017
 換装って聞くとデュエルガンダムを思い出すぼんです。確かSEED勢はフェイズシフト装甲と換装持っていたような。中学の頃のガンダムウォーの記憶です。ちなみに自分は青白デッキで333アムロとか使ってた記憶が。

 最近、おすすめのアイテムはこちら!な事を書いてますが、このブログはただの日記です。書いている内にノリノリな通販番組の司会自分の能力を嬉々として語る残念な敵キャラみたいになってしまっているだけなので、あーこの子痛い子だ。と生暖かい目でそっと離れてご覧ください。

 換装という程大掛かりでは無いですが少し仕様を変えました。テーマは夏。 



008
 つい先日ロードに乗る時の装備、をご紹介しました。が何個かお引越し&入れ替えに。プロ野球には詳しくありませんが、ドラフトやトレードや外国人選手補強と似たような物だと勝手に考えています。



019
 ワイヤーロックは以前の物よりも小型の物に変更。これでジャージのポケットからはみ出なくなりますし、収まりが良くなるのでポケットのスペースも空きます。(暗証番号は変えてあります。)
 
 小型化の代償は強度。ワイヤーカッターでなら一瞬で切れてしまうと思います。しかしこれ単体で使う事はまずありません。ロードバイクはWロックが基本。これ+以前紹介した重い鍵と一緒に使います。



037
 お次はサドルバックを新調。今まではダイさんのレポを参考にシーコン エラン210を使っていました。小さくてロードバイクのシルエットを崩さないのがこいつの最大の利点。ですが内容量は↑の通り。

 チューブ一本とタイヤレバーしか入りません。その為にヴィットリアのツールケースも利用していました。がボトルケージを一つ埋めてしまうので必然的にボトルは一本のみ。日中の気温も上がってきてそろそろボトル一本では足りなくなってきました。補給が簡単に出来るとは限らない+夏場にボトル一本では冗談抜きで危ない。しかし大きいサドルバックを着けて今までのスッキリとしたシルエットを崩したくない。



030
 という事でオルトリーブのサドルバック マイクロを購入。こいつの決め手は、

・サドルに着けてもそこまで目立たない。
・しかも見た目とは裏腹にかなり収納出来る。


 という2点。ツールケースの中身+今までのサドルバックの中身全部が入る訳は無いという事は分かっていたので、最悪チューブ二本と重い鍵+αが入ればと考えながらネットでインプレを探る。オルトリーブのサドルバックSサイズとギリギリまで迷いました。

 が、結果こいつで大正解です。

 ・チューブ×2本
 ・ミニツール
 ・重い鍵

 上記の4つがツールケース&旧サドルバックからお引越し完了。もうこれでパンパン。ですが形状は崩れない。入れ方を工夫するのと、中にある凸と大きく出ているボルトを何とかすればもう少し入りそうではある。。こいつはホームセンターなんかで売っているボルトに換える事が出来るらしく、ネットでは結構な数の方が改造済みという記事を見つけたのでその内試してみることにする。



018
 入らなかった・インフレーター・お守り・タイヤレバーは袋に入れて大きい方の小物入れに引越してジャージのポケットに。代わりに補給食が入らなくなったので、鍵を小さくした事で生まれたジャージのスペースにINする予定です。

 これで夏仕様のロードバイク装備は整いました。では見ていただこう。



027
びふぉー

001
あふたー
 中々いい感じだと思います。ひらがなで書くのがコツ(違(ry)写真は白く飛んでますが。ICSシステムのキャットアイのテールライトと干渉しそうでしたが問題無し。Wボトルに差し替え完了。シルエットもそこまでモッサリとした感じは無く、サドル周りはスッキリしている。何よりサドルバックを着けたら、

 「あぁ、俺もこれでロングライダーの仲間入りか。」

 というランドヌール気分を味わえたのがいい!気分だけです。ちなみにオルトリーブさん、もっと大きいサイズも作っています。ブルベを走る方はそちらを使っているんだとか。次の買い換えもきっとオルトリーブを選ぶでしょう。ブルベに出るという事ではありません。

 アマゾンでは在庫切れ。ネットだとまだ買える所はあるみたいですが、スレート(ブラック)は売り切れが多いみたいです。自分は田舎なので、近くのスポーツデポに在庫があったのでそこで購入しました。


上の画像でお気づきの方も居るとは思いますがスタンドも新調。



011
 ミノウラのディスプレイスタンドDS532。シートステーとチェーンステーを保持するタイプ。本体はアルミなので折りたたみ式ですがしっかりとした作り。



013
 固定機構はワンタッチ式ストッパーなので、高さ合わせが簡単。フックにはウレタンが使われているので傷がつき難い。最初の高さ合わせに四苦八苦しましたが、調整さえ済めばもう簡単に固定する事が出来ます。



 ロードバイクを夏仕様に換装したなら、ロードバイクに乗る格好も衣替えしなければ。



009
 そろそろ半袖ジャージの出番ですが、去年は半袖のみで走ってガッツリとロードバイク焼けをしてしまいました。去年の日焼け跡が未だにこんなにくっきりと残っています。

 日焼けのレベルは、
  1.健康な小麦色
  2.コーヒー牛乳
  3.チョコレート
  4.豚の丸焼き
  5.黒いあれ
  6.超えられない壁<<<<松崎しげる
 の順番になります。昨年の私は体型とも合って豚の丸焼きレベルでした。

今年は焼きたくないのと、日焼けをしながら走ると体力が奪れると聞いたので、



028
アームカバーとレッグカバーも購入。こちらはイオンのプライベートブランドなのかな?ペルビチです。

 イオンバイクでアームカバー&レッグカバー合わせて3500円くらいです。安いんですよこれ。そして着心地も良いんですよ。他のメーカーなら二つ合わせると7000円くらいしますしね。



 015
 ダイさんデザインのaustrale-celeste半袖ジャージも!この格好にアームカバーとレッグカバーを装着。



016
 日焼け止めも購入したので今年はバッチリビシッ!と乗れそうです。そして痩せるぞ~・・・がっつりと買い物しすぎたので当分はパンの耳生活になりそうっす。あ、そしたら痩せられるか・・・へへ・・・


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村