ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

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江戸川CR強襲!?手賀沼から江戸川へ走って珍来ド!

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(妹家の愛猫アリスちゃん)

 この記事を書く寸前にPS3が逝きました。録画専用機器となっていただけでしたが中々にショック。だってまだ今週の仮面ライダードライブ見てないんですもの・・・来週からリアルタイムで視聴しなければ・・・バラしてみてショックだったのがタバコのヤニ汚れ!びっちりとこびり付いていました。自分の肺もこんな風になっているのかと想像したらゾッとしました。一応タバコを辞めて1年経過しましたが、肺が綺麗になるには中々時間が掛かるらしいので二度と吸いたくないですね。


【今回のダイジェスト動画がこちら!読み終わったら見てね☆】

【手賀沼CR~江戸川CR HD再生推奨】

 今回はお友達のマユさんの初ビンディング練習を兼ねて江戸川CR強襲ライド!江戸川CRにも行った事がないと聞いたので初縛りです!


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 いきなり公道でビンディングデビューは危険なので2日に分けて練習。1日目はいつもの手賀沼CRで着け外しの練習。

 かくゆう私はビンディングデビューした途端に立ちゴケしました。外すのに戸惑って・ビンディングシューズにしているのを忘れて、などではなく、坂になっている所で右足側を装着したらそのままズッコケタだけです。ビンディングシューズにしたら立ちゴケは通過儀礼!大多数の人が経験あると思います。勿論立ちゴケしない方も居ます。

 あの時誰か経験者が居てくれたらもう少し安心して練習出来たかなぁ。なんて思ったのでお節介を発動。

 ビンディングシューズにしたら必ず立ちゴケをする!なんて脅されて怖いと感じている方も少なくないと思います。事実私もそうでした。が、これが使ってみるともう最高。フラットペダルに戻す事が出来ない程の安心感を得られます。足が外れない事で、滑ったり・力を入れる方向を間違えてペダルから足がずれて地面に落ちる!なんて事が無くなります。最初の恐怖さえ乗り越えて、きちんと練習すれば素晴らしい恩恵を受けられます。


 
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 1日目。何度も手賀沼には来ているにこの張り紙に気づきませんでした。道の駅しょうなんにはあまり寄らないので発見が遅れました。一応サドルバックに用意はしてありますが、もしもの時には利用しようかと。サイクリストに優しい環境作り、嬉しいですね。安心が近くにある。ローディーはこうゆうのに弱いのでホイホイ釣られますよ~。

 なんやかんや散策している内にマユさんと合流。早速パワーアップしたインテンソ(愛称:プリンセス・テンソーちゃん)を激写!



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 コンポ一式68アルテグラにグレードアップ!シマノ製品値上げ前にがっつり換えたそうです!羨ましい・・・ちと触らせて貰いましたが凄く良い!自分の57式105とは違って変速がヌルッとする!フロントの変速が105だとグアッ!という感覚なのにアルテはスムーズ!気持ちいい・・・これ欲しい・・・

 コンビニでそこそこお値段するプリンと高級洋菓子店が作る伝統のプリンくらい違います。私、プリン食べないんですけどね。



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 バーテープは近頃流行のツートンカラー!チェレステ×ピンク!アウターワイヤーもピンク。よく見るとワイヤーのキャップもピンクに!可愛らしいですねぇ。



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 ペダルはスピードプレイのゼロ!ステンレスシャフト。こちらは何週間か前に一緒に買い物に行った際にビアンキCSで購入。スピードプレイを使っている人を見ると、『すげー!あの人は本格派だ!きっとバシバシガンガン走っているだんろなー』という印象を受けます。表と裏どちらからでも嵌められる、最強憧れのペダルですね。



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 ホイールはレーシングゼロ2015年の最新版!きし麺スポークが素敵です。黒光りしているテンソーちゃんと合いますなぁ。自分も初ホイールはレーゼロにしようと考えていたので、格好良さを改めて再確認しました。



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 並べて激写!並べて見ると兄妹のように見えてきます。モデルが一緒だから双子の妹のような?戦闘力が高い妹ですね~www兄より勝る妹など(ry

 やはりロードバイクにある程度乗ると機材面を新調するのは必然ですね。人によって何処を換えるかは違いますが、やはり大きく変わるのはホイールかと。大きく乗り味が変わる分それなりにお値段もしますが、特に完成車ホイールから換えると直ぐに違いが分かるのがホイールなんです。なので、パーツを新しくしてみようかな?と考え出したらホイールを候補に挙げて考えてみるときっと楽しいと思います。(誘惑に満ちた笑み)



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 と、いつまでもやっていてもしょうがありません。今日はビンディングの練習です。次の日には江戸川CRへ走りに行くためある程度ここで錬度を上げておかなければ。

 とりあえずのメニューは以下の通り。
・止まったまま右足の着脱
・止まったまま左足の着脱
・発進時の左足のハメ方
・停車時の左足の外し方

 とりあえずの基本。着脱さえきちんと練習すれば慣れて立ちゴケの危険も少なくなります。早速練習開始!心を鬼にして厳しく指導します!(嘘です)


~2時間30分経過~



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 一回もハマらないwwwいや冗談じゃなくてwww一回もハマらんwww右足は何とかハマるようになりました。が左足側はこの2時間30分で一回もハマらないwww「スピードプレイは使い始め硬いのでペダルが削れるまでは大変だよ~」、なんて聞いていましたがこれは全く違うwwwハマる気配すら無ぇ!!グラビモスかよwww何処をどう攻めればお前の肉質は柔らかくなるんだよwwww

 ウンともスンとも言わないので下から覗き込んだりしながらチェックもしましたが原因は分からず。ネットでの情報も駆使してネジを緩めてCリングを調整もしましたが駄目でした。

 結局何度調整してみても無理だったので、普段お世話になっているショップに持ち込む。という事になりこの日は解散。翌日は、スピードプレイのペダルをフラットペダルに出来るプラットフォーマー!を装着して走る事にしました。



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 翌日も晴れて絶好のライド日和!・・・けれども日差しがやべぇ!太陽の野郎!殺しに来てやがる!昨年は日焼けで痛い目を見たので、今年はきちんとアームカバーも装備・顔や首にも日焼け止めクリームをしっかりと塗りこんでおります。



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 集合時間にちと余裕があったのと心拍を一回上げて体が火照っていたのでアイスクリームをパクり!うみゃ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚実はライド中に食べるのは初めてだったりします。ぼっちライドなので中々お店や売店に寄る気になれず、今まで遠巻きにしていました。が、この為に100km200km走ってローディーがジェラートやアイスを食べる理由が分かりました。これはズルいっすわ~。

 帰りにもう一つ食べる事を決めて出発!!



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http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=ar34ttixg64RzWZw5YNfWmIqmkmnF6dL9PtyebSkR8ErWJphNx35b_jOGqDLF959p7w7&width=320&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,35.86094,139.90236,35.86133,139.90406,35.86175,139.90683,35.86253,139.90969,35.86333,139.91283,35.86364,139.91614,35.86436,139.91533,35.86589,139.91703,35.86789,139.91936,35.86961,139.92111,35.87047,139.92275,35.86942,139.92547,35.87042,139.92750,35.87272,139.93017,35.87461,139.93214,35.87694,139.93392,35.87836,139.93558,35.87733,139.93419,35.87575,139.93419,35.87356,139.93553,35.87264,139.93711,35.87189,139.93983,35.87164,139.94269,35.87336,139.94469,35.87411,139.94633,35.87367,139.94953,35.87372,139.95239,35.87422,139.95503,35.87386,139.95744,35.87369,139.95978,35.87358,139.96206,35.87328,139.96456,35.87283,139.96708,35.87222,139.96922,35.87236,139.97158,35.87347,139.97367,35.87467,139.97564,35.87592,139.97792,35.87575,139.97953,35.87425,139.98314&pins=35.86094,139.90236,,blue&ping=35.87425,139.98314,,red&mode=map
 大堀川~流山おおたかの森~流山市街地を越えて江戸川CRへ到着!時間は40分程でしょうか?交通量も少なくほぼ一本道なのでこのルートがおススメです。途中の流山おおたかの森には自転車屋さんもあるので何かしらトラブルがあったなら利用するといいでしょう。

 途中ロードバイクから異音が出て慌てますが直ぐにどうにかなるような事もなさそうなので先へ進みます。後ほどショップに見せに行くとフリーとスプロケットのトルク不足で、漕ぎ出しで一番力の掛かるフリーの部分が鳴るようになってしまっていたそうです。

 三郷に到着してお昼ご飯を食べる事に。計画していたのはこの休憩所下にあるカレー屋さん。時刻は午前11時前。開店時間を調べるのを忘れていたのでネットで検索。そこで知った驚愕の事実・・・

月曜定休日(●´ω`●)


 YATTIMATTA☆HAHAHA♪という事でどうしようかとお店を調べる。しかし江戸川CR周辺にそうそう便利な店は無い・・・在るならならもうとっくにチェック済みなのであう。少し上流に戻って越谷ゴルフクラブのカフェでランチとも考えたのだが、とりあえず土手下のスーパーでボトルの中身を補給しておこうという事に。



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 土手下に下りるとなんと目の前に珍来を発見!しかもスーパーの目の前!席からは自転車が見える最強の中華屋を発見!ここ名店過ぎるだろ!と喚起の雄たけびを上げながら早速突入。

 実際、きちんと補給が取れるかどうかはロードバイクに乗っていたら死活問題なので事前にきちんと調べておく事が大事です。補給食を勿論持ち歩いていますが、どうせならしっかり食事を取ったほうが良いですものね。普段のぼっちライドでは補給食だけで済ませているという事もありライド中の食事に対する興味があまり無かった、という弱点が出てしまいました。



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 私は東京タンタン麵。マユさんはから揚げ定食を注文。お腹が空いている時ってのは後先考えずに注文しちゃう事が・・・暑いといっても胃腸にダメージはありません、だってここまでの総距離がまだ33km程ですもの。朝食を抜いてきていたとは言え明らかにオーバーカロリー!けれども、「どうせこの後走るからまあなんとかなるだろう!」とがっつり食します。

 ライド中にこんなにゆっくりと食事を取るのは初めてだったのでかなり新鮮。旨い物を求めて走る、グルメポタリングなんかも今後はどんどん挑戦していきたいですねぇ。



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 スーパーでボトルを補給したなら早速出発!



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 とまあ本日の目的地は柴又公園に到着。三郷休憩所から10㎞も無いですね。ここで大休憩。思ったよりも日差しと向かい風にやれらていたので結構な時間をここで過ごす。江戸川CR先輩ひささんとも合流したかったのですが、今回は時間が合わずに見送りに。次は是非ディズニーチャリで来たライドに行きましょう!



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 帰りは江戸川CR右岸で手賀沼CRへ引き返します。巡航速度40kmにフラットペダルで着いてくるマユさんすげえ!剛脚ですね。速度35km辺りで、「大丈夫ですか~?」と聞くと、「もうちょい早くても大丈夫~」との返しが。ビンディングに慣れたらもうずっと引いてもらう事にします。プライド?そんなもの私には無いです。楽に走れるならそれでいい精神です。「俺より速いやつは前を走れ!その後ろに着いていく!俺に貴様の生き様を見せろ!背中で語れ!程よく、俺が千切れない速度でな!」



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(今泉君担ぎをキメるマユさん)

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 無事に手賀沼CRへ帰還!僕にはまだ帰る場所があるんだ!と喜んだ後は本日2つ目のイチゴソフト♪しっかり走った後に食ってうみゃ~♪(´∀`*)いや~今日はしっかり走ったな~という達成感を得られます。初のヒルクライムで得たあの達成感とはまた違った感じで、なんというか満腹感から来る達成感?wでしょうか?かなり贅沢ですねw

 平地を走っても新たな発見ばかり。それに加え今回は、1人では無かったので新鮮味あふれて楽しかったです。集団走行に慣れていなかったので上手く走れるかな?と不安に思っていたのが事実。手信号やルート選択で迷惑をかけないように出来たか、と帰宅後に一人反省会。練習あるのみですね。


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ロードバイクにミラーは着けたくない!なら腕に装着!リアビズのバックミラーで変身!!

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 普段走るときはぼっちなので後ろに誰かが居る状況というのが物凄く少ないです。居るとしたら守護霊くらいでしょうか?進路変更や発進・停車etc...の時はきちんと目視確認をしています。が、ロードバイクに乗っている最中にも後方が見えたらいいなあ。と思う事ありませんか?そこでロードバイクにバックミラーを装備している方も多いと思います。エンド型のバックミラーは何個か出ているのを知っていましたが、これはちと変わっています!



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 リアビズのアームミラー。こちらは腕に装着するタイプのバックミラーです。オーストラリアのメーカーが作成したらしいです。これならロードバイクの外観を損ねることはありません。しかもこれミラー部分がデカイ!!



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 ミラー本体とバンドのみ。シンプルです。ミラー部分は手鏡のように折りたためるようになっています。



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 早速装着!固定力はバンドなので調節可能ですが結構しっかり止められます。走っている最中にズレるといった事はなさそう。しかしちと蒸れる・・・きっと集中的に汗をかくと思います。ミラーの角度も調節出来るのでもう少し位置を変えても大丈夫。

 腕周りにアクセサリを装着すると強くなった気が、というか変身する妄想を未だにしてしまいます。左腕に装着すればドライブごっこが出来る!



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 見えづらいですが乗車姿勢を取るとこんな感じです。これならあまり視線をずらさずに後方を確認出来ます。が、確認出来る範囲に制限もありますし、場合によっては死角で見えない事も、後方確認は目視が絶対ですのでミラーに頼りきりになるのは注意しましょう。100%の安全はありません。あくまで安全を補助してくれるアイテムです。



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 お安くなっていたのでこいつも購入。シーズンインまでに準備を整えておこうと考えていたのにいやはや。これで当分買い物は無し!かな?


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はじめてのヒルクライム・花も嵐もぼん太郎 筑波山は不動峠~風返し峠~つつじヶ丘 PART2

 前回の続き。ひるくらいむさんでモーニングを堪能し、天国から地獄へ向かう現実を受け入れられなかったぼん太郎は飯ライドに切り替えて全てを無かった事にしようとしていた・・・

 坂なんて登らないで帰りたいんじゃ!


〔今回の動画はこちら↓読み終わってから見てね☆〕
     
〔不動峠~つつじヶ丘ダイジェスト HD再生推奨〕

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 今回のヒルクライムの入り口は筑波山は不動峠。この峠、名前の由来はあの不動明王から取っているそうな。峠を少し下った場所に不動明王が祭られているかららしいです。もう名前の由来からして恐ろしい。道を外した者を無理やりにでも連れ戻すという明王様。しかしコースアウトした時には護ってくれそうな気も、ありがたさを感じられます。

 不動峠の距離は3.8㎞。平均斜度7.2%。標高差270m。ヒルクライム初心者にはオススメ?の場所らしい。



http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=ar34ttixg64RzWZw5YNfWmIqmkmnF6dL9PtyebSkR8ErWJphNx35b_jOGqDLF959p7w7&width=240&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,36.17453,140.10383,36.17497,140.10231,36.17869,140.10592,36.18203,140.10903,36.18242,140.11197,36.18328,140.11344,36.18489,140.11467,36.18483,140.11614,36.18419,140.11822,36.18450,140.11983,36.18394,140.12161,36.18511,140.12297,36.18564,140.12397,36.18467,140.12567,36.18408,140.12803,36.18378,140.13028,36.18244,140.13156,36.18131,140.13364,36.18153,140.13514,36.18206,140.13433,36.18514,140.13167,36.18569,140.12919,36.18672,140.12722,36.18839,140.12672,36.19006,140.12467,36.19211,140.12978,36.19761,140.12792,36.20019,140.12981,36.20244,140.12958,36.20556,140.12631,36.20897,140.12469,36.20997,140.12283,36.21175,140.12189,36.21472,140.12181,36.21600,140.12219,36.21669,140.12225,36.21831,140.12319,36.21972,140.12161,36.21803,140.12206,36.22008,140.11883&pins=36.17453,140.10383,,blue&ping=36.22008,140.11883,,red&mode=map
(一番右に逸れている地点が不動峠)

 毎年6月には不動峠~つつじヶ丘までの距離12㎞、標高差500mのレースイベント・ツールドつくばを開催している。このレースに出る予定は無いが、不動峠~つつじヶ丘、のコースは自転車乗りには有名なコースらしい。なのでせっかく登るのなら!ということで私もこのコースで登る事に。



070
 覚悟を決めてスタート。大池公園横の国道から伸びている道を走りますが、ほぼ他人の家の前。ひるくらいむのマスターさんから、

『不動峠は民家前の入り口と最後が一番斜度がキツイ。なので最初我慢して登って、最後の斜度10%の看板からスパートをかけるのが良いらしいですよ!』
 
 と教えてもらっていたのでゆっくりと進む。勿論速く登れるだなんて微塵も思っていなかったので、
『ゆっくりでいいからゴールを目指そう!目指すと同時に足付きは無しで!』と目標を設定。


 無事に民家の前をクリア。確かに初っ端からキツイ。こ、これがヒルクライムか!と衝撃を受けながら即心が折れ始める。イカン!と思いギアを変速させるが、

『ふぁ!?もう無い!!!!?』
 
  思わす叫んでしまいました。恐ろしい。既にインナーローでした。ロングライダースで読んでいた事は本当だったんだ!!作者さんが書いていた事は本当だったんだ・・・!   お前は○ズーか。



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 呼吸が乱れる。苦しい。心拍はガンガン上がっていく。ペダルの回転も落ちる。なんでこんな苦しい思いをして登っているんだ・・・と絶望するも木々が開けた場所から下界が見える。絶景・・・!

『いやー・・・絶景ですなあ・・・』

 思わず言葉が出てしまう。決して高い山ではないけれど、普段坂も禄に無い平地で暮らしている身からすれば物凄く綺麗に見える。心が浄化される・・・訳ではないのでそのままぶつくさと文句を言いながら登る。降りて引き返すという選択肢は無い。

 しかし不動峠。グァッ!っと来るポイントは最初と最後だけだが、一息つけるような場所が皆無。ジワリジワリと体力を消耗していきます。
 
 途中幾人者ローディーに抜かされる、が自分のペースを乱してはいけない。ヒルクライムは自分のペースを守りながら走るのが基本である。

嘘です。登坂速度が違いすぎてついて行こうとする気力、もといそんな事は出来ませんwwwこちらはハァハァと息を切らしながらですが談笑しながら登っていく人達もwww



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 口から霊魂が飛び出そうになるのを何とか抑え、無事に不動峠到着。写真で見た風景がそこにある事に感動。同時に来る達成感!自分は初めてヒルクライムをしたんだ!
と。心拍が落ち着かず、心臓の音がッドッドッドッド!高鳴ったまま、興奮したまま高揚感は止まらず。

 普段サイクリングロードを走っていては得られない気分でした。重力に逆らって坂を登る。ロマンです。



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  不動峠に到着するもこの日は日曜日、既にたくさんの人が。休めるような場所が無かったので、額の汗を拭い軽く呼吸を整え、タイヤのチェックを済ませてささっと出発。通っている接骨院の先生から聞いた話では、

『不動峠から風返し峠まではアップダウンだから休めるよ~』
 
 と聞いていたので、下りがあるならそれで休めばいいや、と判断。これが間違いでした・・・



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 表筑波スカイラインの車にビビリまくる!物凄い音を出しながら下ってくるそのスピードにもビビリまくっていました。更に初のダウンヒル。思っていた以上に怖い!まったくペダルは廻さない。重力のまま下っていってブレーキレバーは直ぐに引けるように!

 聞いていた通り、不動峠とは違いアップダウンを繰り返しますが、それでも辛い。平地が恋しくなります。



https://livedoor.blogimg.jp/xiaoxiong/imgs/4/6/461975cb.jpg
 長めの下りを降りると風返し峠に到着。運良く?信号が青だったのでそのままつつじヶ丘駐車場への道に。ここまでくれば後少しか!と気合を入れるも体力は限界。グチグチと文句を呟く気力も無く、頭の中は無心。フッと視線を移すとこれまた絶景。残酷なこの坂道を登った甲斐はあったな、と。



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 この景色に元気を貰ったのか分かりませんが、最後の踏ん張り。



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 なんとか無事につつじヶ丘ロープウェイ駅まで到着。腹筋はガッチガチになり張っていて、肩周りにも疲労が。呼吸を整えるのに必死で必死で。しかしこの達成感。頭の中がクリアに、不動峠を登りきった後と同様血が沸騰しそうになる。思わずガッツポーズを取りたくなりました。

 どれだけ辛かったか表現しようとするもただひたすら辛かった記憶しかありません。ただ、ウネウネと上っている最中は「きっとこの先を抜けたら緩くなっているんだ」と登り、直線を登っている最中は「あそこで最後だ、きっと」と思い込み、今までの辛い登坂記憶を改ざんし自分を騙す必殺コブラ走法・をしていました。ですがこれ、先が見えづらい不動峠ではそれが出来ましたが、風返し峠からの登りはえげつないカーブが見えていたこともあり、そんな短時間で記憶を無くすわけもないのでガッチリと心を鯖折りにしました。サイコガンであの登り坂をぶち壊さないと・・・



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 小学校ぶりのガマ様とロープウェイ。こんなだったか?全く記憶にありません。売店で限定のぶどうソフトを食べよう!とするも店の人が何処にも居ない・・・しばらく外で休憩しながら待ちましたが。流石に体が冷えてきたのと雲が増えてきたのでダウンヒル開始。登る前から恐れていたダウンヒル、覚悟を決めます。



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 出発の朝、家を出る前にダウンヒルを心配している事をtwitterで書いたらローディーの先輩方からアドバイスを頂きました。

「不動峠は路面が荒れているので下りはスリップの可能性アリなので注意!」
「下りは路面の状況を見て、カーブでしっかりスピードを落とせば大丈夫!」


 アドバイス通りに下りは42号線を選択、カーブ手前でスピードを落とすのを心がける!

・・・

 最初の内は恐怖で叫んでいましたが、顔面蒼白顔は強張り最早言葉すら出ない・・・転んだら死ぬ、しか頭の中にありません。時速50㎞付近の世界、ダウンヒルに恐怖しかありません。書いている今でも思い出すと鳥肌が。

 なんとかつくば神社まで下りました。がここからもう少し下りが・・・



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 なんとか下りを無事に終了。途中から回していたアクションカムの映像を見返すと、平地が見えてきた時にはやっと終わった・・・と言っていました。ヒルクライムとは違う心臓の高鳴り方。私は恐怖と同時に、緩い場所では爽快さを感じました。ダウンヒルに魅力を感じる方がいるのも分かる気がします。

 落ち着くには甘い物を摂取した方が良いとリーアム・ニーソンが言っていたので大好物のかりんとう饅頭を摂取!



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 売り子のおばちゃんがわざわざ揚げたてを取りに厨房まで走ってくれました。揚げ立てウマウマ。もう一つ買ってポケットに忍ばせておけば良かったなあ。



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 帰りはつくばりんりんロードを走ってみました。中々走りやすくて良し!けど車道と交差するポイントの間隔が多い場所も?ゆったり走れるサイクリングロードですね。道沿いにはスーパーや飲食店もあるので普段のCRと比べて、寄りやすいです。

 
 ヒルクライムに挑戦して良かった。目標を達成する為には挑戦しなければならない。人生はチャレンジだ!と言う人も多いが、日常生活毎日がチャレンジなわけではない。現在、心と向き合っている自分は、心の平穏を保つ事が優先。しかしヒルクライムは日常生活で得る事の出来ない達成感・スパイス的な何か・もしくはヤバイあれ的なサムシング・・・またチャレンジしたいと思える何かがあります。

 ダウンヒルにコテンパンにされて、また直ぐに挑戦!というようには思えませんが、きちんと練習して安全に降りられるようにしたいと考えているので、きっとまた登りに行きます。ただ、下りはエレベーターとかだったらいいのになあwwwww

 これから自分がどうロードバイクと向き合って行くか、方向が少し分かった気がします。自分がどう楽しむか決める、人生を豊かにする為のものが、趣味、であって、その為に何かを犠牲にしてはいけない。って確か老松さんも言ってましたし!



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 帰りは少し雨に降られて雨宿り。ゆっくりと帰りました。


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
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はじめてのヒルクライム・ぼん太郎夕焼け小焼け 筑波山は不動峠~風返し峠~つつじヶ丘編!PART1

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〔今回の動画はこちら↓読み終わってから見てね☆〕
  
〔久しぶりの動画です。利根川CR右岸から大池公園までのダイジェスト HD再生推奨〕
 

 最近ロードバイクの同人誌「ロングライダース」を読むのにハマっていて、秋葉原に行くたびに1冊ずつ買っています。色々なローディーの方の体験談(人間を超越している記事やグルメポタetc...)を読めて、自分の体験した事の無いロードバイクの楽しさを知る事が出来ます。読んだことで乗った気になる、というのではなく、読むと絶対に乗りたくなる!インプットした知識を、普段ロードバイクに乗ってアウトプットしているからこそ分かるネタの数々!ローディーには堪らない本です。真似が出来るかどうかは別としてですがねwww 
 
 そんな楽しい本を読んでいて気づくのが、人それぞれに目的や楽しみ方があるという事。。ロードバイクの楽しみと言えば?と聞かれたら、風を感じられる!長い距離走って、目的地で美味しい物を食べる!普段は自分の足で行けない場所の開拓!ポタリング最高!レースが楽しいんだよ!等々。答えはひとそれぞれだと思います。

 が、ヒルクライムが楽しい!と言われる方の多い事多い事。話を聞くと、
「いやーめちゃくちゃ苦しいんだよ。でもなんかね、登っちゃうんだよね!」満面の笑みでヒルクラの楽しさを語ってくれます。

 わ、訳が分からねえぜ承太郎!苦しいのが楽しい?頭に新手のスタンド使いからの攻撃でも受けてんのか!?何故に苦しいのに登ってしまうのか?あれか?宇宙から謎の毒電波が届いて登らされているのかアカシックレコードで登る運命にでもあるのか?はたまた重力に逆らって登る事で空を、宇宙を感じたいという浪漫飛行なのか・・・

 そんなIn The Sky飛び回れこのMy Heartを
普段平地を走っている私には知る事が出来ません。話を聞くとヒルクライムが魅力的な物に見えてきます。ですが、
「今は平地を走るだけで楽しいし、アクセスしやすい山も知らないからなぁ。」
 と頭の中に閉まいます。



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 この春でロードバイクに乗り始めてそろそろ1年、と散々言っておりますが、私はレースにもロングライドのイベントに出たことがありません。基本は近所のサイクリングロードを100km程走ってくるというのが週末の日課。今年はロングライド系のイベントに出たいなぁ、と薄く考える程。しかし、もっと手軽に、新しくチャレンジ出来る事があるんじゃないか?と頭の隅に追いやっていたヒルクライムを思い出します。



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 関東平野、100kmも走れば何れは山に当たる。なんて言われてますが、私の住んでいる千葉県には山と言われる場所は殆どありません。が、茨城や埼玉はお隣同士。利根川や江戸川を渡れば直ぐ行けます。そしてどちらも山がある!ヒルクライム初心者におすすめの場所は何処かないか?と探すとありました。しかも自宅から自走で50㎞。という事で目的地は茨城県は筑波山!

 きっと登ればあの人の笑顔の理由が分かる筈!
それに自分も新しくロードバイクの楽しさを開拓出来るかも!?とこの時はワクワクが止まりませんでした。そう、この時までは・・・



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 ロードバイクの装備も新調したのでまずは日程を決めよう!ダウンヒルは冷えると聞いたので暖かい日を選択。が前日が雨。登ろうと考えている筑波山は不動峠。交通量は少ないのですが路面は少し荒れ気味+路面にには葉っぱが落ちていて、ウェットだとちょっと危ないんだそうで。天気予報を見ても中々決まらない。ならば、お天道様のご機嫌と休みが上手く噛み合った時に直ぐに行けるようにまずは自宅からのルート決めを先に!



http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=ar34ttixg64RzWZw5YNfWmIqmkmnF6dL9PtyebSkR8ErWJphNx35b_jOGqDLF959p7w7&width=240&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,35.98156,139.88956,35.98292,139.90458,35.98878,139.91061,35.99075,139.92244,35.99197,139.93219,35.99714,139.93708,35.99714,139.94481,35.99881,139.95164,36.00319,139.95925,36.00856,139.96550,36.01228,139.97217,36.01950,139.97911,36.02347,139.98647,36.02425,139.99764,36.02053,140.00506,36.02758,140.01289,36.02939,140.02492,36.02983,140.03478,36.03353,140.04006,36.04011,140.04353,36.04808,140.05033,36.05611,140.05161,36.06500,140.04994,36.07961,140.04839,36.09208,140.04761,36.10458,140.04808,36.11078,140.05331,36.11069,140.06181,36.11208,140.07675,36.11383,140.08914,36.11636,140.09644,36.12286,140.09678,36.13286,140.09506,36.14056,140.08800,36.14919,140.08692,36.15833,140.08517,36.16386,140.08831,36.17533,140.08956,36.17706,140.09475,36.18067,140.10814&pins=35.98156,139.88956,,blue&ping=36.18067,140.10814,,red&mode=map 
 利根川CRの目吹大橋から茨城側に渡り筑波山を目指そうと考えていたので、ルートラボで検索。有名なプロショップの方が作成したルートがあったので参考にさせてもらいました。ルートラボのデータををそのままガーミンに入れれば楽だったのですが、ガーミンコネクトでルートの作成も試したかったのでそちらでルートを作成。サイコンにインストールします。

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ですがこれはあくまでサブ。私のEDGE510Jにはマップナビ機能がありません。あるのは800~からです。
白地図があり、そこに今まで走ったルートが表示されます。ルート案内を利用すればここにコースが表示され誘導はしてくれますが、迷った時にスタートとゴールの方角が分るように。という安全対策です。



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 ロングライダースのブルベ記事を真似てQシートを作成。このルートは交通量の少ないルートをゆっくりと進むらしく、右左折や細い道が多く、初めてのQシート作成という事でポイントの書き出しが多くなっていまいました。そしてデカイw字が汚すぎるw明らかに自分が今まで目にした事のあるQシートと違うwww別物過ぎて恥ずかしいwww

 ランドヌールの方々が作成したQシートはもっと簡潔としている。スッキリ!綺麗!これが歴戦の勇者の装備との差か!これじゃ逆に迷うんじゃないか?と考えたが、書き出した時間を思い出し、最初はだしこんなもんでしょ!と自分を納得させます。これがエコ。セルフ省エネ!憎いね三菱!と杏ちゃんもCMで言ってますし。



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 地図と一緒にして読み返しても分らなすぎて笑ってしまいましたwwwなので簡略化したvre1.1を作成。とりあえずこれで行ってみるかと!

 がここで問題が。Qシートもどきを作成している時は楽しみで仕方なかったのだが、作成した後はテンションが下がってしまった。ルート作成して満足してしまった。という訳ではない。ルートを作成した事によって現実味が増し、不安が大きくなってしまったのだ。ヒルクライムをする事に恐怖はない。が、帰りのダウンヒルが怖い。

 昔からスピードの出る絶叫マシンが大の苦手。普段車にもバイクにも乗らないので、自分のスピード感覚では平地で走る時速30㎞でも速いと感じる程。土手のちょっとした下り坂で出る時速40㎞ですら怖い。しかも初めてのヒルクライム。不安は増すばかり。



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 何事も挑戦しないと始まらないのよ!頭の中でラブリーマイエンジェルの洲崎綾ちゃんと西明日香ちゃんが言う。そうだ!ゆっくりでも良い。今年はチャレンジする年にしようと決めたじゃないか!

 
自作のQシートはトップチューブに貼り付け。不恰好ですが気にしない。



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 出発!

 覚悟を決めてスタートしました。天気は生憎の曇り。ですが予報では崩れる事もなく気温もそこそこに上がり、風も無く走りやすい一日になると。さっそくQシートを見ますが序盤のルートは頭に入っている。なのでガーミンの白地図でも表示させてみるかと・・・


シートいらない(゚∀゚)アヒャヒャGPS精度が高すぎるんでマップが無くても迷わないΣ(・ω・ノ)ノルート上を正確になぞってくれるオオーw(*゚o゚*)wちと見づらいってだけでこれだけでいい('▽'*)ニパッ♪


 地図とにらめっこして作ったシートを即座に剥がしポケットにしまう・・・いやまあ何事もチャレンジって言いましたし・・・泣いてません・・・ちょっ、こっち見んな!泣いてねーわ!!!



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 交通量の少ない道をゆっくりと進みます。鬼怒川~小貝川~常総市内は景色ものんびりしていて気持ちよかったです。ちと路面が荒れた場所があるので注意ですが。



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 謎の萌え看板を見つけて一枚。左の獣のコンセプトは何なのでしょうか?ハットリ君の獅子丸っぽいようでカラーが黄色いのでピカチュ・・・おっと先を急ぎます。



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 周りに筑波の文字が増えてきました。文字が増えるに連れてコンビニやスーパー等がどんどんと少なくなる。というか全く無い!何かしらトラぶったらこれは死ぬかもしれん!と不安を感じつつ、そろそろか~と思いながら走っていると雲も晴れ、景色が広がります。
 


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 だんだんと大きくなる筑波山。千葉からでも晴れていたらくっきりと見えますが。こんなに間近で見たのは小学校の校外学習以来です。
「あそこに今から登るのか・・・マジで?」
 と段々と独り言が増えていきます。がここまできて登らない訳にはいきません。



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 筑波山・不動峠入り口手前にある大池公園に到着。2時間半程、距離は丁度50kmくらいでした。ここが不動峠にアタックする際の休憩ポイントになるみたいです。
 
 ですが今回はその直ぐ横にある彩食工房ひるくらいむさんでモーニングをいただいてから登ろうかと!その為に朝早くから走ってきたんです。はじめてのヒルクライムは二の次、ここで飯を食うって事だけを楽しみに走って来たといっても過言ではありません。



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 ちと見逃して迷いましたがなんとか到着!お店の前が結構な激坂ですwマスターさんに寄ると最大斜度20%だとか!


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菜食工房ひるくらいむさんの紹介記事はこちら!
 



 モーニングを食べてお腹も満たしましたしマスターご夫婦に癒されました。ちと足に疲労はありますが、やる気は十分!!!さて、
















ひるくらいむ前の激坂をヒルクライムしたので帰る!!!


PART2へ続く


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サイクルカフェ探訪:筑波山・不動峠にアクセス抜群!彩食工房ひるくらいむ

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 はじめてのヒルクライムに、筑波山は不動峠に行って来ました。その模様は別の記事でお伝えするとして、初めての峠と同様に、どうしても行きたかったお店にも行ってきました。



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 彩色工房ひるくらいむさん。不動峠入り口、大池公園すぐ横の高台にあるお店。昨年の秋にOPENしてから行きたくてしょうがありませんでした。twitter上でもよく話題に。利用している自転車乗りの方が沢山いらっしゃいます。サイクルラックが設置して有り、走行コース近くにあるカフェは貴重!私の住んでいる地域にはありません。バイクラック+この日はガレージも開放されていました。グループライドで来てもしっかり駐輪出来ます。ありがたい。


 
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 この日は日曜日。きっと人も多くなるだろうと考えて地元出発は7時前。土日はモーニングをやっているので、ヒルクライム前に補給しようと。到着時刻は9時過ぎ。店内に入ると直ぐに奥様が出迎えてくれました。入っても大丈夫ですか?と聞くと直ぐに、どうぞ♪とスリッパを出してくれました。ビンディングシューズを靴箱にしまいスリッパに履き替える。ここまで50km程自走をしてきたので、固定されていた足が開放されて気持ちがいい。

 一階はコミュニティ&トイレスペースになっていて、カフェを利用しなくても休憩のみでの利用も出来ます。ロードバイク雑誌も置いてあるのが嬉しいです。トイレスペースの洗面所は鍵も掛かるので、更衣室としての利用もさせて貰えます。



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 奥の階段を上り二階へ。



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 ウッド調で温かみのあるカフェ&レストランスペース。席に着くと思わず深呼吸。陽の光も差し込んで落ち着ける。厨房が目の前にあるので、良い匂いがしてお腹が鳴ります。



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 窓からは筑波山が見えます。



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 宜しかったらどうぞ。と頂いたのはプロテイン入りのスナック。こりゃありがたい!と一口で。サクサクと食べやすく、これから峠を登る為のエネルギーが体の中に沈んでいきます。

 モーニングを注文して、しばしマスターさんと奥様と談笑。色々な自転車乗りが訪れるらしく、かなり面白いお話を聞きました。初めてのヒルクライムをしに来た事を伝えると、『不動峠は最初と最後がキツイので、我慢が必要らしいですよ!サイクリストの方から教わりました♪』とアドバイスを頂きました。



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 モーニングはハムとチーズのホットサンド+サラダ+オレンジジュースのセット。サラダがシャキシャキと音を立てて口の中に進んでいきます。付け合せの食感も最高です。焼きたてのホットサンドをバクバクと食す。サクっとろぉ~。美味い、更にエネルギーが体の中に蓄えられる。これでヒルクライムの準備は万端。



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 筑波山を登るなら間違いなくここを拠点にするのが良いでしょう!ボトルのお水も補給してもらえますし、サイクルポンプやパンク修理キット・メンテナンスラックまで完備。ここまでサイクリストに優しいカフェに行かない訳がない!



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 お店前の激坂でまさにひるくらいむ!結構な斜度なのでかなり楽しめます♪
 
 マスターご夫婦の笑顔に癒され美味しい食事が出来ます。次はモーニングを食べてからヒルクライム、ダウンヒル後にランチを食べにまた寄って、お腹を満たして帰りたいなぁ。



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【彩食工房ひるくらいむ】
・茨城県つくば市北条 1410
・TEL 050-3708-1844
・open 月・木 11:30~18:00(LO17:30) 
        金・土・日・祝 11:30~21:00(LO20:30)
土日は9:00からモーニングあり(天候により中止も、twitter&facebookで要チェック)
・定休日 火・水
店舗ブログ→http://ameblo.jp/hillclimb298/


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サドルバック新調!サイクルウェアも夏用に換装!これで勝つる!ロードバイク夏装備の陣!

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 換装って聞くとデュエルガンダムを思い出すぼんです。確かSEED勢はフェイズシフト装甲と換装持っていたような。中学の頃のガンダムウォーの記憶です。ちなみに自分は青白デッキで333アムロとか使ってた記憶が。

 最近、おすすめのアイテムはこちら!な事を書いてますが、このブログはただの日記です。書いている内にノリノリな通販番組の司会自分の能力を嬉々として語る残念な敵キャラみたいになってしまっているだけなので、あーこの子痛い子だ。と生暖かい目でそっと離れてご覧ください。

 換装という程大掛かりでは無いですが少し仕様を変えました。テーマは夏。 



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 つい先日ロードに乗る時の装備、をご紹介しました。が何個かお引越し&入れ替えに。プロ野球には詳しくありませんが、ドラフトやトレードや外国人選手補強と似たような物だと勝手に考えています。



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 ワイヤーロックは以前の物よりも小型の物に変更。これでジャージのポケットからはみ出なくなりますし、収まりが良くなるのでポケットのスペースも空きます。(暗証番号は変えてあります。)
 
 小型化の代償は強度。ワイヤーカッターでなら一瞬で切れてしまうと思います。しかしこれ単体で使う事はまずありません。ロードバイクはWロックが基本。これ+以前紹介した重い鍵と一緒に使います。



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 お次はサドルバックを新調。今まではダイさんのレポを参考にシーコン エラン210を使っていました。小さくてロードバイクのシルエットを崩さないのがこいつの最大の利点。ですが内容量は↑の通り。

 チューブ一本とタイヤレバーしか入りません。その為にヴィットリアのツールケースも利用していました。がボトルケージを一つ埋めてしまうので必然的にボトルは一本のみ。日中の気温も上がってきてそろそろボトル一本では足りなくなってきました。補給が簡単に出来るとは限らない+夏場にボトル一本では冗談抜きで危ない。しかし大きいサドルバックを着けて今までのスッキリとしたシルエットを崩したくない。



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 という事でオルトリーブのサドルバック マイクロを購入。こいつの決め手は、

・サドルに着けてもそこまで目立たない。
・しかも見た目とは裏腹にかなり収納出来る。


 という2点。ツールケースの中身+今までのサドルバックの中身全部が入る訳は無いという事は分かっていたので、最悪チューブ二本と重い鍵+αが入ればと考えながらネットでインプレを探る。オルトリーブのサドルバックSサイズとギリギリまで迷いました。

 が、結果こいつで大正解です。

 ・チューブ×2本
 ・ミニツール
 ・重い鍵

 上記の4つがツールケース&旧サドルバックからお引越し完了。もうこれでパンパン。ですが形状は崩れない。入れ方を工夫するのと、中にある凸と大きく出ているボルトを何とかすればもう少し入りそうではある。。こいつはホームセンターなんかで売っているボルトに換える事が出来るらしく、ネットでは結構な数の方が改造済みという記事を見つけたのでその内試してみることにする。



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 入らなかった・インフレーター・お守り・タイヤレバーは袋に入れて大きい方の小物入れに引越してジャージのポケットに。代わりに補給食が入らなくなったので、鍵を小さくした事で生まれたジャージのスペースにINする予定です。

 これで夏仕様のロードバイク装備は整いました。では見ていただこう。



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びふぉー

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あふたー
 中々いい感じだと思います。ひらがなで書くのがコツ(違(ry)写真は白く飛んでますが。ICSシステムのキャットアイのテールライトと干渉しそうでしたが問題無し。Wボトルに差し替え完了。シルエットもそこまでモッサリとした感じは無く、サドル周りはスッキリしている。何よりサドルバックを着けたら、

 「あぁ、俺もこれでロングライダーの仲間入りか。」

 というランドヌール気分を味わえたのがいい!気分だけです。ちなみにオルトリーブさん、もっと大きいサイズも作っています。ブルベを走る方はそちらを使っているんだとか。次の買い換えもきっとオルトリーブを選ぶでしょう。ブルベに出るという事ではありません。

 アマゾンでは在庫切れ。ネットだとまだ買える所はあるみたいですが、スレート(ブラック)は売り切れが多いみたいです。自分は田舎なので、近くのスポーツデポに在庫があったのでそこで購入しました。


上の画像でお気づきの方も居るとは思いますがスタンドも新調。



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 ミノウラのディスプレイスタンドDS532。シートステーとチェーンステーを保持するタイプ。本体はアルミなので折りたたみ式ですがしっかりとした作り。



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 固定機構はワンタッチ式ストッパーなので、高さ合わせが簡単。フックにはウレタンが使われているので傷がつき難い。最初の高さ合わせに四苦八苦しましたが、調整さえ済めばもう簡単に固定する事が出来ます。



 ロードバイクを夏仕様に換装したなら、ロードバイクに乗る格好も衣替えしなければ。



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 そろそろ半袖ジャージの出番ですが、去年は半袖のみで走ってガッツリとロードバイク焼けをしてしまいました。去年の日焼け跡が未だにこんなにくっきりと残っています。

 日焼けのレベルは、
  1.健康な小麦色
  2.コーヒー牛乳
  3.チョコレート
  4.豚の丸焼き
  5.黒いあれ
  6.超えられない壁<<<<松崎しげる
 の順番になります。昨年の私は体型とも合って豚の丸焼きレベルでした。

今年は焼きたくないのと、日焼けをしながら走ると体力が奪れると聞いたので、



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アームカバーとレッグカバーも購入。こちらはイオンのプライベートブランドなのかな?ペルビチです。

 イオンバイクでアームカバー&レッグカバー合わせて3500円くらいです。安いんですよこれ。そして着心地も良いんですよ。他のメーカーなら二つ合わせると7000円くらいしますしね。



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 ダイさんデザインのaustrale-celeste半袖ジャージも!この格好にアームカバーとレッグカバーを装着。



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 日焼け止めも購入したので今年はバッチリビシッ!と乗れそうです。そして痩せるぞ~・・・がっつりと買い物しすぎたので当分はパンの耳生活になりそうっす。あ、そしたら痩せられるか・・・へへ・・・


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これでロードバイクのスプロケット掃除も楽々!新兵器ギアフロス!

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 チェーン掃除の便利アイテムは以前ご紹介しましたが、今回はスプロケットを掃除する時に役立つ便利グッズを紹介します。スプロケットの掃除は本当にめんどくさい!気づいたら手がオイルで汚れて真っ黒!不器用を極めているので、何故か肘らへんも汚れてる事もあります(ノд・。) グスン

 スプロケットの掃除はスプロケットを専用の工具でホイールから外して、一枚一枚掃除出来る人なら簡単でいいのですが、中々毎回外して掃除をする訳にもいかないという人が多いと思います。自分は専用の工具を持っていないのでウエスで毎回ゴシゴシと拭いています。



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 ですが拭いているとギアとウエスが絡んでズタボロに・・・たまに解れた細い糸が残ってギアやプーリーに絡むなんて事も。しかも一枚一枚奥まで入っていかないので汚れが残っている事も多いです。



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 フィニッシュラインから出ているギアフロスです!
ただの紐じゃねーか!と思ったお兄さんお姉さんお嬢ちゃんぼく、こいつぁただの紐じゃあないんです!材質はマイクロファイバー!ふわふわしていて例えるならめん棒に近い触り心地!絶妙な太さでこいつがギアの間にスルスルっと!



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 両端を持って、後はウエスの時と同じようにゴシゴシ!スプロケットを回転させながらゴシゴシ!



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 こんなに汚れていたスプロケットが・・・



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 こんなに綺麗に!めちゃくちゃ簡単ですよ~!5分くらいで終わってしまいます!手に汚れが付かない!室内で楽チンに掃除が出来てしまう(´∀`)



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 汚れを拭き終わったギアフロス。真っ黒ですね~!ごっそりと汚れをふき取ってくれています。

 ブラシで汚れを浮かせてからギアフロスを使用するともっと綺麗になると思います♪今回は久々の掃除で真っ黒になったので廃棄しましたが、洗って再利用も可能!20本入りで1200円くらいです。少しお高めですが1ヶ月に3本使っても、半年は保つのでそこまで気にしないでもおkかと!


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ロードバイク初心者講座!?納車の儀式でござる! PART3

 前回から訳の分からない事を書き殴っているおかげか左肩がパンパンに腫れてきました。皆、画面の向こうから俺の肩目掛けて殺意、飛ばしてないかい?一応最後に、まとめ!とか言ってそれらしい事書いてるから許して!免罪符!あれはもう免罪符だよ!間違えて検索して、間違えて記事を読んじゃって、間違えすぎて最後まで読んでしまった人に対して、悪いなぁ~、って気持ちの免罪符!


 インテンソの納車を、最短の3週間で注文してしまったカエルは走った。途中、橋の落ちた川を渡り、険しい山を登り、山賊に襲われたり、タイムリープして、未来で待ってる。なんて言われたり・・・なんて事もせずに普通にワクワクしながら待ってました。この乗れない3週間は本当に地獄。暇で暇で仕方なかったです。



 5月は24日、納車当日!



無題
 秋葉原から自宅の千葉県まで約40㎞!乗って帰るwww

 今でなら片道40㎞程なら一日の走行距離の半分以下、と言えますが、きちんとしたロードバイクはこの日が初めて!しかも都内の道なんてのは車ですら走った事がない田舎者。しかし納車の喜びが大きく、当日は不安をかき消していました。
 
 ビアンキCSでは納車時にきちんと乗り方をレクチャーしてもらえます。乗車前確認・空気の入れ方・ギア変速の仕方・ホイールの脱着・チェーン洗浄の仕方etc・・・丁寧に教えてもらえるので付属品の説明・防犯登録・お会計を入れて1時間~2時間掛からないくらいですかね。

 「午後3時くらいにはショップを出て、ゆっくり3時間ペースで行けば、日没前後の夕方6時くらいには帰宅出来る」と予想。ルートも6号をまっすぐ、松戸で江戸川CRに出れば迷わずに済むだろうと決定。しかし・・・

納車時のレクチャーでチェーン落ち!いきなり塗装が剥がれるwww塗るwwwで夜www




 いきなりのハプニングになりましたがなんとか日が完全に暮れる前にビアンキCSを出発!



無題2
 が迷う!6号をまっすぐじゃあないんです!業平橋や浅草前で迷う・・・

 しかし絶望してばかりではありません。今までのロードバイクとは明らかに違う!軽い!変速がスムーズだ!ポジションが!!!

 とかはしゃぐ暇もなく、死なずに家に帰る。それだけの為にペダルを回すマシーンに・・・夜のサイクリングロードに突入・・・(深い暗闇・・・撮影機材が原因不明の故障・・・画像はありません)


 なんとか無事に帰宅。

 ここまで長々と好き勝手経験談を書いてきましたが、ロードバイクに初めて乗った時の感動、納車までの興奮は今までにないものでした。運動らしい運動をした事のない自分がここまでハマるとは。今でもめちゃくちゃ楽しんでいます!

 環境に良い・健康に良いだけがロードバイクの良い所ではありません。ロードバイクの楽しさは、玄関を開けた瞬間から始まる!いや、サイクルウェアを着て準備をしている時から、前日に走行ルートを考えている時から。近場をグルッと散策する、計画を立てて長距離を走ってみる。自分のペースで、風を感じながら、自分の足でどこまでも行ける。今まで生活していた空間が広がります。自分には少し敷居が高いかな?なんて尻込みせず、是非ショップに行ってみてください。自分はちと癖のあるショップにも当たりましたが、素晴らしい接客をしてくれるショップに巡り合えました。

 こんな長いエッセイにお付き合いしてくださった方、ありがとうございます。これからロードバイクを始める方にはわかり辛かったでしょうが、少しでもお役に立てれば。もうガンガン乗ってるぜ!という方には、自分がロードバイクと出会った時も最高だったぜ!と思い出して頂けたら嬉しいです。楽しみ方は人それぞれですが、安全運転でこれからも楽しみましょ(´∀`*)何年でも長く楽しめるように!自分もロードバイクに乗り始めてそろそろ1年・・・ん?



無限ループって怖くね?



完!


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ロードバイク初心者講座!?めぐりあいビアンキ PART2

 酔っ払いながらの前回の続きを書いてます。



 何とか近くにあったロードバイクショップに持ち込むも早口&専門用語でまくしたてられ、知ってる?理解してる?の恐怖の 対応。天パリながらショップの親父の攻撃を回避し心のダメージを軽減。今ならきっと仏陀にも並べる筈!と悟りを開き、親父の前で吐血しながら昇天しかけプロショップの洗礼を受け る。何とか応急処置をしてもらうもすぐにまた壊れる。5キロ程押して歩き、別のショップで応急処置part2。なんとか帰宅・・・その後近くの自転車あさひさんで見てもらう。



http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/26/0000454326/88/img8d5fd451zik1zj.jpeg
  この時のあさひ店員さんの神対応!あなたがイエスでしたか。なんで壊れたのか。きちんとクランクを外しながら説明してもらいました。その後、ロードバイク のフレームサイズが合っていないとハンドリング出来なくて危ない事があるんです。姿勢が伸びすぎて疲れてしまったり。と色々と教えてもらいました。この時に『もうロードバイクには乗らない』とならなかったのはこの店員さんのおかげです。とりあえず親父殿と相談する為持ち帰る事に。


 ロードバイクに乗らないと暇を持て余す生活になっていた事に驚きを受けた。この時にはもうロードバイクに夢中になっていたのだなと。そこで自分のロードバイクを買う決意を固めた。まずは予算である最低でも本体に10万円+備品で5万円のトータル15万円は必要!とのりりんで知ったのでとりあえず15万円を作る事に。

普段、一日に何回砂浜に波が打ち寄せるかを数えるお仕事で生計を立てている自分には300回輪廻転生しても生み出せない金額である。しかし借金やカードの分割は嫌だ。そうすると・・・

 忍法ヤフオクの術でござる。これでもそこそこのオタクを数年やっていたので何かしらは持っていたのである。初版帯付の漫画セット・今では手に入らない絶版本・DVDBOX・倒産したおもちゃメーカーの最後の作品etc・・・これらを売ってなんとか資金作りに成功。次はブランド選び。



http://gogooyaji.up.n.seesaa.net/gogooyaji/image/Sshot_B0767.jpg?d=a321 
 数多くのブランドを調べていく中で見覚えのあるブランドが。我等がビアンキである。学生時代に読んだ漫画シャカリキに出ていたロードバイクだ!シャカリキは読んだ筈なのにロードレーサーやらロードバイク・ヒルクライムといった単語をすっぽり忘れていた。曽田先生の作品と言えば自分は、め組の大吾とカペタだからだろうか?調べる内にブランド特有のチェレステという色がブランドカラーであり、素晴らしく綺麗な色として有名という事知る。ビアンキに一目惚れでした。そして次はモデル。

 予算内でビアンキ インプルソ コンポーネントは105を見つける。コンポは習った通り105。勿論カラーはチェレステ。あとは何処で買うか。

1.きちんとサイズ出しをしてくれるショップを優先。
2.ロードバイクは基本購入店舗でお世話になる物とネットで知る。買った後もお世話になる所を選ぶべし!
3.あの親父の店では絶対に買わねぇ。


 と、あさひさんにルイガノを修理に出しに行った時にまたスタッフさんにお世話になる。そこで驚愕の事実。
『ビアンキはかなりの人気で、予約して納車が半年先って事もあるんですよ。』
と。マジでか!?のりりんでその年のモデルは売り切りだから追加生産しないってのは知ってたけど、まさかそんな事が!?てか当日に乗って帰れないの?納車まで時期があるとか初耳!!


 早速翌日からロードバイクのショップ巡りを開始。が何処も売り切れwww自宅から20㎞圏内のショップは何処も駄目でした。という事で都内に出発。上野の某大型店から回るもやはり厳しいとの事。が最後の望みを賭けて秋葉原へ。



033
 そうビアンキコンセプトストアである。あさひの店員さんから、
『ビアンキは秋葉原に直営店があるんですよ。接客も一流でとても良いお店なので、もしかしたらそこでなら!』
と教えてもらっていたのだ。まさか自分のホームタウンである秋葉原にロードバイクのショップがあるとは・・・

 迷いに迷いながら到着。いざ行ってみると確かにここにこんな店あったわーーーーーーーーーーー!!!という場所に。興味が無い所には一切目が行かない、それがカオスの街アキハバラである。というか、いつもボッチ飯をキメル店のほぼ隣でマジで驚いた。


 店に入った瞬間早速スタッフさんに突撃!
俺『ビアンキのロードバイクが欲しいのですが!』
今でも覚えてます。
CS『フィッティングからご案内するのですが、今日お時間大丈夫ですか?』
ええ!大丈夫ですとも!そこからはフィッティングをしてもらいサイズ出し。53or55と出るが53でお願いする事に。流石直営店!フィッティング中もトークが途切れない!初心者に優しく教えてくれる!すげー!!!これでロードバイクが手に入る!と思い込んでしまったアホです。


 http://promiclospetsheets.up.n.seesaa.net/promiclospetsheets/image/E5A3B2E3828AE58887E3828C.jpg?d=a1
 狙っていたインプルソ 105 チェレステ 53 は売り切れ!マジでかー!!在庫を調べるとブラックならあると。いやしかしやはりチェレ。ビアンキで一台目ならチェレステに乗りたい!ここまで来たらもう変更なんてしたくない!という思いが強く、悩みに悩んでいたら、

CS『グレードを上げてインテンソならご用意出来ますが?』

俺『それで!!!』(この間100000000000ピコ秒)



049
 センプレもお勧めされたのですが、インテンソでも予算から足がはみ出し過ぎていたので断念。何よりロングライド志向が強かったのでインテンソの方が合っているだろう!と考え決める。次は納車日のご相談。運良く倉庫に在庫があったので、

CS『3週間でご用意が出来ます』


とのことで。はえええよ!流石直営店!半年も覚悟してたのに5月の終わりには乗れるの!?つーか資金が!?ギリギリ!?忍法の効果(振込み)がまだ全部出ていない!こりゃ前世のノルドの記憶を呼び覚まして北海は北海でも領海ギリギリの北海の方で蟹漁に出るしかないか?しかし北の国からよろしくならぬ遥か彼方の北の国からよろしくされてKGB拳法でボコボコにされる未来が見えるので、



『最短納車でお願いします!!!』




おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!





PART3へ続く!

まとめ
・まずは予算を決めよう!エントリーモデルは本体10万円位から、+空気入れやヘルメット・ウェア・修理キット等用品で5万円!
・欲しいブランドを決めよう!国内から海外まで、たくさんのブランドがあるよ!
・ブランドが決まったらモデルを決めよう!フレームの素材にはアルミやカーボン・クロモリ等種類があるよ!
・コンポは、グレードが高くなると、重量が軽くなり剛性も上がって、変速やブレーキがお利口さんになる!と覚えればいいので自分の用途で決める!
・買うショップを決める!ブランドやモデルによっては取り扱いの無いショップもあるよ!
・自分の身体にあったサイズを選ぶ!フィッティングしてくれるお店を探そう!
・納車まで時間が掛かるよ!組み立て・調整をプロのスタッフさんがやってくれるよ!



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ロードバイク初心者講座!?ロードバイクの乗り方!? 人に説明する時に自伝語っちゃう人いるよね~ PART1

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 タイトルに初心者講座と書いてありますが嘘です。ただの振り返り日記です。晩酌しながら書いている途中で気づきました。ただ過去を振り返りたいだけだわ俺!と。なので、ロードバイク・初心者・で検索してここにたどり着いてしまった諸君、残念だ。これは罠です。この記事を見てもなーんにもならないぞ~!さ~早くもっと優しいロードバイクブログを探しに行くのです! では以下続き。


 ロードバイクに乗り始めてそろそろ1年。なので経験から得た知識というのもあり、人にロードバイクについて話せる様に少しはなった。と思う。が、ロードバイクをこれから始めたい!という人にはどの様にロードバイクを勧めればいいのか?と考えたのでキーボードを打ち込んでいる午前1時。しかし他人に勧めるといった事は残念な文才の私には不可能=ぼっち、なのでロードバイクに乗り始めたこの1年を振り返ってみる。



 まずは去年、2014年3月は後半。日中の気温が20度と冬も空けて暖かくなってきた季節。その頃少し色々とあり、人生に行き詰まりを感じていた私は、何か気分転換がしたくなった。しかしインドアオタクで友人も少なく、何処かに旅行へ行く金も無く、そもそも外に出て電車や車に乗って移動するのが嫌いという、気分転換する気も無いグズでありました。正に負のスパイラル。日本最古の引きこもり天岩戸に負けずとも劣らずの引きこもり。しかし流石に頭が可笑しくなりそうだったので、家に何か無いかと探す。するとあったんですよそこに。ロードバイクが・・・(稲川淳二風)




 親父殿が職場の同僚の方から3万で譲ってもらったルイガノのロードバイク。我が家に来て半年程。玄関に置いてあったんですよね。ロードバイク、という名前も知らず、ママチャリより速く走れるチャリンコ。という事しか分からなかったんですよ当時は。このルイガノ、未だにモデル名が分からず、サイズも不明。たぶん50くらい?コンポは確かクラリスだったかと。



https://pbs.twimg.com/media/CB_EMsAUoAEztnv.jpg:large 
 とりあえずチャリンコがあるなら走ってみよう。と江戸川CRへ。もちろんノーヘル、服装はウインドブレーカーとスパッツを履いた上に短パン。なんちゃっておしゃれサイクリスト()笑とかドヤ顔していた過去の自分にガゼルパンチぶち込みたい。見事に尻が、というよりは股間と尻の中間が痛くなる痛くなる。しかもギアの変則の仕方が分からない。フロントの変速が壊れていてインナーのままに。なので何とかなっていたのが奇跡。可変機構が壊れたMSに乗ると死ぬフラグを見事に回避した勇者体質なぼん。すいません、殴らないで。


 
ですがここでふと思うのです。そんなにスピードでなくね?しかも体勢も慣れたとは言えまだ窮屈だし、尻は痛いし、ロードバイクってこんなもんなのか?と思ったのが乗って3回目。するとCRを走っていると,似たような自転車に乗っている人はすげー格好をしているのに気づく。ヘルメット・アイウェア・サイクルジャージ・ビンディングシューズ。ヘルメットの重要性はこの辺りで気づく。

そんな装備で大丈夫か?だいじょばない!問題だこれ!

これヘルメットしてないと不味いんじゃね?


 このままでは日本猿並みの真っ赤な尻が出来上がるか雑誌広告の局部を巨大かさせる方法に新たなビジネスモデルを提供する事になる。と危機を感じ、この尻の痛さを緩和する為にはあの服装が必要な気がする!と早速ネット。するとサイクルパンツなるものが。早速ヘルメットも同時に購入。2つ合わせて1万円。自転車に乗るのに1万円も掛かるのかよ!?とこの時は驚きと不満が。しかしこれで少しは快適になって、ロードバイクが楽しめるなら!パッドの効果に脱帽。ハハーンこりゃ痛くないわな。MySUNもご満悦である。スタンドアップ&ファイトである。これでアリオス・キルレインにも勝てるである。



005
 その後、ひとつ買い物をすると止まらなくなるというローディーの資質を垣間見せたぼんは、
確か自転車の漫画があったな!もっときちんと乗れる用に買っておこう!
とイブニングで連載していた漫画・のりりんを購入。お店に行って店員さんに聞くとかいう選択肢は皆無。乗ったからこそ分かる内容。ここでコンポーネント・フレームサイズという言葉を知る。

 そしてネット検索、とりあえず105を選べ!自分に合ったジオメトリーのロードに乗れ!と知る。ロードバイクは自分の身体に合ったサイズに乗らないと乗り心地が雲泥の差!と言われても,今のロードが自分に合ってるか間違っているのかすら分からない。が、身体が窮屈という事はこれは小さいんだろうな。と理解。そもそもスポーツバイクにサイズがあるのを初めて知りました。

 がヘルメット・サイクルパンツのおかげで快適に乗れる用になり、そこまで気にせず。快適さから週に1回は乗るようになり1ヶ月が経過。距離も50km程なら乗れるようになってきた。しかし未だにパンクの恐怖を知らず、パンク修理キットも無く走る。パンクすると考えてもいない。今振り返ると無知とは恐ろしい。客観視して初めて気づく自分の無謀さ。後にパンクよりも恐ろしい事態になるなんて考えもしなかったのです。



http://www.labelyasan.com/files/img/template/sl1_280h.jpg
 クランクのねじ山が潰れて左右にズレが・・・しかも出先・・・




え?これ続くの!?



PART2へ

まとめ
・サイズの合っていないロードバイクに乗り始める。
・ヘルメット・サイクルパンツ快適さに気付く。
・コンポのグレード・フレームサイズの重要性を知る。
・クランクがぶっ壊れて乗れなくなる。



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