ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年12月

【2015年走り納め】飯能の街で聖杯戦争勃発!?激坂子の権現目指して黄金の聖杯を奪取せよ!

041
 朝日も昇る前の真っ暗な写真からこんにちはぼんです。こんな朝早くから輪行だなんて、いつもと何だか違うじゃない?と思われた方、その通りです。今回の輪行は初の埼玉県は飯能市!お友達のアキアさん主催の、【前菜が子ノ権現ライド】です。オーバーホール後初の本格ライド。場所が場所だけに、知っている方は私のレベルで『子の権現に行くのか!?』と驚かれると思いますが、そこはほら行ってみないと分からないじゃないですか。

M97yZ8Wo_bigger
皆さん、子ノ権現を走りに飯能に行きませんかー?


 
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
飯能!行きたかったんです!
是非是非喜んで!!ん?子ノ権現・・・?


icon4099180455555141070hhound3_bigger
子ノ権現って短いから、メインディッシュにはちと弱いから、何かセットにしないと



M97yZ8Wo_bigger
前菜に子ノ権現~天目指峠~色々経由して最後に苦労坂とか考えていました(′∀`)


 
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
ん?



 
続きを読む

【初オーバーホールから】帰ってきたインテンソ!ぼん太君には僕がついてなくちゃ。ボンテンソえも~ん^^

088
 荒川VIAさんライドからOHへと出していたので丸々2週間程お暇でし た。休日これと言ってする事も無い、他に趣味もないので~をしていました。~の部分を書こうとしたのですが、先週の土日に何をしていたか、本気で忘れてしまっていてポカーン。やばい・・・ここまで記憶力無いとか。忘心波衝撃を食らってか、はたまた上条パイセン 
と同じ様な事に・・・ってメタルパンダーニの閉店SALEに行ったのを今思い出しました。

 ロードバイク置き場がすっきりとしたので、この機会に置き場周辺を整理整頓。ヘルメットが結構な場所を取っていたので、ホームセンターに行って壁掛けフックを購入してヘルメット掛けにしました。テープで剥がれるタイプを選びましたが、耐久性・重量は問題無さそうです。3つで300円位なので、ヘルメットの置き場に困っている方はいいかもしれません。奥から、初代、二代目、三代目です。どんどん形状がシャープになっていってます。

 他にも壁掛けゴンドラ?を設置して、作業やパーツの付け替えを楽にしたいなー。と考えていたのですが、ロードバイクの真上に設置する事になりますし、流石に壁に穴を開けないと厳しそうなのでこちらは再検討。補給食の買出しもついでに済ませました。量があまり食べられなくなってきているので、補給食はジェルで高カロリーな物が良いなあ。と考えていたらマツキヨで安売りしていたあまり見かけないジェルを箱買い。安いは正義です。


006
 と、なんやかんやしていたら2週間経ちました!引渡し日は2日程ずれましたが。バラしてみたら思った以上にフレームの塗装剥がれが多いので、折角だからレタッチさせて欲しい!という事でお願いして金曜日から日曜日に変更。日程をずらしたおかげで、前日の強風もどこへやら。雲ひとつ無い快晴!絶好のロードバイク日和となりました。


005
 ロードバイクが無いので2度目の単身輪行。しかし!今回は恥ずかしくない!カペルミュールの冬ウェア一式買い揃えました。カジュアルなデザインなのでそんなに目立たない!けどまあヘルメット片手に電車乗っている人はあまり見かけませんからねw結構しっかり見られていたような気配が・・・wそれでもいつもよりは平気!諸事情であまり目立つ感じると体調が困ったことになってしまうので、このデザイン助かります。でも、あまりにも着こなせなくて農作業してるおじちゃんみたいだな。とガラス越しの自分に苦笑いw


続きを読む

ライドで使いやすいポタカメラ導入 DSC-RX100を使ってロードバイクライフをより楽しく!

069
 前回のライドで【冬場はiphoneのカメラじゃもう限界じゃない!?】と思ったので、早速【ロードバイク カメラ コンデジ】でグーグル先生で検索。するといくつものブログが出てきますが、ほぼその全てに共通するワードが登場します。SONYのDSC-RX100というコンパクトデジカメです。

 何故にコンパクトデジカメ=コンデジをチョイスしたのか?それはへるはうんどさんのブログ【しおいんですけど】の記事で紹介されて以来ずっと気になっていたから。元々へるはうんどさんのブログを最初に見つけたのは、ネットで【ロードバイク カメラ 撮り方】で検索したからなんです。

 ロードバイクに乗り始めた頃は、納車したての愛車をバシャバシャと撮るのが楽しくて楽しくて。それがいつからか、出先の風景も一緒に撮るようになっていました。撮るなら撮るで、風景もロードバイクも綺麗に撮影したいな。なんて考えるようになり、それで上記のようなネット検索をしたのが、へるはうんどさんのブログを知ったきっかけ。そして写真を撮るようになりブログを始めた。という正に原点回帰。しおいんですけど、を知らなかったらブログを始めなかっただろうなと。そしてここまでカメラへの物欲が高まる事もなかったろうなとも思いますw

 DSC-RX100は、ジャージのポケットに収まるサイズ。機能性も高い。ロードバイクとの相性抜群!へるはうんどさんはDSC-RX100M3を使用しているので、今回もカメラの記事を見て購入の参考にさせてもらいました。というかアドバイスまで頂きました。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerへるさん、コンデジ用のストラップは今も記事で紹介していたものを使っていますか?
購入を考えているのですが、ストラップで迷っていまして・・・


icon4099180455555141070hhound3_biggerまだ使ってますよー。使い勝手も良好です。
RX100系だと中古も多いのでここらへん見ると良いです。
どうせロード使いだと傷つくのでw



070
 気付いたら聖外布に包まれた黒いものが届いていました。新手のスタンド使いの攻撃です。大統領・・・!サイズが本当に手のひらサイズで驚きです!めっちゃ軽いのでちと取り扱いに注意しながら、早速開封。

続きを読む

サイクルカフェ探訪:【初荒川CR】古民家カフェVIAさんに行ってきたよ!ついでに初オーバーホール

053
 山に行きたい山に行きたいと日々twitterで騒いでいましたが、何分寒くなってきましたし日も昇るのが遅くなってきたからと言い訳しまくって11月の頭以来上っていません。それに加えフロントブレーキをかけるとシュシュシュ音がする+ワイヤーのコーティングのハゲを見つけて『こりゃ下りは危なくて走れないわな。』と安全を最優先にしておきました。ホイールのリムに異常はなかったのでブレーキシューの消耗だと思います。

 インテンソを購入して1年6ヶ月程。初代のサイコンのデータが飛んだので具体的な数字は分かりませんが、走行距離は多分7~8千kmくらいだと思います。

 なので丁度良い機会ですし,初のオーバーホールに出すことにしました。実は夏ぐらいから走行距離を計算して12月頭に出そうと金銭面の準備はしておいたんです。色々と調べましたが、オーバーホールは走行距離6千km辺りを目安にすると良いらしいです。勿論使っているパーツの材質や乗り方によって違ってくるので、あくまでも目安という事です。私は始めてのオーバーホール=OHなのでとりあえずこの距離で出してみました。


055
 クリート変えたりサドル位置変更したりしたらポジション迷子になってしまったので、OHに出す前に少し地元をポタリングして様子を見てきました。久しぶりに私服ライド。市街地を遠回りして江戸川CRに出ました。が、北風が強くて江戸川峠が発生していたので即引き返し。10km程走りましたが違和感もないので何とかなるでしょう。翌日に久しぶりの120km越えライドの予定があったので、これくらいで勘弁してやりました。


061
 朝6時半の江戸川。雲一つありませんし早朝は空気が澄んでいるので富士山がくっきり!しかしiphoneだとこれが限界ですね。しかも冬場なので一々グローブを外さなくては写真が撮れません。これ何とかしたいです・・・

続きを読む

【プレミアムシューズカバー7000】パールイズミ無双・ロードバイク冬用装備改めの巻・【変えたよ】

001
 足先がめちゃくちゃ冷えてもうどうしようもないです!家の中では裸足派ですが靴下を履いていないと耐えられません。皮下脂肪は人並以上にありますが寒いのは寒いのです!というか足先だけは本当に駄目!冬大嫌いですよ!!という訳で寒さ対策にロードバイクの冬用装備を買い替え中です。この時期に買っておかないと12月中旬辺りではもう在庫切れになっていて乗れない!なんての結構見ますからね。本格的に冬シーズン迎える前に買い替えです。

 去年ロードバイクでの初めての冬を経験しましたが本当に寒さは敵!死神です。なんとか春まで耐え凌ぎましたが寒さ対策を重ねます。寒さ対策してまで外を走るよりローラー台勝った方がいいじゃね?とも思いましたが場所が・・・


010
017
 パールイズミのウオームキャップとプレミアムシューズカバー7000を購入しました。
続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
  • いよいよ行くよ渋峠!!森林限界に挑むナイトライド 準備編
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。