ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016年02月

【尾根幹~】江ノ島は行くもんじゃなくて遠めに見る位が丁度良い!けど行かなきゃ見えないものもある!!【~江ノ島ライド】

 日曜日は暖かくなるから春探しの旅に出てみませんか?

 とお師匠様のHさんにお誘いを受けた所までは覚えている…見慣れない川を2つ越えた。いや1つ目は見覚えがある。荒川だ…何故荒川が…というか何故車に乗っている…2つ目の川は多摩川。看板を見つけられたのが幸いだった。今自分は西東京の方に居るのだと、ここでやっと認識出来た。

 やっはー☆茶番書いてて飽きちゃったー\(^o^)/どうもぼんです!ヤビツの時と同じく、今回はHさんにトランポさせて頂きました。不動開始の山練周回予定でしたが前日が大雨。下りは路面が濡れていたり落ち葉が落ちていたりするのが予想出来たので、急遽江ノ島の方に春探しライドになりました!

 江ノ島!と言えば湘南!湘南と言えば湘南純愛組ですね!ミッドナイトエンジェルの抗争編が好きかなぁ。と思い出します。それ位しか知らないんですけどねw神奈川は横浜の中華街にしか行った事が無かったので初めての土地!という事で即おkです!とお返事!天気予報ではかなり暖かくなり、午後からは南風になり復路も楽なグルメライドになるだろう♬とウキウキしていました。


014
 スタートは矢野口!八王子か町田スタート予定にするよー!とルートラボを頂いて見てみたら、西東京のローディーには定番?の尾根幹が近いではありませんか!新城幸也選手も国内にいる時は走っている、と聞いた事もあるので是非走りたい!なので尾根幹スタートで行きませんか?と提案。Hさんもおk!!山練は中止になっても、やっぱり少し位は登りたい!と思っていたので。

 こちらの方まで輪行するとなると、私の家からは2時間程掛かりますが、車だと高速を使って1時間ちょい。トランポって本当に凄いです。毎回運転して貰ってるHさんに本当に感謝です!


続きを読む

たまにはゆっくりと

006
続きを読む

さいたまサイクルエキスポ2016でキャニオン エアロード&アルティメットに乗ってカロリーを消費したのでプリン美味しいですこれ

001
 ロードバイクはオフシーズンだよ!と乗るのをお休みしている方も多いんじゃなかろうか?という今日この頃。と去年の今頃は思っておりましたが、昨年からありがたい事にロードバイクの知り合いも増えまして、気づけば週末のTwitterTL上はほぼ走っている方ばかり。

 気温も下がり北風も容赦無い季節ですがオフシーズンという気が全くしません。皆さんの楽しんでいる様子を見るとこちらも走りたくなる。良い事ですねぇ、モチベーションが刺激されるってのは趣味でも大変重要。まあしかし吹っ切れた距離を走ったり登ったりしている方もちらほら。

 中には雪中行軍だ道無き道だエクストリームだ自転車担ぐぞ!という方もお見かけするようになり、これは恐ろしい人と知り合ってしまった感も否めませんw感覚やレベルの差では無く次元のズレを感じる事も増えたので、日常の中の非日常を感じられるロードバイクってのは面白いと思います。

 前日の晴れ間は何処へ行ったのやらという感じのこの週末。ちとお出かけをしてきました電車で。歩きで。何を前フリでロードバイクは寒くても乗るみたいな事言っていたくせにこの野郎。と思った方、慌てなさんな。クリスマス前にやってきたサンタクロースじゃないんだから急いでも意味ないでしょう?

 この日は去年にも参加したさいたまサイクルエキスポ2016に遊びに行ってきたんですよ。ほらほら、これなら自転車関係あるでしょう。試乗も出来るしブースで展示車も見れるしで最高なイベントなんですよ。何より 無料イベントってのが最高です。今回は以前の飯能ライドでご一緒させていただいたお友達のアキアさんと一緒に遊びに行きました。

 
002
 爆風☆
 
 ビル風の影響でさいたま新都心駅前は凄い風。雨は収まりましたがこの風では試乗が中止にならないかとても心配でした。

M97yZ8Wo_bigger試乗中止にならなければいいんですけどね。




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger雨も止んだし、何もアナウンスが無いから大丈夫だと信じたいっす。




 が、開場待ちの時にアナウンスが入り案の定中止!とりあえず天候が回復するまでは一時中止という事らしいです。


003
025
 ひとまず試乗登録を済ませて各ブースを練り歩く事に。試乗が出来ないという事は、試乗車がブースにわんさかあって見放題という事だ!と気持ちを切り替えます。


続きを読む

【ウタマロ石鹸】サイクルウェアに残ったしつこいオイル汚れもこいつでばっちりバイバイキーン!

CZNvJMgVAAATEGU
 最近の洗車スタイルはこの様な感じに落ち着きましたどうもぼんです。サイスポに載っていたりワコーズのケミカル講習会やショップ等に置いてあるあのメンテナンス台が欲しいのですが、場所取りますし何より高いですから買えないので試行錯誤。あーじゃないこーじゃないと色々と試した結果、キャンプ椅子さんが勝ち残りました!君は偉い!メンテナンス台の代わりになるべくして作られたかのような高さ設計に運命を感じました。これで洗車が楽になりました。

 洗車の話から似たような話題にぐぐいっと強引に話を移します。サイクルウェアの洗濯の話です。まあロードバイクが汚れたならそりゃサイクルウェアも汚れるよね?って事です。ロードに乗って帰ってきたら、右足にオイル汚れが!なんて方も少なくないと思います。体の汚れに関してはゴシゴシっと洗えば落ちますし、クレンジングオイルを使えばしつこいオイル汚れも落ちる、というローディーあるあるも使えます。

 が、ウェアはそう簡単じゃない。手洗いや洗剤を使っても衣類に染み込んだオイル汚れは結構しつこいです。何回洗っても落ちないので、私は諦めてました。でもどう気をつけてもオイルで汚れてしまうしな~。という所でコイツの出番!!


013
 ウタマロ石鹸~♪このせっけんで洗えばごっそりオイル汚れも落ちるよ!!と聞いたので物は試しに買ってみました。一つ100円しないのですが石鹸にしては中々のお値段?しかもバラ売りが在庫無しだったのでパック買い+送料(;´Д`)これで落ちなかったらどうしてくれようか!!とチェックの目も厳しくなります!


016
 汚れが落ちなさ過ぎて見ないふりをしていた、オイル汚れがしっかり残っている半年間放置していた夏用ビブ・・・


017
 汚れのある部分に少しこすり付けて後は泡立てながら手で手洗い~♪


018
 ごっそり落ちてるーーーーー!!!!!!

 軽く揉みながら洗っただけでオイルが落ちました!恐るべしウタマロ!色柄物に使用する際には注意が必要ですが、私のこの派手なチェレステにはダメージ無しで大丈夫でした。念のため派手派手なジャージに使う際には自己責任でお気をつけて!デリケートなサイクルウェアとも相性バッチリの凄い石鹸でした。って今サムネにした時に気づきましたが石鹸もチェレステやないかーーーーーい!めぐり合わせというよりは色の呪いか!?ふえええええ~





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。

【荒川CR】かどやの団子!高半のステーキ丼!榎本牧場のジェラート!ローディー三種の神食で食べまくりライド!【遡り隊】

 いきなり私事ではありますが、ロードバイクに乗り始めてから12㎏減量しました。食べたら食べた分だけ太る体質で、昔は100㎏近くまで体重があったので、そこからだと25kg位?痩せました。しまった!食べ過ぎた!とならなければそこそこカロリーの高い物を食べても、ボン!と太る心配も減ってきました。と言ってもまだピザデブの領域を脱出出来ていないので、日々体重計とのにらめっこは続けています。有酸素運動の塊であるロードバイク効果の賜物ですね。

 と油断していると太ったり痩せたりの繰り返しになっている現在。年末の飯能ライドで、己の激坂耐性の低さを痛恨の一撃の如く体感したので更なるダイエットを決意!して2ヶ月経過しているのに体重は変わっていません!何とか春までには後3㎏程落としたい!!と再度決意して、オフシーズンである2月もバンバンと乗る事を決めました!

 が、今回は山盛りの肉を食いに行きます。動けば!動けば食っても大丈夫!!大丈夫なんすよ!!

続きを読む
プロフィール

ぼん、ぶーさん、か...

ギャラリー
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。