ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【子の権現】お花見ライド♪と言ったがあれは嘘じゃ【リベンジ!】

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger山に登りたいです。今年は飯能で登りに慣れたいです




5ZgP3cKb_biggerルート引いてみましたよどうぞ つ→子の権現が絶対に入ってる




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger飯能に行ったら必ず子の権現を倒す必要は無いんですよ?争いは何も生みませんよ!!



M97yZ8Wo_bigger私もルート引いてみましたよどうぞ つ→3000mUP




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerすみませんお引き取りください




M97yZ8Wo_bigger竹寺も面白いみたいなので、ぼんさんのネノゴンリベンジの練習にしましょう




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerアキアさんやっぱり最近ぶっ壊れてきてる!ネノゴンは私クリア出来る気がしないので、当分放置でも・・・



M97yZ8Wo_biggerネノゴン通らないで仁田山から上って、帰りに竹寺なら練習になりそうですよ。これなら大丈夫です




5ZgP3cKb_bigger
竹寺→子の権現と超えていくのもネタになるかも




M97yZ8Wo_bigger裏ネノゴン→竹寺→謎の林道でもいいかもしれませんね




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerアバババババ!やっぱこの二人やべえ!誰か騙して道連れを用意しないと・・・!

 


 なんてことを言っていたのが3月の頭らへん。なのですが、週末に限って雨やら何やらでライドは延期。皆でウェアを買いに行ったり次期フレームを炊きつけたりAFURIでFURIFURIしながら会議をした結果、どうせなら4月の頭に桜に合わせて走る事にしましょうという事になりました。お花見ライドという事なら騙しやすい

 お花見ならという事で、先日からリハビリライドで復帰したへるはうんどさんもお誘いしました。

icon4099180455555141070hhound3_bigger高山不動尊の桜楽しみです(。-_-。)




5ZgP3cKb_biggerアキアさんが激坂停止芸を見せてくれるみたいですよ☆




M97yZ8Wo_bigger高山不動尊ですか!?((((;゚Д゚)))))))




icon4099180455555141070hhound3_biggerまぁ最後に小沢峠で奥多摩戻ってノコギリ山経由でぼんさんが風張林道アタックしてくれるなら前半はなんでもいいです



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerしまった!リハビリしててもへるさんはへるさんだった!!





 桜ライドだから軽めですよ。なんて都民の森の日のリベンジをしたつもりがあっという間に形勢逆転。やはりヒルクラスキー毒の回り方が違います。へるさんから成木案も出ましたが、先日の和田峠で爆発四散した私の身体では黒く溶けたドロドロの何かに変わってしまうので全力で押さえ込み。とりあえず皆でルートを出し合って、桜を楽しめるルートにしました。まぁれーやんさんがいるという事は勿論 子の権現が入っています。


002
  その後も、自走で集合だ!帰りは荒川のVIAまで行く!桜咲いてないなら河原で輪行袋広げて弁当食えばいいじゃん。とか盛り上がった流れのまま当日の朝ですおはようございますぼんです。

 って雨!!千葉は深夜に降った後でしたが、都内に向かうにつれて雨が降ってきました。乗り換え時に日暮里のホームで普通に降っているのを確認。一応家を出る前に飯能の天気を確認しましたが、あちらは1日降る予定はないみたいでした。雨雲レーダーでも飯能は降っていません。が、この雨で皆さん家から輪行先の駅まで出られない状態なので、雨が通り過ぎるのを待って集合時間をズラす事にしました。

 池袋で、私のブログではチェーンブッパでお馴染みのケースケさんと合流。とりあえず先に飯能に向かって、駅ナカのミスドで待つ事にしました。この日のメンバーは、アキアさん、あきあきさん、ケースケさん、トミィさん、へるはうんどさん、ゆっけさん、れーやんさん、私の8人。気付いたら登れる方達に包囲されてるあら不思議。やっぱり飯能の地は因果律がねじ曲がってる。

続きを読む

【イベントもりもり】トミィさん主催のしっかりロングライドで満足感パナイの☆【食い倒れ】

039
  コンパクトリンコウバックを購入してからまだ一回しか使用しておらず、レビューを書こうとして走り出したら160km自走して帰って来たとか・・・暖かくなってからいきなりぶっ壊れなライドをし始めているな。と思いましたが、周りの方々の方がぶっ壊れなライドを毎週の様にこなしているので、ワタシハマダマトモデス

 と言ってもやはり乗れるチャンスというのは大切にしないと、雨で乗れないという地獄を味わうことになるので、これ位のライドなら逆に大歓迎!というようにはなってきました。未だに天気は春の気まぐれなお天気が続くので、乗れる時には乗っておかないとですね。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerしかし問題は何処に乗りに行くかだ。一人なら筑波自走するのが定番になってきてるからなぁ

 

 週末の天気予報をチェックしながら各峠の情報を漁っていると、先日の飯能ライド(未だ下書き中)でご一緒させていただいたトミィさんからお誘いが。

kFamQmo__bigger140km2000UPに逝くんですが、ご一緒しませんか?




 先日の筑波ライドが160kmの1700UPだったので、20kmや200~300mは誤差の範囲で心を誤魔化して何とかなるかな?と思ったのもありますし、何よりトミィさんと言えば私が年始に走った奥筑波GLのルートを引いた張本人。先日の飯能で楽しかったのもありますし、あんなエクストリームなコースを引くなんてどうかしてるぜ!とご一緒したい欲が高まったので、

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger是非逝かせてください!(覚悟完了)





BlogPaint
DSC02253
 大宮駅を利用すると輪行回数が1回減る可能性が高まり、かつ路線始発駅も増え、何より時間に余裕が出来る。というヤバイ事実を発見し、輪行スキルが少し上がったぼんです。始発利用というのは変わりませんが、その方が人も少ないですしストレスも感じにくいので、中々快適です。帰りはもうゆっくり帰るだけなので、時間が掛かっても問題無し。

 輪行上級者みたいな事を書きましたが、都内の路線は未だにさっぱど分かりません。集合場所の最寄り駅が近くに複数あるのに、各路線が入り組んでいるので、複数のルートが選択出来てしまう。これはメリットなのですが、乗り換え駅や各路線の込み具合が全く分からない田舎者からしたら、複雑すぎて困ってしまいます。まあ1~2本乗り遅れても大丈夫!という風に時間に余裕を持って出ればあせる事はありませんし、最近は案内アプリも使いやすい物が多いので素直に利用します。


 集合場所の武蔵境に到着。駅がでけえ!駅前に居酒屋あり過ぎ!やっぱり東京はすげなあ!!今回のメンバーはトミィさん、おーしゃんさん、mkさん、アキアさん、私の5人。相模原方面に向けてスタートします。


続きを読む

【どうゆう】筑波山へ自走してモンベルのコンパクトリンコウバックを使って帰っ・・・こない!!【ことだってばよ!】

025
 話題のモンベルコンパクトリンコウバックをやっと購入しました!昨年から品切れが続き、モンベルに行っては在庫確認をしてもらっていたのですが、やはり入 手出来ず。4月にはなんとか販売出来るかと!というので待っていた所、少し早めの2月終わり頃に再入荷の知らせがあったので、モンベル柏の葉店さんで予 約。先日の 8CAFEさんライドの帰りに受け取ってきました。


039
 今までの輪行バックはグランジのキャリーライトを使用していました。キャリーライトが使いにくいから買い換えたという訳ではなく、モンベルのコンパクトリンコウバックなら私の理想としていたライドに使えると思ったので、今回買ってみました。

 往路は自走で好きなだけ走り、復路は輪行でゆっくり帰ってくる。というのが私の理想。これ、グランジのキャリーライトで出来ないの?と言われると出来るんです。が、キャリーライトとコンパクトリンコウバックを比べると二周り程大きさが違います。キャリーライトを使う際には、サドルバックをオルトリーブのサドルバックMに換装させていました。ボトルケージに収めようとすれば出来ることには出来るのですがキツキツ。上の画像の通り、コンパクトリンコウバックならボトルケージにすっぽりと収納する事が出来ます。つまり携帯しやすいから買ったという事です。

 買ったからには使ってレビューをしなければならない!というブロガー魂に火が!ついた訳ではなく、ただ単にネタがもう無いな。と枯渇していたのでふらっといつもの筑波山に行って来ました。


続きを読む

【ホイール】鉄下駄復活計画!前編【メンテナンス】

021
  ホイールを替えてからすっかりタンスの肥やしと化していた完成車ホイールのフルクラムレーシングスポーツ。きちんと重さを測った事はありませんが、恐らく2㎏程の立派な鉄下駄ホイール。カタログにも載っていない、完成車を買わないと手に入らないある意味レアなホイールです。まぁわざわざ買うという人も少ないと思いますが。

 納車したての頃から物凄くお世話になった相棒。初めての100㎞越えのロングライド、初めてのパンク、初めてのタイヤ交換、初めての落車も全部こいつと一緒でした。思い出の詰まったホイールです。捨てるには忍び泣く売るには面倒くさかったので、今のホイールに何かあった時用のバックアップと、いつか使うだろうな、と置きっぱなし大切に保管。しかし1年間出番無し。クリフトとブライ もしくはトルネコと各自当時のプレイを思い出して呼んであげてください。


続きを読む

【四天坂】和田峠で限界ギリギリ!?なのに全部で峠3つってちょっおま!【攻略ライド】

  いつものように寝る前にしおいんですけどで予習をしっかりとして、週末のライドに備えていたのですが、

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerハッ!?激坂で一晩過ごす悪夢を見た・・・まだ和田に行っていないのに・・・




icon4099180455555141070hhound3_biggerぼんさん和田余裕だって。あんなのネノゴンラストに至るまでの辛さと同等かそれ以下




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerまじすか!?そ、それならなんとかなりますかねぇ・・・




icon4099180455555141070hhound3_biggerただ地獄の釜の蓋が開いてラピュタ坂もセットになってスラッグ渓谷扱いになってネノゴン所じゃないらしいです



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger待ってwwwまたデスハッピーセットにしないでくださいwww

  



001
 三月も後半に入って暖かくなって参りました!と言いたい所ですが、全く暖かくならず、しかも週末になると天気が崩れるのが続いているので、気持ちが空回りしているぼんです。気持ちよく乗りたいのに、毎週毎週天気予報に振り回されるのは嫌だー!!!

 せっかく登りの練習をしようという気持ちになっても、乗れないのでは意味がありません。ですが腐っていても仕方がないので、地味に体幹トレーニングと甘い飲み物を控えるというささやかな抵抗はしておりました。結果、年末の子の権現ライドの時と同じ体重ですが、体脂肪率が少し下がりました。

 しかし年を跨いだせいで激坂耐性はリセット。むしろトラウマが残っているのでマイナス!まあ元々上れないので、やはり上りは練習しないといけません。という事で今回は、富士ヒルに向けて着々と練習を積んでいるお師匠様のHさんの山練に参加させてもらいました! 


002
 トランポで高尾駅前まで連れてきてもらいました。いつもいつもありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

  天気予報では1日曇りと出ていましたが、到着した9時過ぎ時点では晴れ間が広がってきて、気温も10度を越していました。中々走りやすい1日になる事を感じられたので、心配も減り準備もパパッと進みます。

 しかし気温は14度以上には上がらないという予報と、峠を3つ登るので、服装はやはりウィンドブレークジャケットを装備。暑いのは我慢出来ても寒いのは我慢出来ませんからね。この日で冬物は最後になるように!と祈りを込めてスタートです。

続きを読む

【茨城サイクルカフェ】守谷 8CAFE&境 CORG'S【利根川CR】

006
 お久しぶりのサイクルカフェ探訪の更新になります。最近は一人で走っても近場や、自己完結型の補給を取る事が多く、中々新しい場所の開拓をしていませんでした。と言っても生来の引きこもり気質と洒落っ気の無い私なので、一人でお店に入る事も少ないんですけどね。

 今回はお友達のはるさんと初めましてのねこさんと、予定が合ったので3人でモーニングライドに行ってきました。


続きを読む

【インナー】サイクルジャージのレイヤリングって何??【重ね着】

023
 三寒四温と文字通り温かい日と肌寒い日が繰り返されていて、冬物を閉まっていいのか悩む季節ですね。もう少しすれば温かさも落ち着いて、気付けば夏を感じるような陽気になると思いますが、中々3月はまだ落ち着きが無さそうです。4月になると降水量も増えるので、全力でロードバイクに乗れる日はまだ先になりそうですね。

 そんな春の訪れの前触れに振り回されるのがローディー。朝方寒くて厚着をして行くと、昼間には気温が上がって汗がダラダラ。日暮れが遅くなったと言っても夕方になると冷え込んで、寒い思いをしながら帰路に着いたなんて人も少なくないんじゃないでしょうか?私もその内の1人です。

 なのでこの季節はどんな格好をすればいいのか迷いに迷っています。寒いよりは暑い方が我慢出来ますが、流石に0度帯のウィンドブレークジャケットは閉まいました。

 色々と調べてみると体温調節はインナーで調整するベースレイヤリングが基本らしいとの事。サイクルジャージの下にインナーは着ていますが、ベースレイヤリングという言葉は聞いた事が無かったので、春物のインナーを買うのと同時に調べた事を、自分の中での整理も含めて今回記事にしてみます。間違っていたらすいません。まぁ気になる方は参考程度に見てもらえると幸いです。


続きを読む

【愛車の】ロードバイクの洗車って皆どうしてるの!?【お手入れ】

Cbxwax2UsAALWST
Cbxwax3UYAAz8rJ
 そろそろ暖かくなってきたので、本格的なシーズンインを前に乗り出す方達もちらほら見かけてきました。その中で話題になるのが愛車のお話。乗り出す前にどうせならとオーバーホールに出したり、天気が悪いのでメンテナンスでじっくりと手入れをしたり、乗る頻度が落ちて汚れがそのままだったので洗車をしてみたり、と皆さん色々やっています。

 この中で私が出来るのは洗車のみ。しかし洗車にも色々とやり方や解釈があり、やり方に迷っているという人も多いみたいです。その気持ち分かります。私も色々な動画を見たりショップさんに聞いてみたりしていました。

 なので前回ホイールの掃除を書いたので、ついでにロードバイクの洗車について書いてみようと思います。最初に言ってしまうと、洗車のやり方は人それぞれなので、私のやり方が100%合っているという事はありえません。むしろ間違っている部分が多いと思います。が、私の環境の中で私がやり易いのがこのやり方というだけなので、ご自身でやり易い方法を探すきっかけ程度にでもなれば幸いです。

続きを読む

【ホイール】リムの汚れを落としてくれるホーザンのラバー砥石【掃除】

012
 フレーム本体はどれどけ泥だらけになってもしっかりと洗えばピカピカになってくれるので、私結構洗車が好きなんです。輪行キズや身に覚えのない塗装剥がれを見つけてしまいシクシクと悲しくなる時もありますが、やっばり洗車をすると気持ちが良い。精神的にも何かリフレッシュするというか、今回もいっぱい走ったな!ここで一区切り付けてまた走ろう!って気になるんです。どうせチェーン掃除をしたらフレームにオイルが飛ぶので同時にやってるだけというのもあるんですけどね。頻度は2〜3週間に一回はしっかり洗っています。

  一通り洗い終えてフレームを乾拭きしてから洗車道具を片付ける。その後にホイールをハメて完了!となるのですが、ここで一つ問題が出てくるんです。ピカピカになった筈の愛車なのに、何故か見栄えが悪い。何でじゃ!?それはホイールのリムが汚れたままだから。ブレーキシューの削りカスが付いて真っ黒になっています。フレームがピカピカになっている分、真っ黒く汚れたホイールは更に目立ちます。リムが汚れるのは仕方がない事、と教わりましたが何とかもう少し綺麗に出来ないかなぁ?と色々探してみた所、リムを綺麗にする手段を見つけました。


004 (3)
  HOZANラバー砥石 K-141 です。こちらはアルミに使える型です。リムの掃除ってどうなんだろ?とちと不安に思いましたが、結構やってる方がいらっしゃっいました。(素人がリムに手を加えるので。あくまで自己責任です。)ちょこちょこメンテナンスを覚えておこう と考えていたのでまずは簡単そうなお手入れから挑戦してみました。この砥石も600円程と安かったので、お手頃チャレンジとしては良いかなと。


007
005
  サイズはこんな感じです。大きめの消しゴム、砂消しの様な感じです。こいつでリムに付いた汚れをゴシゴシと削ってやるという訳です。


014
  手前が研いだ後、奥が研ぐ前。黒くなっているのが分かります。同一方向にササー、っと擦って行くとリムがシルバーの輝きを取り戻してくれる。と簡単にはいきません。結構しっかり削らないと汚れは取れませんし、削りカスも大量に出るので注意が必要です。屋外でやるか新聞紙か何かを敷いておいた方がいいですね。

  ゴシゴシとやっていますが中々に時間も掛かりますし手も疲れてきます。が、砥石に水を付けて擦るとあーら不思議!今までより楽に汚れを取る事が出来ます。砥石に付いた削りカスを落とす為にも、水に付けてやるといいと思います。


017
   不器用の中の不器用 不器用の王 こいつにはとりあえず手作業をさせるな!と言われた程の不器用な私がやっても結構綺麗になって、以前の輝きを取り戻してくれました。これは思った以上に嬉しいものでウットリと久しぶりにホイールを見つめます。ウエスにパーツクリーナーを吹きつけて綺麗に汚れを取れば作業は完了です。

  フロントとリア合わせて30分位だったので、パシフィック・リムでも見ながらやるといいんじゃないでしょうか。


  言いたかっただけです!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。

【都民の森】パンケーキライドから風張林道へ?お互い後には引けねえっ!!ようこそ男の世界へ。【かざ☆りん入門ライド】

039
 シーズン始まって楽しく登る事が出来るように、冬にきちんと登っておいたほうが良い!というアドバイスをロトの勇者様から頂いたので登ることを決意!私の様なピザデブにもなると一度サボると異常に登れなくなりそうなので、年明け一発目から連続で頑張りましたが、ここ1ヶ月ほど登っていませんでした。登らなきゃ登らなきゃと考えてはいましたが、流石に雪や路面凍結の気象現象からは逃れられず、平地で走るのがほぼお馴染みになっていました。

 今回のライドは湘南の方に美味しいパンケーキを食べに行こう!という事でしたがお友達のmkさんのご予定が合わず、とりあえず先日下見だけ済ましておきました。が、このまま走らないというのも勿体無いのでとりあえず登ろう!と皆で各地の坂や峠の情報を調べまくります。平坦ゆるポタグルメライドからヒルクライムにシフトチェンジするという針の吹っ切れを感じますが、言っている通り登らないとやばい!という危機感から即おk。ですがこれが間違いだったと気付くのはもう少し後の事・・・


041
 日が昇る前からおはようございます。ぼんです。今回は久々に輪行でございます。行き先は武蔵五日市駅は都民の森。色々な峠の路面状況を調べまくっていた所、前日にと~るさん【都民の森オールクリア!】と教えてくださったので決定しました。

 都民の森は多くのローディーに愛されているヒルクラ聖地の一つです。武蔵五日市駅前からスタートすると28kmで約1000mUP。平均斜度も3%前後と高くなく、激坂なんてものは無いからとりあえず耐えていれば登れる。というコース。長い登りというのは今回が初めてですが、とりあえずバンバン足をついてもいいか~。と緩くチャレンジすることにしました。

続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ローディーデフレ飯第2弾。東京都台東区浅草にあるデリカぱくぱく
  • ローディーデフレ飯第2弾。東京都台東区浅草にあるデリカぱくぱく
  • ローディーデフレ飯第2弾。東京都台東区浅草にあるデリカぱくぱく
  • ローディーデフレ飯第2弾。東京都台東区浅草にあるデリカぱくぱく
  • ローディーデフレ飯第2弾。東京都台東区浅草にあるデリカぱくぱく
  • ローディーデフレ飯第2弾。東京都台東区浅草にあるデリカぱくぱく
  • ローディーデフレ飯第2弾。東京都台東区浅草にあるデリカぱくぱく
  • ローディーデフレ飯第2弾。東京都台東区浅草にあるデリカぱくぱく
  • ローディーデフレ飯第2弾。東京都台東区浅草にあるデリカぱくぱく
Amazonライブリンク
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。