ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2019年01月

【ナポリタン】スパゲッティのパンチョ全店制覇の旅~その3~ 秋葉原店【大盛】

DSC08624
 スパゲッティのパンチョ秋葉原店へ行ってきました。秋葉原に通うようになって10年と少々。いつからかここにあるかは分かりませんが、ドスパラの路地の角地にあることは、写真から溢れるアピール力でお分かりになる通り気づいていました。パンチョはナポリタンの大盛が無料なので、どの店舗でもそれに見合った大きな看板や幟が目印になっていて分かりやすいです。(個人のイメージです)


DSC08625
 店舗は地下一階。アンダーグラウンドな空気が薄れて行ってしまった今の秋葉原において、あの頃の空気を残している唯一のサンクチュアリではないか?と思えるくらいの暗さが最高です。目の前に券売機が仁王立ちしているのも、ユーザーに丸投げしている感が強者な雰囲気。

 ちなみに目の前の天井がむちゃくちゃ低いです。身長174㎝の自分は思い切りぶつけて恥ずかしい声を出しました。


DSC08630
DSC08631
 以前吉祥寺店で気になっていた【タルタルから揚げスパ】なるものを注文しようとするも券売機に表示なし。店員さんに聞こうとするも、券売機は店外にあるので気軽に聞ける感じでもなく(きっと期間限定だったんだろうな。。。)と自己解決。ならば!と期間限定のメニューの食券を買って入店。

 店内は流石秋葉原店と言ったアニメのポスターやフィギュアで飾られています。展示物は柏店に近いです。柏店はフランチャイズ店なので、もしかしたらここで修行を積んだ人がのれん分け的なサムシングかもしれませんね。


DSC08633
 【S&Bとろけるクリームシチューを使用した、シチューナポリタン 期間限定850円】
 僕の中で基準になってしまった麺400gで注文。山盛りの麺の上にたっぷりとシチューがぶっかけてあります。思えば初パンチョとなった柏店でもぶっかけを注文していた僕。単純にブサイクであり芸術的であり職人技が光る盛り付けが好きなんだと気づいた瞬間でした。


DSC08639
 驚くべきはこれ、お味噌汁です。なぜに麺で味噌汁・・・ここはスパゲッティ専門店だったはず、米類は一切提供していないはず。と困惑しますが、これは秋葉原店のオリジナルであり全メニューに付くデフォルトのようです。スパゲッティに味噌汁、イタリア人が聞いたらワインを床に叩きつけるレベルで怒りそうなマリアージュ。日独伊三国同盟の再来かよとセルフツッコミを入れましたが、普通に美味い味噌汁でした。


DSC08641
DSC08637
 ナポリタンとシチューの相性はというと、味は普通に美味い!しかし相性が良いかどうかという別に・・・といった感じです。美味いもの×美味い物=めっちゃ美味い! ではなく、美味い物+美味い物=そりゃ美味いでしょ。といった感じ。ナポリタンの上にかかったシチューを普通に食っている。ちなみに我が家では小さいころシチューご飯がデフォルトだったので、特にこのメニューの変わり物な気はしませんでした。


DSC08650
DSC08651
 ただ一点。とても良いシーンがありました。熱々のシチューがかかっている事によってスパゲッティが冷めずらい!最後の一口まで温かさを保ったまま食べれました。なので粉チーズの溶け具合も最高の状態へ持っていけます。ナポリタンの赤に負けていたシチューの白さが、粉チーズによって白く麺をメタモルフォーゼさせる。この瞬間、輝いてますよね。ちなみ粉チーズとの相性も特段良いという訳ではありませんでした。


DSC08656
 無事に完食。美味しいものを美味しく食べた。今回の季節メニューはそんな感じでした。食べ終わった後は体がポカポカで久しぶりに外でも汗をかきました。寒い冬らしいメニューでした。冷え切った体を温めるには最良なメニュー、それがシチューナポリタン。地球が氷河期に突入したらまた食べたいです。




ランキングに参加しています!ぽちっとしてくれると嬉しいです(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

tamron 28-75mmF/2.8 Di Ⅲ RXD A036で撮る その3 江戸川CR夕焼け編

DSC08425
 お友達のPちゃんとカメラの話で盛り上がっていたらお互いに撮影をしたくなったので、夕日を撮影に行ってきました。出かけようと決めた時刻は16時30分程で、今日の日の入りは16時57分。20分で家から土手へ向かい撮影を開始しなければならないという弾丸行動。僕としては珍しい思い付きです。
1/500 秒。 f/2.8 51 mm ISO100 露出-0.3


DSC08427
 何とか日没前に江戸川CRへ到着。久しぶりに全力でロードバイクを漕いだので息が上がっていますが、息を整えている暇はありません。早速カメラを取り出して撮影開始です。
1/200 秒。 f/8 28 mm ISO100 露出-0.3


DSC08428
  冬の夕暮れ時、サイクリングロードに人影はありません。
1/320 秒。 f/8 28 mm ISO100 露出-2


DSC08429
 望遠側で撮影。露出は思い切り下げて絞りをF8まで絞っています。
1/640 秒。 f/8 75mm ISO100 露出-2


DSC08431
 マジックアワーに染まる空。何もない江戸川CRはロードバイクで走るときは退屈ですが、初めて何も無くて良かったと思いました。そして正直このレンズを使ってこういった広い画を撮ろうとした時に、16-35のレンズを使った経験からすると『正直少し狭い』と感じました。がこれ以上だだっ広く江戸川を撮影してもどうするんだ?という気もするので、28mmで十分です。
1/400 秒。 f/8 28mm ISO100 露出-2


DSC08433
 西の空へ沈んでいく夕日の横にかすかに富士山が見えます。ここまで撮影時間5分程。みるみる夕日が沈んでいきました。
1/160 秒。 f/8 75mm ISO100 露出-1.7


DSC08439
 三脚を取り出して設置する暇もなく、あっという間に陽が沈んでいきました。思い付きで弾丸にしては楽しく撮影が出来たかなと思います。次回はきちんと狙って撮影をしてみたいですね。都心の建造物や海に沈んでいく夕日なんかにも挑戦したいです。
1/160 秒。 f/8 75mm ISO100 露出-1.7



ぽちっとしてもらえると嬉しいです(´∀`*)

にほんブログ村

tamron 28-75mmF/2.8 Di Ⅲ RXD A036で撮る その2 撮影お散歩 江戸東京たてもの園~お台場夜景編

DSC08082
 吉祥寺のパンチョへ行った後に小金井市にある『江戸東京たてもの園』へ連れて行ってもらいました。ここは様々な時代の貴重な建物を集めたスポットで、ジブリのモデルとなった建物から歴史的価値の高いものまで見ることが出来ます。今回の記事はカメラの練習と備忘録です。


DSC08085
DSC08087
DSC08092
 入館するとところかしこに雰囲気のある建物が展示されています。ついつい外観を撮影しようしていましたが、

icon4099180455555141070hhound3_bigger『建物を撮ってもいいんだけれどそれぞれ時代がバラバラで写真が散らかるから、今日の宿題は【その時代を切り取る】にしてみよう』

 

 という事で、1つ1つの展示物できちんと完結した一枚を撮影する!という目標を掲げて撮影を開始しました。

 上記の3枚はレトロな電車の中での撮影。1枚目と2枚目は遊んでいますが、3枚目は何mmで撮影をするとどう映るのかの勉強。どれをつり革を目立たせたいのか?ならもっと寄る?寄ったら目立つけれど説明が付く1枚になっているのか?それとも車内全体の雰囲気を出したいのか?という話を聞きながら撮影しました。

 結果、なんとなく雰囲気は出ていますが、レトロな電車感は薄くつり革が微妙に浮いた1枚になったような・・・と反省。


続きを読む

【ナポリタン】スパゲッティのパンチョ全店制覇の旅~その2~ 吉祥寺店【大盛】

DSC08058
 中央線の乗り方がいまだに分からないどうも僕です。特快・快速・各駅に上手く乗れた試しがありません。主要駅に向かい際には乗り換えアプリが手放せませんね。


DSC08075
 この日は吉祥寺の【スパゲッティーのパンチョ】へ行ってきました。柏のパンチョへ行ってきたの記事もつい最近ですが、西東京で展開しているこのお店。ならば本拠地で食べない手はないな。とへるはうんどさんと行ってきました。



DSC08059
DSC08062
 ・内装は至ってシンプル。柏店にあった80年代の映画のポスターや格言は無し。
 ・粉チーズの瓶の満たされ具合が違う。流石本拠地。
 ・店員のお姉さんの元気が良くて接客が柏の3倍良い。

 柏店へしか行ったことのない僕ですが、圧倒的吉祥寺の勝利でした。



DSC08063
 前回ぶっかけミートスパを食べたので、今回は気になっていた白ナポリタンを注文。そもそも白いナポリタンとはなんだ?という疑問が浮かぶと思いますが、食べた僕にも分かりませんでした。奥深い味のように感じられるも、あっさりしていてしつこくなく、それでいて美味しい・・・分かりません。

 シンプルに言うと『炒り卵は優しく絡まったニンニク風味の美味しいあっさり麺』です。食感はスパゲッティーなのですが、味としてはちょっと中華よりのようでないような?お店のメインメニューに名を連ねる白ナポですが、これは食べてみないと分からない味です。



DSC08067
 混乱する要因の一つが付け合わせが紅ショウガという事もあります。そしてこれが合う。。。ますますミステリーな白ナポ。


DSC08071
DSC08072
 ソースやタバスコ、ラー油と味を変えて挑戦してみましたが、一番合ったのは粉チーズ。という事はこれもナポリタンという事で良いのでしょう。チーズに合えばそれはナポリタンである。という定義がここに確立しました。

 となりのへるはうんどさんは数年ぶりに新技を開発していたみたいですが、パンチョの美味さと衝撃、そしてこの店を知らなかった事に対する悔しさを発見していました。






DSC08074
 麺500gを完食。次はこれにタルタルソースを絡めて食べてみたいもんです。




ポチッとしてもらえると嬉しいです(´∀`*)

にほんブログ村

tamron 28-75mmF/2.8 Di Ⅲ RXD A036で撮る その1 撮影お散歩原宿~赤坂編 

DSC07810
 ガジェットを使うために外に出よう。というのはオタクの正しい姿。なのかは分かりませんが、綺麗な写真を撮りたい=目的 から その為に購入した新しいレンズを使う=手段 と手段が目的になってしまうのはオタクらしさと言えます。

 手段が目的になっている。という言葉はよく聞きますが決してネガティブな言葉ではないんじゃないかなと思います。けっして満足のいかない写真になってしまったとしても、新しいレンズを使って試行錯誤あ~でもないこ~でもないと悩みながらシャッターを切る事にも、実は楽しさが詰まっているのではないか?と感じたのです。手段の目的化でも、そこにエネルギーが発生する事を否定しなくていいんじゃないかな?と思います。

 綺麗な写真を撮ってきたよ!ではなく、新しいレンズではどんな画が撮れるのか?僕はこれをどんな風に使えるようになるのか?今回はそんなスナップ写真備忘録記事です。



DSC07816
DSC07815
 年末に買いそびれたトレーナーの春夏物が入荷した。と、りひてぃさんから情報を貰ったので、この日はNIKE原宿kicks loungeへ行ってきました。僕の最近の流行はスポーツMIX。スポーツメーカーはもちろんお気に入りのNIKEを一点入れて、その他はユニクロやショッピングモールなんかに入っているイオンが母体のタウンブランド(アイテムにもよるけれど2~5千円位の服がメイン)のお手頃な洋服を着ています。


DSC07811
DSC07813
DSC07812
DSC07817
 試着を済ませて購入。黒に白いNIKEのスウォッシュがカッコよくてずっと欲しかったので、かな~りタイミングが良かったです。NIKE原宿kicks loungeではシューズやアパレルのカスタマイズが出来るのですが、今回は来店した時間も昼過ぎで、この後撮影をしながら有楽町まで歩きたかったのでそそくさと会計を済ませました。機会があればカスタマイズしてみたいですね。

 今回購入した商品はこちらNIKE公式

続きを読む
プロフィール

ぼん、ぶーさん、か...

ギャラリー
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。