ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年02月

サイクルカフェ探訪:ビアンキカフェ

005
今回は自由が丘にあるこちら、ビアンキカフェ&サイクルズ駅から歩いて5分程の所にあります。
我らビアンキ乗りにとって、聖地の一つですね。1Fがサイクルズ、2Fがカフェになっています。
最近の某アニメの影響か結構なお客さんの数。女性の方が多く、店内中々込み合っていたので写真少な目でございます。


階段横のスペースにはビアンキのロードが飾ってあります。



076

075
077
15年センプレ・ヴァカンソレイユカラーのオルトレ・1885!個人的にこれが一番の好み。
入った瞬間から楽しみが待っている。直営店だからこそ出来る贅沢な仕様。堪りませんね。



078
前菜のオムレツ+サラダ。
オムレツがふわふわです。シンプルな味で気付いたらすぐに完食しています。



003
海老とチーズのパニーニ。
これ正解です。パニーニがサクモチッ!海老プリップリのチーズトロトロ!口の中お祭り状態ですよ(´∀`*)
正直二つじゃ満足できない!おかわりが欲しくなる。もっとだ!もっと持って来い!!を我慢して味わって食べました。



004
デザートのケーキは最近ハマッているミルクレープを選びました。プレートに可愛い文字のデコレーション!
これもまた美味しい!クレープ→生クリーム→クレープ→生クリーム→クレープのループ!確実に私を仕留めに来てます!
デブ活止まりませんデブぅ('▽'*)ニパッ♪
ランチメニューは他にパスタも選べます。

美味しい食事をしながらロードの話をしながらまったりしてしまいました。写真にはありませんが、店内の壁にはビアンキのロゴが掲げられ、ビアンキの歴史を彩る写真が展示されています。ビアンキのカラーである・チェレステ・をイメージしたドリンクもありました。
食事も楽しめてロードも楽しめて、趣味に特化した空間。やはり贅沢!ツール・ド・フランスの時期には店内で放送を見ることも出来るそうですよ~!
今回も付き合ってくれた友人に感謝!


・ビアンキカフェ&サイクルズ
【所在地】
東京都目黒区自由が丘2-17-1ラピスA.F.B1F/1F
【電話】(cafe)03-5726-8237  (cycles)03-6421-4357
【営業時間】(cafe) 11:30~20:00 (L.O.19:30) (Cycles) 11:00〜19:30
【定休日】月曜日(祝日の場合は火曜日)
http://images.keizai.biz/jiyugaoka_keizai/headline/1354099575_photo.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクに乗った時に出る膝の痛み。膝ライドpart3

 膝ライドpart2で膝の外側に出た痛みに対処する前に、何故自分は膝が痛くなるのか今一度きちんと考えてみました。

 膝ライドpart1で書いたとおり私は、

【鵞足炎(がそくえん)】
膝の内側の筋肉を使い過ぎると出るタイプ。ペダリングが内股に入りすぎている・X脚の人がなりやすい・解決策としては、内股にならないように漕ぐ。X脚の矯正・Qファクターを狭める・クリートの調整

なのです。ですがこれをきちんと理解していなかった。
鵞足炎という名前を知って原因が分かった!と考えるのをを止めてしまったんですね~カーズ様状態です。
今回痛みが再発した事で、自分の足がどういった状態なのかきちんと確認してみる事にしました。
(以下画像消去済み)




まず床のフローリングに脚を合わせて立ちます。


膝を曲げてみます。この画像で見るとあまり違いが分かりません。どちらの膝も真っ直ぐに曲がっているようにも見えます。なので別々に見てます。


こちらはダメージの無い左膝。きちんと真っ直ぐに落ちていますね。膝がきちんと前を向いています。
では問題の右膝は。



若干膝が左側、内側に入っていますね。これが痛みの原因のX脚。という事らしいです。これがペダリングの度に内→外→内→外→内・・・と繰り返して痛みになると。
これに対処するにはカント調整!をするといいんだとか。なので見よう見真似でやってみました。




011
 これがカント調整ですね。足裏が平行でないので膝が内側に落ちる。なら平行にすれば良いじゃな~い!って事です。X脚はインソールの母子球の裏にフェルトを張って対処する、というのをネットで見たので工作してみました。




 足裏にインソールを入れた結果。
膝がやや真っ直ぐに落ちるようになってますね。という事で膝ライドへ出発です。




031
 安定の関宿城。が、ここでも膝の外側に痛みが。前回よりも痛みは軽くなっていますが何故?
・・・
あああああん?
膝の内側の痛みはシューズカバーを切る事で対処出来ただろう?その前にQファクターを狭めた事で問題は解決していただろうに・・・なのにカント調整をした事によって、膝がより外側に広がるようになってしまって出たのが今回の痛みの原因!X脚なのに膝外に痛みが出るのはおかしいって事です。
ようするに、やらなくていい事をやって自爆!アホ!アホですよこいつ!しかも痛めてますよ!
即インソールから撤退!また膝の内側に痛みが出たらカント調整はチャレンジしたいと思います。




035
 3日程空けてからの膝ライド。
膝外の痛みは軽くなりました。内側に出る膝の傷みと違って、まだペダルは廻せます。なのでまあ気は楽かなと。
痛めてしまった膝の回復の為、1~2週間くらいはロードバイクはお休みしようかと。オフシーズンですしね。がまあテンションは下がってしまいました。ホイール購入だなんだと浮かれてましたけども、まあ一旦落ち着きましょうということでしょうね。

その後のご報告へ。


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々にカメラで遊んできました。

001


002


003


006

008


009


013


017


024


027


023

納車してそろそろ1年だからロードバイクホイール購入を割りと本気で考える2015年 検討編

 タイトルでもう言っていますが、ロードバイクのホイールを購入しようと考えています。
ロードバイクに乗り始めてそろそろ1年。今のインテンソを納車して9ヶ月。もうそろそろホイール変えてもいいんじゃね?と最近思うようになってきました。



005
 ロードバイクを購入してから一通り遊ぶとまずはホイールが欲しくなるよ!とローディーの先輩方は口を揃えて言います。江戸川CRで3回程偶然遭遇したビアンキ乗りのおじいさんも「いやー、次はホイールだね!本当に違うから!間違いなく買うよ!」と笑顔で仰っていました。その時は、いやーそんな金無いですよーwww(′∀`)笑いながら会話してましたが、今になるともう皆さんの言うとおり!!!
めっちゃ欲しい!ホイール!生えろ!七つのスポークを揃えるとリムとハブが天から降ってくるとかそんな伝説はありませんか?ねえよ!スポーク足らねえよ!!!喋るホイールとロングライドを楽しむ的なデスティニー、僕は信じます。



011
 今履いているのはフルクラムの完成車ホイールレーシングスポート。カタログには載ってませんが重量は2kgちょっとでレーシング7の下らしいです。いわゆる鉄下駄と言われる部類のホイールですね。正直に言うと、こいつに特に不満は無いんですよ。まだロードバイクに乗れるだけで楽しいって域から自分が出ていないので。まあ敢えて言うところがあるなら都内を走る時にストップ&ゴーでのこぎ始めが辛い。フロントをインナーに変えているからそこまででも無いんですけど回数重ねると中々響いてくる。普段はCRを走っているので速度が上がっている状態では、重さがあるこいつで十分なんです。じゃあ何故ホイールを変えるのか?



http://www.wigglestatic.com/product-media/5360042446/2l7tmu4w.jpg?w=430&h=430&a=7
 それはパーツを変えるとロードバイクは乗り心地が変わる!特にホイールは一番違いを実感出来る所!今の乗り心地に不満はないがやはり良くなるならなるでそれは欲しい!って事です。より快適に、より速く、より遠くに、理由は人それぞれだと思います。自分は、
そんなに変わるの?→周りの皆がホイールを買う→めっちゃ違うでこれ!!→いいなー→物欲が刺激される→スタッフさんに相談→めっちゃ変わりますよ~♪→したら考えようかな?→また皆ホイールを買う→理性というダムが決壊!!
という、別に欲しくなかったのに周りが買うと欲しくなる子供かッ!!!



033
 新しくロードバイク関連の物を買うときはまず私はスタッフさんに相談します。今回のホイールも相談しました。
「ホイールの購入を考えているんですけど、初めてのホイールは何がいいんですかね?」
まず完成車ホイールから変える事で生まれるメリットを簡単に教えてもらいました。
①重量が軽くなる
②剛性が上がるのでレスポンスが良くなる。
③ハブの精度が違うのでホイールの転がりがスムーズ。
④以上を入れても明らかに性能が変わる
⑤見た目が格好良くなる。
ここら辺をショップに置いてあるホイールを触らせてもらいながら説明してもらいました。
以上を踏まえてレーシング3より上らへんを目安にすると良いかもしれません。とアドバイスを頂きました。

 この時に丁度客注で入っていたレーシングゼロを触らしてもらいました。
かっる!!!このハブ回る!こんなに重さ違うんですか?と感動。高いホイールってこんなに違うのかと少し実感出来ました。



http://netsoku.com/wp-content/uploads/2014/11/973dfff6a42eec2b1102a3e2339dc1b2_23842.jpeg
 それからはもうネットでインプレを漁りまくりです。カーボンディープリムホイールにも憧れましたが値段がwww明らかに決戦用ホイールwwwまずは予算を15万に設定しました。するとやはりフルクラムレーシングゼロ、少し予算オーバーでカンパニョーロシャマルウルトラ、やっぱりオーバーでマヴィックキシリウムSLR辺りが出てきます。

 この値段が出せるならこの辺りを!や、使用用途がそこまでガチでは無いんだから必要ないのでは?10万超えないと勿体無い、安物買いの銭失いになるぞ!等色々なご意見がネットにはいっぱいで混乱してしまいまいた(; ̄Д ̄)



http://www.kanekoings.jp/sale/images/fulcrum_racing0_cl_2.jpg
 が、やはり触った事のあるレーシングゼロに気持ちは向かっていきました。ヒルクライム・レース・ロングライド、オールラウンドに使えるアルミホイール最高峰のモデル。何よりネット上でもかなりの好評価+2015年モデルから値下げされるという事。狙っていた2-wayFitが定価で15万。予算内です。しかも前年度から重量も下がってシマノ用フリーボディもステンレスからアルミになったという新仕様。フロントハブも軽量化に成功。リム幅も25ミリに広げ・・・ともうレーゼロのインプレを漁りすぎて覚えてしまう程惚れてしまいましたw(*´Д`*)



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/24/d07fbe5c1aa328e586a95ad94895d8d8.jpg
 更にその上のCULTベアリング仕様とかあるんですけどデータの転がり抵抗値が下がりすぎて値段が跳ね上がる反比例でセルフ世界大恐慌を起こしていて俺の財布がファイナルフラッシュ放ったは良いけど完全体セルにボコボコにされるべジータの様になる未来が見えるんで見なかった事にしました。

 レーシングゼロ2-wayFit2015年モデル、ほぼこれで決まりだと思います。色々と調べている内にチューブレスタイヤ対応ホイールが増えている事とスタッフさんによる評価も高かったのでどうせならという事で2-wayモデルを選ぶとこれから楽しいかな?と。チューブレスタイヤのメリット・デメリット等は実際に乗って、また書く機会があったら。


 欲しいホイールがほぼ決まったのですが、まあまだチョコチョコと貯金をしているのでまだ購入は当分先になりそうです。スチール缶を拾って現金に換えアルミホイールに変えるという努力という名の錬金術!!!金塊の練成は禁止されてるのでやりませんよ!兄さん!なのでまあ急がずこれからもゆっくりと考えて、その時に今年のホイール事情がどうなっているかもまだ分かりませんしね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



http://cdn.cyclist.sanspo.com/photos/2014/07/rz-1-286x274.jpg
 新モデルであるレーシングゼロナイトももの凄く格好良くて気になってますが4万程違うんですよねΣ(´д`;)こちらはマヴィックのエグザリッド同様、リムにプラズマ電解処理を施して制動力が増しているらしいです。実際に使われているフォロワーさんからの情報を頂きましたがウェットでの制動力が優れているらしいです。リムも黒でタイヤ含めた一体感が格好いいんですよー!!!

 ブラックでナイトっすよ。バットマンかよテメーこの野郎。ブルース・ウェインばりの金持ちしか持つ事が許されずお前みたいなゴッサムシティのゴミはジョーカーに良いように使われて爆散しろ!ゴッサム!(謎)というこの圧倒的高級感。(あくまで個人の意見です)

 物欲はきりが無いです!なんかぶっ飛んでサイコンも新調しようかなとか考え始めちゃってるんでちょっとイシスのピラミッドに黄金の爪をトレジャーハントって来ますわ。

ロードバイクホイール購入編へ




1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクに乗った時に出る膝の痛み。膝ライドpart2&江戸川CRでの遭遇!

 久しぶりに週末でも風が穏やかになった土曜日。いつもの江戸川CRを走ってきました。
今回の目的は膝の痛みの原因の最終確認。前回痛みの原因は、シューズカバーがクリートとペダルに干渉しフローティング角度が制限されてていた。という事が分かったとお伝えしました。今回はそれに加えて、きちんとクリート位置が合っているかも確認してポジションを出す!で最終確認終了となる予定。


まずはシューズカバーを加工します。



004
 使っているのはこいつ。シマノの定価4kくらいのやつ。しっかりとした作りでこれを着ければ足は冷えません。でこいつの、



023
 ここですよここ!これのせいでクリートがはまり辛いの何のって!サイズきちんとしたものを買ったのにこんなにギリギリ、というかアウトな物なのか?と調べてみると同じように膝を痛めたという人が。ペダルとクリートが嵌る部分というのは、かなりシビアで高品質な設計でデリケートな部分、らしくここに異物が嵌ると直ぐに異常が出るらしいです。中にはクリートが外れなくて落車して怪我をした人も。
なので対策としてはここを切っちゃいます!思いっきりスパーン!と!新しくシューズカバーを買いなおそう。と考えていたのですが、どうせゴミにするなら。という事で。




024
 ジョキーン!手先が不器用な自分としては珍しく思い切ってやってみましたw(アップする前に気づきましたが駄洒落!これが老い・・・)

 最初から失敗しても大丈夫!と考えていると行動が早いwww切り口が汚いのは許してください(´Д⊂)クリートをはめても干渉しない事を確認!これでシューズカバーはクリア!続いて膝の内側に出る痛みに対処する為にクリートの向きを少し外側に。膝が内側に落ちるペダリングをこれで阻止します。母子球のカント調整を意識して、シューズのインソールも厚めの物に変更し、ペダリングも外側を意識する事にします。という事で出発!


 久しぶりの気持ちの良い江戸川CR。風が無いって素晴らしい!しかもこの日はTwitterで仲良くしてもらっているひささんと一緒に走る予定だったので出だしからワクワクが止まりませんでした。
追い風も利用して一時間程で柴又公園へ。ここまで約25km。少し違和感は出ますが膝に痛みは出ず。先に着いていたひささんが御出迎えしてくれましたー!
これが!ひささんの!



025
 オルトレだー!!!かっちょいいー!ヴァカンソレイユカラー!俺が一番欲しいやつwww



026

030
 ヘッドチューブ周りのこの形!塗装!4色も使われている!映えるエンブレム!
034
 シートチューブ、エロいっすね~www



032
 シートポストもギンギンじゃないですかぁ~!!!



046
 個人的に一番グッと来たのがフロントフォーク、
このエアロ形状!!リアルロボット好きな男の子ならグッとくるはず!!

しかもホイールはFFWDのF6Rチェレ!圧倒的存在感!!!
ギイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!
ハブの音も最高です!
いいなー羨ましいなあ(*´Д`*)



039
 並べてパシャリ!
 アクションカムもあったのですが、気づいたらバッテリー切れを起こしていて撮影出来ていなかったorzちくしょう!一頻り盛り上がった後は葛西臨海公園まで!




041
途中クリートの調整をするひささんを盗撮w

 雲が出て気温も少し下がり気味でしたが公園に着いてからもトークは盛り上がり!
いっぱいインテンソを褒めていただきましたwじゃあそのオルトレと交換してください!wwwいやいやまあ冗談ですw今のこの子に不満はありません!
ご飯でも行こうか?とお誘い頂いたのですが、帰りの時間も少し気になっていたのとお互いに飯を食うところを人に見られたくない症候群の為にまた後日ということにw水門付近でお別れをして帰路に。


 70km付近から膝の外側に痛みが。踏み込みとダンシングをすると痛みましたが、普通のペダリングでは問題ありませんでした。クリートを外側に調整+外側を意識していたので出た痛みだと思います。今回で膝の痛みの最終確認のつもりでしたがちと残念です。また次回調整したいと思います。


 ひささんとご一緒させて頂いて、人と一緒の時の走り方、手信号の出し方等を勉強させていただきました!
私は他人と走った経験が数える程しかなかったので全てが勉強になりました!安心感って大切ですよね。これからもよろしくお願いします兄貴!
帰り道は一人で手信号の練習をしたぼんでした(*・ω・)ノ


PART3へ


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 輪行を手軽に楽にする【マルト 車輪固定フック】を使えば5分で電車に乗れる!
  • 輪行を手軽に楽にする【マルト 車輪固定フック】を使えば5分で電車に乗れる!
  • 輪行を手軽に楽にする【マルト 車輪固定フック】を使えば5分で電車に乗れる!
  • 輪行を手軽に楽にする【マルト 車輪固定フック】を使えば5分で電車に乗れる!
  • 輪行を手軽に楽にする【マルト 車輪固定フック】を使えば5分で電車に乗れる!
  • 輪行を手軽に楽にする【マルト 車輪固定フック】を使えば5分で電車に乗れる!
  • 輪行を手軽に楽にする【マルト 車輪固定フック】を使えば5分で電車に乗れる!
  • 輪行を手軽に楽にする【マルト 車輪固定フック】を使えば5分で電車に乗れる!
  • ガーミンEDGE510Jが壊れたので修理してみた!
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。