062
ロードバイクシーズンが近づいて来ましたね(。・ω・)ノ゙冬に沢山乗った方も、春を待っていた方も、今あなたのロードバイクどうなっていますか?汚れていませんか?ロードバイクは大切に乗っていても結構汚れますよね。泥跳ね、チェーンの汚れ、オイルの付着etc・・・しかも汚れる所は中々手が入りづらい所ばかり!
ロードバイクの洗車、皆さんどうされてますか?

025
ホイールを外して、フレームをひっくり返して洗車する人が多いのではないでしょうか?ショップに置いてある様なメンテナンス台を持っているって人は中々いないと思います。この状態でフレームの汚れを取り、同時にチェーンのメンテナンスも終わらせる、という人が多い気がします。

が、この状態でチェーンメンテナンスってやりにくいですよね?
リアホイールを外しているので、スプロケットからチェーンが外れて弛んでしまう。
なのでまたホイールを付けてからチェーンのメンテナンスをする。だけどディグリーザーが大切なホイールやスプロケットに飛び散ってしまうのでウエスで保護しながら!!
なんてそんなメンドクサイ事を一瞬で解決してしまうのがこちら!

029
BBBのチェーングリップ130mm!!(135mmはMTB用)

031
こいつは優れもの何ですよ~。簡単に言うとエンドパーツとスプロケットの代わりになってくれるパーツなんです。輪行をする人は似た様なエンドパーツを見たことがあると思います。

006
リアホイールを外して換わりにこれを着けます。すると、普段使っているディスプレイスタンドを使う事が出来るんです!
これでリアホイールを外しても逆さまにせずに済む!

003
赤い部分がチェーンキャッチャーになっているので、この様にチェーンを保持してくれるんですね。赤い部分はスライドするので、変速しても対応してくれます。ペダルを回すと、少し抵抗はありますがきちんと回転してくれます。これのおかげでチェーンの洗浄がやり易いんです。

005
リアディレイラーの保護やホイール・スプロケットにディグリーザー等の薬剤が着くのを防いでくれますし、チェーンが暴れずに済むのでチェーンステーの保護にもなります。


クランクからチェーンが落ちる事もないので洗車がとても楽チンになりますよ~。取り付けには若干の慣れが必要ですが、ホイールの着脱が出来る方なら大丈夫だと思います。ちなみにこちら、ワコーズさんのケミカル講習会で知り、スタッフさんにおススメされたので購入しました(笑)
メンテナンスのプロが使用するくらい便利な商品です。流石だなぁ~。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村