060
 はじめてのヒルクライムに、筑波山は不動峠に行って来ました。その模様は別の記事でお伝えするとして、初めての峠と同様に、どうしても行きたかったお店にも行ってきました。

047
 彩色工房ひるくらいむさん。不動峠入り口、大池公園すぐ横の高台にあるお店。昨年の秋にOPENしてから行きたくてしょうがありませんでした。twitter上でもよく話題に。利用している自転車乗りの方が沢山いらっしゃいます。サイクルラックが設置して有り、走行コース近くにあるカフェは貴重!私の住んでいる地域にはありません。バイクラック+この日はガレージも開放されていました。グループライドで来てもしっかり駐輪出来ます。ありがたい。

056
055
 この日は日曜日。きっと人も多くなるだろうと考えて地元出発は7時前。土日はモーニングをやっているので、ヒルクライム前に補給しようと。到着時刻は9時過ぎ。店内に入ると直ぐに奥様が出迎えてくれました。入っても大丈夫ですか?と聞くと直ぐに、どうぞ♪とスリッパを出してくれました。ビンディングシューズを靴箱にしまいスリッパに履き替える。ここまで50km程自走をしてきたので、固定されていた足が開放されて気持ちがいい。

一階はコミュニティ&トイレスペースになっていて、カフェを利用しなくても休憩のみでの利用も出来ます。ロードバイク雑誌も置いてあるのが嬉しいです。トイレスペースの洗面所は鍵も掛かるので、更衣室としての利用もさせて貰えます。

058
 奥の階段を上り二階へ。

059
062
 ウッド調で温かみのあるカフェ&レストランスペース。席に着くと思わず深呼吸。陽の光も差し込んで落ち着ける。厨房が目の前にあるので、良い匂いがしてお腹が鳴ります。

063
 窓からは筑波山が見えます。

061
 宜しかったらどうぞ。と頂いたのはプロテイン入りのスナック。こりゃありがたい!と一口で。サクサクと食べやすく、これから峠を登る為のエネルギーが体の中に沈んでいきます。

モーニングを注文して、しばしマスターさんと奥様と談笑。色々な自転車乗りが訪れるらしく、かなり面白いお話を聞きました。初めてのヒルクライムをしに来た事を伝えると、『不動峠は最初と最後がキツイので、我慢が必要らしいですよ!サイクリストの方から教わりました♪』とアドバイスを頂きました。

065
 モーニングはハムとチーズのホットサンド+サラダ+オレンジジュースのセット。サラダがシャキシャキと音を立てて口の中に進んでいきます。付け合せの食感も最高です。焼きたてのホットサンドをバクバクと食す。サクっとろぉ~。美味い、更にエネルギーが体の中に蓄えられる。これでヒルクライムの準備は万端。

010
 筑波山を登るなら間違いなくここを拠点にするのが良いでしょう!ボトルのお水も補給してもらえますし、サイクルポンプやパンク修理キット・メンテナンスラックまで完備。ここまでサイクリストに優しいカフェに行かない訳がない!

048
 お店前の激坂でまさにひるくらいむ!結構な斜度なのでかなり楽しめます♪

マスターご夫婦の笑顔に癒され美味しい食事が出来ます。次はモーニングを食べてからヒルクライム、ダウンヒル後にランチを食べにまた寄って、お腹を満たして帰りたいなぁ。

006

【彩食工房ひるくらいむ】
・茨城県つくば市北条 1410
・TEL 050-3708-1844
・open 月・木 11:30~18:00(LO17:30)
        金・土・日・祝 11:30~21:00(LO20:30)
土日は9:00からモーニングあり(天候により中止も、twitter&facebookで要チェック)
・定休日 火・水
店舗ブログ→http://ameblo.jp/hillclimb298/

1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。