ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクにミラーは着けたくない!なら腕に装着!リアビズのバックミラーで変身!!

053
 普段走るときはぼっちなので後ろに誰かが居る状況というのが物凄く少ないです。居るとしたら守護霊くらいでしょうか?進路変更や発進・停車etc...の時はきちんと目視確認をしています。が、ロードバイクに乗っている最中にも後方が見えたらいいなあ。と思う事ありませんか?そこでロードバイクにバックミラーを装備している方も多いと思います。エンド型のバックミラーは何個か出ているのを知っていましたが、これはちと変わっています!



055
 リアビズのアームミラー。こちらは腕に装着するタイプのバックミラーです。オーストラリアのメーカーが作成したらしいです。これならロードバイクの外観を損ねることはありません。しかもこれミラー部分がデカイ!!



056
 ミラー本体とバンドのみ。シンプルです。ミラー部分は手鏡のように折りたためるようになっています。



057
 早速装着!固定力はバンドなので調節可能ですが結構しっかり止められます。走っている最中にズレるといった事はなさそう。しかしちと蒸れる・・・きっと集中的に汗をかくと思います。ミラーの角度も調節出来るのでもう少し位置を変えても大丈夫。

 腕周りにアクセサリを装着すると強くなった気が、というか変身する妄想を未だにしてしまいます。左腕に装着すればドライブごっこが出来る!



049
 見えづらいですが乗車姿勢を取るとこんな感じです。これならあまり視線をずらさずに後方を確認出来ます。が、確認出来る範囲に制限もありますし、場合によっては死角で見えない事も、後方確認は目視が絶対ですのでミラーに頼りきりになるのは注意しましょう。100%の安全はありません。あくまで安全を補助してくれるアイテムです。



 050
 お安くなっていたのでこいつも購入。シーズンインまでに準備を整えておこうと考えていたのにいやはや。これで当分買い物は無し!かな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

はじめてのヒルクライム・花も嵐もぼん太郎 筑波山は不動峠~風返し峠~つつじヶ丘 PART2

 前回の続き。ひるくらいむさんでモーニングを堪能し、天国から地獄へ向かう現実を受け入れられなかったぼん太郎は飯ライドに切り替えて全てを無かった事にしようとしていた・・・

 坂なんて登らないで帰りたいんじゃ!


〔今回の動画はこちら↓読み終わってから見てね☆〕
     
〔不動峠~つつじヶ丘ダイジェスト HD再生推奨〕

071
 今回のヒルクライムの入り口は筑波山は不動峠。この峠、名前の由来はあの不動明王から取っているそうな。峠を少し下った場所に不動明王が祭られているかららしいです。もう名前の由来からして恐ろしい。道を外した者を無理やりにでも連れ戻すという明王様。しかしコースアウトした時には護ってくれそうな気も、ありがたさを感じられます。

 不動峠の距離は3.8㎞。平均斜度7.2%。標高差270m。ヒルクライム初心者にはオススメ?の場所らしい。



http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=ar34ttixg64RzWZw5YNfWmIqmkmnF6dL9PtyebSkR8ErWJphNx35b_jOGqDLF959p7w7&width=240&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,36.17453,140.10383,36.17497,140.10231,36.17869,140.10592,36.18203,140.10903,36.18242,140.11197,36.18328,140.11344,36.18489,140.11467,36.18483,140.11614,36.18419,140.11822,36.18450,140.11983,36.18394,140.12161,36.18511,140.12297,36.18564,140.12397,36.18467,140.12567,36.18408,140.12803,36.18378,140.13028,36.18244,140.13156,36.18131,140.13364,36.18153,140.13514,36.18206,140.13433,36.18514,140.13167,36.18569,140.12919,36.18672,140.12722,36.18839,140.12672,36.19006,140.12467,36.19211,140.12978,36.19761,140.12792,36.20019,140.12981,36.20244,140.12958,36.20556,140.12631,36.20897,140.12469,36.20997,140.12283,36.21175,140.12189,36.21472,140.12181,36.21600,140.12219,36.21669,140.12225,36.21831,140.12319,36.21972,140.12161,36.21803,140.12206,36.22008,140.11883&pins=36.17453,140.10383,,blue&ping=36.22008,140.11883,,red&mode=map
(一番右に逸れている地点が不動峠)

 毎年6月には不動峠~つつじヶ丘までの距離12㎞、標高差500mのレースイベント・ツールドつくばを開催している。このレースに出る予定は無いが、不動峠~つつじヶ丘、のコースは自転車乗りには有名なコースらしい。なのでせっかく登るのなら!ということで私もこのコースで登る事に。



070
 覚悟を決めてスタート。大池公園横の国道から伸びている道を走りますが、ほぼ他人の家の前。ひるくらいむのマスターさんから、

『不動峠は民家前の入り口と最後が一番斜度がキツイ。なので最初我慢して登って、最後の斜度10%の看板からスパートをかけるのが良いらしいですよ!』
 
 と教えてもらっていたのでゆっくりと進む。勿論速く登れるだなんて微塵も思っていなかったので、
『ゆっくりでいいからゴールを目指そう!目指すと同時に足付きは無しで!』と目標を設定。


 無事に民家の前をクリア。確かに初っ端からキツイ。こ、これがヒルクライムか!と衝撃を受けながら即心が折れ始める。イカン!と思いギアを変速させるが、

『ふぁ!?もう無い!!!!?』
 
  思わす叫んでしまいました。恐ろしい。既にインナーローでした。ロングライダースで読んでいた事は本当だったんだ!!作者さんが書いていた事は本当だったんだ・・・!   お前は○ズーか。



 073
 呼吸が乱れる。苦しい。心拍はガンガン上がっていく。ペダルの回転も落ちる。なんでこんな苦しい思いをして登っているんだ・・・と絶望するも木々が開けた場所から下界が見える。絶景・・・!

『いやー・・・絶景ですなあ・・・』

 思わず言葉が出てしまう。決して高い山ではないけれど、普段坂も禄に無い平地で暮らしている身からすれば物凄く綺麗に見える。心が浄化される・・・訳ではないのでそのままぶつくさと文句を言いながら登る。降りて引き返すという選択肢は無い。

 しかし不動峠。グァッ!っと来るポイントは最初と最後だけだが、一息つけるような場所が皆無。ジワリジワリと体力を消耗していきます。
 
 途中幾人者ローディーに抜かされる、が自分のペースを乱してはいけない。ヒルクライムは自分のペースを守りながら走るのが基本である。

嘘です。登坂速度が違いすぎてついて行こうとする気力、もといそんな事は出来ませんwwwこちらはハァハァと息を切らしながらですが談笑しながら登っていく人達もwww



078
 
 口から霊魂が飛び出そうになるのを何とか抑え、無事に不動峠到着。写真で見た風景がそこにある事に感動。同時に来る達成感!自分は初めてヒルクライムをしたんだ!
と。心拍が落ち着かず、心臓の音がッドッドッドッド!高鳴ったまま、興奮したまま高揚感は止まらず。

 普段サイクリングロードを走っていては得られない気分でした。重力に逆らって坂を登る。ロマンです。



076
  不動峠に到着するもこの日は日曜日、既にたくさんの人が。休めるような場所が無かったので、額の汗を拭い軽く呼吸を整え、タイヤのチェックを済ませてささっと出発。通っている接骨院の先生から聞いた話では、

『不動峠から風返し峠まではアップダウンだから休めるよ~』
 
 と聞いていたので、下りがあるならそれで休めばいいや、と判断。これが間違いでした・・・



080
 表筑波スカイラインの車にビビリまくる!物凄い音を出しながら下ってくるそのスピードにもビビリまくっていました。更に初のダウンヒル。思っていた以上に怖い!まったくペダルは廻さない。重力のまま下っていってブレーキレバーは直ぐに引けるように!

 聞いていた通り、不動峠とは違いアップダウンを繰り返しますが、それでも辛い。平地が恋しくなります。



http://livedoor.blogimg.jp/xiaoxiong/imgs/4/6/461975cb.jpg
 長めの下りを降りると風返し峠に到着。運良く?信号が青だったのでそのままつつじヶ丘駐車場への道に。ここまでくれば後少しか!と気合を入れるも体力は限界。グチグチと文句を呟く気力も無く、頭の中は無心。フッと視線を移すとこれまた絶景。残酷なこの坂道を登った甲斐はあったな、と。



081
084
 この景色に元気を貰ったのか分かりませんが、最後の踏ん張り。



086
 なんとか無事につつじヶ丘ロープウェイ駅まで到着。腹筋はガッチガチになり張っていて、肩周りにも疲労が。呼吸を整えるのに必死で必死で。しかしこの達成感。頭の中がクリアに、不動峠を登りきった後と同様血が沸騰しそうになる。思わずガッツポーズを取りたくなりました。

 どれだけ辛かったか表現しようとするもただひたすら辛かった記憶しかありません。ただ、ウネウネと上っている最中は「きっとこの先を抜けたら緩くなっているんだ」と登り、直線を登っている最中は「あそこで最後だ、きっと」と思い込み、今までの辛い登坂記憶を改ざんし自分を騙す必殺コブラ走法・をしていました。ですがこれ、先が見えづらい不動峠ではそれが出来ましたが、風返し峠からの登りはえげつないカーブが見えていたこともあり、そんな短時間で記憶を無くすわけもないのでガッチリと心を鯖折りにしました。サイコガンであの登り坂をぶち壊さないと・・・



088
090
089
 小学校ぶりのガマ様とロープウェイ。こんなだったか?全く記憶にありません。売店で限定のぶどうソフトを食べよう!とするも店の人が何処にも居ない・・・しばらく外で休憩しながら待ちましたが。流石に体が冷えてきたのと雲が増えてきたのでダウンヒル開始。登る前から恐れていたダウンヒル、覚悟を決めます。



 092
 出発の朝、家を出る前にダウンヒルを心配している事をtwitterで書いたらローディーの先輩方からアドバイスを頂きました。

「不動峠は路面が荒れているので下りはスリップの可能性アリなので注意!」
「下りは路面の状況を見て、カーブでしっかりスピードを落とせば大丈夫!」


 アドバイス通りに下りは42号線を選択、カーブ手前でスピードを落とすのを心がける!

・・・

 最初の内は恐怖で叫んでいましたが、顔面蒼白顔は強張り最早言葉すら出ない・・・転んだら死ぬ、しか頭の中にありません。時速50㎞付近の世界、ダウンヒルに恐怖しかありません。書いている今でも思い出すと鳥肌が。

 なんとかつくば神社まで下りました。がここからもう少し下りが・・・



094
 なんとか下りを無事に終了。途中から回していたアクションカムの映像を見返すと、平地が見えてきた時にはやっと終わった・・・と言っていました。ヒルクライムとは違う心臓の高鳴り方。私は恐怖と同時に、緩い場所では爽快さを感じました。ダウンヒルに魅力を感じる方がいるのも分かる気がします。

 落ち着くには甘い物を摂取した方が良いとリーアム・ニーソンが言っていたので大好物のかりんとう饅頭を摂取!



095
 売り子のおばちゃんがわざわざ揚げたてを取りに厨房まで走ってくれました。揚げ立てウマウマ。もう一つ買ってポケットに忍ばせておけば良かったなあ。



 098
 帰りはつくばりんりんロードを走ってみました。中々走りやすくて良し!けど車道と交差するポイントの間隔が多い場所も?ゆったり走れるサイクリングロードですね。道沿いにはスーパーや飲食店もあるので普段のCRと比べて、寄りやすいです。

 
 ヒルクライムに挑戦して良かった。目標を達成する為には挑戦しなければならない。人生はチャレンジだ!と言う人も多いが、日常生活毎日がチャレンジなわけではない。現在、心と向き合っている自分は、心の平穏を保つ事が優先。しかしヒルクライムは日常生活で得る事の出来ない達成感・スパイス的な何か・もしくはヤバイあれ的なサムシング・・・またチャレンジしたいと思える何かがあります。

 ダウンヒルにコテンパンにされて、また直ぐに挑戦!というようには思えませんが、きちんと練習して安全に降りられるようにしたいと考えているので、きっとまた登りに行きます。ただ、下りはエレベーターとかだったらいいのになあwwwww

 これから自分がどうロードバイクと向き合って行くか、方向が少し分かった気がします。自分がどう楽しむか決める、人生を豊かにする為のものが、趣味、であって、その為に何かを犠牲にしてはいけない。って確か老松さんも言ってましたし!



101
102
 帰りは少し雨に降られて雨宿り。ゆっくりと帰りました。


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

はじめてのヒルクライム・ぼん太郎夕焼け小焼け 筑波山は不動峠~風返し峠~つつじヶ丘編!PART1

027
〔今回の動画はこちら↓読み終わってから見てね☆〕
  
〔久しぶりの動画です。利根川CR右岸から大池公園までのダイジェスト HD再生推奨〕
 

 最近ロードバイクの同人誌「ロングライダース」を読むのにハマっていて、秋葉原に行くたびに1冊ずつ買っています。色々なローディーの方の体験談(人間を超越している記事やグルメポタetc...)を読めて、自分の体験した事の無いロードバイクの楽しさを知る事が出来ます。読んだことで乗った気になる、というのではなく、読むと絶対に乗りたくなる!インプットした知識を、普段ロードバイクに乗ってアウトプットしているからこそ分かるネタの数々!ローディーには堪らない本です。真似が出来るかどうかは別としてですがねwww 
 
 そんな楽しい本を読んでいて気づくのが、人それぞれに目的や楽しみ方があるという事。。ロードバイクの楽しみと言えば?と聞かれたら、風を感じられる!長い距離走って、目的地で美味しい物を食べる!普段は自分の足で行けない場所の開拓!ポタリング最高!レースが楽しいんだよ!等々。答えはひとそれぞれだと思います。

 が、ヒルクライムが楽しい!と言われる方の多い事多い事。話を聞くと、
「いやーめちゃくちゃ苦しいんだよ。でもなんかね、登っちゃうんだよね!」満面の笑みでヒルクラの楽しさを語ってくれます。

 わ、訳が分からねえぜ承太郎!苦しいのが楽しい?頭に新手のスタンド使いからの攻撃でも受けてんのか!?何故に苦しいのに登ってしまうのか?あれか?宇宙から謎の毒電波が届いて登らされているのかアカシックレコードで登る運命にでもあるのか?はたまた重力に逆らって登る事で空を、宇宙を感じたいという浪漫飛行なのか・・・

 そんなIn The Sky飛び回れこのMy Heartを
普段平地を走っている私には知る事が出来ません。話を聞くとヒルクライムが魅力的な物に見えてきます。ですが、
「今は平地を走るだけで楽しいし、アクセスしやすい山も知らないからなぁ。」
 と頭の中に閉まいます。



079
 この春でロードバイクに乗り始めてそろそろ1年、と散々言っておりますが、私はレースにもロングライドのイベントに出たことがありません。基本は近所のサイクリングロードを100km程走ってくるというのが週末の日課。今年はロングライド系のイベントに出たいなぁ、と薄く考える程。しかし、もっと手軽に、新しくチャレンジ出来る事があるんじゃないか?と頭の隅に追いやっていたヒルクライムを思い出します。



 042
 関東平野、100kmも走れば何れは山に当たる。なんて言われてますが、私の住んでいる千葉県には山と言われる場所は殆どありません。が、茨城や埼玉はお隣同士。利根川や江戸川を渡れば直ぐ行けます。そしてどちらも山がある!ヒルクライム初心者におすすめの場所は何処かないか?と探すとありました。しかも自宅から自走で50㎞。という事で目的地は茨城県は筑波山!

 きっと登ればあの人の笑顔の理由が分かる筈!
それに自分も新しくロードバイクの楽しさを開拓出来るかも!?とこの時はワクワクが止まりませんでした。そう、この時までは・・・



 001
 ロードバイクの装備も新調したのでまずは日程を決めよう!ダウンヒルは冷えると聞いたので暖かい日を選択。が前日が雨。登ろうと考えている筑波山は不動峠。交通量は少ないのですが路面は少し荒れ気味+路面にには葉っぱが落ちていて、ウェットだとちょっと危ないんだそうで。天気予報を見ても中々決まらない。ならば、お天道様のご機嫌と休みが上手く噛み合った時に直ぐに行けるようにまずは自宅からのルート決めを先に!



http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=ar34ttixg64RzWZw5YNfWmIqmkmnF6dL9PtyebSkR8ErWJphNx35b_jOGqDLF959p7w7&width=240&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,35.98156,139.88956,35.98292,139.90458,35.98878,139.91061,35.99075,139.92244,35.99197,139.93219,35.99714,139.93708,35.99714,139.94481,35.99881,139.95164,36.00319,139.95925,36.00856,139.96550,36.01228,139.97217,36.01950,139.97911,36.02347,139.98647,36.02425,139.99764,36.02053,140.00506,36.02758,140.01289,36.02939,140.02492,36.02983,140.03478,36.03353,140.04006,36.04011,140.04353,36.04808,140.05033,36.05611,140.05161,36.06500,140.04994,36.07961,140.04839,36.09208,140.04761,36.10458,140.04808,36.11078,140.05331,36.11069,140.06181,36.11208,140.07675,36.11383,140.08914,36.11636,140.09644,36.12286,140.09678,36.13286,140.09506,36.14056,140.08800,36.14919,140.08692,36.15833,140.08517,36.16386,140.08831,36.17533,140.08956,36.17706,140.09475,36.18067,140.10814&pins=35.98156,139.88956,,blue&ping=36.18067,140.10814,,red&mode=map 
 利根川CRの目吹大橋から茨城側に渡り筑波山を目指そうと考えていたので、ルートラボで検索。有名なプロショップの方が作成したルートがあったので参考にさせてもらいました。ルートラボのデータををそのままガーミンに入れれば楽だったのですが、ガーミンコネクトでルートの作成も試したかったのでそちらでルートを作成。サイコンにインストールします。

050

 
ですがこれはあくまでサブ。私のEDGE510Jにはマップナビ機能がありません。あるのは800~からです。
白地図があり、そこに今まで走ったルートが表示されます。ルート案内を利用すればここにコースが表示され誘導はしてくれますが、迷った時にスタートとゴールの方角が分るように。という安全対策です。



021
 ロングライダースのブルベ記事を真似てQシートを作成。このルートは交通量の少ないルートをゆっくりと進むらしく、右左折や細い道が多く、初めてのQシート作成という事でポイントの書き出しが多くなっていまいました。そしてデカイw字が汚すぎるw明らかに自分が今まで目にした事のあるQシートと違うwww別物過ぎて恥ずかしいwww

 ランドヌールの方々が作成したQシートはもっと簡潔としている。スッキリ!綺麗!これが歴戦の勇者の装備との差か!これじゃ逆に迷うんじゃないか?と考えたが、書き出した時間を思い出し、最初はだしこんなもんでしょ!と自分を納得させます。これがエコ。セルフ省エネ!憎いね三菱!と杏ちゃんもCMで言ってますし。



023
 地図と一緒にして読み返しても分らなすぎて笑ってしまいましたwwwなので簡略化したvre1.1を作成。とりあえずこれで行ってみるかと!

 がここで問題が。Qシートもどきを作成している時は楽しみで仕方なかったのだが、作成した後はテンションが下がってしまった。ルート作成して満足してしまった。という訳ではない。ルートを作成した事によって現実味が増し、不安が大きくなってしまったのだ。ヒルクライムをする事に恐怖はない。が、帰りのダウンヒルが怖い。

 昔からスピードの出る絶叫マシンが大の苦手。普段車にもバイクにも乗らないので、自分のスピード感覚では平地で走る時速30㎞でも速いと感じる程。土手のちょっとした下り坂で出る時速40㎞ですら怖い。しかも初めてのヒルクライム。不安は増すばかり。



025
 何事も挑戦しないと始まらないのよ!頭の中でラブリーマイエンジェルの洲崎綾ちゃんと西明日香ちゃんが言う。そうだ!ゆっくりでも良い。今年はチャレンジする年にしようと決めたじゃないか!

 
自作のQシートはトップチューブに貼り付け。不恰好ですが気にしない。



031
 出発!

 覚悟を決めてスタートしました。天気は生憎の曇り。ですが予報では崩れる事もなく気温もそこそこに上がり、風も無く走りやすい一日になると。さっそくQシートを見ますが序盤のルートは頭に入っている。なのでガーミンの白地図でも表示させてみるかと・・・


シートいらない(゚∀゚)アヒャヒャGPS精度が高すぎるんでマップが無くても迷わないΣ(・ω・ノ)ノルート上を正確になぞってくれるオオーw(*゚o゚*)wちと見づらいってだけでこれだけでいい('▽'*)ニパッ♪


 地図とにらめっこして作ったシートを即座に剥がしポケットにしまう・・・いやまあ何事もチャレンジって言いましたし・・・泣いてません・・・ちょっ、こっち見んな!泣いてねーわ!!!



028
033
 交通量の少ない道をゆっくりと進みます。鬼怒川~小貝川~常総市内は景色ものんびりしていて気持ちよかったです。ちと路面が荒れた場所があるので注意ですが。



 035
 謎の萌え看板を見つけて一枚。左の獣のコンセプトは何なのでしょうか?ハットリ君の獅子丸っぽいようでカラーが黄色いのでピカチュ・・・おっと先を急ぎます。



 039
 周りに筑波の文字が増えてきました。文字が増えるに連れてコンビニやスーパー等がどんどんと少なくなる。というか全く無い!何かしらトラぶったらこれは死ぬかもしれん!と不安を感じつつ、そろそろか~と思いながら走っていると雲も晴れ、景色が広がります。
 


040
 だんだんと大きくなる筑波山。千葉からでも晴れていたらくっきりと見えますが。こんなに間近で見たのは小学校の校外学習以来です。
「あそこに今から登るのか・・・マジで?」
 と段々と独り言が増えていきます。がここまできて登らない訳にはいきません。



045
 筑波山・不動峠入り口手前にある大池公園に到着。2時間半程、距離は丁度50kmくらいでした。ここが不動峠にアタックする際の休憩ポイントになるみたいです。
 
 ですが今回はその直ぐ横にある彩食工房ひるくらいむさんでモーニングをいただいてから登ろうかと!その為に朝早くから走ってきたんです。はじめてのヒルクライムは二の次、ここで飯を食うって事だけを楽しみに走って来たといっても過言ではありません。



048
 ちと見逃して迷いましたがなんとか到着!お店の前が結構な激坂ですwマスターさんに寄ると最大斜度20%だとか!


047

菜食工房ひるくらいむさんの紹介記事はこちら!
 



 モーニングを食べてお腹も満たしましたしマスターご夫婦に癒されました。ちと足に疲労はありますが、やる気は十分!!!さて、
















ひるくらいむ前の激坂をヒルクライムしたので帰る!!!


PART2へ続く


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルカフェ探訪:筑波山・不動峠にアクセス抜群!彩食工房ひるくらいむ

060
 はじめてのヒルクライムに、筑波山は不動峠に行って来ました。その模様は別の記事でお伝えするとして、初めての峠と同様に、どうしても行きたかったお店にも行ってきました。



047
 彩色工房ひるくらいむさん。不動峠入り口、大池公園すぐ横の高台にあるお店。昨年の秋にOPENしてから行きたくてしょうがありませんでした。twitter上でもよく話題に。利用している自転車乗りの方が沢山いらっしゃいます。サイクルラックが設置して有り、走行コース近くにあるカフェは貴重!私の住んでいる地域にはありません。バイクラック+この日はガレージも開放されていました。グループライドで来てもしっかり駐輪出来ます。ありがたい。


 
056
055
 この日は日曜日。きっと人も多くなるだろうと考えて地元出発は7時前。土日はモーニングをやっているので、ヒルクライム前に補給しようと。到着時刻は9時過ぎ。店内に入ると直ぐに奥様が出迎えてくれました。入っても大丈夫ですか?と聞くと直ぐに、どうぞ♪とスリッパを出してくれました。ビンディングシューズを靴箱にしまいスリッパに履き替える。ここまで50km程自走をしてきたので、固定されていた足が開放されて気持ちがいい。

 一階はコミュニティ&トイレスペースになっていて、カフェを利用しなくても休憩のみでの利用も出来ます。ロードバイク雑誌も置いてあるのが嬉しいです。トイレスペースの洗面所は鍵も掛かるので、更衣室としての利用もさせて貰えます。



058
 奥の階段を上り二階へ。



059
062
 ウッド調で温かみのあるカフェ&レストランスペース。席に着くと思わず深呼吸。陽の光も差し込んで落ち着ける。厨房が目の前にあるので、良い匂いがしてお腹が鳴ります。



063
 窓からは筑波山が見えます。



061
 宜しかったらどうぞ。と頂いたのはプロテイン入りのスナック。こりゃありがたい!と一口で。サクサクと食べやすく、これから峠を登る為のエネルギーが体の中に沈んでいきます。

 モーニングを注文して、しばしマスターさんと奥様と談笑。色々な自転車乗りが訪れるらしく、かなり面白いお話を聞きました。初めてのヒルクライムをしに来た事を伝えると、『不動峠は最初と最後がキツイので、我慢が必要らしいですよ!サイクリストの方から教わりました♪』とアドバイスを頂きました。



 065
 モーニングはハムとチーズのホットサンド+サラダ+オレンジジュースのセット。サラダがシャキシャキと音を立てて口の中に進んでいきます。付け合せの食感も最高です。焼きたてのホットサンドをバクバクと食す。サクっとろぉ~。美味い、更にエネルギーが体の中に蓄えられる。これでヒルクライムの準備は万端。



010
 筑波山を登るなら間違いなくここを拠点にするのが良いでしょう!ボトルのお水も補給してもらえますし、サイクルポンプやパンク修理キット・メンテナンスラックまで完備。ここまでサイクリストに優しいカフェに行かない訳がない!



048
 お店前の激坂でまさにひるくらいむ!結構な斜度なのでかなり楽しめます♪
 
 マスターご夫婦の笑顔に癒され美味しい食事が出来ます。次はモーニングを食べてからヒルクライム、ダウンヒル後にランチを食べにまた寄って、お腹を満たして帰りたいなぁ。



006

【彩食工房ひるくらいむ】
・茨城県つくば市北条 1410
・TEL 050-3708-1844
・open 月・木 11:30~18:00(LO17:30) 
        金・土・日・祝 11:30~21:00(LO20:30)
土日は9:00からモーニングあり(天候により中止も、twitter&facebookで要チェック)
・定休日 火・水
店舗ブログ→http://ameblo.jp/hillclimb298/


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サドルバック新調!サイクルウェアも夏用に換装!これで勝つる!ロードバイク夏装備の陣!

017
 換装って聞くとデュエルガンダムを思い出すぼんです。確かSEED勢はフェイズシフト装甲と換装持っていたような。中学の頃のガンダムウォーの記憶です。ちなみに自分は青白デッキで333アムロとか使ってた記憶が。

 最近、おすすめのアイテムはこちら!な事を書いてますが、このブログはただの日記です。書いている内にノリノリな通販番組の司会自分の能力を嬉々として語る残念な敵キャラみたいになってしまっているだけなので、あーこの子痛い子だ。と生暖かい目でそっと離れてご覧ください。

 換装という程大掛かりでは無いですが少し仕様を変えました。テーマは夏。 



008
 つい先日ロードに乗る時の装備、をご紹介しました。が何個かお引越し&入れ替えに。プロ野球には詳しくありませんが、ドラフトやトレードや外国人選手補強と似たような物だと勝手に考えています。



019
 ワイヤーロックは以前の物よりも小型の物に変更。これでジャージのポケットからはみ出なくなりますし、収まりが良くなるのでポケットのスペースも空きます。(暗証番号は変えてあります。)
 
 小型化の代償は強度。ワイヤーカッターでなら一瞬で切れてしまうと思います。しかしこれ単体で使う事はまずありません。ロードバイクはWロックが基本。これ+以前紹介した重い鍵と一緒に使います。



037
 お次はサドルバックを新調。今まではダイさんのレポを参考にシーコン エラン210を使っていました。小さくてロードバイクのシルエットを崩さないのがこいつの最大の利点。ですが内容量は↑の通り。

 チューブ一本とタイヤレバーしか入りません。その為にヴィットリアのツールケースも利用していました。がボトルケージを一つ埋めてしまうので必然的にボトルは一本のみ。日中の気温も上がってきてそろそろボトル一本では足りなくなってきました。補給が簡単に出来るとは限らない+夏場にボトル一本では冗談抜きで危ない。しかし大きいサドルバックを着けて今までのスッキリとしたシルエットを崩したくない。



030
 という事でオルトリーブのサドルバック マイクロを購入。こいつの決め手は、

・サドルに着けてもそこまで目立たない。
・しかも見た目とは裏腹にかなり収納出来る。


 という2点。ツールケースの中身+今までのサドルバックの中身全部が入る訳は無いという事は分かっていたので、最悪チューブ二本と重い鍵+αが入ればと考えながらネットでインプレを探る。オルトリーブのサドルバックSサイズとギリギリまで迷いました。

 が、結果こいつで大正解です。

 ・チューブ×2本
 ・ミニツール
 ・重い鍵

 上記の4つがツールケース&旧サドルバックからお引越し完了。もうこれでパンパン。ですが形状は崩れない。入れ方を工夫するのと、中にある凸と大きく出ているボルトを何とかすればもう少し入りそうではある。。こいつはホームセンターなんかで売っているボルトに換える事が出来るらしく、ネットでは結構な数の方が改造済みという記事を見つけたのでその内試してみることにする。



018
 入らなかった・インフレーター・お守り・タイヤレバーは袋に入れて大きい方の小物入れに引越してジャージのポケットに。代わりに補給食が入らなくなったので、鍵を小さくした事で生まれたジャージのスペースにINする予定です。

 これで夏仕様のロードバイク装備は整いました。では見ていただこう。



027
びふぉー

001
あふたー
 中々いい感じだと思います。ひらがなで書くのがコツ(違(ry)写真は白く飛んでますが。ICSシステムのキャットアイのテールライトと干渉しそうでしたが問題無し。Wボトルに差し替え完了。シルエットもそこまでモッサリとした感じは無く、サドル周りはスッキリしている。何よりサドルバックを着けたら、

 「あぁ、俺もこれでロングライダーの仲間入りか。」

 というランドヌール気分を味わえたのがいい!気分だけです。ちなみにオルトリーブさん、もっと大きいサイズも作っています。ブルベを走る方はそちらを使っているんだとか。次の買い換えもきっとオルトリーブを選ぶでしょう。ブルベに出るという事ではありません。

 アマゾンでは在庫切れ。ネットだとまだ買える所はあるみたいですが、スレート(ブラック)は売り切れが多いみたいです。自分は田舎なので、近くのスポーツデポに在庫があったのでそこで購入しました。


上の画像でお気づきの方も居るとは思いますがスタンドも新調。



011
 ミノウラのディスプレイスタンドDS532。シートステーとチェーンステーを保持するタイプ。本体はアルミなので折りたたみ式ですがしっかりとした作り。



013
 固定機構はワンタッチ式ストッパーなので、高さ合わせが簡単。フックにはウレタンが使われているので傷がつき難い。最初の高さ合わせに四苦八苦しましたが、調整さえ済めばもう簡単に固定する事が出来ます。



 ロードバイクを夏仕様に換装したなら、ロードバイクに乗る格好も衣替えしなければ。



009
 そろそろ半袖ジャージの出番ですが、去年は半袖のみで走ってガッツリとロードバイク焼けをしてしまいました。去年の日焼け跡が未だにこんなにくっきりと残っています。

 日焼けのレベルは、
  1.健康な小麦色
  2.コーヒー牛乳
  3.チョコレート
  4.豚の丸焼き
  5.黒いあれ
  6.超えられない壁<<<<松崎しげる
 の順番になります。昨年の私は体型とも合って豚の丸焼きレベルでした。

今年は焼きたくないのと、日焼けをしながら走ると体力が奪れると聞いたので、



028
アームカバーとレッグカバーも購入。こちらはイオンのプライベートブランドなのかな?ペルビチです。

 イオンバイクでアームカバー&レッグカバー合わせて3500円くらいです。安いんですよこれ。そして着心地も良いんですよ。他のメーカーなら二つ合わせると7000円くらいしますしね。



 015
 ダイさんデザインのaustrale-celeste半袖ジャージも!この格好にアームカバーとレッグカバーを装着。



016
 日焼け止めも購入したので今年はバッチリビシッ!と乗れそうです。そして痩せるぞ~・・・がっつりと買い物しすぎたので当分はパンの耳生活になりそうっす。あ、そしたら痩せられるか・・・へへ・・・


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これでロードバイクのスプロケット掃除も楽々!新兵器ギアフロス!

002
 チェーン掃除の便利アイテムは以前ご紹介しましたが、今回はスプロケットを掃除する時に役立つ便利グッズを紹介します。スプロケットの掃除は本当にめんどくさい!気づいたら手がオイルで汚れて真っ黒!不器用を極めているので、何故か肘らへんも汚れてる事もあります(ノд・。) グスン

 スプロケットの掃除はスプロケットを専用の工具でホイールから外して、一枚一枚掃除出来る人なら簡単でいいのですが、中々毎回外して掃除をする訳にもいかないという人が多いと思います。自分は専用の工具を持っていないのでウエスで毎回ゴシゴシと拭いています。



 027
 ですが拭いているとギアとウエスが絡んでズタボロに・・・たまに解れた細い糸が残ってギアやプーリーに絡むなんて事も。しかも一枚一枚奥まで入っていかないので汚れが残っている事も多いです。



001
 フィニッシュラインから出ているギアフロスです!
ただの紐じゃねーか!と思ったお兄さんお姉さんお嬢ちゃんぼく、こいつぁただの紐じゃあないんです!材質はマイクロファイバー!ふわふわしていて例えるならめん棒に近い触り心地!絶妙な太さでこいつがギアの間にスルスルっと!



022
 両端を持って、後はウエスの時と同じようにゴシゴシ!スプロケットを回転させながらゴシゴシ!



021
 こんなに汚れていたスプロケットが・・・



025
 こんなに綺麗に!めちゃくちゃ簡単ですよ~!5分くらいで終わってしまいます!手に汚れが付かない!室内で楽チンに掃除が出来てしまう(´∀`)



023
 汚れを拭き終わったギアフロス。真っ黒ですね~!ごっそりと汚れをふき取ってくれています。

 ブラシで汚れを浮かせてからギアフロスを使用するともっと綺麗になると思います♪今回は久々の掃除で真っ黒になったので廃棄しましたが、洗って再利用も可能!20本入りで1200円くらいです。少しお高めですが1ヶ月に3本使っても、半年は保つのでそこまで気にしないでもおkかと!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイク初心者講座!?納車の儀式でござる! PART3

 前回から訳の分からない事を書き殴っているおかげか左肩がパンパンに腫れてきました。皆、画面の向こうから俺の肩目掛けて殺意、飛ばしてないかい?一応最後に、まとめ!とか言ってそれらしい事書いてるから許して!免罪符!あれはもう免罪符だよ!間違えて検索して、間違えて記事を読んじゃって、間違えすぎて最後まで読んでしまった人に対して、悪いなぁ~、って気持ちの免罪符!


 インテンソの納車を、最短の3週間で注文してしまったカエルは走った。途中、橋の落ちた川を渡り、険しい山を登り、山賊に襲われたり、タイムリープして、未来で待ってる。なんて言われたり・・・なんて事もせずに普通にワクワクしながら待ってました。この乗れない3週間は本当に地獄。暇で暇で仕方なかったです。



 5月は24日、納車当日!



無題
 秋葉原から自宅の千葉県まで約40㎞!乗って帰るwww

 今でなら片道40㎞程なら一日の走行距離の半分以下、と言えますが、きちんとしたロードバイクはこの日が初めて!しかも都内の道なんてのは車ですら走った事がない田舎者。しかし納車の喜びが大きく、当日は不安をかき消していました。
 
 ビアンキCSでは納車時にきちんと乗り方をレクチャーしてもらえます。乗車前確認・空気の入れ方・ギア変速の仕方・ホイールの脱着・チェーン洗浄の仕方etc・・・丁寧に教えてもらえるので付属品の説明・防犯登録・お会計を入れて1時間~2時間掛からないくらいですかね。

 「午後3時くらいにはショップを出て、ゆっくり3時間ペースで行けば、日没前後の夕方6時くらいには帰宅出来る」と予想。ルートも6号をまっすぐ、松戸で江戸川CRに出れば迷わずに済むだろうと決定。しかし・・・

納車時のレクチャーでチェーン落ち!いきなり塗装が剥がれるwww塗るwwwで夜www




 いきなりのハプニングになりましたがなんとか日が完全に暮れる前にビアンキCSを出発!



無題2
 が迷う!6号をまっすぐじゃあないんです!業平橋や浅草前で迷う・・・

 しかし絶望してばかりではありません。今までのロードバイクとは明らかに違う!軽い!変速がスムーズだ!ポジションが!!!

 とかはしゃぐ暇もなく、死なずに家に帰る。それだけの為にペダルを回すマシーンに・・・夜のサイクリングロードに突入・・・(深い暗闇・・・撮影機材が原因不明の故障・・・画像はありません)


 なんとか無事に帰宅。

 ここまで長々と好き勝手経験談を書いてきましたが、ロードバイクに初めて乗った時の感動、納車までの興奮は今までにないものでした。運動らしい運動をした事のない自分がここまでハマるとは。今でもめちゃくちゃ楽しんでいます!

 環境に良い・健康に良いだけがロードバイクの良い所ではありません。ロードバイクの楽しさは、玄関を開けた瞬間から始まる!いや、サイクルウェアを着て準備をしている時から、前日に走行ルートを考えている時から。近場をグルッと散策する、計画を立てて長距離を走ってみる。自分のペースで、風を感じながら、自分の足でどこまでも行ける。今まで生活していた空間が広がります。自分には少し敷居が高いかな?なんて尻込みせず、是非ショップに行ってみてください。自分はちと癖のあるショップにも当たりましたが、素晴らしい接客をしてくれるショップに巡り合えました。

 こんな長いエッセイにお付き合いしてくださった方、ありがとうございます。これからロードバイクを始める方にはわかり辛かったでしょうが、少しでもお役に立てれば。もうガンガン乗ってるぜ!という方には、自分がロードバイクと出会った時も最高だったぜ!と思い出して頂けたら嬉しいです。楽しみ方は人それぞれですが、安全運転でこれからも楽しみましょ(´∀`*)何年でも長く楽しめるように!自分もロードバイクに乗り始めてそろそろ1年・・・ん?



無限ループって怖くね?



完!


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイク初心者講座!?めぐりあいビアンキ PART2

 酔っ払いながらの前回の続きを書いてます。



 何とか近くにあったロードバイクショップに持ち込むも早口&専門用語でまくしたてられ、知ってる?理解してる?の恐怖の 対応。天パリながらショップの親父の攻撃を回避し心のダメージを軽減。今ならきっと仏陀にも並べる筈!と悟りを開き、親父の前で吐血しながら昇天しかけプロショップの洗礼を受け る。何とか応急処置をしてもらうもすぐにまた壊れる。5キロ程押して歩き、別のショップで応急処置part2。なんとか帰宅・・・その後近くの自転車あさひさんで見てもらう。



http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/26/0000454326/88/img8d5fd451zik1zj.jpeg
  この時のあさひ店員さんの神対応!あなたがイエスでしたか。なんで壊れたのか。きちんとクランクを外しながら説明してもらいました。その後、ロードバイク のフレームサイズが合っていないとハンドリング出来なくて危ない事があるんです。姿勢が伸びすぎて疲れてしまったり。と色々と教えてもらいました。この時に『もうロードバイクには乗らない』とならなかったのはこの店員さんのおかげです。とりあえず親父殿と相談する為持ち帰る事に。


 ロードバイクに乗らないと暇を持て余す生活になっていた事に驚きを受けた。この時にはもうロードバイクに夢中になっていたのだなと。そこで自分のロードバイクを買う決意を固めた。まずは予算である最低でも本体に10万円+備品で5万円のトータル15万円は必要!とのりりんで知ったのでとりあえず15万円を作る事に。

普段、一日に何回砂浜に波が打ち寄せるかを数えるお仕事で生計を立てている自分には300回輪廻転生しても生み出せない金額である。しかし借金やカードの分割は嫌だ。そうすると・・・

 忍法ヤフオクの術でござる。これでもそこそこのオタクを数年やっていたので何かしらは持っていたのである。初版帯付の漫画セット・今では手に入らない絶版本・DVDBOX・倒産したおもちゃメーカーの最後の作品etc・・・これらを売ってなんとか資金作りに成功。次はブランド選び。



http://gogooyaji.up.n.seesaa.net/gogooyaji/image/Sshot_B0767.jpg?d=a321 
 数多くのブランドを調べていく中で見覚えのあるブランドが。我等がビアンキである。学生時代に読んだ漫画シャカリキに出ていたロードバイクだ!シャカリキは読んだ筈なのにロードレーサーやらロードバイク・ヒルクライムといった単語をすっぽり忘れていた。曽田先生の作品と言えば自分は、め組の大吾とカペタだからだろうか?調べる内にブランド特有のチェレステという色がブランドカラーであり、素晴らしく綺麗な色として有名という事知る。ビアンキに一目惚れでした。そして次はモデル。

 予算内でビアンキ インプルソ コンポーネントは105を見つける。コンポは習った通り105。勿論カラーはチェレステ。あとは何処で買うか。

1.きちんとサイズ出しをしてくれるショップを優先。
2.ロードバイクは基本購入店舗でお世話になる物とネットで知る。買った後もお世話になる所を選ぶべし!
3.あの親父の店では絶対に買わねぇ。


 と、あさひさんにルイガノを修理に出しに行った時にまたスタッフさんにお世話になる。そこで驚愕の事実。
『ビアンキはかなりの人気で、予約して納車が半年先って事もあるんですよ。』
と。マジでか!?のりりんでその年のモデルは売り切りだから追加生産しないってのは知ってたけど、まさかそんな事が!?てか当日に乗って帰れないの?納車まで時期があるとか初耳!!


 早速翌日からロードバイクのショップ巡りを開始。が何処も売り切れwww自宅から20㎞圏内のショップは何処も駄目でした。という事で都内に出発。上野の某大型店から回るもやはり厳しいとの事。が最後の望みを賭けて秋葉原へ。



033
 そうビアンキコンセプトストアである。あさひの店員さんから、
『ビアンキは秋葉原に直営店があるんですよ。接客も一流でとても良いお店なので、もしかしたらそこでなら!』
と教えてもらっていたのだ。まさか自分のホームタウンである秋葉原にロードバイクのショップがあるとは・・・

 迷いに迷いながら到着。いざ行ってみると確かにここにこんな店あったわーーーーーーーーーーー!!!という場所に。興味が無い所には一切目が行かない、それがカオスの街アキハバラである。というか、いつもボッチ飯をキメル店のほぼ隣でマジで驚いた。


 店に入った瞬間早速スタッフさんに突撃!
俺『ビアンキのロードバイクが欲しいのですが!』
今でも覚えてます。
CS『フィッティングからご案内するのですが、今日お時間大丈夫ですか?』
ええ!大丈夫ですとも!そこからはフィッティングをしてもらいサイズ出し。53or55と出るが53でお願いする事に。流石直営店!フィッティング中もトークが途切れない!初心者に優しく教えてくれる!すげー!!!これでロードバイクが手に入る!と思い込んでしまったアホです。


 http://promiclospetsheets.up.n.seesaa.net/promiclospetsheets/image/E5A3B2E3828AE58887E3828C.jpg?d=a1
 狙っていたインプルソ 105 チェレステ 53 は売り切れ!マジでかー!!在庫を調べるとブラックならあると。いやしかしやはりチェレ。ビアンキで一台目ならチェレステに乗りたい!ここまで来たらもう変更なんてしたくない!という思いが強く、悩みに悩んでいたら、

CS『グレードを上げてインテンソならご用意出来ますが?』

俺『それで!!!』(この間100000000000ピコ秒)



049
 センプレもお勧めされたのですが、インテンソでも予算から足がはみ出し過ぎていたので断念。何よりロングライド志向が強かったのでインテンソの方が合っているだろう!と考え決める。次は納車日のご相談。運良く倉庫に在庫があったので、

CS『3週間でご用意が出来ます』


とのことで。はえええよ!流石直営店!半年も覚悟してたのに5月の終わりには乗れるの!?つーか資金が!?ギリギリ!?忍法の効果(振込み)がまだ全部出ていない!こりゃ前世のノルドの記憶を呼び覚まして北海は北海でも領海ギリギリの北海の方で蟹漁に出るしかないか?しかし北の国からよろしくならぬ遥か彼方の北の国からよろしくされてKGB拳法でボコボコにされる未来が見えるので、



『最短納車でお願いします!!!』




おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!





PART3へ続く!

まとめ
・まずは予算を決めよう!エントリーモデルは本体10万円位から、+空気入れやヘルメット・ウェア・修理キット等用品で5万円!
・欲しいブランドを決めよう!国内から海外まで、たくさんのブランドがあるよ!
・ブランドが決まったらモデルを決めよう!フレームの素材にはアルミやカーボン・クロモリ等種類があるよ!
・コンポは、グレードが高くなると、重量が軽くなり剛性も上がって、変速やブレーキがお利口さんになる!と覚えればいいので自分の用途で決める!
・買うショップを決める!ブランドやモデルによっては取り扱いの無いショップもあるよ!
・自分の身体にあったサイズを選ぶ!フィッティングしてくれるお店を探そう!
・納車まで時間が掛かるよ!組み立て・調整をプロのスタッフさんがやってくれるよ!



1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイク初心者講座!?ロードバイクの乗り方!? 人に説明する時に自伝語っちゃう人いるよね~ PART1

  015
 タイトルに初心者講座と書いてありますが嘘です。ただの振り返り日記です。晩酌しながら書いている途中で気づきました。ただ過去を振り返りたいだけだわ俺!と。なので、ロードバイク・初心者・で検索してここにたどり着いてしまった諸君、残念だ。これは罠です。この記事を見てもなーんにもならないぞ~!さ~早くもっと優しいロードバイクブログを探しに行くのです! では以下続き。


 ロードバイクに乗り始めてそろそろ1年。なので経験から得た知識というのもあり、人にロードバイクについて話せる様に少しはなった。と思う。が、ロードバイクをこれから始めたい!という人にはどの様にロードバイクを勧めればいいのか?と考えたのでキーボードを打ち込んでいる午前1時。しかし他人に勧めるといった事は残念な文才の私には不可能=ぼっち、なのでロードバイクに乗り始めたこの1年を振り返ってみる。



 まずは去年、2014年3月は後半。日中の気温が20度と冬も空けて暖かくなってきた季節。その頃少し色々とあり、人生に行き詰まりを感じていた私は、何か気分転換がしたくなった。しかしインドアオタクで友人も少なく、何処かに旅行へ行く金も無く、そもそも外に出て電車や車に乗って移動するのが嫌いという、気分転換する気も無いグズでありました。正に負のスパイラル。日本最古の引きこもり天岩戸に負けずとも劣らずの引きこもり。しかし流石に頭が可笑しくなりそうだったので、家に何か無いかと探す。するとあったんですよそこに。ロードバイクが・・・(稲川淳二風)




 親父殿が職場の同僚の方から3万で譲ってもらったルイガノのロードバイク。我が家に来て半年程。玄関に置いてあったんですよね。ロードバイク、という名前も知らず、ママチャリより速く走れるチャリンコ。という事しか分からなかったんですよ当時は。このルイガノ、未だにモデル名が分からず、サイズも不明。たぶん50くらい?コンポは確かクラリスだったかと。



https://pbs.twimg.com/media/CB_EMsAUoAEztnv.jpg:large 
 とりあえずチャリンコがあるなら走ってみよう。と江戸川CRへ。もちろんノーヘル、服装はウインドブレーカーとスパッツを履いた上に短パン。なんちゃっておしゃれサイクリスト()笑とかドヤ顔していた過去の自分にガゼルパンチぶち込みたい。見事に尻が、というよりは股間と尻の中間が痛くなる痛くなる。しかもギアの変則の仕方が分からない。フロントの変速が壊れていてインナーのままに。なので何とかなっていたのが奇跡。可変機構が壊れたMSに乗ると死ぬフラグを見事に回避した勇者体質なぼん。すいません、殴らないで。


 
ですがここでふと思うのです。そんなにスピードでなくね?しかも体勢も慣れたとは言えまだ窮屈だし、尻は痛いし、ロードバイクってこんなもんなのか?と思ったのが乗って3回目。するとCRを走っていると,似たような自転車に乗っている人はすげー格好をしているのに気づく。ヘルメット・アイウェア・サイクルジャージ・ビンディングシューズ。ヘルメットの重要性はこの辺りで気づく。

そんな装備で大丈夫か?だいじょばない!問題だこれ!

これヘルメットしてないと不味いんじゃね?


 このままでは日本猿並みの真っ赤な尻が出来上がるか雑誌広告の局部を巨大かさせる方法に新たなビジネスモデルを提供する事になる。と危機を感じ、この尻の痛さを緩和する為にはあの服装が必要な気がする!と早速ネット。するとサイクルパンツなるものが。早速ヘルメットも同時に購入。2つ合わせて1万円。自転車に乗るのに1万円も掛かるのかよ!?とこの時は驚きと不満が。しかしこれで少しは快適になって、ロードバイクが楽しめるなら!パッドの効果に脱帽。ハハーンこりゃ痛くないわな。MySUNもご満悦である。スタンドアップ&ファイトである。これでアリオス・キルレインにも勝てるである。



005
 その後、ひとつ買い物をすると止まらなくなるというローディーの資質を垣間見せたぼんは、
確か自転車の漫画があったな!もっときちんと乗れる用に買っておこう!
とイブニングで連載していた漫画・のりりんを購入。お店に行って店員さんに聞くとかいう選択肢は皆無。乗ったからこそ分かる内容。ここでコンポーネント・フレームサイズという言葉を知る。

 そしてネット検索、とりあえず105を選べ!自分に合ったジオメトリーのロードに乗れ!と知る。ロードバイクは自分の身体に合ったサイズに乗らないと乗り心地が雲泥の差!と言われても,今のロードが自分に合ってるか間違っているのかすら分からない。が、身体が窮屈という事はこれは小さいんだろうな。と理解。そもそもスポーツバイクにサイズがあるのを初めて知りました。

 がヘルメット・サイクルパンツのおかげで快適に乗れる用になり、そこまで気にせず。快適さから週に1回は乗るようになり1ヶ月が経過。距離も50km程なら乗れるようになってきた。しかし未だにパンクの恐怖を知らず、パンク修理キットも無く走る。パンクすると考えてもいない。今振り返ると無知とは恐ろしい。客観視して初めて気づく自分の無謀さ。後にパンクよりも恐ろしい事態になるなんて考えもしなかったのです。



http://www.labelyasan.com/files/img/template/sl1_280h.jpg
 クランクのねじ山が潰れて左右にズレが・・・しかも出先・・・




え?これ続くの!?



PART2へ

まとめ
・サイズの合っていないロードバイクに乗り始める。
・ヘルメット・サイクルパンツ快適さに気付く。
・コンポのグレード・フレームサイズの重要性を知る。
・クランクがぶっ壊れて乗れなくなる。



1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルカフェ探訪:手賀沼CR・カフェ&ベーカリー ペジーブル

023
 今日を逃したらまた天気は崩れるという事で最後の花見ライド、 私のホームコースである江戸川CR~関宿城~利根川CR~手賀沼CR。で走ってきました。
 何度か桜は見に行っているのですが、今日が最後かなっと?風も少しあり、夜には雨も降るみたいなので。しかしピークを過ぎたと言っても桜はまだ見ごろでした。前日の雨にも負けず綺麗に咲いていました。



021
 利根川CR右岸・目吹大橋の近くのテトラポッド群。何故に土手の近くにたくさん置いてあるのですかね?他の土手でもよく見かけるので謎です。実は無人ドローンであり、起動したら変形しながら治安維持に出動する。なんて考えてしまうのは攻殻機動隊やサイコパスの見すぎでしょうか。
ぼんだけを殺す機械かよぉぉーーーー!!



022
 隣にトイレが出来ていました!!関宿城からここまで1時間掛からないくらい18km程、なのですが本当に何もない!下道に下りても何もない!使用時間はありますが、本当に助かりますね。ここを逃すと瀬戸のファミリーマートまで我慢する事になります。


 ここから一時間掛からないくらいで手賀沼CRに。今日は脂肪燃焼と心拍強化の為にLSD中。まあLSDをきちんと理解してないのですが、とりあえず心拍ゾーンを60~70%に収めてペダルを漕ぎ漕ぎしていました。いつも通り取り合えず一往復。さて、もう一往復はどうすんべかな?この時点で80km。心拍管理のおかげで疲労はありませんが腹が減りまくり。しかし補給食の羊羹は飽きた・・・何か別の物が食べたい・・・ん?あれはなんじゃ?



038
 手賀沼CR入り口北柏駅前方面のすぐ隣に建物が。いや、建物があるのは知っていたのですが何か今日は人が多い。



026
 とりあえず行ってみるとのぼりが・・・



027
 【天然酵母パン・ペジーブル】&【Boulangerie Cafe ペジーブル】です。
 パン屋さんじゃないかーーーーーー!!!私のホームコース!(キリッ!)とか言っておきながらこの様www初めて知りました(゚∀゚)アヒャヒャ 手賀沼CR側には看板が無いので今までわかりませんでしたw



028
 地域の方達に愛されるお店で、雑誌などでも紹介される有名なお店。



032
 お隣には併設されているカフェが。この日は1人(いつもだが)&結構込んでいた&ロードの盗難も少し怖かったのでカフェには入らずにベーカリーの方に!遠巻きに見ていましたが引っ切り無しにお客さんが沢山入店していて、コンシェルジュさんがご案内していました!
 
 二階部分がカフェみたいで、手賀沼を見ながらランチも出来るみたいです。是非次はカフェにも行ってみたいです♪



031
029
ベーカリー店内。

 どのパンも美味しそうで迷いに迷いましたがここもお客さんが次々と!サイクルジャージ姿の私が浮く浮く。奥様方に不快感を与えないうちにささっとお会計♪スタッフさんがとても優しく、撮影の許可は戴いております。迷惑にならないようにパパっと撮影して店外に。



033
 店舗横にテーブルと椅子が設置されていたのでこちらで頂きました♪自分のロードを見ながら食べれるので盗難の心配は無し!これは嬉しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚



035
 こしあんぱん!あんぱんの中でもこしあんぱんこそ至高のあんぱん!中身ぎっしり!生地ふんわりのあま~いあんこ♪うまっ!うまっ!と2口でペロリ! (´▽`)



036
 もう見た途端に分かりますよね?これ大正解だって。ザクフワのデニッシュ!同時に口に入れたイチゴの優しい酸味!のあとの追いカスタードクリーム!口の中でわっしょいわっしょい♪言ってます。このボリューム!食べ応え抜群!カロリー?そんなの気にするな!これを食べる為に今日頑張って走ったんだよ!と自分に言い訳をしながらバクバクと食べました。いやー本当に美味しかった

店に入った途端にこいつと目が合って、
『第一印象から君を食べると決めていました。僕に食べられてください!!』
即行でトレーの上に置いていました。大!どん!でん!返し!!!当然!ストレートに!美味しい苺のデニッシュ♪お勧めでございます (´▽`)


本当に人気で、売切れてしまった商品も何点かありました。次はサンドイッチ等も食べたいです。いやーしかしホームコースに隣接したお店を見つけてしまった。という事はもうこりゃ通いますよ。美味しくパンを食べる為に更に追い込んでいきまっしょい♪(*´Д`*)



041
 帰りは大堀川?横の遊歩道、桜吹雪の中気持ちよく帰宅しました。最後に心もお腹も満たされたライドでした~。

今日の教訓!危ない目にあっても最後まで諦めない!



027

・【天然酵母パン・ペジーブル】&【Boulangerie Cafe ペジーブル
・〒277-0004 千葉県柏市柏下135-1
・tel 04-7160-1211
・Open~平成27年5月8日より、
ベーカリー     9;00~15:30
カフェ    10:00~15:30
・定休日:水曜日:日曜日:第二金曜日:夏期休業・年末年始休業有り 祝日は営業。
・HP→http://www17.ocn.ne.jp/~tan_popo/paisible/paisible_home.html


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。