ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年03月

江戸川CRで菜の花ライド決めてキャットアイVOLT300&レックマウント専用アダプターで暗い夜道のナイトライドも安心!

022
 まったく頭が回らない状態で一発目に記事タイトルを書いたのでもうそのままです。記事書かなくていいんじゃないかとか考えながらこれを書いていますが、チョコスナックとファンタメロン(ボトル缶)で頭に栄養が行くと思うので少々お待ちください・・・
マッハー!おk、タイトル通りに順を追って書いていきます。


(今回の動画は作りが更に雑です。)


015
 桜ライドをしようと思い先週休みを減らしてシフト調整。金曜日から4連休を取っております。がしかし、27日ではまだ桜は早い。って事で江戸川CR菜の花ライドに行ってきました。江戸川沿い散歩している方や、平日では珍しいトレインも見かけました。
 ルートは夜勤明けで寝坊をしたので江戸川CR→利根運河→利根川CR→手賀沼CR→柏市街地→流山市外を抜けて江戸川CRを走ってきました。


017
 手賀沼に着くと結構な風が。白鳥も水上で集まって凌いでる感じです。飯を食わないで走ってしまったので軽めのハンガーノックに。いつもなら2往復する所ですが、この日はこまめに休憩を取りながら1往復で手賀沼CRを後に。

019
 手賀沼CR横にある柏市文化会館前。ここの坂が結構急な坂だったような?と思い出し、向かう。何故に坂道?というのも、今年はヒルクライムもしてみたいな、なんて考えてるのですが如何せん江戸川辺りは弩平坦。土手の坂道くらいしか私には経験がありません。それにしてもかなりの苦手、なので登れる所は登って練習しておこう。練習になるかは分からんが。というとりあえずやってみました!という自分への言い訳作りなのです。

 結果。ボコボコにやられています。ヒイッ!?等の奇声を上げているので動画の閲覧は注意です。元から自信なぞ無いのですが、いやまあ何とかなるだろ?という甘い考えが坂道によって粉々にスネークバイト。HOTな悪夢は見れたかよ?状態です。
 これでヒルクライムなんてしたらどうなるんでしょう・・・まあやってみないと分からないですし、来月中旬辺りに筑波山行く予定です。あれです。自分デブでエムなんで。いやいや言ってますが行くには行くというめんどくさい性格なんです。

023
  江戸川CR沿いにある清水公園も帰りに寄ってきましたがやはり桜は早かったですね。また来週、桜ライド予定なので、そちらも動画が出来れば。


029
 キャットアイボルト300購入しました。私、夜は乗らないのですが、これがあったら一応一安心よ?と教えてもらったので。

 042
 セット内容は左から、
・VOLT300本体
・カートリッジバッテリー
・急速充電クレードル
・取り付けマウント
・USBケーブル×2
4500カンデラ、重量は120g,充電はUSBを使用。

034
 使用時間は上記の通り。しかしめっちゃ明るい。本当に真っ暗な夜道でない限りハイモードは使わないかと。街灯のある街中ではノーマルでも十分明るいです。取り付け角度に注意しないと対向車のドライバーの目潰しになってしまうので気をつけて使う事にします。

001
 充電している様子はこちら。

041
 ついでにこいつも購入。レックマウントのキャットアイライト用のアダプター。

044
 ビルドイン!こちらもアルミなのでカッチカチです。が、純正品のパーツを移植して使うので、その部分が上手くはまらない仕様らしく、ライト本体を取り付けないとカタカタと動いてしまいます。ライトを外して乗る時はアダプター毎外さないと音が気になりますね。これはめんどくさい(;´Д`)アクションカムとライトの付け外しを、その日の乗り方次第で付け替える。多少めんどくさいと感じる時もあるでしょうが、そんなのは前日の夜にでもやっておけばおkですし、ライトは純正品のマウントでハンドルにも付けられるので。

 アクションカムとライトを同時に付けられるダブルマウントももちろんあります。レックマウントのバリエーションの多さには驚きです。

045
 アクションカムと差し替えて早速。どうですかね、中々収まりも良い感じで。色が黒いのでまとまったかんじです。振動でグラグラと動いたりもせずにきちんと使えます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ガーミンとの相性も抜群!レックマウントを使ってハンドル回りのデバイスをまとめてみよう。

 前回の終わりに書いた通りに今回はマウントのお話です。

016
 アクションカムでの撮影はSONY純正のハンドルバーマウントを使用していたのですがこれが見た目かなりモッサリで。しかも設置部分が太く、インテンソはリアブレーキのワイヤー位置が特殊?みたいでそれに干渉してしまうんです。見た目は、まあアクションカムを付けている時点で何を言っているんだとなりますが、ワイヤーにこれ以上負荷が掛かるのはまずいんでねぇか?
 ということで最近はマウント毎アクションカムは外しておりました。ガーミン510Jも買ったので、ハンドル周りが渋滞を起こしていたのもあります。

013

 そこでこれです。
パンパカパン♪テンテケテッテンッテーンッテテーン☆
レックマウントォ~!!
type19+下部アダプター+1/4カメラアダプター~☆
どぅふふふふwww(旧青狸風で)
これは何かというとサイコンとアクションカムを1つにまとめてすっきりされられる秘密道具。

014

 ホイールのお値段が浮いたので同時にこちらも買いました。財布の紐がぶっ壊れている状態が続いていますが、きちんと使える物を選んで買っている。つもりではいます・・・

015
 
 早速取り付け。ん?何か中二病心をくすぐる形になってきていませんか?マウントの下にカメラが付くとかロボットの合体シーンを彷彿とさせる物があります。しかもこれ、アダプターを換えるだけで他社のアクションカムやライトも取り付けできるんです。
A.今日は撮影するからアクションカム。B.今日はナイトライドするからライトで。みたいな。
Vガンかよ。アダプターが破損してデバイスが悉くシュラク隊みたいになるのだけはごめんです。欲張りさんにはライトもカメラも付けられるダブル下部アダプターもあってもうフルアーマー仕様で最終決戦な感じにも出来ます。

029

 さっそく取り付けをしました。

032
034

 どうでしょう。突き出た感じはありますが、ハンドル周りはすっきり。少しマウントが長めですが、これはtype9という同じ商品よりtype19が15mm長いというだけで仕様は変わりません。サイコンを見るときに視線をあまり下に落とさないで済むのも助かります。アクションカムを操作する時は停車しないと危ないので、操作性だけは×ですね。RECボタンだけならなんとかなるかもしれませんが、きちんと停車してからor HDR-AS100VRのリモコンを使う事にします。

 この形は格好悪いという人も居るでしょうが私中々好きです。昔たっくんと一緒にレゴブロックで作った俺の最強宇宙戦闘機号を思い出します。カメラのレンズからビームでも出るんじゃねーか。

049

 ギリギリワイヤーにも干渉しない位置にアクションカムを設置出来たのでやはりtype19で正解でした。ハンドルを切ると恐らくこれより短いとゴツゴツと当たってしまうと思います。上部マウント手前にもう1つ穴があるので、そちらに移動して長さを短く調整出来る?のかもしれません。ライトを取り付ける時にはそちらでもいいかもしれません。

037
038
042

 これだけ取り付け部分が多いとグラつくのでは無いか?と心配していましたが無問題。
上の画像の、三箇所のネジがしっかりと固定してくれます。細いんですけどアルミなのでかなり硬くしっかりしています。しかし少し水平を取るのが難しいかな?と。
 ハンドルバーに固定→サイコンの角度調整→カメラの水平を調整。という流れなので。まあ一つ目が大きくズレなければ微調整出来るので大丈夫かと。

055
054

 全体から見てもそんなに不恰好な感じじゃない気がします。ハンドル回りもスッキリ、見た目も良くて実用性も高いレックマウント。
 便利なのは分かるんだけれどもちょっと自分が望む組み合わせがわかり辛い、値段もあるので失敗したらどうしよう?と最初は購入に後ろ向きでした。ですが、先日レックマウント公式HPが更新されていて、マウントの組み合わせもわかり易く紹介されていましたので今回思い切って購入してみました。



※追記 
007
 手前の穴に移動出来ました。きちんと説明を読むと、高さ・長さ・角度調整が出来るのでサイコンが見やすい。と記載してありました。ので長さ調整のネジ穴だと解釈しました。きちんと対応しているかは公式に聞いてみないとなんとも。多分合っているとは思いますが、やる際は自己責任で。自分はこちらで。
 
 移動する長さは約15mm程。という事はtype9と同じ長さになったという事?type9にも同様に穴があるので、そちらだと更に短く出来るという事なのでしょうか?とりあえずワイヤーに干渉しそう!と迷ったならtype19で間違いはないと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクのホイールを初めて購入するも明らかに自分にはオーバースペック過ぎて脚が昇天しちゃう2015!購入編

廬山昇龍覇!!
皆さんこんにちはぼんでございます(・∀・)
のっけからのテンションでお分かりかと思いますが私浮かれております。はしゃぐカエル、気持ちが悪いですね。
そうです。ホイールを買いました。初のロードバイクホイールです。
春に初めてのホイールを買います~、なんて記事を書いたのが一ヶ月ほど前。

予定では4月の後半、5月の頭に購入する予定だったのですが、


買うの早すぎじゃね?

これにはちと訳がありまして。


上の記事にも書いてある通り、イシスのピラミッドでのトレジャーハントは自分には危険過ぎたのでアリアハンの周りをグルグル回りスライムを蹴散らし延々と1Gを積み上げてきました。
2015年のレーシングゼロを買う予定でしたが、ガーミンの値上げに対応して510Jを買ってしまったのでまだ2/3程しか貯まっていませんでした。
しかもシマノも5月1日出荷分から値上げするっていうじゃないですか!ってなったらシマノホイールにも目が行っちゃうんですよね。憧れのデュラエースホイール!!
しかし明らかに予算オーバー。ローディーは、欲しい物の予算が大きくオーバーするのが常識!なんて事をよく聞きますが、オーバーしすぎです。
しかも膝もまだ完治していない。


001
とか考えながら膝ライドです。
この日は膝を痛めてから初めて120km程走れました!接骨院に行って治療をした効果が出てとても嬉しかったです。
という事で不安材料その①である膝の問題は消去!




http://www.fideli.com/format/capture/8/4/10788.jpg
その②は予算!これはもう店頭で買うので、欲しいのを買う!週末ライダーなので履き潰すのに時間は掛かるし、ホイール買い替えは履き潰してから!と勿論考えているので途中で目移りしない物を!5月の頭辺りに当たりをつけて、足りない分はもうカードかwwwなんて考えになりました(;´Д`)



あとはもうどのホイールにするか!だけです。
色々なお店のスタッフさんにホイールのお話を聞き、ネットでインプレを漁りましたが未だにどのホイールか迷う!値段の差が決定的な性能の差ではなく、各メーカー毎にきちんと乗り味がある!しかしやはり大きな買い物です。何か決定機になる物が欲しい!

そういえば、地元近くのショップさんにはまだお話聞いてなかったな。ビアンキCSでロードバイクを買ったのですが自宅までの距離は片道40km。初ビンディングにして都内横断は怖い(´;ω;`)
という事で以前ビンディングペダルを買ったときにお世話になったショップへ。

以前にお世話になったスタッフさんに早速相談!
予算は15万くらいなのですが、レーゼロ・デュラC24・シャマルウルトラ辺りではどれが良いですか?更に予算をオーバーしたデュラC35辺りはどれくらい違いの幅があるんですか?
等々、質問をぶつけます。
用途別に考えるのも手ですし、自分がこれからどんな走り方をしたいか、フレームが柔らかいならホイールの剛性が上がるとマッチするかもしれませんよ♪

等々、丁寧に全て答えてくださって本当に助かりました!


とお話が終わってスタッフさんが、
『いや、実はこれ、あるんですよ。』
と。後ろを着いていくとそこにはなんと・・・

030
はい。買いました。WH9000-C35-CL・デュラエースホイールです。
もうお話聞きながら実物を見た途端に取り置きをお願いして4日後に納品しました。え?今まで散々悩んでいたのは何だったんだ?だって?少年よ、いいかい?
人生において自分が欲しいものを得るために絶対に欠かせない最初の一歩は、「自分が欲しいものを決めろ!」ということだ。
と偉い人が言っているんだ。おじさんには分からないがまあそうゆう事なんだよ☆(微笑みデブスマイル)


実は本社の倉庫に眠っていたのを発見して出した新品だとか!しかも超超特価!目が飛び出るかと思いながら汗が止まらず説明を受けていました。
たぶんこの日に来なければ買えていなかったと思います。

という事でさっそくパシャリ!
025

026

027
びゃ嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
セミディープリム格好いいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

渋い!デザインが落ち着いているからチェレステと合わないのではないかと思いましたがそんな事なかった!

とこの日は夜勤明けだったので10㎞程しか乗れず。しかし明らかに違う!完成車ホイールから変えるともう次元が違いすぎる!
軽い!廻る!パゥワ!が伝わる!乗り味がジンワリ!と感想がかなり残念ではありますが体が受け取る情報が追いつかなくてうまく表現が出来ない!
というかこのブログを読んでくれている皆さんならお分かりかと思いますが、僕に文章力・国語力はありません!!なのですごいよマサルさんを読んでいるが如くの受け流しスタイルでお願いします!

ホイールを変えたならもうそりゃ走るしかねえ!って事で早速これを書いている今日!朝から走ってきましたw
040
ロードバイクシーズンが始まる前にインテンソのメンテナンスをお願いしにいこう!という事でいつもお世話になっている秋葉原のビアンキCS!


041
点検を受けるインテンソ
気になっていたヘッドのガタツキ・Fメカの調整・緩んでいたサドルのネジ・ブレーキの調整をしてもらいました♪
もう本当にお世話になりっぱなしです!スタッフさんにお礼を言って復路に。いつもの6号コースで帰るも久しぶりすぎて迷いまくる。本当に都内怖い!
初めて510Jの白地図が役に立ちました!あれ、ルート表示されるんで来た方角が分かるんですよwで無事に四つ木に到着!ここで60㎞。まだ疲れていないなー?どうしようかな?


042
という事で人生初の荒川CR!
広い!めっちゃ広い!右岸はマラソン大会?が開かれていたみたいで何㌔にも渡るランナーの列が見えました。葛西臨海公園から江戸川CRに戻ろうと考えていたので左岸を進むことに。


043
進むとルートを間違えて中洲の行き止まりにorz
が、凄い向かい風!速度は22キロ程しか出せず。
しかしホイールが軽くなったので漕ぎ足、ギアを軽くしてケイデンスを80付近、心拍もちと高めですが170程で維持。
ガーミンコネクトでデータをチェックしてみると、葛西臨海公園に着くまで殆どそれをキープ出来ていました。次はアクションカムで撮影しながら走ってみたいですね。

048
休日で人もかなり多かったので補給食をそそくさと食べて離脱。
江戸川CRへ戻ります。
帰りは南西の風なので追い風!!
ではなく横風でございました!場所に寄っては追い風になってくれたので、先ほどよりはマシに!


デュラC35、25~35㌔までの速度上昇がめっちゃスムーズです。いつも通りに廻してる筈なのに気づいたら!って感じで。そのまま速度は安定して、30㌔巡航が出せるようになる。脚を止めてもスピードが落ちない。これはデュラのベアリングの性能なんでしょうか?乗り心地も反発するといった感覚はなくて優しい乗り心地です。しかしきちんとパゥワ!が伝わる。うーんしなやかな感じですかね?
重量もカタログ値で1488g。多分完成車ホイールより600gは軽くなっている。



私の乗り方では、ホイールを変える前と同じギアを選択すると軽くてケイデンスが上が
りスピードも乗る。廻しすぎて心拍がおっつかなくなる!といった感じですが脚にダメージはありません。しかしやはりギア1~2枚分は軽くなるというのは本当!前より重いギアを選択出来る、やっぱりこのホイール凄いよ!
これは私の心肺機能とギア選択・心拍・ケイデンス管理が下手糞なので。ホイールを持て余してる感じです。

しかし今後の課題が出来たと思ってワクワクが止まりません(´∀`*)

とかなんとか散々書きましたがこれが一番大切です。

クゥーーーーー!
カーーー!
コォーーーーーーーーー!ゴーーーーーーーーー!!!

という音が。風が強くてうるさいんだな。と思っていたらホイールからの音でした!
こ、これがエアロ効果!凄い音だ!波紋疾走かよ!30㌔越えたあたりから凄い音です。正直ビビリました。サイクリングロードでエアロホイールの音は聞いたことがありますが、それはすれ違う時の一瞬かぶち抜かれる一瞬かでここまで聞いた事なかったんですよ!!
もー怖いわー。何あの音?もうめっちゃ格好良いじゃないですかーーーー!
平地で40㌔近くまで速度が上がるとか初体験過ぎて直ぐに速度を落としましたwww


新ホイールを買って本当に良かったです。自分には高級すぎる物ですけど、これからじっくり付き合っていきたいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚
最高のロードバイクシーズンが迎えられそうです!


ホイール予算が大幅に減ったのでお財布の紐ぶっ壊れてレックマウントも注文しました。
510JとSONYアクションカムが付けられるタイプです。次回からはまた動画も復活すると思いますのでよろしく哀愁!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクの洗車&チェーン洗浄で役に立ちすぎるBBBのチェーングリップ!

062
ロードバイクシーズンが近づいて来ましたね(。・ω・)ノ゙冬に沢山乗った方も、春を待っていた方も、今あなたのロードバイクどうなっていますか?汚れていませんか?ロードバイクは大切に乗っていても結構汚れますよね。泥跳ね、チェーンの汚れ、オイルの付着etc・・・しかも汚れる所は中々手が入りづらい所ばかり!
ロードバイクの洗車、皆さんどうされてますか?

025
ホイールを外して、フレームをひっくり返して洗車する人が多いのではないでしょうか?ショップに置いてある様なメンテナンス台を持っているって人は中々いないと思います。この状態でフレームの汚れを取り、同時にチェーンのメンテナンスも終わらせる、という人が多い気がします。

が、この状態でチェーンメンテナンスってやりにくいですよね?
リアホイールを外しているので、スプロケットからチェーンが外れて弛んでしまう。
なのでまたホイールを付けてからチェーンのメンテナンスをする。だけどディグリーザーが大切なホイールやスプロケットに飛び散ってしまうのでウエスで保護しながら!!
なんてそんなメンドクサイ事を一瞬で解決してしまうのがこちら!

029
BBBのチェーングリップ130mm!!(135mmはMTB用)

031
こいつは優れもの何ですよ~。簡単に言うとエンドパーツとスプロケットの代わりになってくれるパーツなんです。輪行をする人は似た様なエンドパーツを見たことがあると思います。

006
リアホイールを外して換わりにこれを着けます。すると、普段使っているディスプレイスタンドを使う事が出来るんです!
これでリアホイールを外しても逆さまにせずに済む!

003
赤い部分がチェーンキャッチャーになっているので、この様にチェーンを保持してくれるんですね。赤い部分はスライドするので、変速しても対応してくれます。ペダルを回すと、少し抵抗はありますがきちんと回転してくれます。これのおかげでチェーンの洗浄がやり易いんです。

005
リアディレイラーの保護やホイール・スプロケットにディグリーザー等の薬剤が着くのを防いでくれますし、チェーンが暴れずに済むのでチェーンステーの保護にもなります。


クランクからチェーンが落ちる事もないので洗車がとても楽チンになりますよ~。取り付けには若干の慣れが必要ですが、ホイールの着脱が出来る方なら大丈夫だと思います。ちなみにこちら、ワコーズさんのケミカル講習会で知り、スタッフさんにおススメされたので購入しました(笑)
メンテナンスのプロが使用するくらい便利な商品です。流石だなぁ~。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ビアンキCSで限定ニローネえいみー納車の儀を決め手からのマユさんと埼玉サイクルエキスポへ突撃!

激坂から思いっきりタイムリープかまして時は去年の10月後半。
ビアンキから、女性向けサイズの44と46のみ限定のフレームが販売されるという情報が。しかも直営店限定モデル。それがこちら。



Exif_JPEG_PICTURE
(画像はビアンキ表参道ブログからお借りしました。)
その頃知り合ったお友達のえいみーちゃんがロードに興味を持っていたので、話したところ興味があるとか!
なのでまずは情報収集。お世話になっているスタッフさんにお話を聞き、とりあえずフィッティングだけでもというお話に。
という事で早速ビアンキコンセプトストアでフィッティング!からのキングクリムゾン!



034
(納車説明を受けるえいみー)
時を4ヶ月程ぶっ飛ばして先週無事納車。人の納車説明に立ち会うのは初です。自分が納車した時のあのドキドキ感を少し思い出しました。



041
こちらのヴィアニローネ7ダーマビアンカ。スタッフさんによると40本程しか作られていないんだとか!レア物ですね~。トップチューブやシートステー等に入っている刺し色が素敵でチェレの中に目立ちます!ペダルは私のお下がりを譲りましたw

彼女の地元は愛知なのですが、この日は車で4時間以上運転して来店!帰りは積み込みを手伝いそのまま日帰りという強行軍!
遠い場所に住んでいるという事もあって、紹介した手前、車に積み込み出来るのか?きちんと持って帰れるだろうか?と物凄く心配で納車に立会いましたが、真剣に説明を受ける彼女を見て安心しました。何より、普段からエネルギーに満ちている彼女です。いらぬ心配でしたね。
えいみー納車おめでとう!



からの翌日は以前手賀沼ライドでご一緒したマユさんと埼玉サイクルエキスポに遊びに行ってきました。



002
生憎の雨で激寒い天気になりましたが、イベントは屋内での開催だったので大丈夫でした。試乗登録を済ませて早速会場へ。



004

005

007

009

かなりの数のメーカーブースがありました!
が、試乗車が人気過ぎてどこ行っても乗れないwwwかなりの行列!!!
自分はニールプライドのナザーレにもう一度乗りたいと思ったのですが諦めました。
代わりにボーマを!(写真はピンボケでありません)
めちゃくちゃ軽いじゃないですかあああ!!!
持って帰りたい。この子うちの子にするううううううううううう!!


017
デュラホイールC35ですよー。
これもうちの子にしたいいいいいいいいいいいいいいいい!!!


018
デダチャイネリッシモ!
格好いいーーー!!このトップチューブのトンガリ感!太いダウンチューブ!何よりこのカラーセンス!たまらんです!これもうちの(ry
一番のお目当てだったデダチャイ・アスリータは展示されていませんでした。が、スタッフさんがこっそり見させてくれましたw
いやー、格好良すぎた。二台目買うとしたらもうアスリータです。




012
ライトスピードのチタンフレームもありました!
トップチューブのこの質感!贅沢ですね~。お値段見て目が飛び出ましたが。
のりりんの主人公ののりは同社の650Cフレームをフロントフォーク込み5万で譲ってもらえるとかもう世の中舐めてますね。

帰りはマユさんとお茶をしながらの相談会にwww頼れるお姉さまです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
大宮ワイズに寄ってこの日は解散!

早く暖かくなって乗りたいですなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。