045
 やっと輪行袋を購入したぜ!という記事を書いてから結構な日数が空きましたどうも僕です。なんやかんやあり初の輪行予定がどんどんと延びていましたが、先日やっと輪行デビューを果たしました。もちろん格好はサイクルジャージとレーパン一丁。マスターリンコウ・リンコウの騎士・輪行神へるはうんどさんに頂いたアドバイス通りに羞恥心を捨てて電車に乗り込みました。

この日は平日という事もあり人も少なく,それ程恥ずかしくありませんでした。というか普段この格好で街中を走っているのでよくよく考えたらそこまでモジモジと恥ずかしがるのも可笑しいか、と開き直りました。いやでも流石にピチピチな格好+大きいな荷物で目立ちますからね、石ころ帽子が欲しくなります。

先日のショップ輪行でロードばらし→袋に詰める→担いで電車に乗る。の手順は完璧。とはいかずホイールのクイックが身体に当たって痛いという詰め込み方のミスが発生。リンコウの騎士への道は遠いです。

[今回のダイジェスト動画はこちら!読み終わったら見てね☆]

[筑波山リベンジ 1080/60P対応 HD再生推奨]

046
 という事でお久しぶりの筑波山でございます。4月に不動峠を登った以来なので4ヶ月ぶりですね。本日も2日続けてまゆ姉さんとライド。初めての輪行という事でつくばエクスプレスおおたかの森で待ち合わせてご一緒に筑波へ。地元から自走だと2時間ですが電車を使うと1時間掛からないで筑波に到着。これが輪行の力・・・輪行力か!!!

頼れる姉さん主催のヒルクライムライド。当初は2人だけの予定でしたが、 今回のメンバーは姉さんの所属しているチームの方やお友達の方が集まってくれました。 ライドメンバーは、代表Nさん、あすくさん。ごおさん、まゆ姉さ ん、私の5人。2日連続でこんなに大人数で走れるなんて、基本ぼっちライドしかしていない自分にはなんとも豪華な体験。

TXつくば駅に到着しひとまず軽くご挨拶を済ませていそいそと輪行解除。いつも 忘れがちになるブレーキャリパーもきちんと閉めてボトルの中身も補給。先に自走で到着していた代表Nさんとあすくさんの会話が少し聞こえてきました。どう やらブルベの事を話しているみたいです。2人ともブルベ経験者なので、初対面ではあるが既に意気投合しているようです。今日のライド、これは凄いものが見 れそうだ!と思いながらロードバイクを組み立てます。

組み立て終わって再度ご挨拶を済ませる。どうか今日はよろしくお願いします!ローディーが集まると始まるのが恒例の撮影会。皆さんの自慢の愛車を撮影させて頂きました。

052
 代表Nさんの愛車ジャイアントTCR!なんと前日にブルベを走りきってからの参加という事で正に鉄人!タイヤが私と同じIRCでした!

051
 あすくさんの愛車リドレーフェニックス!びゃああ!かっちょいい!ホイールはゾンダ!バランス良すぎる!ダウンチューブの形とトップチューブのペイントが素敵!

053
 ごおさんの愛車キャノンデールスーパーシックスエボ!弱ペダの手嶋が好きで選んだ一台!しかもごおさんも同じくクライマー!登れる匂いがプンプンします!

048
 5台並べて駅前で撮影。長い!圧巻!そして毎度の事だが写真の撮り方が下手くそ!もうちょっと格好良く撮れるようになりたいです。

盛り上がっていたら12時に。不動峠スタートが12時予定だったのですがもう時間が押してます。なので急いで不動峠入口の休憩所まで。先頭は道を知っている代表Nさんにお願いして出発!!

059
 TXつくば駅から不動峠入口までは約12Km程。学園通りをひたすら進み大池公園方面に向かいます。 巡行30Kmのペースで先頭の代表Nさんが向かい風でもスピード落ちずに引いてくれていたのでささっと不動峠入口に到着!走れる人はやはり違いますし、安心感があるのでとっても助かります。

という事でまずは不動峠で待ち合わせて早速ヒルクライムスタート!各々のペースで登り始めます。

四人で登り始めましたがあすくさんがまず視界から消えますw代表Nさんはまゆ姐さんと私のサポートでペー スを合わせて先導してくれています。ごおさんはタイム計測地点を通り過ぎてしまったので一度戻り計測スタート。ですが途中で私達をぶち抜いて行きますw詳 しくは動画でどうぞ!

4ヶ月振りの不動峠、人生で2回目のヒルクライム。一度登った事がある場所なのでまだまだ先は長いとペースはしっかりと無理せずに。へるはうんどさんが言っていた通り『一度登った所の難易度は7割になる』という法則を体感。マスターを見習ってインナーローでゆるゆると登ります。

オールシッティングよりは休むダンシングも入れた方が私は楽になりました。ハンドルポジションも適度に変えます。ブラケット→フラット→下ハンと変えていきます。

不動峠ラストの10%看板が見えたのでシレッとアタックを開始してまゆ姉さんを出し抜きましたwo(`ω´ )o

なんとか2回目の不動峠制覇!やっぱりヒルクライムは楽しい!辛楽しい!デブでもヒルクライム楽しんでいいよね*(^o^)/*タイムとか一切気にしないのですが前回よりタイムを少し更新していました。後はもう少し楽に登れるように練習+ダイエットあるのみですかね。

不動峠と同じ、もしくはもう少し辛楽しいヒルクラポイントを探してみようかなという思いは落ち着いた今だから感じているわけで、登った時はこんな事は考えられないくらい疲労してるんですよね。本当、ヒルクライムって不思議ですねぇ。

ごおさん初不動峠制覇記念のソロ撮影。いやーやっぱり制覇記念写真は思い出に残りますよね。ごおさんおめでとうございます!

070
 ってあんた何やってんだwww

075
 不動峠で休憩を挟んで表筑波スカイラインを通って風返し峠へ向かいます。不動峠スタートと同じくまずあすくさんが視界から消えますw登れる人すげぇよ!

ここからはダウンヒルを含むので、ダウンヒルが苦手な私は超絶ゆっくり。というよりは不動峠で脚をほぼ使ったのでゆっくりとしか進めません。

途中訳の分からない精神ゾーンに入り謎の呪文を繰 り返し呟いたり幼少期の思い出のキャラの口癖を呟くアラサーのおっさんが現れます。山というものは霊的なものが集まると言いますが死後の自分でも憑依合体 して走馬灯を見させてるのかと何処の時空間断裂だこの野郎スパロボでオーバーソウルかこの野郎と脳味噌まで疲れ切ってしまっています。

しばらく走ると後ろにいた筈のごおさんがいつの間にか居なくなっている。おかしい、あのペースなら確実にもうぶち抜かれている筈なのに。先行していた代表Nさんもごおさんが追いついて来ない事に気付き、引き返して様子を見に行ってくれました。

途中で代表Nさんが私を追い抜いて行ったのでごおさんはとりあえず無事のようで?

079
080
 なんとか風返し峠に到着!前回はここで止まらずそのままつつじヶ丘まで登ってしまい地獄を見たのを思い出しました。
ごおさんどうかしましたか?と聴くと途中で脚が攣ったらしくゆっくりと登って来てる最中との事でしたwメカトラや落車じゃなくて良かった。

と今度はあすくさんが居ないwwwこれは先につつじヶ丘まで登ったのでは?という事になりつつじヶ丘までヒルクライム再開!

082
 風返し峠からつつじヶ丘までは約1.6Km。写真に写っている白い建物がつつじヶ丘ロープウェイ駅の地点。途中のガードレールを見てわかる通り、山をグルッと回りながら登ります*(^o^)/*途中の直線区間が一番キツイのでここでもまたゆっくりと登ります。

うぉー!こりゃ絶景だ!写真を撮らねば!と絶景ポイントに到達した時に思ったので絶景ポイントを逃してから写真を撮るというヌケサクを発動。絶景はご自分の目で確かめ見ててください!!

途中あすくさんが降りてきました。『先に登っちゃってましたーw』やはりつつじヶ丘まで登っていたようですwなんとそのままマスタング式であすくさんヒルクライムを再開!なんという鉄人!登れる人すげぇよぅ!

089
090
091
 無事につつじヶ丘まで登頂完了!お疲れ様でした!これで筑波山制覇!!という訳ではなく、代表Nさんのお話を聞くと風返し峠近くと筑波神社側には斜度20%を超える激坂区間があるらしく・・・

...( ^ω^ )葡萄ソフトうめぇ!!(聞かなかった事にしよう!!)

では辛楽しい登りの後は恐怖のダウンヒルの時間です!!デブなのでスピード出てしまうし本当に苦手なんです!!

ダウンヒル恐怖症なのでお先にどうぞ〜!というとなんとごおさんもダウンヒル嫌いだとか!仲間ー(*´Д`)(´Д`*)ネー♪

という事で代表Nさんと女性陣が先行して降ります。がこれが速い!まゆ姉さんはぇぇぇwww加速しとるwwwその体重の軽さでそのスピードってすげぇよぅ!コーナー毎に差は開きあっという間に見えなくなります。という事でごおさんとゆっくり会話しながらダウンヒル。ダウンヒル乙女系男子協会をここに発足します!!

無事に不動峠でのダウンヒルも終えて、北条大地にあるひるくらいむさんでランチを頂きに来ました🎶バイクラックにロードを止めているとごおさんの手に何かもぞもぞと動く物が...

ごお『峠で捕まえて来ちゃったw』

あんた何やってんだwww

096
097
098
101
 遅めのランチを堪能。二日連続のカツだね!とまゆ姉さんに言われるまで全く気づかない程の空腹でした。ごおさんはご飯をおかわりするという食欲。痩せてるのにそんなに食えるって羨ましいわ!!

いい風が入ってくる空間でまったりと談笑。あすく さんと代表Nさんのブルベ体験を聞いたりして驚きの連続。うむーやはりブルベ、憧れはありますが挑戦するかどうか、出来るかどうかはまた別だな。と考えて いましたが代表Nさんのチームではお試しブルベを開催しているとの事で。

参加者が、PCのみ、PC+キューシート、PC+キューシート+ルートラボの データを提供、と色々な方法を選べる様に用意されていて今後その人がどの様にブルベに挑戦して行くか、を試せる設定距離は半分の100Km、正にお試しブ ルベ!機会と腹が決まれば是非参加させて頂きたいです。

時間も良い時間になったので帰路に。つくば駅まで戻ります。自走のあすくさんは途中で離脱。
 『私真っ直ぐなのでこのまま帰りますー!お疲れ様でしたー!!』 サーーーー!!とあっとうゆう間に走って行きました。女性に対して失礼だとは思いますが、最後まで漢前過ぎるぜあすくさん!!

代表Nさんも自走なので駅前でお別れ。終始先頭を走ってもらいライド中も全体のサポートまでしてもらい、1日ずっとお世話になりました!本当にありがとうございました!

104
103
 夕暮れの筑波の街並みに『また来るよ!』と誓い帰路へ。

107
ってあんたら何食ってんだwww

遅めのランチをした筈なのに駅前のミスドに突入。姉さんはドーナツ4つ。ご飯をおかわりしてあすくさんの分のカツも食べた筈のごおさんはドーナツ3つ。痩せてる2人がドーナツ食い漁ってる!怖いわ!!!

世の中不公平だわな!ちなみに私はドーナツ食べませんでしたが体重は増えてました*(^o^)/*

1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。