前回の金精峠ライドで膝が大爆発したけれどやはりヒルクライムは楽しい(記憶を弄られた跡が)峠に行きたい峠に行きたいと某番組のテーマソングを替え歌していた所までは覚えている・・・ここは、何処だ・・・

  意識がハッキリしない・・・あたり一面がぼやけて見える。いや、あたり一面という言葉はおかしい。あたり一面、という程広い所には居ない。正確には目の前の空間が、だ。身体が少し揺れている。寒さから来る様な震え、という事ではなく振動による揺れだ。腹に響く振動からこれはエンジン音だという事が分かる。どうやら車に乗っているようだ。何故車に?と目覚ましのアラームで目を覚まし、スイッチを手探りで探すかのような微睡みの中で思考しているとようやく目が本来の仕事に取り掛かり始めたってどうも僕です。

  今回はヤビツ峠 へ遠征です!メンバーは、前回の印旛沼回復走ライドでお世話になったクライマーHさん・まゆ姉さん・私の3人。ヒルクライムに本格的に目覚めた姉さんとクライマーHさんのヤビツ峠師弟ヒルクライムに参加させてもらいました!決して誘拐された訳ではありませんw

  日曜の早朝からHさんが車で迎えに来てくれました。なので車載!サイスポの広告でよく見るミノウラの車載キットが!!!すっ、すげぇ!!ローディー憧れの 快適車載空間!今回は私を入れて3台という事で車外にも車載キットが。お世話になる立場なのに中に入れてもらってしまって、本当にHさん朝からありがとう ございます!

[今回のダイジェスト動画はこちら!読み終わったら見てね☆]

[ヤビツ峠 1080P/60対応 HD再生推奨]

044

  ズパパーン!と高速を走り海老名のサービスエリアに到着南房総ライドの時にも書きましたがSAって本当に不思議な空間だなと思います。こんなにSAに来たのは生まれて初めてか?


046
 
  海老名SAがグルメ系の情報番組などで取り上げれて有名だという事は知っていましたが、メロンパンが有名というのは初めて知りました。という事でメロンパン購入。ヒルクライム前にきちんとエネルギーを蓄えないと!!(朝御飯がっつり食べてきたなんて言えない)


 
  052
053

 地元から2時間少しで伊勢原に到着。秦野までは7km程離れた駐車場なので、いきなりヒルクライム!とはならずきちんとウォームアップしてから登れます。

 ライド準備の途中でHさんの愛車を隠し撮り(*´Д`*)
スコットのCR1。カラーが黒くて大人な一台です。ホイールは 赤レーゼロ!これネットで見たやつだ!と興奮していると、皆さんもうお気づきですよね。デュラエースだアアアアアアアアア!男の子女の子の憧れデュラエー スだ!す、凄い。実はデュラ組で乗っている人を近くで見るのは初めて。う、羨ましい・・・試しに持たせてもらうと、

 『軽っ!?はっ、羽根か!!』

 思わず叫んでいました。本当に軽い。同じロードバイクとは思えない、自分のロードとの重量差を実感。ほ、欲しい。しかもこれで練習用フレームという事らしく、決戦用はまた別のフレームが・・・是非そちらも見せて頂きたい!!



  061

 準備も完了したので秦野へ出発!名古木交差点まで246号をまっすぐ進み ます。が、途中でやんわりとした長居登りがあります。予想以上に登っていて先制攻撃をもらいました。するすると進む二人。スピードが落ちまくる私。すでに 息が上がってきて心拍は170を超えています。ひー!!!もう帰る!と泣きそうになりながらペダルを漕ぎます。トンネルを通りぬけると後はずっと降りだっ たので助かりました。しかしあまりに遅い登坂速度にHさんが心配してくれました。

 H『体調悪いわけじゃないよね?www』

 ぼ『ぶっはwwwいつも通りですwwww』



064
  20分程で有名な名古木のセブンイレブンに到着。日曜日という事もありますがローディーの数が尋常じゃないです。車の台数よりもロードバイクの方が多い少し異様な光景。流石全国2千万ローディーの聖地。


127
  【ヤビツ峠】
・距離 11.59㎞
・平均グレード 5.78%
・高度上昇 644m

 今までのヒルクライムでは距離は3㎞〜4㎞、 平均勾配は7〜8%程の所を走ってきました。平均勾配は少なくなっているものの、距離は約3倍。獲得標高は斜度では無く1時間の上昇量〜とかあるらしいで すが詳しく無いのでカット!いつもの3倍、未知の領域+シナンジュ=サイコフレームの光、はっ?なので決して無理は出来ません。が、ヒルクライム初心者に とっての復習のようなコースと言われるヤビツ峠。今の自分がどれ位で登れるのか?も知りたいので目標は1時間に設定し、きちんと追い込める所は追い込んで みます。

   
066
070 
  折角ウォームアップしておいた心拍が下がる前にヒルクライムスタート!集合場所はヤビツ峠頂上に決めておいて各々のペースで走り始めます。
  スタート直後にクライマーHさんが消えま す。速ぇぇぇぇ!!!クライマーの何が凄いかって、こっちが苦しんでいる所を倍のスピードと物凄いケイデンスでぶち抜いて行く!直ぐに目の前から消え去る ので一瞬の出来事なのですがインパクトがデカすぎて良いトラウマ!wスルスルスルーと抜かれると同じ人間とは思えないんですよね。エッサホイサ!エッサホ イサ!と登っている自分もいつかはあれに近付けるように頑張りたいという気持ちが湧きます。序盤は。

 中々長い下り坂を発見!ここは多少無理をしてもダウンヒルでタイムを稼いでおかなくては!と結構がっつり踏み込みます。


069
 ビャァァァ!!もう無理ぃ!脚がもげる!腰が痛い!肺が熱い!口から何かが生まれる!!!

  ヒルクライム楽しい。ヒルクライムもっと頑張りたい!とか綺麗事を言っていても限界に近付くとやはり人間本性が出ます。なんて醜いんだぼん!極限状態過ぎ て命を燃やしている!ウオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!燃え上がれ俺のコスモ!!と心の中でセブンセンシズを高めると心拍はみるみる190ま で上がります(^∀^)MURI☆

 序盤の住宅街で追い込み過ぎました。明らかにここからが峠の入り口。残りの距離も8km程残っていま す。これはやばいんでねえの?と一気にペースダウン。というかこれ以上は無理。ノロノロと進んで170位まで下げます。後ろから何人ものローディーに抜か されますがもう全然何も感じない考えられない程辛くなっていました。


073
 あーここらへんのりりんで出てきた所だー。なんて事を思ったのは覚えています。どうにかゴールまで踏ん張ろう。いやもう脚ついちゃおうよ?という二択が頭の中をぐーるぐる。自分の呼吸音が酷く耳障りだったのも覚えています。


075
076
 秦野の街が見え始めたころから場所によっては2~3%まで斜度が落ちたのできちんと追い込みます。かといって先がどの様になっているか予想がつかないので無理は禁物。いきなり勾配が上がっても対処出来るくらいの力は残しておかないと・・・


078 
 なんて考えていたらヤビツ峠ゴール!『あれ?もしかしてゴールじゃね?』なんて様子を伺っていると見慣れた看板らしき物が見えたので慌てて加速。なので全部出し切ってない感が半端なかったですwタイムは約58分。目標の1時間切りは達成しました。

  いやしかし楽しかった。登り終えた後に振り返ってみると一番厳しいのは序盤のみ。後は適度な斜度が長く続く区間。今回は序盤に無理をしたので早くゴールし たい!と思いましたが、長くゆるゆる登れるのでヒルクライム楽しい!と感じるとおもいま・・・す?もっと痩せて練習してリベンジしたいですね!



 峠で一休み。売店があって駐車場の横に小さなロータリー。そんなに広い場所では無いですし、バイクや車・登山客の方もいるので少し周りには気を付けた方がいいかもしれません。

 さてさて、辛楽しい登りの後にはボーナスタイムのダウンヒル。実は長袖ジャージにアンダーアーマーを着て行ったのですがそこまで寒くなく、ウインドブレーカーを着るのはどうしようかと迷っていましたが着ないとやばかったです。グローブは指貫で大丈夫でした。



087
090
098
096
089
 先週に行った日光とは違い所々色付いて来た感じですね。路面が前日の雨で少し濡れていますのでゆっくりと下ります。


099
101
 通り過ぎてから気づいたのでアングルは違いますが、のりりんでノリが一人で走りに行ったシーンで出てきた橋です。


103
104
105
106
112
 10km程?下って宮ヶ瀬湖に到着。ここら辺ものりりんに似たような場所が出てきましたね。いやしかし腹が減った。飯だー!!!


    特産品の恵水ポークを使ったラーメン。冷えた体にスープが染み渡る!チャーシュー柔らかいー!


116
113
114
 湖から少し離れた場所にある服部牧場までジェラートを食べに来ました。イチゴミルク濃厚でうんみゃー!ですよこれ。良い陽気の中牧場で食べるジェラートの美味しさ。


118
 一匹だけ何故かシマウマが紛れ込んでいました。サバンナ!?

  帰りは20km程の下り。とここで膝が完全に終了。というか故障です。左膝の関節が完全にロックしてしまいペダルが回せなくなりました。腸脛靭帯炎です。 左膝外側の靭帯に炎症が起きて痛みが出てしまいました。騙し騙し走っていましたが膝がゆるゆるになり関節がグラグラとする感覚、Hさんと姉さんが様子を見 てくれました。申し訳なかったです。



119
 幸いにもゴール地点まではほぼノンストップで下りだったので何とかゴール。今回のダウンヒルもめちゃくちゃ楽しかったです。しかし油断は禁物。そろそろ何か起こしそうで、楽しいと感じている時こそ気をつけて走りたいです。

 膝は現在治療中。靭帯は無事で炎症後に周りの筋肉が硬くなってしまっていたので接骨院でマッサージを受けています。日常生活にはもう問題無し、全治2週間くらいですかね?10月末には回復走をして、筑波山にヒルクラトレーニングしに行こうかな!

 Hさん、まゆさん本当にありがとうございました!また次回もご一緒させてください!


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村