002
 チェーン掃除の便利アイテムは以前ご紹介しましたが、今回はスプロケットを掃除する時に役立つ便利グッズを紹介します。スプロケットの掃除は本当にめんどくさい!気づいたら手がオイルで汚れて真っ黒!不器用を極めているので、何故か肘らへんも汚れてる事もあります(ノд・。) グスン

 スプロケットの掃除はスプロケットを専用の工具でホイールから外して、一枚一枚掃除出来る人なら簡単でいいのですが、中々毎回外して掃除をする訳にもいかないという人が多いと思います。自分は専用の工具を持っていないのでウエスで毎回ゴシゴシと拭いています。



 027
 ですが拭いているとギアとウエスが絡んでズタボロに・・・たまに解れた細い糸が残ってギアやプーリーに絡むなんて事も。しかも一枚一枚奥まで入っていかないので汚れが残っている事も多いです。



001
 フィニッシュラインから出ているギアフロスです!
ただの紐じゃねーか!と思ったお兄さんお姉さんお嬢ちゃんぼく、こいつぁただの紐じゃあないんです!材質はマイクロファイバー!ふわふわしていて例えるならめん棒に近い触り心地!絶妙な太さでこいつがギアの間にスルスルっと!



022
 両端を持って、後はウエスの時と同じようにゴシゴシ!スプロケットを回転させながらゴシゴシ!



021
 こんなに汚れていたスプロケットが・・・



025
 こんなに綺麗に!めちゃくちゃ簡単ですよ~!5分くらいで終わってしまいます!手に汚れが付かない!室内で楽チンに掃除が出来てしまう(´∀`)



023
 汚れを拭き終わったギアフロス。真っ黒ですね~!ごっそりと汚れをふき取ってくれています。

 ブラシで汚れを浮かせてからギアフロスを使用するともっと綺麗になると思います♪今回は久々の掃除で真っ黒になったので廃棄しましたが、洗って再利用も可能!20本入りで1200円くらいです。少しお高めですが1ヶ月に3本使っても、半年は保つのでそこまで気にしないでもおkかと!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村