ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

社会不安障害で初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016年11月

3000mUPオーバーライド!隠れた刺客、上日川峠を攻略するべし!

DSC00174
 きゅん!と冷たい風を感じながら江戸川を走り、いつもの武蔵野線始発輪行で向かう先は山梨県。実はこの前日まで胃腸炎でダウンしていた私。熱は前日に下がりましたが、胃腸炎のおかげで3日程何も食べておらず、カーボーローディングも何も出来ておりませんでした、しかし体重は一切変わらずといった悲しい弱体化。大事を取って休めばいいものを、 走れないのは勿体無い! という気持ちとへるさんの『走れる走れないではなく、皆で挑戦するのに意味がある。』という言葉を信じて!!

 信じる。なんという素敵な言葉。お互いの信頼関係が気付けているからこそ使える言葉。ペルソナならコミュRANK MAXでペルソナ転生してる状態です。コミュ症の集まりでコミュMAXとかこれ如何にいとおかしとか考えますが、ロードバイクというコミュニティで気付かれる友情、プライスレス。とか綺麗な事を書きましたがはい伏線です。先生言ったよねー散々言ったよねー。こーゆーところテストに出ますって、口を酸っぱくして言ったよねー。飲み会3件目で誰かが吐き出す事確実、カラオケからイチャツキだして気付いたら一組居なくなってるあれ、コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実じゃっ!ローディーは嘘つきという答え。そう、嘘つきって忘れてたよね俺☆


DSC00178
DSC00180
 山梨県は大月駅に集まってイカレタメンバーはへる、へま、と~る、ぼん、の4人。ゆっけさんは体調不良でDNS。この日のルートはへまさんがずっと行きたいと言っていた上日川峠を含んだルートを、と~るさんがコースを引いてくれた3200m,オーバーUPライドです。

BFQit6Dg_biggerドヤァ(にんまり)



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger・・・3200m!ハッ!?病み上がりに走る獲得標高じゃねえ!!



uc-pRMPT_bigger大丈夫だよ。実走2500m位だよ。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerいやしかしこれまで2200位までしか上った事ないんすよ。



icon4099180455555141070hhound3_bigger大丈夫だよ。何とかなるよこれくらい。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerなんで珍しくへるさんやる気出してるんですか!?

続きを読む

【ロードバイク冬のレイヤリング】モンベルのスーパーメリノウールを買ってみたメェェェェェ!

DSC00142
 11月に入ってから寒い日が続き、1年ぶりに寒さとの戦いが始まるのか。とウンザリ思いながらも、ストーブで温まるのは最高に気持ちがいいなぁ。と寒さの良い所も嫌な所も感じているどうも僕です。

 家では温まる事が出来ても、ロードバイクに乗っている時の寒さだけは何とか対策をしないと洒落にならん。という事で、何か良いもの無いかなー?と冬物と合わせて物色。春先にレイヤリングを考えた事もあって、今回もそちらに意識を向けて色々と買い物をしてみました。


無題
DSC00152
DSC00154
 先ずはファイントラックのパワーメッシュインナーグローブ。これはインナーグローブという訳では無く、肌から汗を弾き汗冷えと不快感を減らすツール。ファイントラック独自のレイヤリング理論でお馴染みの機能性。要するに、汗をかいてもこのグローブが汗を弾くので手はサラサラのまま。という事です。

 汗でグローブの中がぐちょぐちょ!!といった不快なシーンを減らしてくれる凄腕アイテム。肌に密着させる事が前提な作りなので、サイズは1サイズ下のSを選択。気持ちの良いフィット感で手の動きもスムーズ。その生地の薄さから耐久性が少し心配ですが、作りはしっかりとしています。


DSC00143
 合わせて購入したのがGiroのHOXTON LFグローブ。シューズがGiroなので、手元もGiroにしたいという事で選択。デザイン性の良さも決め手になりました。シンプルな可愛さがあるのがとってもお気に入り。素材はニュージーランドメリノウール。


DSC00158
DSC00159
 ハード系のグローブに負けない防風性能の高さ。付け心地も柔らかく手にフィットするので、こちらの方が断然オススメ。メリノウール部分は温かみがあって嬉しく手触りも良い。手の甲側には着脱が煩わしく無いポイントもあって、かなりストレスフリー。

 加えてグローブを付けたままスマートフォンのタッチパネル操作が可能。これが本当に嬉しい!今まで使ってきたスマホ操作可能!と売り文句が付いたグローブの中で1番操作性が良い

 パワーメッシュ+HOXTONの組み合わせは正解。手も案外汗をかく。その汗をパワーメッシュがシャットアウトしHOXTONが温かさを保つ、グローブの中がグチョグチョに濡れるのを防ぐ最強構成。先日のライドでも、汗の不快さから外すシーンは一度もありませんでした。


1002
DSC00173
 お次はインナー、連続で登場、最早定番となりつつあるファイントラックはスキンメッシュロングスリーブ。それ程このメーカーの出す商品は機能性が高い。汗をかくスポーツをする人の事を考えに考え抜いている。痒いところに手が届いてる、届きまくっている上にもう一本手が生えた、そんな感じ。

 これもグローブ同様吸汗速乾。肌から汗を遠ざけて、肌をドライに維持してくれる。夏場はノースリーブのパワーメッシュを使っていたけれど、冬場はスキンメッシュのロングスリーブに変更。前回のレイヤリング記事の時にも書いたけれど、寒さで身体が冷えるのでは無く、汗が冷えて身体から体温を奪われるのが正解。なのでこれ一枚有るのと無いのとでは体温管理で雲泥の差。サイズは身体に密着させる事が前提なのでこちらもM。


1018
DSC00170
DSC00171
 最後にモンベルのスーパーメリノウールMW。今回の主役はこいつで、冬場の定番インナーとして大有名。これと同じ位置付けと考えていたアンダーアーマーのコールドギア(EVOとTHEMO)を所持していたが、思い切ってこちらを買って大正解。購入動機として、冬場の重ね着を出来るだけ薄く軽くしたかったのもある。

 まず着心地が良い。素肌に直接着ても全くチクチクしない優しい着心地と温かさ。肩周りの動きも問題無しの設計。生地の厚さでジオラインのMWと迷ったけれど、冬場はスーパーメリノウールで良いと僕は思います。と言っても生地は全然分厚くなく、コールドギアEVOより薄い。

 スキンメッシュから弾かれた汗を吸収して即時速乾。ベタベタせず汗冷えを防いでくれるこの機能性の高さが助かる。そして汗の臭いも防いでくれる。直ぐに乾くから臭いが残らない。一度濡れるとピタピタになり汗の臭いがしてしまうアンダーアーマーとは機能性の高さが違う事が分かった。ただ、フィット感はアンダーアーマーの方がピタッとしていて、ここは好みだと思う。

 先日の3000mUPライドで導入してみたが、日中気温18度から、夜の峠で3度のダウンヒル中でも最高のパフォーマンスを発揮してくれた。一日中着ていたのに、スキンメッシュとメリノウールはドライのまま。どちらも少しお値段してしまうものだが、 冬用のジャージと比べたら可愛い値段。 下手な物を買うよりは、これを買ったほうが満足いくライドに繋げられると、僕は思う。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。

新たな奥多摩の魅力!風張林道に挑戦!へまライド!

DSC09298
 午前4時過ぎの江戸川CRを走って、武蔵野線三郷駅に到着。いつも通りの始発輪行です。日が出ていない時間帯と昼間の気温差が大きい、レイヤリングに悩む季節。

 飲み屋から出てきた始発帰り組に奇特な目で見られる中で、輪行バックにロードバイクをIN。見られる恥ずかしさからでは無く寒さのせいで、いつもよりパッキングに時間がかかりました。


DSC09301
DSC09303
 立ち止まっていると寒いので、夜景撮影をしながら始発電車の到着待ち。夏場ではもう空が青くなってきていた時間が、今ではこの暗さ。冬場の自走輪行は地獄だろうな〜。と思うも、なんやかんや走ってるんだろうな〜。という自分が想像出来てしまったロードバイク3年目の秋。



続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
  • ロードバイク男子必須!?パナソニックの[ER-GK60]を使ってみた。
Amazonライブリンク
twitter
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

自転車コミック
免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。