ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016年08月

魂が木崎湖に還るのだ

icon4099180455555141070hhound3_biggerおねツイ見てないの!?見ないとダメだよ!!もったいない!

 

 このへるさんの一言が、今回の旅のきっかけになるとは、この時は思いもしませんでした。

 おねツイとは【おねがい☆ツインズ】の略称。おねがい☆ティーチャー、おねがい☆ツインズと続く、通称おねがいシリーズ。今から13年前、地上波ではなくwowwowで放送されたアニメ作品。このおねツイを見ないと何故もったいないかという理由は、私のオタ人生の始まりと関係があるのです。

 今から十数年前、中学生だったぼん少年は、思いきり思春期真っ最中で黒歴史大量生産に大忙し。まぁなんやかんややらかしつつ学生時代を過ごしていました。小さな頃からアニメと漫画とゲームが大好きだったこの少年の元に、中学進学のお祝いにMDコンポ(浜崎あゆみがCMをしていた5枚一気にMD録音出来るやつ)が送られてきたのが運のつき。感の良い人なら分かると思いますが、音楽にハマったのでは無いんです。そう、ラジオ放送に、文化放送にハマったんです。

 今ではもう忘却の彼方へ消え去ってしまいましたが、古本新乃輔のチャパラスカウーに電話出演したりラジオビッグバンで下ネタにゲラゲラしたりこむちゃやらめぐさんやほっちゃんのラジオやら繰り返されるスジャータのCMなんかを聞くのが楽しみだったみたいです。


 ある日のこむちゃかな?もうあまり覚えていませんが、深夜の真っ暗な自室に響き渡ったのがKOTOKOの【シューティングスター】この曲に一目惚れならぬ一聴き惚れ。なんだこの歌にょわーー!??と急いでMDに録音。ラジオCMでこの曲と共にみずほ先生が喋るのを今でもうっすら覚えています。そんな事をしていたら気付いたらオタク。当時のオタクというのはまぁ簡単に言えばいじめの対象=暗い奴=オタバレは死。みたいなもんで、田舎の中学生は毎週末のラジオと月一の月刊エースで堪え忍んでいたわけです。

 余計な話も出ましたが、以上が私とおねがいシリーズとの出会い。私をオタクの道に引きずり込んだのが、おねがい☆ティーチャーだということなのです。因みに、きちんとアニメを見たのは大学生になってからなので、昔からのファンの皆様には怒られそう。けれども、私の心の中にはいつでもおねがい☆ティーチャーがあり続けていたのです。


DSC06405
 と言う話をなんのきっかけかは忘れましたがへるさんに話をしたら、おねツイも見なさい。早く見なさい。という教えをいただき、皆がAACRに行っている最中にやっと視聴。何で長野じゃなくて千葉にいるの俺?バカなの?という発狂事案が発生。Twitterに続々とアップされる長野の画像に心を殺されるという、金田一も真っ青の完全犯罪が成立していました。

 更に木崎湖は【ロングライダース】(同人誌の方)の方々にもお馴染みの土地であり、ここを目指すライド記事がいくつも掲載されているのを読んで、より一層ロードバイクで木崎湖に行きたい!!という憧れを持ったというのも、今回の大ダメージの要因になっていました。

 そんなグズグズに腐った死体になった私に手を差し伸べてくれたのがへるはん法師様。放送当時から木崎湖に夢中。意味なく車で乗り付けては、車中泊をしたり住民票は長野に移し済み(精神的に)全セリフ暗記済みというお釈迦様もドン引き天竺に何回来るの君?という熱狂ぶり。

icon4099180455555141070hhound3_bigger木崎湖ハンモックしに行こう。車で。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerロングライダース!!!(血の涙)



DSC06056
DSC06058
 すったもんだの末今回はハイソな旅というのを目標に新幹線で長野へ向かう事にしました。初の新幹線輪行+お盆+座席あるの?+ホテル大丈夫?+民宿は無理+2人は湖畔で野宿して、1人で松本でホテル泊まるから+ギリギリホテルと新幹線確保出来た+でも俺の地元にみどりの窓口なんてないです。という中々の崖っぷち感でしたが何とかなりました。かがやき501号で長野へ向かいます。

icon4099180455555141070hhound3_bigger牛肉ど真ん中が売ってない



wqLuaEbJ_bigger牛肉ど真ん中は本当に存在するんですか?



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger問い合わせしたら入荷は8時過ぎみたいです諦めてください


 
 大宮6:42初のかがやき501号では長野まで丁度1時間。私が地元線始発で東飯能に着くのより早いです。2時間半輪行はふつう。と距離感覚と体感時間の麻痺に慣れていた自分ですが、流石にこれには泣きたくなりました。


DSC06060
 初めての新幹線輪行、中学時代の修学旅行振りの新幹線でしたが、何のトラブルも無く長野駅へ到着。輪行したロードバイクを置くスペースを心配していましたが、流石新幹線余裕のよっちゃん。着替えなどの荷物はリュックに詰めて前持ってホテルに発送。いつもの輪行と変わらずロードを置いたら、自分の膝の上にサコッシュを置いて座っているだけ。

 景色を見ずにずっと馬鹿話をしていたせいか、長野駅ホームに降りた第一の感想は全然長野感がない!でした。


続きを読む

日本一の大弛峠でエンパイアライド!GIROで登山だ!SLXだ!!

 お盆。ご先祖様の霊をお迎えして、供養し、また送り返す日本古来の風習。8月の半ばに祝日はありませんが、昔からこの時期はお盆休みと銘打って、長期休暇に入るのが通例になっています。という事は世間は大旅行時期!お盆休み=渋滞!新幹線の乗車率!酔っ払いの喧嘩!都心から人が消える!コミケ!!etc…

 夏の風物詩とも言えるお盆休みとは長年縁が無く、毎年普通に働いて普通に引きこもって冷たい物を食べながら家で過ごす。なんて生活をするのが恒例になっていたのですが、今年の私は一味違います。普通の休日に2日お休みをくっ付けて、初のお盆休みを取得致しました!という事は旅行です旅行!お盆に旅行に行くのはセレブだけ!みたいな生活水準の私ですが、この為にちょこちょこ溜めてた資金を貯めておりました!!

 前半は長野へ新幹線輪行!後半は輪たろうさんライドに参加!という豪華な休日!という事で今回の記事は後半の輪たろうさんライドについて。長野はまた後日。というかきっとへるさんが素敵な記事を書いてくれると思うので、そちらに期待してるのが本音ですw

 ではでは、輪たろうさんライドに参加する事になった所から、始まり始まり!

続きを読む

お手軽秘境ライド!?桧原村に神戸岩を見に行こう!

気付けば初めての輪行から一年、始発乗車に加えて毎回2時間半程電車に揺られるので、この頃は大分慣れた私です。ソシャゲをピコピコしながらTwitterをやったり窓の外の景色に目を奪われたまにカメラを取り出して撮影をしていれば、2時間半なんて結構あっとゆうまに過ぎています。

 始発スタートの良いところはほぼ100%ロードバイクが置けるのと、座席に座れる事。目的地までの乗車率も低いので、人混みのロードバイクへのダメージなんかもあんまり気にしないですみます。あまりの人ごみの時にはディレイラーを守る為に立ちますが、ビンディングシューズで立ちっぱなしは辛いです。非常に辛い。

 と言うわけで今回は輪行用のシューズを履いてみました。折りたたんでジッパーでコンパクトに出来るティンバーランドから出ていたシューズ。一時期ローディーの間で流行ったみたいですが、今では廃盤になってしまっています。たまたま中古でゲット出来たので使ってみました。今はこれの代わりにバレエシューズやレジャー用の携帯シューズが流行っているみたいです?


071
 三郷駅輪行して武蔵野線で新小平に到着。武蔵野線は滅多に乗らないのでさっぱりでしたが、調べてみたらかなり使い勝手が良い事に気付きました。自宅から江戸川CRを経由して三郷駅まで走らなければいけませんが、全行程を輪行するより1時間程早く着きますし、何より電車賃が浮くので問題無し。何より乗り換えしないのがとても嬉しい。

続きを読む

五里霧中!!エレガンスしげさんライド!でえれが~んす!

 【エレガンス】上品な美しさ 優雅さ 気品 あまり日常では聞かない単語ですが、何故か最近私の界隈ではよく聞く響きの良い言葉。声に出して読みたい雰囲気のするエレガンス。声に出してみると自然とエレガ〜ンスと伸ばしてしまう。もうそれだけでエレガンス。ジョルジュ・ド・サンドですね。訳の分からない事を言っていますが、エレガンスとはそうゆうものです。冗談です。

ZSppNgfz_bigger珍しく土曜日休みがある…



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger壁]ω・)!?



ZSppNgfz_bigger走りますか?w



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger是非!w




DSC05570
 エレガンスに飯能駅のミスドでモーニングを注文してホットコーヒーにストローを付けようとしてあぁぁ!すみません///と照れ笑いするドジっ子店員さんで朝からここはヘヴンズフィールですか?と疑いたくなるような事を体験出来たので帰っていいですか?二次元が来い。

 勿論ライドを楽しみにしていたので、ここまで来て帰る何てことはありえません。今回は林道大好きトミィさんに匹敵する、エレガンスしげさんライドです。


DSC05571

CJwboNG5_bigger飯能はポケスポットが少ないです



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
みもりさん早速ポケモンマスターになってる!!



Hvai-uJE_bigger僕は昨日都内で結構な数をゲットしておきました



CJwboNG5_bigger田舎格差が酷いです



Hvai-uJE_biggerぼんさんポケモンGOは?



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger御三家選べ!その為にまず歩け。って言われたから即アンインストールしたよ



Hvai-uJE_bigger歩いてwww





続きを読む
プロフィール

ぼん、ぶーさん、か...

ギャラリー
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。