。

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 ギリギリワイヤーにも干渉しない位置にアクションカムを設置出来たのでやはりtype19で正解でした。ハンドルを切ると恐らくこれより短いとゴツゴツと当たってしまうと思います。上部マウント手前にもう1つ穴があるので、そちらに移動して長さを短く調整出来る?のかもしれません。ライトを取り付ける時にはそちらでもいいかもしれません。

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 これだけ取り付け部分が多いとグラつくのでは無いか?と心配していましたが無問題。
上の画像の、三箇所のネジがしっかりと固定してくれます。細いんですけどアルミなのでかなり硬くしっかりしています。しかし少し水平を取るのが難しいかな?と。
 ハンドルバーに固定→サイコンの角度調整→カメラの水平を調整。という流れなので。まあ一つ目が大きくズレなければ微調整出来るので大丈夫かと。

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 全体から見てもそんなに不恰好な感じじゃない気がします。ハンドル回りもスッキリ、見た目も良くて実用性も高いレックマウント。
 便利なのは分かるんだけれどもちょっと自分が望む組み合わせがわかり辛い、値段もあるので失敗したらどうしよう?と最初は購入に後ろ向きでした。ですが、先日レックマウント公式HPが更新されていて、マウントの組み合わせもわかり易く紹介されていましたので今回思い切って購入してみました。



※追記 
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 手前の穴に移動出来ました。きちんと説明を読むと、高さ・長さ・角度調整が出来るのでサイコンが見やすい。と記載してありました。ので長さ調整のネジ穴だと解釈しました。きちんと対応しているかは公式に聞いてみないとなんとも。多分合っているとは思いますが、やる際は自己責任で。自分はこちらで。
 
 移動する長さは約15mm程。という事はtype9と同じ長さになったという事?type9にも同様に穴があるので、そちらだと更に短く出来るという事なのでしょうか?とりあえずワイヤーに干渉しそう!と迷ったならtype19で間違いはないと思います。


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ロードバイクのホイールを初めて購入するも明らかに自分にはオーバースペック過ぎて脚が昇天しちゃう2015!購入編

廬山昇龍覇!!
皆さんこんにちはぼんでございます(・∀・)
のっけからのテンションでお分かりかと思いますが私浮かれております。はしゃぐカエル、気持ちが悪いですね。
そうです。ホイールを買いました。初のロードバイクホイールです。
春に初めてのホイールを買います~、なんて記事を書いたのが一ヶ月ほど前。

予定では4月の後半、5月の頭に購入する予定だったのですが、


買うの早すぎじゃね?

これにはちと訳がありまして。


上の記事にも書いてある通り、イシスのピラミッドでのトレジャーハントは自分には危険過ぎたのでアリアハンの周りをグルグル回りスライムを蹴散らし延々と1Gを積み上げてきました。
2015年のレーシングゼロを買う予定でしたが、ガーミンの値上げに対応して510Jを買ってしまったのでまだ2/3程しか貯まっていませんでした。
しかもシマノも5月1日出荷分から値上げするっていうじゃないですか!ってなったらシマノホイールにも目が行っちゃうんですよね。憧れのデュラエースホイール!!
しかし明らかに予算オーバー。ローディーは、欲しい物の予算が大きくオーバーするのが常識!なんて事をよく聞きますが、オーバーしすぎです。
しかも膝もまだ完治していない。


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とか考えながら膝ライドです。
この日は膝を痛めてから初めて120km程走れました!接骨院に行って治療をした効果が出てとても嬉しかったです。
という事で不安材料その①である膝の問題は消去!




http://www.fideli.com/format/capture/8/4/10788.jpg
その②は予算!これはもう店頭で買うので、欲しいのを買う!週末ライダーなので履き潰すのに時間は掛かるし、ホイール買い替えは履き潰してから!と勿論考えているので途中で目移りしない物を!5月の頭辺りに当たりをつけて、足りない分はもうカードかwwwなんて考えになりました(;´Д`)



あとはもうどのホイールにするか!だけです。
色々なお店のスタッフさんにホイールのお話を聞き、ネットでインプレを漁りましたが未だにどのホイールか迷う!値段の差が決定的な性能の差ではなく、各メーカー毎にきちんと乗り味がある!しかしやはり大きな買い物です。何か決定機になる物が欲しい!

そういえば、地元近くのショップさんにはまだお話聞いてなかったな。ビアンキCSでロードバイクを買ったのですが自宅までの距離は片道40km。初ビンディングにして都内横断は怖い(´;ω;`)
という事で以前ビンディングペダルを買ったときにお世話になったショップへ。

以前にお世話になったスタッフさんに早速相談!
予算は15万くらいなのですが、レーゼロ・デュラC24・シャマルウルトラ辺りではどれが良いですか?更に予算をオーバーしたデュラC35辺りはどれくらい違いの幅があるんですか?
等々、質問をぶつけます。
用途別に考えるのも手ですし、自分がこれからどんな走り方をしたいか、フレームが柔らかいならホイールの剛性が上がるとマッチするかもしれませんよ♪

等々、丁寧に全て答えてくださって本当に助かりました!


とお話が終わってスタッフさんが、
『いや、実はこれ、あるんですよ。』
と。後ろを着いていくとそこにはなんと・・・

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はい。買いました。WH9000-C35-CL・デュラエースホイールです。
もうお話聞きながら実物を見た途端に取り置きをお願いして4日後に納品しました。え?今まで散々悩んでいたのは何だったんだ?だって?少年よ、いいかい?
人生において自分が欲しいものを得るために絶対に欠かせない最初の一歩は、「自分が欲しいものを決めろ!」ということだ。
と偉い人が言っているんだ。おじさんには分からないがまあそうゆう事なんだよ☆(微笑みデブスマイル)


実は本社の倉庫に眠っていたのを発見して出した新品だとか!しかも超超特価!目が飛び出るかと思いながら汗が止まらず説明を受けていました。
たぶんこの日に来なければ買えていなかったと思います。

という事でさっそくパシャリ!
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びゃ嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
セミディープリム格好いいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

渋い!デザインが落ち着いているからチェレステと合わないのではないかと思いましたがそんな事なかった!

とこの日は夜勤明けだったので10㎞程しか乗れず。しかし明らかに違う!完成車ホイールから変えるともう次元が違いすぎる!
軽い!廻る!パゥワ!が伝わる!乗り味がジンワリ!と感想がかなり残念ではありますが体が受け取る情報が追いつかなくてうまく表現が出来ない!
というかこのブログを読んでくれている皆さんならお分かりかと思いますが、僕に文章力・国語力はありません!!なのですごいよマサルさんを読んでいるが如くの受け流しスタイルでお願いします!

ホイールを変えたならもうそりゃ走るしかねえ!って事で早速これを書いている今日!朝から走ってきましたw
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ロードバイクシーズンが始まる前にインテンソのメンテナンスをお願いしにいこう!という事でいつもお世話になっている秋葉原のビアンキCS!


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点検を受けるインテンソ
気になっていたヘッドのガタツキ・Fメカの調整・緩んでいたサドルのネジ・ブレーキの調整をしてもらいました♪
もう本当にお世話になりっぱなしです!スタッフさんにお礼を言って復路に。いつもの6号コースで帰るも久しぶりすぎて迷いまくる。本当に都内怖い!
初めて510Jの白地図が役に立ちました!あれ、ルート表示されるんで来た方角が分かるんですよwで無事に四つ木に到着!ここで60㎞。まだ疲れていないなー?どうしようかな?


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という事で人生初の荒川CR!
広い!めっちゃ広い!右岸はマラソン大会?が開かれていたみたいで何㌔にも渡るランナーの列が見えました。葛西臨海公園から江戸川CRに戻ろうと考えていたので左岸を進むことに。


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進むとルートを間違えて中洲の行き止まりにorz
が、凄い向かい風!速度は22キロ程しか出せず。
しかしホイールが軽くなったので漕ぎ足、ギアを軽くしてケイデンスを80付近、心拍もちと高めですが170程で維持。
ガーミンコネクトでデータをチェックしてみると、葛西臨海公園に着くまで殆どそれをキープ出来ていました。次はアクションカムで撮影しながら走ってみたいですね。

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休日で人もかなり多かったので補給食をそそくさと食べて離脱。
江戸川CRへ戻ります。
帰りは南西の風なので追い風!!
ではなく横風でございました!場所に寄っては追い風になってくれたので、先ほどよりはマシに!


デュラC35、25~35㌔までの速度上昇がめっちゃスムーズです。いつも通りに廻してる筈なのに気づいたら!って感じで。そのまま速度は安定して、30㌔巡航が出せるようになる。脚を止めてもスピードが落ちない。これはデュラのベアリングの性能なんでしょうか?乗り心地も反発するといった感覚はなくて優しい乗り心地です。しかしきちんとパゥワ!が伝わる。うーんしなやかな感じですかね?
重量もカタログ値で1488g。多分完成車ホイールより600gは軽くなっている。



私の乗り方では、ホイールを変える前と同じギアを選択すると軽くてケイデンスが上が
りスピードも乗る。廻しすぎて心拍がおっつかなくなる!といった感じですが脚にダメージはありません。しかしやはりギア1~2枚分は軽くなるというのは本当!前より重いギアを選択出来る、やっぱりこのホイール凄いよ!
これは私の心肺機能とギア選択・心拍・ケイデンス管理が下手糞なので。ホイールを持て余してる感じです。

しかし今後の課題が出来たと思ってワクワクが止まりません(´∀`*)

とかなんとか散々書きましたがこれが一番大切です。

クゥーーーーー!
カーーー!
コォーーーーーーーーー!ゴーーーーーーーーー!!!

という音が。風が強くてうるさいんだな。と思っていたらホイールからの音でした!
こ、これがエアロ効果!凄い音だ!波紋疾走かよ!30㌔越えたあたりから凄い音です。正直ビビリました。サイクリングロードでエアロホイールの音は聞いたことがありますが、それはすれ違う時の一瞬かぶち抜かれる一瞬かでここまで聞いた事なかったんですよ!!
もー怖いわー。何あの音?もうめっちゃ格好良いじゃないですかーーーー!
平地で40㌔近くまで速度が上がるとか初体験過ぎて直ぐに速度を落としましたwww


新ホイールを買って本当に良かったです。自分には高級すぎる物ですけど、これからじっくり付き合っていきたいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚
最高のロードバイクシーズンが迎えられそうです!


ホイール予算が大幅に減ったのでお財布の紐ぶっ壊れてレックマウントも注文しました。
510JとSONYアクションカムが付けられるタイプです。次回からはまた動画も復活すると思いますのでよろしく哀愁!


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ロードバイクの洗車&チェーン洗浄で役に立ちすぎるBBBのチェーングリップ!

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ロードバイクシーズンが近づいて来ましたね(。・ω・)ノ゙冬に沢山乗った方も、春を待っていた方も、今あなたのロードバイクどうなっていますか?汚れていませんか?ロードバイクは大切に乗っていても結構汚れますよね。泥跳ね、チェーンの汚れ、オイルの付着etc・・・しかも汚れる所は中々手が入りづらい所ばかり!
ロードバイクの洗車、皆さんどうされてますか?

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ホイールを外して、フレームをひっくり返して洗車する人が多いのではないでしょうか?ショップに置いてある様なメンテナンス台を持っているって人は中々いないと思います。この状態でフレームの汚れを取り、同時にチェーンのメンテナンスも終わらせる、という人が多い気がします。

が、この状態でチェーンメンテナンスってやりにくいですよね?
リアホイールを外しているので、スプロケットからチェーンが外れて弛んでしまう。
なのでまたホイールを付けてからチェーンのメンテナンスをする。だけどディグリーザーが大切なホイールやスプロケットに飛び散ってしまうのでウエスで保護しながら!!
なんてそんなメンドクサイ事を一瞬で解決してしまうのがこちら!

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BBBのチェーングリップ130mm!!(135mmはMTB用)

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こいつは優れもの何ですよ~。簡単に言うとエンドパーツとスプロケットの代わりになってくれるパーツなんです。輪行をする人は似た様なエンドパーツを見たことがあると思います。

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リアホイールを外して換わりにこれを着けます。すると、普段使っているディスプレイスタンドを使う事が出来るんです!
これでリアホイールを外しても逆さまにせずに済む!

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赤い部分がチェーンキャッチャーになっているので、この様にチェーンを保持してくれるんですね。赤い部分はスライドするので、変速しても対応してくれます。ペダルを回すと、少し抵抗はありますがきちんと回転してくれます。これのおかげでチェーンの洗浄がやり易いんです。

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リアディレイラーの保護やホイール・スプロケットにディグリーザー等の薬剤が着くのを防いでくれますし、チェーンが暴れずに済むのでチェーンステーの保護にもなります。


クランクからチェーンが落ちる事もないので洗車がとても楽チンになりますよ~。取り付けには若干の慣れが必要ですが、ホイールの着脱が出来る方なら大丈夫だと思います。ちなみにこちら、ワコーズさんのケミカル講習会で知り、スタッフさんにおススメされたので購入しました(笑)
メンテナンスのプロが使用するくらい便利な商品です。流石だなぁ~。


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ビアンキCSで限定ニローネえいみー納車の儀を決め手からのマユさんと埼玉サイクルエキスポへ突撃!

激坂から思いっきりタイムリープかまして時は去年の10月後半。
ビアンキから、女性向けサイズの44と46のみ限定のフレームが販売されるという情報が。しかも直営店限定モデル。それがこちら。



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(画像はビアンキ表参道ブログからお借りしました。)
その頃知り合ったお友達のえいみーちゃんがロードに興味を持っていたので、話したところ興味があるとか!
なのでまずは情報収集。お世話になっているスタッフさんにお話を聞き、とりあえずフィッティングだけでもというお話に。
という事で早速ビアンキコンセプトストアでフィッティング!からのキングクリムゾン!



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(納車説明を受けるえいみー)
時を4ヶ月程ぶっ飛ばして先週無事納車。人の納車説明に立ち会うのは初です。自分が納車した時のあのドキドキ感を少し思い出しました。



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こちらのヴィアニローネ7ダーマビアンカ。スタッフさんによると40本程しか作られていないんだとか!レア物ですね~。トップチューブやシートステー等に入っている刺し色が素敵でチェレの中に目立ちます!ペダルは私のお下がりを譲りましたw

彼女の地元は愛知なのですが、この日は車で4時間以上運転して来店!帰りは積み込みを手伝いそのまま日帰りという強行軍!
遠い場所に住んでいるという事もあって、紹介した手前、車に積み込み出来るのか?きちんと持って帰れるだろうか?と物凄く心配で納車に立会いましたが、真剣に説明を受ける彼女を見て安心しました。何より、普段からエネルギーに満ちている彼女です。いらぬ心配でしたね。
えいみー納車おめでとう!



からの翌日は以前手賀沼ライドでご一緒したマユさんと埼玉サイクルエキスポに遊びに行ってきました。



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生憎の雨で激寒い天気になりましたが、イベントは屋内での開催だったので大丈夫でした。試乗登録を済ませて早速会場へ。



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かなりの数のメーカーブースがありました!
が、試乗車が人気過ぎてどこ行っても乗れないwwwかなりの行列!!!
自分はニールプライドのナザーレにもう一度乗りたいと思ったのですが諦めました。
代わりにボーマを!(写真はピンボケでありません)
めちゃくちゃ軽いじゃないですかあああ!!!
持って帰りたい。この子うちの子にするううううううううううう!!


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デュラホイールC35ですよー。
これもうちの子にしたいいいいいいいいいいいいいいいい!!!


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デダチャイネリッシモ!
格好いいーーー!!このトップチューブのトンガリ感!太いダウンチューブ!何よりこのカラーセンス!たまらんです!これもうちの(ry
一番のお目当てだったデダチャイ・アスリータは展示されていませんでした。が、スタッフさんがこっそり見させてくれましたw
いやー、格好良すぎた。二台目買うとしたらもうアスリータです。




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ライトスピードのチタンフレームもありました!
トップチューブのこの質感!贅沢ですね~。お値段見て目が飛び出ましたが。
のりりんの主人公ののりは同社の650Cフレームをフロントフォーク込み5万で譲ってもらえるとかもう世の中舐めてますね。

帰りはマユさんとお茶をしながらの相談会にwww頼れるお姉さまです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
大宮ワイズに寄ってこの日は解散!

早く暖かくなって乗りたいですなぁ。



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ガーミンEDGE510Jを購入したはいいが取り付けが出来なくてホモサピとして如何なものかと頭を抱えながら雨で走れない話

どうもぼんです(*・ω・)ノ
ブログの更新に間が空いてしまいました。申し訳ないです(いやこんなブログ読んでいる人がいるか分からないが)

いやー、休みを狙ったかの様に雨!雨!雨!でまったく乗れていません。そろそろ暖かくなってくるかな?なんて思ったら春雨です。今年の3月は低気圧のせいでが多い月になるとか。に影響が無いといいですが。お花見ライドしたいなぁ、なんて少し楽しみにしています。
なんたって、初めてのロードバイクシーズン開幕!ですから。季節を感じながらまったりと走りたいっすね。今年はやってみたい事も少し増えそうですし・・・


話変わって、報告が遅れましたが現在の私の膝の調子です。前回の膝ライドpart3で膝外痛めたー!となりましたがその後接骨院へ。ここは以前内側を傷めた時にもお世話になった場所で、担当の先生がローディー。
なので相談もし易くて。負担を掛けた為に出た一過性の痛みらしいです。慢性的な症状ではなく、少し筋が固くなっていたみたいです。いやー、一安心。これから治療しつつ、回復を目指していこうと思います。



で、今回はNEWマシーン!を買ったお話でしたね。
私のロードには納車時に買ったビアンキのサイコンを着けておりました。



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この子、・スピードメーター・DST・平均時速・積算走行距離・積算走行時間・気温・時計の機能が付いている極々普通のサイクルコンピューターでした。確かお値段も4000円位だったかと?
これに特に不満もなかったのですが、やはりロードバイクにそれなりに乗るようになると少し機能的に物足りなくなってくるもので。もうちょい見やすくて、出来れば多機能なのが欲しいかな?なんて物欲がふつふつとこみ上げてくるのです。

これローディーの悪い癖、というか当然の現象らしいです。機材は上を見上げる程恐ろしい値段の物がゴロゴロとあるのがロードの世界。お値段の分、機能性はベラボーに良いんですけどねてやんでい!
とはいえ、普段世間様に顔向け出来ないような生活をしている私にそんな資金力は無く、しかもホイールも買ってみようと考えていたのでなお更。こりゃマグロ漁船に乗るしかねえ!農大内にある竜舌蘭でプルケ作って売るしかねえ!
なんて考えも起きずに年末から、ホイールとは別口でちょこちょことお金を貯めていました。オカネタイセツナモノネ!(洗車の時に操作ミスでサイコンの設定をミスして初期化し、積算走行距離があぼーんしたのもいいタイミングでしたorz)


でこの子。

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 ガーミンEDGE510Jでございます。エッジですよエッジ!何がエッジなのか全く持って分からんですがエッジなんて名前はアークザラッド2でエルクが装備してた様な記憶があり厨二病を擽ってもうとんでもないテンションで触ると火傷するぜ?炎の嵐よ全てを飲み込め!あっ、またやり直したくなってきたって違うそうじゃない~

年末からちょこちょこ準備してたとはいえこんなにも早く買う予定ではなかったんすよ。ホイール買った後にゆっくり買うか~。
なんて思ってたらまさかの日本での代理店であるいいよねっとさんが3月1日から値上げを発表。円安の影響で輸送や梱包のコストが上がって約7000円の値上げを予定だとか。ならば!という事で先月下旬に急いで注文。今回は夫婦でBianchiのひささんから教えてもらったSANAが一番安くて確実だったので使って見ました。

25日注文→在庫無いよー→予約お願いしますふりゃー→分かったふりゃ~3月頭納品予定だー→分かった~午前中指定でお願いふりゃりゃ~→分かったふりゃりゃ~→2月27日商品到着!?
予定は予定だ!早まったのだから良いだろう少年!大人の世界にはこんな事もあるんだ覚えておけこの野郎!と先制攻撃。鳩尾にナイスパンチを入れる神楽の如く、ありがとうございます!グハッ!

で早速開封の儀式。


神は死んだ。



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 もうね。箱から出した時点でワクワク感はどこかへぶっ飛び残るは絶望のみ。分厚い説明書。取り付けパーツの数々。迫りくるバッテリーの残量。まるでパンドラの箱を明けてしまったパンドラのように、おのれケストラーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ちんぷんかんぷんですよ。手先も不器用!メカにも弱い!現代っ子要素ゼロのアラサーのおっさんには地獄!なんとかガーミン本体の設定を完了させるも二時間近く掛かってしまいました。
こここで最大の難所。スピード&ケイデンスセンサーの取り付け!いや、でもこれはね!実は実物を見たことがあるので出来るわー!

出来ない!!!
あほか!説明書見て取り付けるだけでしょ?
出来ない!!!
おいおいあきらめん出来ない!!!
透明な箱に入ったバナナを上手に取るチンパンジーの下を行くこの不器用さと思考能力の低さ!何でー!何でー!と叫び半泣きになりながらもチェーンステーに着けようとするぼんカエルの姿は正に豚!豚は死ね!!ウホウホ!と力任せにやるも進む筈のない作業!それもその筈!彼には考える力なんてないのだから!否!考えようとすらしていないのだから!頭の上にはさっぱり妖精と大混乱妖精が回っているぞ!どうするカエル!
うわ~ん!ドラえも~ん!!あさひえも~ん!!!そう。パンドラの箱の底には希望が残っていたのです・・・



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って事で自転車あさひで取り付けしてもらいましたwwwいやー困った時のあさひさん!本当に頼りになります!いつもお世話になってるスタッフさんも居たのでホイールの相談にも乗ってもらいました。


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 さっそく翌日は晴れたので膝のリハビリも兼ねて軽くライドに。インプレは他の方に任せて私の素直な感想を。そもそもインプレが書ける程乗れないですし使いこなせていないので.。

正直に言うと楽しすぎてもう何がなんだかで慣れるまでは危ないかも?
今までのサイコンより多機能!という事は出来る事が増える=表示される情報も増えて視覚から入ってくる情報も当然増える!
何処になにがあるのか把握するまではちと安全運転で。サイコンに目を奪われた事故なんて笑えたもんじゃないですからね。

でも実は乗っている時に真剣に見ないでも、乗った後にきちんとデータを出してくれる優れ物なんですよこいつ!(☆゚∀゚)



013
 ガーミンコネクトに登録しておくと、走行データをきちんと管理してくれるんですよ。
しかもBluetoothでiphoneとペアリングして、走行が終わると勝手にデータをアップしてくれる優れもの。走行距離やデータを管理するのも簡単です。ちとアプリだとログが見づらいですが。それでも、今まで管理なんてした事がなかった自分にはこの機能、嬉しい楽しい大好き!ですね!
それとは別に、ガーミン本体でスクリーンショット機能なんかもあります。
これが私のライド画面の設定です。
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1P目。基本ここで必要な情報が全て見れるようにしてあります。情報量が多すぎない8項目。
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2P目。ラップの設定がまだ分からないのですが、アタックやヒルクライムをした時に見れるように画面を作っておきました。
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3P目。これは今までのデータやサイコンの状況が分かるように設定。
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こちらはラップの予備。使い方が正しければ、アタックやヒルクライムが終わった後に確認するページ用。基本はオフにしてあります。
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白地図。ルートラボのデータをインストールするとルート表示もしてくれうんだとか。
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標高のデータ。ヒルクライムする時くらいにしか使わないと思うっす。


一応何ページか設定しておきましたが、走行中に操作に夢中にならないように、
基本1P目で事足りるように設定しました。これに地図データがあるのが810jらしいです。そちらも考えたのですが、更に情報が増えたら使いこなせる自信が無いな、というのとナビはルートラボの物でも足りるかも?と考えたのでこちらに。一応今までどおり、緊急時にはスマホのナビも使う用にします。



044
初のケイデンスとハートレートセンサー。ハートレートセンサーはまだペアリングを済ませただけなのですが、どちらも今まで体験した事の無かったので、これが楽しいですね!これで少しは上手くロードバイクに乗れるようになるかな?なんて思っています。膝もきちんと治して、良いシーズンスタートを迎えたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



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