夏バテを吹き飛ばすために何か精のつく物を食べよう。と思い、セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本北極ラーメン(激カラ)を食べました。いや、そこはうなぎだろ?とか思いましたがそんな贅沢品は食べれません。なので、暑さで参ってしまっているなら辛い物を食べ汗をかいて暑さを突き抜けよう!という戦法です。

 結果、見事突き抜けられました、尻が。狩られる前に狩る!という戦場での意気込みが見事裏目に出てトイレで大惨事ならぬ第三次大戦が繰り広げられました。胃腸が弱っている時に激辛なものを食べると悶絶地獄です・・・どうやら頭まで夏バテしているようですね。

 そんな夏バテをしてしまう程の暑さの今年の夏。身体の事を考えないと乗り切れる気がしません。スポーツ時なんてなお更体調に気を使わないと。なので、ロードバイク補給夏の陣で補給食について書きましたが今回は、それに+αをしたらもっといい補給体制になるんでない?な物を買ってみました。



005
006
 アミノバイタルスーパースポーツ!こちらはスポーツをする人の間ではとても有名な商品ですよね。各分野でも大変好評なアイテム。スポーツに重要なBCAAを含むのがとても魅力的。

 BCAAとは、バリン・ロイシン・イソロイシンの三つを総称で分岐鎖アミノ酸=BCAAと呼ばれています。このBCAAは体内で生成されず、食事などから摂取する事が欠かせない必須アミノ酸です。運動をすると糖質・脂質の他に筋肉からアミノ酸もエネルギー源として消費されます。それを補給出来るのがこのアイテム。スポーツ前に摂取しておけば疲れにくく、スポーツ後に飲めば翌日の筋肉疲労も抑えてくれる優れもの、それがアミノ酸です。

ゼリー飲料でとても飲みやすく吸収も早くて胃に負担が掛かりません。サイズも小さくて携行しやすい。味はりんご味で甘酸っぱくて美味しいです。



004
 今話題の経口補水液。こちらは大塚製薬のOS-1ゼリー。こちらは水分と電解質が速やかに吸収しやすい組成になっており、嘔吐・発熱・脱水・激しい発汗時に適しているアイテムです。[飲む点滴]とも呼ばれ、口から飲むだけで点滴を受けたような効果が得られるとして人気です。

 通常の水分補給は水やスポーツドリンクで事足りますが、体調を崩してしまった時の水分・電解質補給にはこちらがより効果的という予防・治療に適していると推奨されている飲料です。

 味は薄い塩味?といった感じです。これを飲んで甘く感じると脱水になりかけているらしいです。



003
 最後はこちら。これまた最近話題のザバスミルクグレープフルーツ風味。プロテインで有名なあのザバスがまさかドリンクになるとは!しかもコンビニで手軽に買えるとは!二重の衝撃です。

 ザバスのプロテインはダイエットタイプの物を飲んでいたことがあります。運動後30分以内にプロテインを摂取するのが理想的な時間で、筋肉疲労を抑え回復に効果があります。シェイカーに粉末プロテインを入れて牛乳を注ぎシェイクしてから飲む、その手間が要らないのがこのアイテム。

 日常生活をケアする効果的なエクササイズ新感覚乳飲料。という売出しですのでがっつりプロテイン!という訳ではなさそうです。味は薄くグレープフルーツの風味がして飲みやすく、ミルク感は全くありません。なので商品名からミルクをイメージしていたので一口目からかなりのギャップがありました。

 今回紹介したアイテムはライド時にかなり助けになってくれるアイテムばかりだと思います。しかし、これだけあれば夏でも大丈夫!と安心せずに常に自分の体調と相談してスポーツを楽しむ事が大切です。倒れたら元も子も無いですし、夏場は無理して乗ることなかれ!


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村