061
 前回から始まったこの企画?利根川河口堰リベンジはまだ置いておくとして、とりあえず江戸川CR沿いにあるダムカードって他にないかしら?と調べた結果ありました!しかもそれほど遠くない場所に。

 渡良瀬遊水地です。ここは日本初の平地型ダムらしく、ラムサール条約にも登録されています。遊水地内は自転車で走ることが出来、道も綺麗で広いので初心者練習には持って来いの場所です。広くて走りやすい手賀沼CR、みたいな感じです。距離は片道45km程なので前回より楽ですし、以前に行った事があるので道順もばっちり!



[今回のダイジェスト動画はこちら!読み終わったら見てね☆]

[利根川CR~渡良瀬遊水地 HD再生推奨]
※今回の動画からHD1080p 60 対応してます。



013
 以前と同じルートで行こうと考えていたので野田橋を渡り江戸川CR右岸から北上していきます。7時過くらいだったのでそこまでローディーも多くないだろう。と考えているとチョッパヤ(死語?)のコルナゴ乗りさんにぶち抜かれます。勿論着いていくことなんて出来ませんのでマイペースでポタポタ。

 それでもこの日はそんなにロード乗りの人は少なかったです。各地でライドイベントが開催されている日曜日だったので皆さんそちらの方に行ったのではないでしょうか?



https://livedoor.blogimg.jp/bon_boo/imgs/2/9/29183695-s.jpg
 関宿城への連絡通路を過ぎた辺りでチーム練をしていた方達が止まっていました。、見てみると、以前通ったこの道へ続く一画が封鎖?されていました。担いで行く?と言っている人も居ましたが、CR自体が封鎖されていたら同じ事なので、仕方なく関宿城へ。橋を渡って境町内に入り、利根川CR左岸へのルートを探します。



063
 ここ境大橋を渡ると境町です。動画の方では市街とテロップがありますが町です。小さい頃にここにあったキンカドーのゲーセンで遊んだ記憶があります。100円で出来る戦車を操縦するゲームをやっていたなあ。開催されていたお買い物抽選会で、[笑う犬の冒険]のマスコットキャラのぬいぐるみを当てたのも思い出。確かまだ家にあった筈です。

 流石利根川沿い。自然豊かで橋に蛇が居ました。近くに牛舎もあるので独特のあの匂いも。ささっと通り抜けてしまいます。



021
022
019
 無限に広がるかと思うほどの田んぼ。まっすぐと続くサイクリングロード。青い空。江戸川CRと違い人工物が全くと言っていい程無いです。トラブル=即死のコンボです。と,それはちと言いすぎですが本当に何もなくて飽きます。

 渡良瀬起点の標識を越えた辺りからひんやりと涼しい風が。山からの風なのでしょうか?思わず口に出すほどの気持ち良さ。



023
025
026
 ほぼ直線なので何のトラブルも無く三国橋を渡り渡良瀬遊水地に到着。この辺りからローディーの数が増えてきます。




028
033
030
 いつもはスルーしてしまう第一水門に寄ってみます。大きい。ここからの景色は最高に気持ちがよくて、渡良瀬遊水地奥に広がる山々も一望出来ます。



034
 こちらがダムカードを配布している河川管理事務所なのですが、土日祝はお休みです。ですが土日はこの先にある、道の駅きたかわべにあるスポーツ遊学館、で配布しているのでそちらを目指します。



036
038
043
 道の駅きたかわべに到着。サイクルラックもかなりの数が設置されていて助かります。隣に食堂があり、店内からバイクラックが見えるので安心してご飯が食べれます。

 ドライバーやバイカーがドライブ時に利用するイメージのある道の駅ですが、最近はローディー歓迎の道の駅が増えてきていて嬉しい限り。一息つける場所、というのは本当にありがたいです。



039
040
042
 スポーツ遊学館二階の事務所で無事にダムカードをゲット!これで3枚目でございます。今回気づいたのですが、道の駅にはスタンプが設置されているんですよね。確か手賀沼にもあったはず。このスタンプを集めるってのも中々面白そうで、神社のご朱印集めみたいな感じで出来そうです。ダムカードと違ってかなりの数のスタンプがありそうなので、まあいつか出来たら。



060
048
057
059
058
 少し引き返し渡良瀬遊水地に到着。以前と同じで、この日の前日に降った雨のおかげで水量が増えていました。中央エントランスから入ったこのストレートな道。この水の上を走っている様な感覚が最高に気持ちが良いです。中央エントランスからぐるっと回ると1週7.36km。打ち寄せる波の音を聞きながらゆっくりと回っていきます。

 この日はトライスロンが開催されていました。初めて見ましたが圧巻。コースは封鎖されていなかったので同じコースを走っていたのですが(係りの人に確認を取りました)、もの凄く速いTTバイクにガンガン抜かされていきます。中にはあまりの辛さからでしょうか?泣きながらペダルを回す人も・・・



055
 本当に走りやすい道なので初心者練習に最適です。道幅も広いですし路面の状態も良く、駐車場もあるのでトランポで来ても楽しめると思います。道良し景色良し天気良し!ロケーションで楽しめるってのが最高ですなあ。可愛い娘とピクニックとかしたいっす!(幻想殺し)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村