前回の終わりに書いた通りに今回はマウントのお話です。

016
 アクションカムでの撮影はSONY純正のハンドルバーマウントを使用していたのですがこれが見た目かなりモッサリで。しかも設置部分が太く、インテンソはリアブレーキのワイヤー位置が特殊?みたいでそれに干渉してしまうんです。見た目は、まあアクションカムを付けている時点で何を言っているんだとなりますが、ワイヤーにこれ以上負荷が掛かるのはまずいんでねぇか?
 ということで最近はマウント毎アクションカムは外しておりました。ガーミン510Jも買ったので、ハンドル周りが渋滞を起こしていたのもあります。

013

 そこでこれです。
パンパカパン♪テンテケテッテンッテーンッテテーン☆
レックマウントォ~!!
type19+下部アダプター+1/4カメラアダプター~☆
どぅふふふふwww(旧青狸風で)
これは何かというとサイコンとアクションカムを1つにまとめてすっきりされられる秘密道具。

014

 ホイールのお値段が浮いたので同時にこちらも買いました。財布の紐がぶっ壊れている状態が続いていますが、きちんと使える物を選んで買っている。つもりではいます・・・

015
 
 早速取り付け。ん?何か中二病心をくすぐる形になってきていませんか?マウントの下にカメラが付くとかロボットの合体シーンを彷彿とさせる物があります。しかもこれ、アダプターを換えるだけで他社のアクションカムやライトも取り付けできるんです。
A.今日は撮影するからアクションカム。B.今日はナイトライドするからライトで。みたいな。
Vガンかよ。アダプターが破損してデバイスが悉くシュラク隊みたいになるのだけはごめんです。欲張りさんにはライトもカメラも付けられるダブル下部アダプターもあってもうフルアーマー仕様で最終決戦な感じにも出来ます。

029

 さっそく取り付けをしました。

032
034

 どうでしょう。突き出た感じはありますが、ハンドル周りはすっきり。少しマウントが長めですが、これはtype9という同じ商品よりtype19が15mm長いというだけで仕様は変わりません。サイコンを見るときに視線をあまり下に落とさないで済むのも助かります。アクションカムを操作する時は停車しないと危ないので、操作性だけは×ですね。RECボタンだけならなんとかなるかもしれませんが、きちんと停車してからor HDR-AS100VRのリモコンを使う事にします。

 この形は格好悪いという人も居るでしょうが私中々好きです。昔たっくんと一緒にレゴブロックで作った俺の最強宇宙戦闘機号を思い出します。カメラのレンズからビームでも出るんじゃねーか。

049

 ギリギリワイヤーにも干渉しない位置にアクションカムを設置出来たのでやはりtype19で正解でした。ハンドルを切ると恐らくこれより短いとゴツゴツと当たってしまうと思います。上部マウント手前にもう1つ穴があるので、そちらに移動して長さを短く調整出来る?のかもしれません。ライトを取り付ける時にはそちらでもいいかもしれません。

037
038
042

 これだけ取り付け部分が多いとグラつくのでは無いか?と心配していましたが無問題。
上の画像の、三箇所のネジがしっかりと固定してくれます。細いんですけどアルミなのでかなり硬くしっかりしています。しかし少し水平を取るのが難しいかな?と。
 ハンドルバーに固定→サイコンの角度調整→カメラの水平を調整。という流れなので。まあ一つ目が大きくズレなければ微調整出来るので大丈夫かと。

055
054

 全体から見てもそんなに不恰好な感じじゃない気がします。ハンドル回りもスッキリ、見た目も良くて実用性も高いレックマウント。
 便利なのは分かるんだけれどもちょっと自分が望む組み合わせがわかり辛い、値段もあるので失敗したらどうしよう?と最初は購入に後ろ向きでした。ですが、先日レックマウント公式HPが更新されていて、マウントの組み合わせもわかり易く紹介されていましたので今回思い切って購入してみました。



※追記 
007
 手前の穴に移動出来ました。きちんと説明を読むと、高さ・長さ・角度調整が出来るのでサイコンが見やすい。と記載してありました。ので長さ調整のネジ穴だと解釈しました。きちんと対応しているかは公式に聞いてみないとなんとも。多分合っているとは思いますが、やる際は自己責任で。自分はこちらで。
 
 移動する長さは約15mm程。という事はtype9と同じ長さになったという事?type9にも同様に穴があるので、そちらだと更に短く出来るという事なのでしょうか?とりあえずワイヤーに干渉しそう!と迷ったならtype19で間違いはないと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村