ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年01月

ロードバイクに乗ったときに出る膝の痛み。膝ライド!part1

 ロードバイクに乗っているといつも膝が痛くなる!折角ロードバイクを買ったのに、こんなんじゃ楽しめない。買わなければ良かった(;´Д`)
↑のこれ、去年の7月辺りの私です。5月の末にロードバイクを納車し、それから毎週末は乗りまくり。50km→70km→80kmと距離を伸ばし、『そろそろ100kmに挑戦してみよう!(′∀`)』と意気込み6月の終わりに挑戦!



043
 葛西臨海公園への往復で丁度100kmを完走。この時の復路で、初めて右膝の内側に痛みが。その後3~4日は、膝を曲げるだけで激痛が走りましたが、日常生活では痛みが出ませんでした。きちんと休憩や補給食も取らずに走ったから出た痛み、だと考えていました。
その翌週にビンディングシューズデビュー。



003
 ビアンキ丸の内のセールでシューズを購入。ペダルは地元の自転車屋さんで購入。

 痛めた日から2週間空けて、久しぶりのライド。しかしここでまた膝の痛みが。しかも距離は10km乗らないくらいで。スポーツの経験があまり無いので、『膝の故障ってこんなに長引くものなのか?('A`|||)』と疑問に思いますが、まあその内に治るだろう!という訳のわからない前向きさ!がまだこの頃にはありました・・・

が、一向に治らない!色々ネットで調べると、ロードバイクに乗って、膝の痛みが出るのはおかしいという事が分かりました。膝への負担が軽いスポーツなのに、何故?
膝の痛みにも、痛みが出る箇所によって違いがあるみたいです。
私の場合は
【鵞足炎(がそくえん)】
右膝の内側の筋肉を使い過ぎると出るタイプ。ペダリングが内股に入りすぎている・X脚の人がなりやすい・解決策としては、内股にならないように漕ぐ。X脚の矯正→(ここ重要!)・Qファクターを狭める・クリートの調整


もう7月の終わり付近。一回100km走っただけでこんな事になるとは・・・激しく後悔していました。が挫けてもしようがないのでネットで膝の痛みの対処法を調べまくる。フォームの矯正?そんなの無理!というか見た感じそこまで打ち側にペダリングしてないよ?というグダグだ。からの↓



021
 そこでザムストのサポーターを購入。これを使うと痛みが出ない!という方のブログを拝見したので即投入。お値段は5000円前後だったかと。
効果はありました!サポーターを付けるのと付けないのではまったく効果が違います。


024
 が、サポーターの効果は痛みが出ないように補助をしてくれるだけで、痛みの原因を取り除いてくれる訳ではありません。一生サポーターのを着けて走るわけにもいかないよな。と思い近所のスポーツ接骨院に。治療を受けつつリハビリで乗る。違和感が出たら折り変えして治療を受ける。というサイクルを1月半程。もう8月の後半を過ぎて9月の頭に。もう殆ど腐っていました。一番楽しく乗れる時期なのに乗れないなんて!


ホイールを買おうと貯めていた貯金も初のデジ一に代わり、そうだこのまま趣味は登山とかハイキングに変えよう。もうロードバイクに関わるのは辞めて、写真を撮りまくろう。週末には山に出かけて帽子被ってリュック背負って、とか考え始めていました。
とこの頃に転機が。
お世話になっていた接骨院の先生の一人がローディーだと判明!早速先生に相談した所、

『クリートの調整はしましたか?』


ん?ここでおさらい。

【鵞足炎(がそくえん)】
右膝の内側の筋肉を使い過ぎると出るタイプ。ペダリングが内股に入りすぎている・X脚の人がなりやすい・解決策としては、内股にならないように漕ぐ。X脚の矯正
Qファクターを狭める・クリートの調整
・・・(・∀・)!!
してwwwないwww
近所の自転車屋さんでwwwペダルを付けてももらった時に、ついでにクリートもサービスで付けてもらってwwwそれから一回も調整してないwww



あれだけ原因を調べていたのにこの赤字二つは試していなかった・・・




088
早速Qファクターを狭めて、内側にこれ以上膝が中に落ちないように調整

 結果=まったくwww痛みが出ないwwwあるぇ???www(⌒?⌒)

 原因は、初のロングライドで痛めた膝と、ビンディングシューズのクリートの位置調整ミスの、まさかのWパンチでしたwww


 そりゃあ2ヶ月近くも痛みが続くわけだよ・・・それからはまったく痛みが出ず!痛みにはきちんと原因がある事を確認し、きちんと対処する事が大切だと反省。それからは回復走をする時はサポーターを付けて無理せず走る+治療をきちんと続ける、という走り方をしていました。

 未だに少し違和感が出ただけで、痛みに変わるのでは?と不安になる時もあります。それのせいで、他の人に一緒に走ろう!とお誘いを受けても、膝に痛みが出て迷惑を掛けてしまうのではないか?と考えてしまいお断りしてしまう事もしばしば。
メンタル面で一回弱ってしまうと、積極的になる事の難しさも勉強しました。



 そして2015年、年明け初ライドでまた膝を痛める!!!

 またか!またなのか俺の膝!おいおい!どうなってんだ膝!そこまで弱いのか俺の膝!!

と前回の経験を生かして腐らずに前向きに!きちんと痛みの原因を探る。
①冬なのに、ストレッチをきちんとせずに乗って痛めた。
②重いギアで踏み込み過ぎた。
③クリートの調整ミス。
④シューズカバーを導入したので、カバーとクリートが干渉して痛みが出た。
さあどれだと。
まずは①。こちらは日常生活では痛みが出なかったので消去。②も同様に。
③、クリートの位置は変えていない。が、12月終わりから乗れていなかったからズレたのか?



005
 という事で50km程乗って様子見。やはり痛みに変わります。クリートの位置調整をしても出る。これ以上Qファクターは狭められないし、そしたらポジションがおかしいという事も視野に入れなければ。となんやかんや考えて、ビアンキコンセプトストアのスタッフさんに相談。
やはり痛みが出るのには原因がある。ポジション・フォーム・クリートの位置・シューズのインソールetc・・・色々と教えてもらい、一回ポジションを見せてください、という事に。もうここで安心感が。本当に毎回お世話になりすぎています。感謝!

が、私の家からコンセプトストアまでは片道40km。痛みが出て帰れなくなると怖い。これは先に輪行く袋を買わなければ・・・と。

ん?④シューズカバーの件試してなくね?

シューズカバーを外して10km→15km


007
 60km!あれ?これシューズカバーがクリートに干渉して、ペダルに噛んで、フロート角度に制限が出て痛みが出たやーつじゃね???
少し違和感は出た感じですが、全く痛みは出ず。あれれー?(⌒?⌒)
まだ100km乗れていないのですが、これが原因ではないかなと・・・
ロードバイクに乗って出る痛みはポジションやクリート調整をきちんとすれば解決する!これ忘れないように!


膝の痛みで悩んでいる方はまずは、お世話になっているスタッフさんに相談してみてはいかがでしょうか?
他にはスペシャライズドのBIGFIT、ロードバイクのポジションをチェックしてくれるクリニック等もあります。それなりにお値段はしますが。
とりあえずこれで少しは安心して走れそう。
これで今回のホイール貯金は無駄にならずに済みそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

PART2へ


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

タイヤを25Cに替えました。

スマップの一員になり年越しパレサイライブでライオンハートを歌った様子をテレビで見た昔からの友人に「やっとお前の事誇れるよ」とか謎のメールを貰った瞬間に仮眠から目が覚めたどうも僕です。
パレサイに行った事もないのに。何故にそんな夢を。何を表した夢なのか・・・そして何故にスマップ。スマップと言えば僕らの世代で流行ったのは「オレンジ」ですね。
でタイヤ替えました。



010
 完成車に初めから付いていたハッチンソンのタイヤが、所々磨り減り穴も空くという状態になったので、フロントタイヤ替えました。
秋口にサイコンを間違えてリセットしてしまい、それ以降何キロ乗ったのか曖昧になっているので多分納車してから4000キロぐらいですかね?本当なら2000キロ走ったくらいで交換するのが目安らしいのですが、普段ゴミ捨て場で生活しているので物は大切にという精神がしっかりと心の中に芽生えて(ry



008
 タイヤはこちら、IRCのロードライト700×25C
以前コンセプトストアへ行く途中にリアタイヤで異物を踏み穴が空きパンクし、どうせなら流行の25Cにしてみましょう!とスタッフさんに勧められ。
タイヤの変形によるパワーロスや路面との摩擦抵抗だとかまあ色々あるようなので、自分の体格から見ても23Cより25Cの方が良いかなと納得。
という事でリアタイヤは既にこちらに交換済み。
変えてみると、尻からの伝わる安心感が違う!と感動したの
で今回フロントも同じのに。



009
実は初めてのタイヤ交換。
以前初パンクした際にハッチンソンのタイヤが硬く自分で修理出来ずに、4キロ程自転車屋まで押して歩いた真夏の悪夢を思い出します。それから一週間後に先ほど書いたコンセプトストアへ行く途中でのパンク・・・
幸運にもそれ以降一度もパンクしなかったので、パンク修理講習会以来始めてのタイヤ交換!



011
 案外すんなり出来ました。タイヤ柔らかい!ハッチンソンのタイヤが異常に硬いだけだったみたいですんなりでした。これで出先でパンクしても何とかなりそうです。

早速10キロ程試走。
漕ぎ出しが少し重いかな?と思いましたが重さ的には10数グラムしか変わっていないので、そんな微量の違いを自分が感じれる訳がないと無視。
科学的な根拠とか全部すっとばしてここから全部体感になるのですが、やはりタイヤが太くなった分だけ安心感があります。路面から伝わる情報が少しソフトになった感じ。
30㎞/h超えるとぬるぬる!スピードを掴んで離さない。リアもフロントも25Cになって自分には合っていると思いますね。

来週から膝の痛みの原因も調べながら乗りたいなと。シューズカバーを使い始めてから痛みが出たので、
①カバーがクリートに干渉して痛みが
出た。
②クリートの位置がおかしい。
③踏み込み過ぎて普通に痛めた。
だと思います。多分①か②だと思うんですけどね。これで膝を痛めたのは2回目。楽しく乗れないのはちと辛い!が腐らずゆっくりやっていきますよ~!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルカフェ探訪:南青山OVE(オーブ)

前回の千駄ヶ谷から歩いて来たのがここ。
039
南青山にあるカフェOVE(オーブ)
お洒落な町にあるお洒落なカフェ、というだけでなくこちら実はシマノの直営ショップ、まさにサイクルカフェ。
ですが全面的にロードバイクを押し出しているという訳ではありません。外観からはパッと見あまり分かりませんよね?しかし、

031
エントランスに入るとこの自転車の数!流石シマノ!
032
皆の憧れデュラエースですよ。フレームにデュラと入っているのは初めて見ました。シマノ直営だからこそ置いてあるのではないかと思います。
エントランスに入るとコンシェルジュさんが席に案内してくれます。この時にロードバイクは預かって店内に置いてもらえるらしいです。流石シマノ!安心してお茶が出来ますね。

036
この日は夕方だったのでランチとパンケーキが終了していました。のでケーキセットを注文。あまりのお洒落感にきょろきょろしていると、コンシェルジュさんが。『店内お好きにご覧になってください』と声を掛けてくださいました。
ので早速ウロウロw

027
店内には厳選されたアイテムが置いてあります。ライフスタイルに合わせたものや実際に店舗で使用されているインテリア、提供している食材も。
028
030
029
シマノの直営ショップという事はバリバリ(死語)のサイクルカフェなんだろうな、と思っていましたが全くの外れでした。自転車だけでなく様々なジャンルが融合して一つの空間を共有している。楽しみが止まらない隠れ家的な感じです。
一通り回っていると間も無くオーダーしていたケーキセットがテーブルに。

037
038
カフェオレ+チーズケーキのセット。
しかし写真下手糞過ぎますね申し訳ない。きちんと美味しそうに見える撮り方を勉強します。

これがまた美味しい。カフェオレで温まる、優しく冷えた体の温度の上げてくれます。
チーズケーキの嬉しい所はオレンジピューレとあのあれ。リンゴのタルトのあれ。名前が分からんですたいorz


033

美味しくお茶とケーキを頂きながらしばし談笑。時間を忘れてゆっくり出来ました。画像で紹介しきれませんでしたが店内が広い。
天井も高く開放感があり、けれど照明が強くなく、柔らかく照らされている感じ。テーブル等も木製で店内全体が暖かみのある雰囲気でゆったり出来る。本当におススメ出来ますし、また行きたいと思ったお店でした。
次は是非ランチもご馳走になりたい。寒い中付き合ってくれた友人に感謝!

026

・南青山OVE(オーブ)
・東京都港区南青山3-4-8 KDXレジデンス南青山1F
・Tel 03-5785-0403
・Open10:00~19:00
 (フードL.O16:00)
※月曜定休(祝日の場合火曜日振替)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイク乗りには嬉しい交通安全の御守りがあるのは鳩森八幡神社!

ラファカフェでお茶した後にこちらにも寄りました。
同じく千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社。

001
ラファサイクルクラブ東京から歩いて5分程でした。
あまりの近さになんというか。少し驚き。こんなに近くにロード関連(細かく言うと違うが)のスポットがあるとは。
調べてみると近隣には後2ヶ所程ショップやカフェがあるらしく、土地柄的に昔から盛んなのだろうか?

005
この日は丁度境内で【にほんのたいせつフェスin千駄ヶ谷】が開催されていました。
気仙沼の郷土料理であるはっと汁なるものが。鮫のつみれとほうとうの様なはっとが入っているそうで。売り子のお兄さんのテンションが高い高いwとりあえず先に目的を、という事で後に。
でタイトルにもあるようにこちらですね。

022
交通安全御守り二輪車用です。
これが欲しくて欲しくて。二輪車用の御守りって珍しいですよね。色は2種類あったのですがもちろん水色!ビアンキに近いこのチェレな感じに負けましたwこちら昨年から始めたみたいで、自転車のお払いなんかもやって頂けるみたいですよ。

002
境内は広く、能楽殿や、
003
富士塚もありました。初めて富士塚を見たんですが何なのかいまいち分からなかったので登ってはいません。登っておけば良かったと少し後悔。富士塚に登ると富士山に登るのと同じご利益があるみたいです。都会にあるパワースポットなんですね。龍脈の入っている場所で気の巡りも良いらしいです。そう言われたからという訳でも無いのですが、気持ちの良い場所でした。原宿から少し歩いた所に落ち着いた雰囲気のある場所、というのもあったのでしょうか。
将棋堂もあり将棋に由縁があるのかしら?と思っていたらすぐ近くに将棋会館があったみたいです。しまったorz

008
先ほどの出店に戻りはっと汁を購入。ちあきさんがw流石ちあきさんですね(´∀`*)
売り子のお兄さんのテンションが高くかなりのサービスで盛り盛りに!
つみれはホロホロで大根は味が染みててホクホク。とても美味しかったです。

久々に真面目な記事!?

・鳩森八幡神社
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-24
公式HP→http://www.hatonomori-shrine.or.jp/



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サイクルカフェ探訪:ラファサイクルクラブ東京

前回から始まったサイクルカフェ探訪。
始動編!!なんて書きましたがなんて事はありません。

寒いから暖かい喫茶店に入って高カロリー爆弾のデニッシュとソフトクリームを甘いアイスミルクコーヒーで胃袋に流し込んだだけです。
もう寒いの嫌!このシロップをドロドロと流しながら暖かいデニッシュをエンドレスワルツしたい。とち狂ったかの如く甘いものを頬張りたい。ロードバイクに乗り始めてから甘いものが大好きになってしまい、カロリー摂取=カロリー消費する為には乗るしかない。という単純な図式を理解。
これなんとか摂取するだけして後は勝手に排泄されるみたいな独立機関出来ないですかね?開発してくれる科学者の方が居たらぼんまで連絡を、健全なデブである私が実験体になりましょう。
馬鹿な事言ってないで記事書きますはい。


001
デブには辛い町原宿に何年かぶりに行ってまいりました。お友達のちあきさんと原宿駅竹下口待ち合わせだったのですが千代田線表参道駅から徒歩で移動。
移動時間徒歩4分と案内が出ていたのですが移動時間10分強。おのれNAVITI○E騙したな!!
いやまあ食前の良い運動だと思いましたが待ち合わせ時刻ギリギリで結構アセアセ('д` ;)やはり休日の表参道、人が多いですね~。こんなに歩きづらかったかな?と昔を(学生時代裏原ファッションを愛した男ぼん(爆笑))思い出しながら歩きます。
本日はこちら!

003
ラファサイクルクラブ東京
HPはこちら→http://pages.rapha.cc/ja/clubs-ja/tokyo
原宿駅竹下口から千駄ヶ谷の方へ歩いて10分程でしょうか?
閑静な路地裏におしゃれなカフェがいきなり出てきます。外観からもう漂うお洒落感!流石ラファ!

005
外にはお洒落なカフェには必ずあるメニュー看板が。
004
外にはきちんとサイクルラックもあります。が、お店の中にもロードバイク置いてもらえるみたいです。
早速中に入って注文を。
014
自家製ポークサンドとホットジンジャエール。
これが美味い。かなりのボリュームがあって食べ応え抜群です。パンはサクサクレタス&玉葱はシャキシャキお肉は柔らかい~!黒酢?のソースかしら?さっぱりしていて味付けもGOOD!ジャギッ!シャクッシャク!歯ごたえ良いんですよ。お肉が溢れる程入っていて食べ方に少し迷いますが嬉しい悩みです♪
ホットジンジャエールも炭酸がピリリと舌先から刺激して、冷えた体をポカポカに温めてくれます。

013
テーブルの横にはラックもあり、中にはロードバイク雑誌が。流石サイクルカフェ。美味しい食事をしながら楽しく会話。お店の雰囲気も素晴らしいです。
011
010
006
007
お店のそこらかしこにRaphaのアイテムが!!シンプルなデザインですがそっと入ったワンポイントがとっても可愛いんですよね。色使いも柔らかい雰囲気があって大人な着こなしが出来そうです。サイクルウェアは派手なデザインが多い中で、これだけシンプルなデザインで存在感を出すウェアはRaphaならではないでしょうか。
020
そんなラファのウェアが欲しくなった方はこちら。
カフェスペースの横にある階段を降りてB1Fにショップがあります。
018
階段にもRaphaのデザインが入っていてとても格好いいです。
カフェとショップの二重の楽しみ、こうゆうの他ショップもやってくれたら嬉しいんですけどね。
019
SALE中という事もありお客さんがたくさん居ました。中々のお値段のするラファですが物によっては50%オフなんて物もありました。どれもこれも欲しい!可愛い~!という言葉が止まりませんでしたよ。長袖ジャージと薄手のベストのセットが欲しくなりましたがSALEと言ってもそれなりにお値段がするのでこの日は諦めました。来年のセールを狙いたいと思います(●´ω`●)ちあきさんはしっかりと購入していましたwいいなーwww
スタッフさんの接客がとても気持ちが良かったですよ~!良いタイミングで「サイズお出ししましょうか?」とお声掛けしてくれるんですよ。スタッフさんが良いと通いたくなりますよね。次回は別のメニューも堪能しつつウェアも買ってみたいです!年収500円の自分では買うのは更に先になりそうですが!

・ラファサイクルクラブ東京
【所在地】東京都渋谷区千駄ヶ谷3-1-6 コモンガーデン原宿北参道 B1F/1F
【電 話】03 6434 5571
 平日:カフェ8:30-20:00 ショップ12:00-20:00
 土曜:10:00-20:00
 日祝:10:00-18:00
002

相変わらず写真を撮るのが下手糞ですみません。次回からもう少し上手く撮れるように勉強しますorz
と言ってもこの日は後2ヶ所回ったので次回、次々回の記事ではあまり変わらないと思います・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぼん、ぶーさん、か...

ギャラリー
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。