ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年06月

ランニングを始めて1ヵ月が経ちました。

 どうもぼんでございます!お久しぶりの更新になってしまいまして申し訳ないです。更新頻度が前より落ちたのに対し、ブログへのアクセス数変わらずで。皆さんに感謝です。

 何もアクションが無いのもどうか、と思いましたのでちこっと近況を。


 現在ロードバイクに乗らずに2週間が経ちました。前はあんなにロード!ロード!と騒ぎ立てていたのに対しこの有様wしかし乗らなくなったからと言って嫌いになった訳ではありません。ちと心の状態が不安定でして。でもショップを覗いたり輪行袋を...とこれは前の記事で書きましたね。とりあえず距離を取っている感じです。

 その代わりにランニング。5月の半ばから始めたランニングにハマっています。こちらもダイエットのつもりで始めたのでゆるーい気持ちで楽しんでおります。

 起きて仕事前に、体幹と筋トレを済ませてから1時間程走っております。合わせて1時間30分しないくらいですかね?頻度はなるべく走れるなら走る!というスタンスで週に3〜4回程、多くて5回くらいです。

 がやはり走り始めは膝への負担がキツかったです。ロードバイクで何十キロと走っても痛みの出なかった部分が、7キロ程走っただけで痛む。ロードがどれだけ身体に負担を掛けないスポーツか確認出来ました。


 とりあえず1ヶ月経って痛む箇所も少なくなって慣れてきました。ペースもLSDを意識して、長くゆっくり息が上がらない様に。

 ランニングをしている時に額から落ちてくる汗が嬉しくて嬉しくて*\(^o^)/*(笑)『あー、運動してるわー!』と実感出来るんですよね。走っている間にごちゃごちゃと余計な事を考えなくて済む、というのもあってどハマりしています。

 歩道を走るので安全にもあまり気を使わなくて済みますし。勿論安全を考えながら走っていますが、ロードと比較すると、と言った感じです。


 1ヶ月経ちましたが体重は変わらずw体型は若干変わってきた?かしら?

 食事もあまりきっちり制限せず、運動して痩せる!と考えているので、結果が出てくるのは筋肉がついて基礎代謝が上がる2ヶ月目か3ヶ月目だと思います。それまでは楽しくランニングを続けていこうと考えています( ´ ▽ ` )ノ


モチベーションが上がらないけれどraphaのウェアは欲しい!

 モチベーションが上がりません!!

 正直に言うとロードバイクに乗る気力があまり湧きません。ちと心の病でメンタルクリニックに通ってあるのですが、それもあってなのかどうなのか。


 私生活が荒れている、ロードバイクが嫌いになった。とかでは無く、少し距離を取っている感じです。あっ、でもでも!一応週に1回は乗っていますし、きちんと物欲もあります(笑)


 しかし乗ってどうしようか?という目標みたいな物が見えなくて。以前は乗っているだけで楽しかったのに何故?いつものコースに飽きたっていうのもあるんでしょうけど。


 ブログも更新したいのですがネタも無くて。・゜・(ノД`)・゜・。


 なので少し更新頻度が落ちると思います。すみません。自分なりに距離を取ってまた楽しめるようになりたいと思っています。


 なんて言っても来月には輪行袋も買いますし!予約しているウェアも届きますし!ラファもウェアも欲しいですし!!ちゃっかり直ぐに復活すると思います*\(^o^)/*


 ロードバイクに乗る頻度が落ちたので、久々に休日引きこもり生活が増えています!なので、ハリーポッター全シリーズを見返した流れで24をシーズン1から見返しています。2日でシーズン3に突入してしまいました!!でもランニングもきちんと続けていますよー!ぼんからのお知らせでしたー( ´ ▽ ` )ノ

コラムスペーサーの入れ替えをしました。

008
 元々ロングライド向けのコンフォートモデル。ライドポジションはゆったり、無理の無い様に設計されているのがビアンキ インテンソ。ポジションを少しシビアに変更するのもどうかな?フレームの特性と合っていないかな?等とも思いましたが、少し腕周りがキツイ・もう少し遠く・低くポジションを変更出来ないかな?と思い始めていました。



BlogPaint
 インテンソに乗って一年が経ったので今のポジションにも慣れたのでしょう。なのでビアンキCSにポジション変更に!



026
023
025
029

 ハンドルを水平に。下に2cm入っていたコラムスペーサーを入れ替えて1cmに。リアブレーキのワイヤーラインを修正してもらいました。結果、めっちゃ乗りやすいです。少なからず体幹も鍛得られていたのでしょう。これならもう1cm抜いても大丈夫かな?とも感じました。

 後1cm抜くかどうかはちと悩みまいまいです。インテンソとの相性はどうなのだろうか?とか色々と考えますし。ステムの交換という手もあるかな?とも考えています。とりあえず色々考えてからコラムカットをお願いしに行きます。



020
 いつもの三郷で。本格的な夏が近づいてきました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パールイズミプレミアムグローブを買ってみた。

035
 指貫グローブを付けると草薙京を連想してしまうのは僕だけでしょうか?1プレイ50円のKOF97.98.99を近所の駄菓子屋で眺めているだけの小学生時代でした。

 ロードバイクに乗る時、グローブは必須と言ってもいいアイテムだと思います。中には着けない人も居ますが、殆どの方が持っていると思います。という事は着けると何かしらメリットがあるから着ける+落車時のダメージを減らす安全の為に着ける、という事ですね。

 汗による手の滑り止め、ハンドルから伝わってくる衝撃の緩和、怪我防止、長時間ロードバイクに乗る時にあったら嬉しいメリットがこんなにいっぱい。



038
 私は長時間ロードバイクに乗る乗り方がメイン。手のひらに結構な汗もかきますし、乗っている時には何度もポジションを替えたりしますが手の痛みが出てしまう時もあります。乗り方が悪いというのもあるとは思うがグローブを換えてみるのもアリかな?と考えてパールイズミのプレミアムグローブを購入しました。

 以前使用していたガノウのグローブはサイズ感が甘くクッション性も高くない。使用感も出てしまっていたので買い替えは必然でした。



040
039
 購入して数回使ってみましたのでまとめました。
・フィット感が丁度良くて手に馴染む。きつくて痺れるという事はない。
・クッション性もあり手のひらが痛くならない。
・ベルクロが手首部分にあるのできちんと固定されて使用中もずれない。
・各指の角度に合わせた作りになっているので操作がしやすい。
・握りこんだときのグリップ感も良いので反応しやすい。
・取り外しがし易い指貫が付いている。
・デザインがパールイズミにしては良い。


 次は気になった点と-ポイント。
・親指の汗拭き用フリースが微妙。
・使用3回目でほつれが・・・ハイエンドモデルらしいのですがこれは。
・お値段中々。

 まとめて見ましたがほつれ以外では不満な点はあまり無し。かなり使い勝手が良いです。今まで使っていたグローブとの機能性の違いを実感。長時間乗っていても快適に使えています。これは良い買い物をしたと思います。お気に入りのアイテムです。



043
 サイクリング用のソックスも穴が空いたので新調しました。フィット感のあるいつものこれ。シューズに合わせた赤白が欲しかったのですが在庫切れ。ライムグリーンにしてみましたがこれはこれで格好良いのでアリ!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
  • ロードバイクに乗る時にサイクルジャージは必要か?
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。