ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016年04月

【モンベル】あなたの輪行スタイルは?【コンパクトリンコウバック】

 すっかりモンベルのコンパクトリンコウバックのレビューを忘れておりました!購入してから何回か輪行しておりますが、本当輪行は慣れですね!以前使っていたグランジキャリーライトも使いやすかったですが、もうすっかりこちらに慣れてしまいました。が、使い方はあまり変わらず。前にも何となく書いたような記憶が?となったので、私が輪行する時のスタイル!ロードバイクのリンコウスタイル!も共に紹介する事にします。


続きを読む

【子の権現】お花見ライド♪と言ったがあれは嘘じゃ【リベンジ!】

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger山に登りたいです。今年は飯能で登りに慣れたいです




5ZgP3cKb_biggerルート引いてみましたよどうぞ つ→子の権現が絶対に入ってる




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger飯能に行ったら必ず子の権現を倒す必要は無いんですよ?争いは何も生みませんよ!!



M97yZ8Wo_bigger私もルート引いてみましたよどうぞ つ→3000mUP




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerすみませんお引き取りください




M97yZ8Wo_bigger竹寺も面白いみたいなので、ぼんさんのネノゴンリベンジの練習にしましょう




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerアキアさんやっぱり最近ぶっ壊れてきてる!ネノゴンは私クリア出来る気がしないので、当分放置でも・・・



M97yZ8Wo_biggerネノゴン通らないで仁田山から上って、帰りに竹寺なら練習になりそうですよ。これなら大丈夫です




5ZgP3cKb_bigger
竹寺→子の権現と超えていくのもネタになるかも




M97yZ8Wo_bigger裏ネノゴン→竹寺→謎の林道でもいいかもしれませんね




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerアバババババ!やっぱこの二人やべえ!誰か騙して道連れを用意しないと・・・!

 


 なんてことを言っていたのが3月の頭らへん。なのですが、週末に限って雨やら何やらでライドは延期。皆でウェアを買いに行ったり次期フレームを炊きつけたりAFURIでFURIFURIしながら会議をした結果、どうせなら4月の頭に桜に合わせて走る事にしましょうという事になりました。お花見ライドという事なら騙しやすい

 お花見ならという事で、先日からリハビリライドで復帰したへるはうんどさんもお誘いしました。

icon4099180455555141070hhound3_bigger高山不動尊の桜楽しみです(。-_-。)




5ZgP3cKb_biggerアキアさんが激坂停止芸を見せてくれるみたいですよ☆




M97yZ8Wo_bigger高山不動尊ですか!?((((;゚Д゚)))))))




icon4099180455555141070hhound3_biggerまぁ最後に小沢峠で奥多摩戻ってノコギリ山経由でぼんさんが風張林道アタックしてくれるなら前半はなんでもいいです



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerしまった!リハビリしててもへるさんはへるさんだった!!





 桜ライドだから軽めですよ。なんて都民の森の日のリベンジをしたつもりがあっという間に形勢逆転。やはりヒルクラスキー毒の回り方が違います。へるさんから成木案も出ましたが、先日の和田峠で爆発四散した私の身体では黒く溶けたドロドロの何かに変わってしまうので全力で押さえ込み。とりあえず皆でルートを出し合って、桜を楽しめるルートにしました。まぁれーやんさんがいるという事は勿論 子の権現が入っています。


002
  その後も、自走で集合だ!帰りは荒川のVIAまで行く!桜咲いてないなら河原で輪行袋広げて弁当食えばいいじゃん。とか盛り上がった流れのまま当日の朝ですおはようございますぼんです。

 って雨!!千葉は深夜に降った後でしたが、都内に向かうにつれて雨が降ってきました。乗り換え時に日暮里のホームで普通に降っているのを確認。一応家を出る前に飯能の天気を確認しましたが、あちらは1日降る予定はないみたいでした。雨雲レーダーでも飯能は降っていません。が、この雨で皆さん家から輪行先の駅まで出られない状態なので、雨が通り過ぎるのを待って集合時間をズラす事にしました。

 池袋で、私のブログではチェーンブッパでお馴染みのケースケさんと合流。とりあえず先に飯能に向かって、駅ナカのミスドで待つ事にしました。この日のメンバーは、アキアさん、あきあきさん、ケースケさん、トミィさん、へるはうんどさん、ゆっけさん、れーやんさん、私の8人。気付いたら登れる方達に包囲されてるあら不思議。やっぱり飯能の地は因果律がねじ曲がってる。

続きを読む

【イベントもりもり】トミィさん主催のしっかりロングライドで満足感パナイの☆【食い倒れ】

039
  コンパクトリンコウバックを購入してからまだ一回しか使用しておらず、レビューを書こうとして走り出したら160km自走して帰って来たとか・・・暖かくなってからいきなりぶっ壊れなライドをし始めているな。と思いましたが、周りの方々の方がぶっ壊れなライドを毎週の様にこなしているので、ワタシハマダマトモデス

 と言ってもやはり乗れるチャンスというのは大切にしないと、雨で乗れないという地獄を味わうことになるので、これ位のライドなら逆に大歓迎!というようにはなってきました。未だに天気は春の気まぐれなお天気が続くので、乗れる時には乗っておかないとですね。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerしかし問題は何処に乗りに行くかだ。一人なら筑波自走するのが定番になってきてるからなぁ

 

 週末の天気予報をチェックしながら各峠の情報を漁っていると、先日の飯能ライド(未だ下書き中)でご一緒させていただいたトミィさんからお誘いが。

kFamQmo__bigger140km2000UPに逝くんですが、ご一緒しませんか?




 先日の筑波ライドが160kmの1700UPだったので、20kmや200~300mは誤差の範囲で心を誤魔化して何とかなるかな?と思ったのもありますし、何よりトミィさんと言えば私が年始に走った奥筑波GLのルートを引いた張本人。先日の飯能で楽しかったのもありますし、あんなエクストリームなコースを引くなんてどうかしてるぜ!とご一緒したい欲が高まったので、

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger是非逝かせてください!(覚悟完了)





BlogPaint
DSC02253
 大宮駅を利用すると輪行回数が1回減る可能性が高まり、かつ路線始発駅も増え、何より時間に余裕が出来る。というヤバイ事実を発見し、輪行スキルが少し上がったぼんです。始発利用というのは変わりませんが、その方が人も少ないですしストレスも感じにくいので、中々快適です。帰りはもうゆっくり帰るだけなので、時間が掛かっても問題無し。

 輪行上級者みたいな事を書きましたが、都内の路線は未だにさっぱど分かりません。集合場所の最寄り駅が近くに複数あるのに、各路線が入り組んでいるので、複数のルートが選択出来てしまう。これはメリットなのですが、乗り換え駅や各路線の込み具合が全く分からない田舎者からしたら、複雑すぎて困ってしまいます。まあ1~2本乗り遅れても大丈夫!という風に時間に余裕を持って出ればあせる事はありませんし、最近は案内アプリも使いやすい物が多いので素直に利用します。


 集合場所の武蔵境に到着。駅がでけえ!駅前に居酒屋あり過ぎ!やっぱり東京はすげなあ!!今回のメンバーはトミィさん、おーしゃんさん、mkさん、アキアさん、私の5人。相模原方面に向けてスタートします。


続きを読む

【どうゆう】筑波山へ自走してモンベルのコンパクトリンコウバックを使って帰っ・・・こない!!【ことだってばよ!】

025
 話題のモンベルコンパクトリンコウバックをやっと購入しました!昨年から品切れが続き、モンベルに行っては在庫確認をしてもらっていたのですが、やはり入 手出来ず。4月にはなんとか販売出来るかと!というので待っていた所、少し早めの2月終わり頃に再入荷の知らせがあったので、モンベル柏の葉店さんで予 約。先日の 8CAFEさんライドの帰りに受け取ってきました。


039
 今までの輪行バックはグランジのキャリーライトを使用していました。キャリーライトが使いにくいから買い換えたという訳ではなく、モンベルのコンパクトリンコウバックなら私の理想としていたライドに使えると思ったので、今回買ってみました。

 往路は自走で好きなだけ走り、復路は輪行でゆっくり帰ってくる。というのが私の理想。これ、グランジのキャリーライトで出来ないの?と言われると出来るんです。が、キャリーライトとコンパクトリンコウバックを比べると二周り程大きさが違います。キャリーライトを使う際には、サドルバックをオルトリーブのサドルバックMに換装させていました。ボトルケージに収めようとすれば出来ることには出来るのですがキツキツ。上の画像の通り、コンパクトリンコウバックならボトルケージにすっぽりと収納する事が出来ます。つまり携帯しやすいから買ったという事です。

 買ったからには使ってレビューをしなければならない!というブロガー魂に火が!ついた訳ではなく、ただ単にネタがもう無いな。と枯渇していたのでふらっといつもの筑波山に行って来ました。


続きを読む

【ホイール】鉄下駄復活計画!前編【メンテナンス】

021
  ホイールを替えてからすっかりタンスの肥やしと化していた完成車ホイールのフルクラムレーシングスポーツ。きちんと重さを測った事はありませんが、恐らく2㎏程の立派な鉄下駄ホイール。カタログにも載っていない、完成車を買わないと手に入らないある意味レアなホイールです。まぁわざわざ買うという人も少ないと思いますが。

 納車したての頃から物凄くお世話になった相棒。初めての100㎞越えのロングライド、初めてのパンク、初めてのタイヤ交換、初めての落車も全部こいつと一緒でした。思い出の詰まったホイールです。捨てるには忍び泣く売るには面倒くさかったので、今のホイールに何かあった時用のバックアップと、いつか使うだろうな、と置きっぱなし大切に保管。しかし1年間出番無し。クリフトとブライ もしくはトルネコと各自当時のプレイを思い出して呼んであげてください。


続きを読む
プロフィール

ぼん、ぶーさん、か...

ギャラリー
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。