ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年08月

初めての輪行は筑波山ヒルクライムリベンジ!ダウンヒル乙女系男子協会設立!

045
 やっと輪行袋を購入したぜ!という記事を書いてから結構な日数が空きましたどうも僕です。なんやかんやあり初の輪行予定がどんどんと延びていましたが、先日やっと輪行デビューを果たしました。もちろん格好はサイクルジャージとレーパン一丁。マスターリンコウ・リンコウの騎士・輪行神へるはうんどさんに頂いたアドバイス通りに羞恥心を捨てて電車に乗り込みました。

 この日は平日という事もあり人も少なく,それ程恥ずかしくありませんでした。というか普段この格好で街中を走っているのでよくよく考えたらそこまでモジモジと恥ずかしがるのも可笑しいか、と開き直りました。いやでも流石にピチピチな格好+大きいな荷物で目立ちますからね、石ころ帽子が欲しくなります。

 先日のショップ輪行でロードばらし→袋に詰める→担いで電車に乗る。の手順は完璧。とはいかずホイールのクイックが身体に当たって痛いという詰め込み方のミスが発生。リンコウの騎士への道は遠いです。


[今回のダイジェスト動画はこちら!読み終わったら見てね☆]
 
[筑波山リベンジ 1080/60P対応 HD再生推奨]


046
 という事でお久しぶりの筑波山でございます。4月に不動峠を登った以来なので4ヶ月ぶりですね。本日も2日続けてまゆ姉さんとライド。初めての輪行という事でつくばエクスプレスおおたかの森で待ち合わせてご一緒に筑波へ。地元から自走だと2時間ですが電車を使うと1時間掛からないで筑波に到着。これが輪行の力・・・輪行力か!!!

 
続きを読む

ビアンキ集まりすぎたからちょっと江戸川CR上流に行っちゃおうぜライド

007
 この日はまゆ姉さんとMAXさんと打ち合わせしていた手賀沼CRライド!の予定だったのですが、手賀沼CRでトライアスロンが開催されてコースが封鎖されるという事で急遽江戸川CR北上ライドに変更。時間があれば渡良瀬遊水地まで行っちゃう?なんて冗談も交えながら、とりあえずは関宿城を目指すことにしました。

 メンバーはMAXさん、まゆ姉さん、ひささん、そしてお初のつきおさん、私を入れての5人。実は3人以上での集団走行はこの日が初。不安とドキドキが入り混じりながら前日は準備をしました。

 集合場所は江戸川CRの三郷風ひろば。なのですがまずは手賀沼CRまでまゆ姉さんを迎えに利根運河から利根川CR。草が刈ってあって走りやすかったです。が、生憎の空模様と東からの強烈な向い風。雨が降らないことを祈りつつ走ります。

009
 手賀沼に着くと雲が晴れてきました!風は相変わらず強いですが天気はなんとかなりそう。そしてトライアスロンに参加する人の数が凄い。まゆ姉さんが寝坊したのでいつもの集合場所道の駅を越えて終点のフィッシングセンターまで迎えに行きます。


010
 道の駅でポンプを借りて出発。大堀川沿いを抜けて流山市内を通り江戸川CRに向かいます。

 予定時刻を30分近く越えて三郷に到着。なんやかんやあってつきおさん以外は全員遅刻という申し訳ない事態にΣ(=゚ω゚=;) ももも申し訳ないです!!

 
続きを読む

NEWサドルバック!輪行用にオルトリーブサドルバックMを購入しました。

012
 前回輪行袋も購入したのでこれで早速本格的に遠出が出来る!という訳にはいきません。いや、このままでも出来るのですが、心配性+不安障害持ちの私にはこのまますぐに輪行は出来ない。なので不安を取り除く為にも装備を更に追加しました。

 オルトリーブのサドルバックMサイズ~♪元々オルトリーブのサドルバックマイクロを使っていたので継続してのオルトリーブ。


013
 これを購入した理由は2つあります。

 1つ目の理由はサドル下に付いているオルトリーブ専用のアタッチメントのおかげで、ワンタッチでサドルバックの差し替えが出来るという機能。なのでいつものライドならばマイクロ。輪行をするならMサイズ。という選択出来ます。

 2つ目の理由は私の使っている輪行袋グランジのキャリーライトがそのまま入る!という事!こちらの理由がほぼメインです。元々は輪行時にはバックパックを背負う筈だったのですが、輪行神へるはうんどさんのブログ〔しおいんですけど〕でキャリーライトが入る!と取り上げられていた+へるはうんどさんに輪行の時にはバックパックが無い方が良いですよ!と色々ありがたいアドバイスを頂いたのでパクry・・・参考にさせてもらいました。


016
 という事で早速試します。中身を移し変える作業を横着してマイクロのサドルバックをそのまま投入。う~ん流石Mサイズ。スペースにかなり余裕があります。マイクロのサドルバックに入りきらなかった物はジャージのポケットに小物入れを収納していたのですがこちらに移しても問題無さそうです。

 で本題のキャリーライトを入れてみると・・・

続きを読む

初めての輪行で何処行くの!?グランジキャリーライトの輪行袋を買ってみたよ!

001
 今までは週に一回の買い物で必要な分だけを買っていたのですがBCAAと補給食を買い込んでおきました。何故にそんな買い込んだ?というとそれは輪行の為です!私もやっと輪行デビューだ!という事でテンションが上がって買い込んでいました。よくよく考えれば出先で買ったほうが荷物にならずに済むんじゃないか?とか思いましたがそこはまあ良しとします。

 輪行とは遠方でのサイクリングを楽しむために、自転車を分解して公共交通機関を利用して移動する手段の事。ロードバイクに乗り始めて1年と2ヶ月でやっと輪行デビュー。中々にここまで来るのに時間が掛かったなと自分で思います。輪行を始めるのに遅い早いと時間は関係ないとは思いますが、人に寄っては納車当日から持ち帰るために輪行をする人も。

 輪行を始めるかどうかは、購入ショップの所在地・済んでいる地域の交通事情・近隣に走れるコースはあるか?車を保有しているか?というのも影響するのだと思います。ですが最後にはロードバイクに乗るモチベーションが高い・遠出を楽しむ、という思いが輪行に繋がるのではないかなと思います。


005
 グランジのキャリーライトを購入。とっても有名な輪行袋ですよね。色々なサイトを参考に輪行袋を吟味したのと+αな出来事でこれに決めました。

 グランジが有名な理由は、車体をひっくり返してホイールを外し、袋に収めるだけ!というお手軽簡単な使い方が出来るからです。オーストリッチの輪行袋のようにエンド金具等が必要なく、この袋一つだけで輪行が行えるという楽々な商品。ですが、こちらフレームサイズが小さいフレームしか対応していないので、物によっては収納が出来ません。私のフレームサイズは53。ネットで探してもトップ52辺りが限界かもという記事がちらほら・・・

続きを読む

ビアンキ2016年新型モデル:スペシャリッシマCV:を試乗してきたっすよ

001
 手賀沼CR朝練を考えてもいいんじゃないか?という記事を書いたその翌週も手賀沼へ。こりゃ完璧にハマッてます。平坦な自転車道が手賀沼にそって9km程続くこの手賀沼CR。あれだけ走ったのになんだか最近は新鮮に感じていて。あれだけ飽きた飽きたと言って最近ではご無沙汰していたからでしょうか?

 夏場の早朝は昼間と比べると過ごし易く、朝から暑いはずなのに頑張れちゃうというのも新鮮さを感じる要素なのかなと。まあ流石に昼間との温度差は5度以上開きますし、直射日光や地面からの照り返しも無いので、それはそうですよね。

 朝から多くのランナーやローディーの姿も多く、皆考えることは一緒ですね。道の駅で休憩しながらマユ姉さんを待っていると、ランナーさんからロードバイクについて質問されたりする事も中々多いです。皆さん値段の事や体重は減るのか?という質問をされますが、その次に必ずと言っていい程言われるのが「最近自転車乗ってる人が増えたから気になってねぇ。」

 言い回しは違うこともありますが、ローディーの数が増えて姿をよく見かける事で興味を持つ人が増えているみたいです。布教をする訳ではありませんが、興味を持ったらお店に見に行ってみると面白いですよ。試乗会もありますし、一度乗ってみると楽しめると思います。と伝えています。


004
 朝練と言ってもあまり無理せずに流す程度です。早朝の練習が終わった後はいつものコメダでモーニングです。マユ姉さんとここに来るのは何回目になるのか、というくらいには定番化しているスポット。

 走った後に飲む炭酸が最高!最近シロノワールを食べていないので次回は確実に食べます。朝錬した後はカロリーを気にしないで朝飯を食べられるのがモチベーションになっています。

 マユ姉さんはこの後筑波山へ行くとの事。ヒルクライムを始めたらどっぷりとハマッているらしくこの日、激坂で後ろからアタックをかけられ抜かれ際に、ぐあああああああああああ!ちくしょおおおおおお!と叫ぶ私を置き去りにしていきました。これが登れる人の走り!プロ選手がアタックに反応出来ないあのシーンが今まさにこれか!と何故か感動。ダイエット頑張る・・・

続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。