ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2018年05月

手賀沼CRに新たなカフェタイム【coffee stand 花小鳥】へ行ってきた

IMG_9485
  日差しを隠す雲が気持ちいい間隔で空に浮かび、カラッとした南風が吹いた1日の午後。夜勤から目覚めた僕は何となく動けずにいた。中学時代の友人が亡くなっていたと報せが入ったからだ。20代、早すぎる死。ここ10年程連絡を取っていなかったけれど、大切な青春時代を共有した友人であったのと、知り合いの死を初めて体験した僕には、ショックが大きかったからだ。

  それでも、気持ちを切り替えようとシャワーを浴び終えた所に、友人のでくぼうさんから連絡が入った。以前約束していた手賀沼のカフェに行ってみませんか?


IMG_9484
IMG_9481
  汗をかけば気持ちも前向きになるだろうと思い、去年買ったfast passのショーツに着替えて出発。江戸川沿いの田植えは終わり綺麗な水が張られ、苗が風に揺れていた。


IMG_9498
  三郷のいつものたまねぎで合流。奇しくも、でくぼうさんも短パン。大堀川沿いを抜けて手賀沼を目指す。


IMG_9499
  手賀沼CR沿いではなく、対岸側【北柏ふるさと公園】の中にOPENした【coffee stand 花小鳥】綺麗な外観の店舗には壁掛けタイプのサイクルラックが付けられていてローディーウェルカムなのが嬉しい。併設された大きなウッドテラスの開放感が気持ちよく、ゆくゆくはそこでバンドの演奏なんかも楽しめるようになるらしい。丁度アコーディオンの方のプレセッションが開催されたので聞いてみたが、素晴らしい演奏だった。


IMG_9500
IMG_9501
  アップルパイのドリンクセットを注文。沈んでいた気持ちが元気になるくらい美味しかった。ランチもやっていてかつ営業時間も長いので、仕事終わりに来ることも出来そう。

  手賀沼沿いにカフェは多いけれどロードバイクで入るには盗難の心配やらでちょっと…とというか場所が多かったので、駐輪したロードバイクも見やすい公園内に出来たのが嬉しい。


  往復40km、汗をかくには少し足りなかったのだろう。江戸川の土手に沈んでいく夕陽が滲んだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【2018年】最近の江戸川CR &利根川CR【5年目のサイクリングロード】

DSC03134
  2018年の自転車シーズンがやってきた。降水量も少なく気候も穏やかな初夏。サイクリストにとっては1番テンションが高まる時期なんじゃ無いだろうか?

  ロードバイクデビューをした人や新天地で新たなルートを開拓している人も多いだろうけど、特に変化のない僕は5年目の江戸川CRを迎えた。


DSC03135
DSC03136
DSC03137
  それだけ乗っていたら週末ルーティーン。新しい物を発見するのは難しく繰り返すだけのライドだな。なんて勝手に決めつけてた。けれどいつものルートで一本道を曲がる。ただそれだけの事をしなかった自分の行動力の無さが、飽きの原因だと思い知った。


DSC03143
  布施弁天の隣にある柏あけぼの山公園。この時期のチューリップがとても有名らしく、たくさんの人で賑わっていた。

  朝9時頃だったけれど、はなびらが開ききっていて見頃を逃した。それでも色とりどり沢山のチューリップはとても綺麗だった。しっかりチューリップを見たのなんて幼稚園以来だったので、原色の鮮やかさに心奪われてしまった。来年はきちんと調べてからまた見に来ないと、これは勿体ない。


DSC03157
DSC03160
  帰り際に大堀川沿いをぶらり。一年中どの季節で走っても気持ちの良い小川沿いのルート。特に桜の時期は桜のトンネルの中を走れるのが最高。3㎞程続いている桜並木はすっかり新緑に染まっていた。

  その中で見つけた今シーズン最後のピンク。ふわふわな花びらのインパクトが強烈だったので、その中でも綺麗な物を選んで1枚撮影。木の名前を調べようとしたけれど、立て札的な物には人の名前があるだけ。1本1本に名前が書かれた立て札が設置してあったので、きっとこの辺りの自治体の方が大切に管理して居るのだろう。

  ロードバイクで走る楽しみの一つが景色を楽しむ事。こういった活動をしている人には素直に感謝だ。また来年も綺麗な花を見せてほしい。


DSC03177
DSC03178
  この日は仕事終わりにぷらっと三郷の玉ねぎまで。日暮れの時間も伸びたので、少しでもライド出来る時間が増えるのが嬉しい。けれど日差しも強くなってきたので、夕方といえどアームカバーは欠かせない。


DSC03184
  そろそろKONA ROVE STに乗り始めて2ヶ月だなぁ。とキリが良くない数字が浮かんだ。良いところも悪いところも見えてきたので、改めてブログ記事にしても良いかもしれない。


IMG_9264
IMG_9269
    先日の銚子ライドで日焼け止めの重要性を思い知ったので、今年分を購入してきた。毎年ワコーズのアグレッシブデザインを使っていたけれど、キャットアイの今年出した新商品が話題になっていたので買ってみた。

  表記されているUVケア云々はワコーズの物と大差無い。内容量がこちらの方が少なく、その分値段もコンパクトになっていて2790円。

  ワコーズのアグレッシブデザインは朝の長野駅で塗ってヒルクライム&ダウンヒル、木崎湖で泳いで松本のホテルに帰って、シャワーを浴びても中々落ちなかった位強力なのは体験済み。キャットアイがそこまで迫れるのか、夏本番までには使い切るだろうし、比較するには良い容量だと思う。


IMG_9320
  大堀川上流沿いはつくばエクスプレス流山オオタカの森駅の開発に伴い、ここ10年近く住宅地開発されて人口が増えた。実際にオオタカの住む森はもう無くなっていて、その名残が駅名になった。と聞いた事がある。

  マンション開発がひと段落したと思いきや、最近は戸建が建築されている。保育所や小児科、川沿いには綺麗な公園、ファミリー層には住みやすい土地になったのが、鯉のぼりの大軍を見て分かる。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_9318

  田んぼに水が張りキラキラと輝いて眩しい。風になびく苗が気持ち良さそうだ。農道にはトラクターから落ちた泥が乾ききっていない。丸くて可愛い鴨たちが気持ちよさそうに水面を泳ぐ姿にうっとりとしてしまう。

  5年目の江戸川CR &利根川CRも最高です。


ランキングに参加しています↓ポチっとしてもらえると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

【東洋のドーバー】銚子の屏風ヶ浦へ千葉を真横にぶった斬り【ゴールデンウィークライド】

DSC03219
 前日の夜御飯を抜いたおかげでお腹がぐぅ。電子レンジに昨晩のおかずの唐揚げを突っ込み、熱々のそれに食らいつく。これから運動をする人間の摂る食事とは思えない。油云々はおいても、総距離を考えたら十分なカロリー摂取だから、これでいいのだ。

  ゴールデンウィークの後半初日。世間様はまだ連休中日、僕にとっては普通の休みの1日。へるはうんどさんと休みがあったので、久しぶりにライドをしてきた。


DSC03225
DSC03220
  成田に集合が9時。地元線から乗り継いで成田まで2時間かからないくらいの所に住んでいる僕。成田線の接続に時間がかかるし、千葉県内なのに輪行代1000円を出すのも嫌だった僕は『輪行も手間かな?』と思い自走する事にした。

 この日は曇り予報だったので日焼け止めは塗らずに走った。が晴天。アームカバーを忘れずに付けてきたのは正解。水を張った田んぼがキラキラと光り眩しく、唇は直ぐに日焼けしてヒリヒリと熱を持った。


DSC03227
DSC03229
 印西市辺りの利根川CRには何もないけれど、急に道幅が広くなる区間がある。ここを走るのがお気に入り。大きな鉄塔と県境に走る橋の間隔が目を飽きさせない。


DSC03234
  長門川公園に出たら下道へ。安食の農道を南へ走る。成田へと続く道中、今日は風が強いことに、この時気付いた。


続きを読む

ミノウラ新型スタンド DSX-1を購入してみた。

DSC03190
  リビングの一角を占めているロードバイクスペース。ロードバイクを一台、ヘルメット、ウェア用のラック、パーツや工具の数々。KONA ROVE STに乗り換えた事もあり、いざ整理しようとして目をやると、まとめ切れているようでまとめ切れていません。

  これからディスクロード用の工具やパーツも増える事ですし、これは困った。という事で整理整頓の為に色々と買い替えの時期に突入。

  まず今回はディスプレイスタンドを買い替え。タイヤのサイズが26c→36cへと変わったのを機会に、幅広いサイズに対応する物を探して見つけたのがこちら。ミノウラ DSX-1 ホイールを乗せるだけの簡単なスタンド。


DSC03191
  早速届いたので開封すると、まさかの組み立て式。説明書を見ながらなんとかなりましたが、組み立ては簡単ではありませんでした。


DSC03211
  組み上げるとこんな形に、中々のコンパクトさでスペースを取りません。さぁでは性能の方は如何でしょうか?早速ホイールを乗せてみました。


DSC03214
  おぉー!きちんと自立してる!これは凄い!

  ホイールを真っ直ぐに載せると、ぐにゃん♫と車輪受けの部分が変形して左右からしっかりと挟み込み自立しています。

DSC03212
DSC03216
  秘密は真ん中のスプリング。これのおかげでロード用のタイヤからマウンテンバイク用の2.25インチまで幅広く対応。これならスルーアクスル部分にも干渉しないので、ディスクロードにも最適です。

  久しぶりに良い買い物をしました。が、これからまたちょこちょこ買い換える物が見えて来たのも事実。お金が無いので、必要最低限の出費でどうにかしたい所です。



ランキングに参加しています↓ポチっとしてもらえると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぼん、ぶーさん、か...

ギャラリー
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。