ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2018年04月

NHK WORLD TVのサイクルアラウンドジャパンで自転車百景を堪能する。

 繰り返し流れ続ける日常を、せめて週末だけは切り離そう。とロードバイクに乗っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?かくいう僕もその一人です。近場のサイクリングロードを爽快に走ったり、輪行を駆使して首都圏から離れた峠を堪能しに行く。どれも楽しく、日常のストレスを発散してくれますよね。

 平日に戻ってもSNSのおかげで、ヒルクライムスポットや穴場グルメの情報が沢山タイムラインに上がり、週末の楽しいひと時を思いながらモチベーションを保ちつつ乗り切っている方も多いと思います。平日チャリダーさんの絶景写真なども上がってきて絶景ロスに襲われる事もありますがw


 そんなストレスを解消してくれるロードバイクですが、日常生活と切り離した郊外のライドを積み重ねるうちに、非日常へ傾きが大きくなりいつしか【旅に出たい】と思うのは、ローディーなら至当な感覚であると言えます。

 新幹線輪行や飛行機輪行、オール自走・車載など手段は多々ありますが、一皮向けたほぼ全てのローディーが通る道の一つです。しかしスケジュール・準備・宿の予約など簡単に出来ないのが現実。しかしなんとかこの【旅に出たい】という欲求を満たしたい。という時にオススメなのがこちら。


IMG_8896
 NHK WORLD TV製作の【CYCLE AROUND JAPAN】僕が見始めたのはたまたま数年前に地上派で放送された回を見たことがきっかけでした。Chapter2 Bikes Japanのマイケル・ライスさんがライダーとなり(他のライダーさんが走る回もあります)、季節ごとに日本各地へ旅をしながら、人との出会い・日本文化を体験していく【ロードバイク旅番組】こちらは日本のNHKでは放送されておりません。本編の字幕も勿論英語。海外向けに放送されている番組です。

 過去の番組をアーカイブで見れる事を知らなかったのですが、確認した所番組サイトで視聴できるようなので、是非皆さんも視聴してみては如何でしょうか?https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/cycle/


IMG_8897
 日本語がペラペラなライスさんと地元の方の交流にほっこりします。日本人でありながら知らなかった文化も沢山出てきて勉強にもなりました。海外向けの日本番組は、地上波で放送されている番組よりも丁寧で綺麗に作れているのも、番組の魅力の一つです。


IMG_8898
 勿論素晴らしい風景も沢山見れますし、日本の四季を走る姿には羨ましいの一言。時には悪天候の中を走る事もあるそうですが、全天候スポーツのロードバイクならではですねw

 製作会社は【世界の車窓から】【世界の街道をゆく】などを手がけるあのテレコムスタッフ。さすが納得の映像美ですね。ローディーには【チャリダー★】の方が馴染みがあるのでしょうが、残念ながら我が家はBSが映らないのです・・・【CYCLE AROUND JAPAN】のように【チャリダー★】もオンデマンドで見れるようになれば嬉しいですけどね~。

 GWを利用してロードバイク旅の計画を立てている方もいらっしゃると思います。【CYCLE AROUND JAPAN】を視聴して旅プランの参考にしてみるのもいいかもしれません。僕はゴールデンウィークなんてものは無いので、皆さんの絶景報告をお待ちしてます~w



ランキングに参加しています↓(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブラックバーンのアウトポストカーゴケージを使えるようにしてヘリノックス 充してきました。

FullSizeRender
 飛びついて買ったブラックバーンのアウトポストカーゴケージ。KONA ROVE STのフロントフォークとダボ穴の位置が合わないと前回のブログでお伝えしたのを覚えておいでだろうか。

  その後急いでダボ穴増設キットなるフランス産の物を購入しましたが、元々付いているダボ穴と増設したダボ穴の高さが合わない。という泣きっ面に蜂・ドブ銭をかまして泣きそうになりました。


   という事で困った時のメカニックDORAさんの所へ。


IMG_8763
IMG_8764
 パンパカパーーン!電動ドリルで穴を空けてダボ穴に合うようにしてもらいました!!勿論使用は自己責任です。


IMG_8773
   早速翌日の仕事終わりにヘリノックス を括り付けて市内の芝生公園へ。


IMG_8778
FullSizeRender
 久しぶりに訪れたけれど相変わらず広いし綺麗。市内の外れにあるので余り人も居ないのが良い。昔はよくここでBBQをしたんだけれど、ご時世なのか火気厳禁の看板が建てられていた。


IMG_8789
  固定ベルトの片面がシリコンバンドになっているので荷物のズレにも強い。試しに思い切り地面にフロントをバウンドさせたけれど問題無し。

  荷重は地面に近いほど安定するので、この選択は間違い無し。といっても改造してあることを忘れずに丁寧に使っていこうと思う。出来れば皆には僕のような考え無しな買い物をせず、きちんも寸法を測るかショップのお世話になる事をオススメし、反面教師にしていただきたい。



IMG_8818
FullSizeRender
  ヘリノックス のある生活最高です。今回の記事も、仕事終わりにこの公園で日光浴しながら書きました。家から飲み物と食べ物を持ってくればお金もかかりません!無限に座ってられると思い込むほど、座り心地が最高です。



↓ランキングに参加しています。よろしければ(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクでの補給食は自作おにぎり。お金は使わずにカロリー消費は大きくしたい。

  ロードバイクという趣味は中々にお金がかかります。趣味ですからそれは当然。この世にお金がかからない趣味は少ないです。中でもロードバイクは結構貴族的な趣味です。エントリーモデルは安価で幅広い物が揃っていてかつ、最初の一台を何年も使うといった考え方や月に1回ほどしか乗らないという使用方法ならお金はそれほどかかりません。が、得てしてロードバイクという趣味を始めると大抵の人はそんな最初の考えは吹っ飛んでいきます。

FullSizeRender
FullSizeRender
  ロードバイクの楽しみ方の1つにパーツの買い替えがあります。多くのパーツで構成されて居るロードバイク、こだわりまくるとネジ1つまで自分で選ぶ事が出来ます。大抵の人はこの延長線上にあるフレームの買い替えで2台目に遅かれ早かれ辿り着きます。そしてロードバイクも物ですから当然壊れる事があります。パンク1つしたらチューブ代で1000円位かかっちゃいます。なので結構なお金がかかります。

  趣味なんだから使った金額は考えるなよ。と言われてしまえばそれまでですし、正直そう言えるあなたが羨ましいのですが、月に1万円以内でこの趣味を持つ僕にとっては、出来るだけ使うお金は節約したいというのが本音です。


FullSizeRender
IMG_7724
  安全に走る為の車体のメンテナンス費用や輪行時の電車賃など、避けられない支出ですが、節約出来る所はギリギリまで節約しています。その1つが、ソロライドの時の食事です。


続きを読む
プロフィール

ぼん、ぶーさん、か...

ギャラリー
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。