008
 ロードバイク関連の記事が多い、というかそれだけしか書いていないのですが元々は日記の代わりに始めたのがこのブログ。日記として書くような事と言えば趣味のロードバイクしかない、という事でこの様なブログになってしまっています。

 お陰さまでこんなヘンテコなブログにも遊びに来てくださる方がちらほら。この場で日頃のお礼を。見てくださってありがとうございます。これからもヘンテコは変わりませんが、少しでも皆さんに楽しんで頂ける様な記事を書いていきたいと考えています。そっと見守って頂けると嬉しいです。気が向いたらコメントも是非是非。嬉しくて跳ね上がります私*\(^o^)/*


 話をタイトルに戻して、ランニングを始めました。この一言で完結してしまうのですが、上記で色々書いた手前もう少しお付き合いくださいませませw



035
 元々運動が大嫌いだった私がロードバイクを始めて1年。それに合わせて禁煙も1年が経過。ロードバイクで1日で100Kmを走れる様になり、最近では150Km程の距離なら何とか乗れる様にはなりました。乗り始めは30Kmでヒーヒー!と息を上げていたのを思い返して見ると、『こりゃ体力着いたんでねぇの?』

 確かに乗れる距離は伸びた!乗れる時間も長くなった!しかも身体の負担も少なく!こりゃ確かだ!と確信します。が、体重があまり減らない!w距離が乗れる様になったのは確かに体力が着いたというのもあります。身体的に負担の少ないロードバイクですから身体の慣れというのもあるでしょう。

 がしかし、それに加えて目に見える数字があまり減らない!それでも乗り始めよりは−8Kg、減量には成功しました。が、ここ5ヶ月程停滞。

 お望み通りやせてやったよ。けどよ、デブの壁を越えてもデブはデブだぜ。と逆超サイヤ人です。



030
 私の、ロードバイクに乗るモチベーション、には楽しくダイエット🎶が含まれます。遠くに楽に行ける様になりしかも無理せずに痩せられる!ロードバイク最高!飯が美味いぜヒャッハー!となっていたのですが、痩せる、という部分が最近ではスッポリ抜け落ちてしまって•••

 ロードバイクに乗る以外でも、一応の体幹トレーニングと筋肉トレーニング、そこそこの食事管理はしていたのですがしかしロードバイクシーズンが始まってからまさかの+2Kg!

 なんでやー!なんでやー!
と腹回りの肉を掴みながら半べそです。と泣き喚いても体重は変わりません。ここはいっちょイタリアの空飛ぶ豚さんみたいに渋く生きていくしかねぇか、振り切ってチャンコーハン目指すか、と思いましたがあんな渋さや強さを出す事は輪廻転生しても無理!という事で本格的にダイエットじゃ!




 まず今までのメニュー振り返ってみます。脂肪を燃やすには有酸素運動が不可欠!という事はダイエットにおいてもはや当たり前。有酸素だろ?ほらあれだ!息をいっぱい吸えばいいんだろ?

 その有酸素運動がロードバイクに乗る事。なのですが週に乗れても2日程。最近は週1ペース。と言うことは多くても週7日の内2日しか有酸素運動出来ていない!!と言う事でのランニングです。

 ロードバイクに乗る日を増やせば?とも思ったのですが、ジテツウするにしても職場が近すぎる。仕事前後にしても乗る準備にも時間が掛かりますし乗ったら乗ったで距離を乗りたくなる。なら手軽にご近所をランニングした方がイイジャナァァァァイ!!



http://prtimes.jp/i/4149/37/resize/50b8d61cf5417e52335d56942ff93b79.jpg
 早速スポーツショップに。久々にロードバイク以外での買い物ですw改めて売り場を見ると新鮮でした。

 汗の吸収速乾作用のあるウェアや筋肉の動きをサポートするタイツ、軽量なシューズ、中々のお値段ですが、機能的なウェアや軽量なパーツはそれ相応に高くなる!とロードバイクにも同じ事が言えるな!とその理由を理解出来ます。

 ですがそんなにお金ないよ!河原で丸い石を見つけて来ては珍しい石!って売ってるのでそんなお金ない!となんやかんや言いながらランニングシューズ、ランニングウェア、ランニングキャップ、ランニングソックス、一式を購入。



044
050
053
052

 ランニングシューズはNIKE!昔からNIKEが好きで、一時期にNIKESB、ダンク、スパイズイックと集めまくってました。これはカラーに一目惚れ。

 ランニングキャップはasics。シューズと合わせられるこのラインがお気に入り。

 ランニングウェアはアンダーアーマー。ロードバイクのインナーで機能性の高さを実感していたので。




 次にメニューの組み直し。1日目体幹&筋トレ→2日目ジョギングのサイクルにしました。ロードバイクに乗る日にジョギングがぶつかったら、両方やるかジョギングはお休みで。食事は無理の無い範囲で制限。夕食の炭水化物抜きやたんぱく質中心なのも無理せずに加えていきます。

 ここでランニングとジョギングの違いを少し。

・ジョギングとは無理のないスピードで走る事をいい、ウォーキングとランニングの中間。おしゃべりが出来る速度で走る事が出来る。

・ランニングはジョギングの延長線上、スピードアップしたものをランニングと言う。

 しかし最近は低速帯をスローランニングとも言うらしいので、広い意味ではどちらも同じカテゴリーに属しているという事らしいです。私はかなりゆっくり目のペースなのでジョギング寄りだとは思いますがランニングと言っておきます(笑)

 膝への負担はロードバイクよりもあるので無理せずに。膝がギガブレイクしないようにゆっくりと走っています。息が直ぐに上がって走れないだろうな、と考えていたのですが禁煙+ロードのおかげか45分で5.3Km走れました*\(^o^)/*しかももう少し長く走れそう。肺が痛くならない!これが禁煙の効果!?ロードの心拍を一定に保つ感覚が活きたのか、呼吸を一定にしていたら苦しいか苦しくないかの狭間でペースを作れました。軽めの拷問を延々と続けているかの様な•••




 きちんと効果が出るのは2ヶ月!!このメニューで果たして効果が出るのだろうか(笑)サボらない様に気を引き締めて身を引き締めます!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村