027
〔今回の動画はこちら↓読み終わってから見てね☆〕
  
〔久しぶりの動画です。利根川CR右岸から大池公園までのダイジェスト HD再生推奨〕
 

 最近ロードバイクの同人誌「ロングライダース」を読むのにハマっていて、秋葉原に行くたびに1冊ずつ買っています。色々なローディーの方の体験談(人間を超越している記事やグルメポタetc...)を読めて、自分の体験した事の無いロードバイクの楽しさを知る事が出来ます。読んだことで乗った気になる、というのではなく、読むと絶対に乗りたくなる!インプットした知識を、普段ロードバイクに乗ってアウトプットしているからこそ分かるネタの数々!ローディーには堪らない本です。真似が出来るかどうかは別としてですがねwww 
 
 そんな楽しい本を読んでいて気づくのが、人それぞれに目的や楽しみ方があるという事。。ロードバイクの楽しみと言えば?と聞かれたら、風を感じられる!長い距離走って、目的地で美味しい物を食べる!普段は自分の足で行けない場所の開拓!ポタリング最高!レースが楽しいんだよ!等々。答えはひとそれぞれだと思います。

 が、ヒルクライムが楽しい!と言われる方の多い事多い事。話を聞くと、
「いやーめちゃくちゃ苦しいんだよ。でもなんかね、登っちゃうんだよね!」満面の笑みでヒルクラの楽しさを語ってくれます。

 わ、訳が分からねえぜ承太郎!苦しいのが楽しい?頭に新手のスタンド使いからの攻撃でも受けてんのか!?何故に苦しいのに登ってしまうのか?あれか?宇宙から謎の毒電波が届いて登らされているのかアカシックレコードで登る運命にでもあるのか?はたまた重力に逆らって登る事で空を、宇宙を感じたいという浪漫飛行なのか・・・

 そんなIn The Sky飛び回れこのMy Heartを
普段平地を走っている私には知る事が出来ません。話を聞くとヒルクライムが魅力的な物に見えてきます。ですが、
「今は平地を走るだけで楽しいし、アクセスしやすい山も知らないからなぁ。」
 と頭の中に閉まいます。



079
 この春でロードバイクに乗り始めてそろそろ1年、と散々言っておりますが、私はレースにもロングライドのイベントに出たことがありません。基本は近所のサイクリングロードを100km程走ってくるというのが週末の日課。今年はロングライド系のイベントに出たいなぁ、と薄く考える程。しかし、もっと手軽に、新しくチャレンジ出来る事があるんじゃないか?と頭の隅に追いやっていたヒルクライムを思い出します。



 042
 関東平野、100kmも走れば何れは山に当たる。なんて言われてますが、私の住んでいる千葉県には山と言われる場所は殆どありません。が、茨城や埼玉はお隣同士。利根川や江戸川を渡れば直ぐ行けます。そしてどちらも山がある!ヒルクライム初心者におすすめの場所は何処かないか?と探すとありました。しかも自宅から自走で50㎞。という事で目的地は茨城県は筑波山!

 きっと登ればあの人の笑顔の理由が分かる筈!
それに自分も新しくロードバイクの楽しさを開拓出来るかも!?とこの時はワクワクが止まりませんでした。そう、この時までは・・・



 001
 ロードバイクの装備も新調したのでまずは日程を決めよう!ダウンヒルは冷えると聞いたので暖かい日を選択。が前日が雨。登ろうと考えている筑波山は不動峠。交通量は少ないのですが路面は少し荒れ気味+路面にには葉っぱが落ちていて、ウェットだとちょっと危ないんだそうで。天気予報を見ても中々決まらない。ならば、お天道様のご機嫌と休みが上手く噛み合った時に直ぐに行けるようにまずは自宅からのルート決めを先に!



http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=ar34ttixg64RzWZw5YNfWmIqmkmnF6dL9PtyebSkR8ErWJphNx35b_jOGqDLF959p7w7&width=240&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,35.98156,139.88956,35.98292,139.90458,35.98878,139.91061,35.99075,139.92244,35.99197,139.93219,35.99714,139.93708,35.99714,139.94481,35.99881,139.95164,36.00319,139.95925,36.00856,139.96550,36.01228,139.97217,36.01950,139.97911,36.02347,139.98647,36.02425,139.99764,36.02053,140.00506,36.02758,140.01289,36.02939,140.02492,36.02983,140.03478,36.03353,140.04006,36.04011,140.04353,36.04808,140.05033,36.05611,140.05161,36.06500,140.04994,36.07961,140.04839,36.09208,140.04761,36.10458,140.04808,36.11078,140.05331,36.11069,140.06181,36.11208,140.07675,36.11383,140.08914,36.11636,140.09644,36.12286,140.09678,36.13286,140.09506,36.14056,140.08800,36.14919,140.08692,36.15833,140.08517,36.16386,140.08831,36.17533,140.08956,36.17706,140.09475,36.18067,140.10814&pins=35.98156,139.88956,,blue&ping=36.18067,140.10814,,red&mode=map 
 利根川CRの目吹大橋から茨城側に渡り筑波山を目指そうと考えていたので、ルートラボで検索。有名なプロショップの方が作成したルートがあったので参考にさせてもらいました。ルートラボのデータををそのままガーミンに入れれば楽だったのですが、ガーミンコネクトでルートの作成も試したかったのでそちらでルートを作成。サイコンにインストールします。

050

 
ですがこれはあくまでサブ。私のEDGE510Jにはマップナビ機能がありません。あるのは800~からです。
白地図があり、そこに今まで走ったルートが表示されます。ルート案内を利用すればここにコースが表示され誘導はしてくれますが、迷った時にスタートとゴールの方角が分るように。という安全対策です。



021
 ロングライダースのブルベ記事を真似てQシートを作成。このルートは交通量の少ないルートをゆっくりと進むらしく、右左折や細い道が多く、初めてのQシート作成という事でポイントの書き出しが多くなっていまいました。そしてデカイw字が汚すぎるw明らかに自分が今まで目にした事のあるQシートと違うwww別物過ぎて恥ずかしいwww

 ランドヌールの方々が作成したQシートはもっと簡潔としている。スッキリ!綺麗!これが歴戦の勇者の装備との差か!これじゃ逆に迷うんじゃないか?と考えたが、書き出した時間を思い出し、最初はだしこんなもんでしょ!と自分を納得させます。これがエコ。セルフ省エネ!憎いね三菱!と杏ちゃんもCMで言ってますし。



023
 地図と一緒にして読み返しても分らなすぎて笑ってしまいましたwwwなので簡略化したvre1.1を作成。とりあえずこれで行ってみるかと!

 がここで問題が。Qシートもどきを作成している時は楽しみで仕方なかったのだが、作成した後はテンションが下がってしまった。ルート作成して満足してしまった。という訳ではない。ルートを作成した事によって現実味が増し、不安が大きくなってしまったのだ。ヒルクライムをする事に恐怖はない。が、帰りのダウンヒルが怖い。

 昔からスピードの出る絶叫マシンが大の苦手。普段車にもバイクにも乗らないので、自分のスピード感覚では平地で走る時速30㎞でも速いと感じる程。土手のちょっとした下り坂で出る時速40㎞ですら怖い。しかも初めてのヒルクライム。不安は増すばかり。



025
 何事も挑戦しないと始まらないのよ!頭の中でラブリーマイエンジェルの洲崎綾ちゃんと西明日香ちゃんが言う。そうだ!ゆっくりでも良い。今年はチャレンジする年にしようと決めたじゃないか!

 
自作のQシートはトップチューブに貼り付け。不恰好ですが気にしない。



031
 出発!

 覚悟を決めてスタートしました。天気は生憎の曇り。ですが予報では崩れる事もなく気温もそこそこに上がり、風も無く走りやすい一日になると。さっそくQシートを見ますが序盤のルートは頭に入っている。なのでガーミンの白地図でも表示させてみるかと・・・


シートいらない(゚∀゚)アヒャヒャGPS精度が高すぎるんでマップが無くても迷わないΣ(・ω・ノ)ノルート上を正確になぞってくれるオオーw(*゚o゚*)wちと見づらいってだけでこれだけでいい('▽'*)ニパッ♪


 地図とにらめっこして作ったシートを即座に剥がしポケットにしまう・・・いやまあ何事もチャレンジって言いましたし・・・泣いてません・・・ちょっ、こっち見んな!泣いてねーわ!!!



028
033
 交通量の少ない道をゆっくりと進みます。鬼怒川~小貝川~常総市内は景色ものんびりしていて気持ちよかったです。ちと路面が荒れた場所があるので注意ですが。



 035
 謎の萌え看板を見つけて一枚。左の獣のコンセプトは何なのでしょうか?ハットリ君の獅子丸っぽいようでカラーが黄色いのでピカチュ・・・おっと先を急ぎます。



 039
 周りに筑波の文字が増えてきました。文字が増えるに連れてコンビニやスーパー等がどんどんと少なくなる。というか全く無い!何かしらトラぶったらこれは死ぬかもしれん!と不安を感じつつ、そろそろか~と思いながら走っていると雲も晴れ、景色が広がります。
 


040
 だんだんと大きくなる筑波山。千葉からでも晴れていたらくっきりと見えますが。こんなに間近で見たのは小学校の校外学習以来です。
「あそこに今から登るのか・・・マジで?」
 と段々と独り言が増えていきます。がここまできて登らない訳にはいきません。



045
 筑波山・不動峠入り口手前にある大池公園に到着。2時間半程、距離は丁度50kmくらいでした。ここが不動峠にアタックする際の休憩ポイントになるみたいです。
 
 ですが今回はその直ぐ横にある彩食工房ひるくらいむさんでモーニングをいただいてから登ろうかと!その為に朝早くから走ってきたんです。はじめてのヒルクライムは二の次、ここで飯を食うって事だけを楽しみに走って来たといっても過言ではありません。



048
 ちと見逃して迷いましたがなんとか到着!お店の前が結構な激坂ですwマスターさんに寄ると最大斜度20%だとか!


047

菜食工房ひるくらいむさんの紹介記事はこちら!
 



 モーニングを食べてお腹も満たしましたしマスターご夫婦に癒されました。ちと足に疲労はありますが、やる気は十分!!!さて、
















ひるくらいむ前の激坂をヒルクライムしたので帰る!!!


PART2へ続く


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村