ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年10月

【タイヤとヘルメット】衣替えの時期だから!って理由で買い物をする奴に買い物上手はいない。【換えたよ】

  018

 すっかり季節も秋。25日の日曜日には木枯らし一号がやってきました。天気はとっても良いのに風が強いからロードバイクに乗るのを止めた。なんて方も多かったと思います。私もその1人で、軽くフレームを拭いてホイールのメンテナンスをショップにお願いしてきました。

 今年は9月に入ってから直ぐに 暑さが落ち着いて、例年より長袖を着るタイミングが早かったです。そのお陰かロードに乗っている時に水分が足りない!という事態になった憶えが無い。ボトル1本は空けても2本目は少し残ってる。頭からジャバジャバと水をかけるといった事も少なかったです。なのでWボトルは季節の変わり目と同時に終了!久し ぶりのツールケースを復活させます。

 ジャージのポケットに入れていた物をほぼそのまま移動。昨年はツールケースにチューブやミニツール・鍵を入れていましたが、それはサドルバッグの方に入れているので。

 ツールケースの内容物はCo2ボンベ、お守り、タイヤブート、絆創膏、インナー手袋、クリートカバーです。サドルバッグの中身を厳選してツールケースに移動しサドルバッグを取り外そう!とも考えたのですが、ツールケースがパンパンになって取り出しにくくなるのも嫌ですし、物を少なくして軽さにこだわるよりも安全と安心感を追求した方が自分のスタイルに合っているなと思ったので。決して移動させるのが面倒臭かった訳じゃないですよwいや本当ですってw


続きを読む

ヤビツ峠が現れた。ぼんは慌てて引き返した。が、回り込まれてしまった!膝に9999のダメージ!

  前回の金精峠ライドで膝が大爆発したけれどやはりヒルクライムは楽しい(記憶を弄られた跡が)峠に行きたい峠に行きたいと某番組のテーマソングを替え歌していた所までは覚えている・・・ここは、何処だ・・・

  意識がハッキリしない・・・あたり一面がぼやけて見える。いや、あたり一面という言葉はおかしい。あたり一面、という程広い所には居ない。正確には目の前の空間が、だ。身体が少し揺れている。寒さから来る様な震え、という事ではなく振動による揺れだ。腹に響く振動からこれはエンジン音だという事が分かる。どうやら車に乗っているようだ。何故車に?と目覚ましのアラームで目を覚まし、スイッチを手探りで探すかのような微睡みの中で思考しているとようやく目が本来の仕事に取り掛かり始めたってどうも僕です。

  今回はヤビツ峠 へ遠征です!メンバーは、前回の印旛沼回復走ライドでお世話になったクライマーHさん・まゆ姉さん・私の3人。ヒルクライムに本格的に目覚めた姉さんとクライマーHさんのヤビツ峠師弟ヒルクライムに参加させてもらいました!決して誘拐された訳ではありませんw

続きを読む

昔々、いろは坂でティーブレイクごっこをしようとしたら左膝がブレイクしたまぬけなローディーがおったんじゃよ。

068
 土曜日に輪行する予定なのに火曜日に荷造りを終えてしまう。どうも僕です。心配性+せっかちなもので準備出来るスイッチが入ると止まりません。なのにボトル忘れるよね?とか思った意地悪なあなた!小学校の頃は学級委員をやっていましたね!?帰りの会を始めます!って元気に言っていたタイプでしょう!

 
以前にビアンキ集まりすぎちゃったライドでご一緒したつきおさんから『ぼんちゃんいろは坂は行った事あるの?』から始まった今回の輪行。ちとまた病気で色々と落ち込んでいる時にお誘いいただけてとても助かりました!なので誘ってもらったその日に上に書いてあるとおり、輪行の支度を整えるという荒業ですw

 今回は栃木県は日光市、千葉県の小学生の林間学校でお馴染みの日光ですよ!10年以上昔に日光東照宮を見学した記憶が微かに残っているような気も・・・ちょうどまゆ姉さんとあすくさんが先日いろは坂~金精峠を走ったという事でコースと寒さを聞いて、コースも服装もそのまま参考にさせて貰いました!



069
 ガーミンコネクトで金精峠までのルートを引いて確認。東武日光駅から日光東照宮方面に向かった後はほぼ真っ直ぐの様子。ガーミンさんの往復設定だと第二いろは坂で上りも降りも済ませようとしてくるので注意!上りと降りで第一・第二といろは坂があります。
続きを読む

アンデッドにケアルかけるとダメージくらうってFFで学んだのを思い出した印旛沼リベンジ!

001
 南房総ライドから帰宅した翌日にお友達のまゆさんから『回復走するから一緒にどう?』とお誘いが!以前の筑波山でお世話になった代表Nさんとまゆさんが所属するチームの幕張への回復走。この連休はまったり尽くしのライドにしよう!と思っていたので参加させていただきました。

 前日にはチームでいろは坂に遠征をしていたらしいので、翌日のこの日は手賀沼から印旛沼経由幕張までの平地をゆっくりと走るそうです。

 ・・・ん?手賀沼から幕張・・・?往復いくつ・・・?120?自宅から手賀沼まで片道20・・・あっ・・・

 無理無理死んじゃう!というか回復走で160㎞って聞かないよwwwそれは回復走というのか?wwwこれがあれか!走れるというレベルが何段階か上のカテゴリーの人達のあれだ!よく本で読むやつだ!

002
 という事で不参加に!とするのは勿体無いくらいのお天気!!朝起きて晴れているとウズウズしてしまうのがローディーの性です。気づいたら心拍ベルト装着していましたwwwしたら手賀沼まで行ってお見送りして自分は手が沼往復でもしよう。と考え手賀沼へ出発!

 
続きを読む

〔南房総グルメライド2日目〕海沿いを走るときは時計回りに回らないと海岸線の景色を堪能出来ないから気をつけてね!

107
 南房総ライド一日目は距離は少なかったですが脚が砕け散る激坂綺麗な内房の海を堪能。もうここから動かない。ここに住みます私。何でもします。今は何も出来ないけれど泥棒だってきっ(ryゴート札持ってきてここにローディーのアウターヘヴンを作ろう。国家を超えた国家、ローディーヘイヴン南房総支部を、ここに!

 ぐっすりと睡眠を取り朝ごはんもいただいてさあ出発!天気予報ではこの3連休崩れる、と出ていましたがスタート辞典では曇り。しかも雲間からはお天道様が拝めます。これは途中から晴れるな~と予想して日焼け止めもしっかりと塗こみます。海岸線での紫外線は普段よりも強そう!とかいう発想からして旅行慣れしていません。

 旅行先で事故だけは本当に勘弁!なので集中力だけは切らさずに且つ楽しいライドに出来るように色々と準備はぬかりなく!ボトル忘れましたけどね・・・

続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
  • ロードバイクで事故って落車したので、Raphaのリペアサービスを使ってみた
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。