タイトルでもう言っていますが、ロードバイクのホイールを購入しようと考えています。
ロードバイクに乗り始めてそろそろ1年。今のインテンソを納車して9ヶ月。もうそろそろホイール変えてもいいんじゃね?と最近思うようになってきました。



005
 ロードバイクを購入してから一通り遊ぶとまずはホイールが欲しくなるよ!とローディーの先輩方は口を揃えて言います。江戸川CRで3回程偶然遭遇したビアンキ乗りのおじいさんも「いやー、次はホイールだね!本当に違うから!間違いなく買うよ!」と笑顔で仰っていました。その時は、いやーそんな金無いですよーwww(′∀`)笑いながら会話してましたが、今になるともう皆さんの言うとおり!!!
めっちゃ欲しい!ホイール!生えろ!七つのスポークを揃えるとリムとハブが天から降ってくるとかそんな伝説はありませんか?ねえよ!スポーク足らねえよ!!!喋るホイールとロングライドを楽しむ的なデスティニー、僕は信じます。



011
 今履いているのはフルクラムの完成車ホイールレーシングスポート。カタログには載ってませんが重量は2kgちょっとでレーシング7の下らしいです。いわゆる鉄下駄と言われる部類のホイールですね。正直に言うと、こいつに特に不満は無いんですよ。まだロードバイクに乗れるだけで楽しいって域から自分が出ていないので。まあ敢えて言うところがあるなら都内を走る時にストップ&ゴーでのこぎ始めが辛い。フロントをインナーに変えているからそこまででも無いんですけど回数重ねると中々響いてくる。普段はCRを走っているので速度が上がっている状態では、重さがあるこいつで十分なんです。じゃあ何故ホイールを変えるのか?



http://www.wigglestatic.com/product-media/5360042446/2l7tmu4w.jpg?w=430&h=430&a=7
 それはパーツを変えるとロードバイクは乗り心地が変わる!特にホイールは一番違いを実感出来る所!今の乗り心地に不満はないがやはり良くなるならなるでそれは欲しい!って事です。より快適に、より速く、より遠くに、理由は人それぞれだと思います。自分は、
そんなに変わるの?→周りの皆がホイールを買う→めっちゃ違うでこれ!!→いいなー→物欲が刺激される→スタッフさんに相談→めっちゃ変わりますよ~♪→したら考えようかな?→また皆ホイールを買う→理性というダムが決壊!!
という、別に欲しくなかったのに周りが買うと欲しくなる子供かッ!!!



033
 新しくロードバイク関連の物を買うときはまず私はスタッフさんに相談します。今回のホイールも相談しました。
「ホイールの購入を考えているんですけど、初めてのホイールは何がいいんですかね?」
まず完成車ホイールから変える事で生まれるメリットを簡単に教えてもらいました。
①重量が軽くなる
②剛性が上がるのでレスポンスが良くなる。
③ハブの精度が違うのでホイールの転がりがスムーズ。
④以上を入れても明らかに性能が変わる
⑤見た目が格好良くなる。
ここら辺をショップに置いてあるホイールを触らせてもらいながら説明してもらいました。
以上を踏まえてレーシング3より上らへんを目安にすると良いかもしれません。とアドバイスを頂きました。

 この時に丁度客注で入っていたレーシングゼロを触らしてもらいました。
かっる!!!このハブ回る!こんなに重さ違うんですか?と感動。高いホイールってこんなに違うのかと少し実感出来ました。



http://netsoku.com/wp-content/uploads/2014/11/973dfff6a42eec2b1102a3e2339dc1b2_23842.jpeg
 それからはもうネットでインプレを漁りまくりです。カーボンディープリムホイールにも憧れましたが値段がwww明らかに決戦用ホイールwwwまずは予算を15万に設定しました。するとやはりフルクラムレーシングゼロ、少し予算オーバーでカンパニョーロシャマルウルトラ、やっぱりオーバーでマヴィックキシリウムSLR辺りが出てきます。

 この値段が出せるならこの辺りを!や、使用用途がそこまでガチでは無いんだから必要ないのでは?10万超えないと勿体無い、安物買いの銭失いになるぞ!等色々なご意見がネットにはいっぱいで混乱してしまいまいた(; ̄Д ̄)



http://www.kanekoings.jp/sale/images/fulcrum_racing0_cl_2.jpg
 が、やはり触った事のあるレーシングゼロに気持ちは向かっていきました。ヒルクライム・レース・ロングライド、オールラウンドに使えるアルミホイール最高峰のモデル。何よりネット上でもかなりの好評価+2015年モデルから値下げされるという事。狙っていた2-wayFitが定価で15万。予算内です。しかも前年度から重量も下がってシマノ用フリーボディもステンレスからアルミになったという新仕様。フロントハブも軽量化に成功。リム幅も25ミリに広げ・・・ともうレーゼロのインプレを漁りすぎて覚えてしまう程惚れてしまいましたw(*´Д`*)



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/24/d07fbe5c1aa328e586a95ad94895d8d8.jpg
 更にその上のCULTベアリング仕様とかあるんですけどデータの転がり抵抗値が下がりすぎて値段が跳ね上がる反比例でセルフ世界大恐慌を起こしていて俺の財布がファイナルフラッシュ放ったは良いけど完全体セルにボコボコにされるべジータの様になる未来が見えるんで見なかった事にしました。

 レーシングゼロ2-wayFit2015年モデル、ほぼこれで決まりだと思います。色々と調べている内にチューブレスタイヤ対応ホイールが増えている事とスタッフさんによる評価も高かったのでどうせならという事で2-wayモデルを選ぶとこれから楽しいかな?と。チューブレスタイヤのメリット・デメリット等は実際に乗って、また書く機会があったら。


 欲しいホイールがほぼ決まったのですが、まあまだチョコチョコと貯金をしているのでまだ購入は当分先になりそうです。スチール缶を拾って現金に換えアルミホイールに変えるという努力という名の錬金術!!!金塊の練成は禁止されてるのでやりませんよ!兄さん!なのでまあ急がずこれからもゆっくりと考えて、その時に今年のホイール事情がどうなっているかもまだ分かりませんしね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



http://cdn.cyclist.sanspo.com/photos/2014/07/rz-1-286x274.jpg
 新モデルであるレーシングゼロナイトももの凄く格好良くて気になってますが4万程違うんですよねΣ(´д`;)こちらはマヴィックのエグザリッド同様、リムにプラズマ電解処理を施して制動力が増しているらしいです。実際に使われているフォロワーさんからの情報を頂きましたがウェットでの制動力が優れているらしいです。リムも黒でタイヤ含めた一体感が格好いいんですよー!!!

 ブラックでナイトっすよ。バットマンかよテメーこの野郎。ブルース・ウェインばりの金持ちしか持つ事が許されずお前みたいなゴッサムシティのゴミはジョーカーに良いように使われて爆散しろ!ゴッサム!(謎)というこの圧倒的高級感。(あくまで個人の意見です)

 物欲はきりが無いです!なんかぶっ飛んでサイコンも新調しようかなとか考え始めちゃってるんでちょっとイシスのピラミッドに黄金の爪をトレジャーハントって来ますわ。

ロードバイクホイール購入編へ




1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村