ロングライドでいこう(仮)

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってくだちい。

初心者の私がロードバイク関連の日記を細々と書けていければと思いブログを始めました。よかったら見てやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2019年05月

僕は40mmで旅をする。~茨城県ひたちなか市【アトリエGLUCK】~

DSC03597
 雲が多い連休最終日に茨城県ひたちなか市へスクーターツーリングへ行ってきました。利根川を渡って片道約100㎞の旅路はちょいと辛いかな?と思いましたが、予想通り辛かった。ですが急ぐ旅路では無かったのと見知らぬ土地への冒険心がその辛さを上回っていました。ロードバイクを初めて買って100㎞を走ったあの頃の自分が戻ってきたようです。


DSC03599
DSC03604
DSC03613
 交通量の多い道を嫌ってぐわっと県内を回り込むように太平洋側へ。田植えシーズン全盛のこの時期はどこの田んぼでもトラクターがトコトコッ!と軽い音を出しながら動いていました。水路を通って引かれる水が初夏の日差しでキラキラと光って、まるで清涼飲料水のCMで出てくるようなまぶしさを放っていました。


DSC03701
 昼前に出発して到着が14時前、約4時間のツーリングを終えて到着。以前の仕事で同僚だった方が営んでいるアトリエGLUCK LEATHER GOODS革製品の制作・販売・各種デザインを手掛けています。退職する際に『いつか遊びに行きますね!』とや約束をして2年。アトリエがOPENしてからは1年、やっと遊びに行けました。


DSC03697
DSC03694
DSC03688
DSC03706
DSC03625
DSC03627
 アトリエを見させてもらいましたがもう本当に羨ましい空間。ライティングが素晴らしくエモく、革製品用のミシンや鞣し機が格好いい。専門用品の造形の美しさに見とれてしました。制作した商品の販売ももちろん行っていますが、商品はインスタグラムで見ていただきたいとの事でここでは長財布のみ。

 デザインから品質までひとめぼれでした。現在はオーダーを入れると納期は2か月かららしいで、フルオーダーにも対応しているのでカスタム次第で納期・値段は変わるそうです。僕もなんとか年内には
オーダーを入れたいと考えています。

GLUCK LEATHER GOODS】はこちら→https://www.instagram.com/gluck_leather/?hl=ja


DSC03630
DSC03642
DSC03669
DSC03681
DSC03683
DSC03685
 お互いに写真も趣味という事でひたちなかを案内してもらいながら撮影をしてきました。この日はMF40mm単焦点一本だったので交換レンズを持って行かなかった事を少し後悔しましたが、一度で全部を味わおうとするのも贅沢だ。と思うので、またここに来れる楽しみを取っておいた。という事にしてみた。


DSC03699


DSC03723
 帰り道の石岡の農道で出会った一枚。僕は初夏の夕日が一番好きだ。今まで見えていなかった茨城県の魅力が気になり始めてツーリングだった。今年は積極的に茨城県の魅力を発見し、それを発信も出来たらいいなと思った一日でした。



NOKTON CLASSIC 40mm F1.4とVOIGTLANDER VM-E Close Focus Adapterを買った話

LRG_DSC03385
LRG_DSC03388
 昨年からハマったカメラ。ずぶずぶとっぷりと心地いいこの世界に浸るまでにそんなに時間はかからないと思っていましたが、この勢いに自分の欲望が怖くなります。素直すぎるこの性格がたまに嫌になる反面、写真に少しでも反映されているのかもしれない。と思い込むことで正気を保っています。

 そして身の丈に見合わない買い物をまた一つ。【フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter】ライカMマウントをSONY Eマウントに変換して使用できるようにするアダプター。ライカマウントなんて一生手に入れられない小作人の私が何を血迷った!?と思われるでしょう。ええその通りです。無理です一生無理です。というかそもそも初心者過ぎてライカの偉大さが【いや偉大なんでしょ!?そもそもその偉大さが分からない、レベル高すぎて測る物が自分の中にないからパないしか言えない】
という価値観。後述する【フォクトレンダー NOKTON Classic 40mmF1.4】ですら普通では買えないレベルの小作人。ですが、欲しいものは欲しい。たとえ買ったとして生活が成り立たなくなっても後悔するだけだ。ならば買って満足死すら恐れない。嘘です死にそうです。腹が減った・・・


LRG_DSC03390
LRG_DSC03394
 【フォクトレンダー NOKTON Classic 40mmF1.4 】もちろん中古で購入。中古にしてはかなり価格が安くかつ状態が良い物を発見。しかも純正品のレンズフード付き。という事で2日迷って購入、ありがとう荻窪のさくらカメラ。これもまためぐり逢いだな。とあまり迷わず購入した訳ですが、アダプター+レンズ=残高が死んで心が潤いそしてまた死んだ。という死の三段活用となりました。

 師曰く『ひとしきりあらゆる物を撮影しまくった趣味人が最後の最後に手を出すレンズで、今は色んな物を撮影しに行く旅行費とかに回した方がいい気もする。が欲しいのはくそ分かる。』という教えを聞かずに購入。時代が時代の師弟制度なら両手を切り落とされていても不思議じゃありません。


IMG_7675
 マニュアルフォーカスでF1.4と明るいレンズ。正直猫なんか動きの素早いものを撮れる気は一切しないというか無理ですが、寝起きの子猫ならば動きは鈍いはず!と撮影。ピントは甘いですがこの明るさ。大正義です。ピントの甘ささえも味。と言えるはず。この一枚は現像をしましたが、そもそもこのレンズの購入に至った最大の理由が【ファインダーを覗いたら俺の好きな色がそこにあった!!!】からです。

 以下は早速撮影してき写真を何枚か。

LRG_DSC03514
LRG_DSC03515
IMG_7786
DSC03540-2
 ファインダーを覗くたびにカリッ!カリリリッ!と絞りを選びヌルっとヘリコイドを回す。左手の感触だけで飯が三杯食えます。ああ今俺はカメラで撮影をしているんだ・・・と当たり前の事でさえ心酔しきる事が出来る良い買い物でした。ひたすらに開放で撮影して楽しんでいます。


DSC03570
DSC03571
DSC03574





ランキングに参加しています↓(´∀`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ぼん、ぶーさん、か...

ギャラリー
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし②
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
  • 僕と初代α7、カメラのおはなし①
ブログ村ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

免責事項
ロングライドでいこう(仮)に掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。