体を動かすと腹が減る。が、サイクリングをすると物凄く腹が減る。ロードバイクには補給食というワードがあるように、食事は切っても切れぬ関係。

 誰もが走りやすいサイクリングルートを考える時に、共に飯屋を探します。ある時は山奥で、またある時は市街地で。面倒臭い時や限られたルートなんかではコンビニで済ませてしまう。なんて人も多いと思います。十人十色、走る道によりけりという事で今回はごくごく狭い範囲のお話。江戸川CR下流のお話です。


  千葉県・埼玉・東京都(一部)を走る江戸川。そこには50㎞程のサイクリングロードが整備されていて、日々サイクリストやランナー・散歩をする人で賑わっています。綺麗に舗装され自転車は走りやすく、隣接する市街地へもアクセスしやすいので、首都圏に数あるCRの中でもオススメです。ほぼ僕のホームコース。

  休憩所に自動販売機やらトイレはあるのですが、しかし飯屋が無い。最近は土手下にコンビニがオープンしましたが、いかんせん一度CRから降りないといけません。CRから一般道への連絡通路って結構限られているのでいざ降りようとしても、1㎞先まで行って降りてコンビニへ行ってまた戻って。と結構面倒くさいんです。


   なので往復80㎞ど平坦位ならば、朝ごはんをしっかり食べて夕方帰宅してから晩飯なんて事がほぼ。市街地に行けばもちろん飯屋がありますが、サイクルラックなんかは無く、しかも悲しいかな三県全て地域的に自転車盗難の多い地域。

 安心して飯なんか食えたもんじゃぁない。と約3年程そんなサイクリングライフ。


  そこに変革の時が!!近頃お世話になっている行徳のショップ&bicycle。こちらへ向かうルートで旧江戸川を走ります。下流の人気スポットの葛西臨海公園や某ネズミの国に行く時には通らない、人知られていない道。多分江戸川走ってる人でもこの道へのアクセス方法は分からない方が殆どだと思いますので、今回詳細は伏せます。調べれば一発なので、気になった方は各自どうぞ。

  その途中にある常夜灯公園。現代にしては珍しい遊具がそこそこある川沿いの綺麗な公園。近所の子連れの方やちびっこ達で賑わってるそこに、小さな小屋があります。町のお肉屋さんが出店している売店です。何故そこにあるかは謎で、定休日や営業時間もフワフワな感じ。だがそこ良い。


  ここで食べられるカレーが美味い!確か300円。何回も通ってるのに値段を覚えていません。財布から出て行っても痛く無い金額という事で記憶が飛んでます。

 量は普通。味もレトルトより美味い。なにせお肉屋さんが出店しているのだから肉が美味い。豚なのか牛なのか分からないけれど美味いもんは美味い。トッピングにコロッケは90円。町の肉屋の揚げ物は美味いって知ってます。


 やはり人気なのか昼過ぎには売り切れの時がある。その時は何故蕎麦を食う。うどんもナポリタンもある。チキンラーメンは180円。何屋だ。何屋か分からないが助かるスポット。ちなちにかき氷は200円。

 ショップへの往復費用500円也。1コイン握り締めれば1日遊べちゃう。節約した!!と思ってもショップでうん万円使っちゃうから、ローディーの金銭感覚はぶっ壊れてる。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger500円が10万に化ける。これがローディー錬金術






↓クリック応援お願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村