002
 いやーいきなり寒くなりましたね。風も北寄り、冬の名物江戸川峠がぽつぽつと出没する日が出てきました。冬を感じます。クライマーの皆さん、山に登れなくなる冬(登る方も居ますが)は江戸川CR如何ですか?圧倒的暴力!逃げ場無し!諸行無常!ヘルアンドヘブン!北風で平地が峠になるローディーのヴァルハラ、江戸川CRでお待ちしております。

 いつもの関宿城でございます。本当なら荒川CRを走る予定だったのですが、膝、というよりは大腿部の筋肉が硬くなりすぎて痛みに変わる。という症状が出ていたので無理をせずこちらに変更。ポジションを少し変更したのとトルクをかけ過ぎたのが原因です。こちらも治療中。最近故障が多くて凹みます。本格的なストレッチの方法を探さないと。運動後にはきちんとストレッチしないと、もう若くないっすね。

 今回のライドはMaxの兄貴が付き合ってくれました。昼前には関宿城に到着。という事で昼飯!なのですがいつもなら道の駅ごかで食べますが今日は別の場所に。


008
010
 道の駅さかい。こちらも関宿城の直ぐそばあります。ごかは江戸川CRをそのまま上り左に下りて高速入り口近くに。さかいはその名のとおり堺町にあるので、一旦利根川CRに入り橋を渡る必要があります。少しややこしい道順に見えますが、実はごかよりさかいの方が近いです。関宿城からも見えるので道に迷う心配もないです。

 サイクルラックがあるか心配でしたがきちんと二つありました。本当にありがたいです。ごかよりも人は少な目の小さな道の駅です。


005
 ですが断然こちらをおすすめします。小さな道の駅ですが、飯が旨くて量も多い!メンチカツ定食大盛りが800円!これ、ごかのレストランで同じような量を食べると300~500円近く高くなります。ラーメン大盛りが確か750円だったかな?基本この値段帯でお腹いっぱい食べられます。何より旨いんで、私はこれからは道の駅さかいを利用する事にします。フルーツスタンドも併設されていて生ジュースやケーキセットも食べることが出来ます。どんだけ環境いいのよさかい恐るべし。

 ただひとつだけごかと比べると不便な点が。それは店の中からサイクルラックが見えない事ごかはレストランからサイクルラックが見えるので安心ですが、さかいは店の中からは全く見えません。なので施錠はしっかりと!交通量の多い交差点の目の前なのでそこまで心配せずともいいかとは思いますが、盗難の可能性は何処にでもありますから用心は必須です。


015
 日付変わって14日(金曜日)お天気は曇り。気 温も上がらず日中は14℃程。江戸川CRは軽く北風が吹いています。大腿部の張りも少し引きましたがゆっくりと回復走のペースで手賀沼へ・・・って寒いの でそこそこ飛ばします。寒すぎて偏頭痛が出ました。痛みに耐えられる体が欲しいです。体調をモニターしていて痛みを感知したら痛みを和らげる薬(合法)が 自動で投薬されるスニーキングスーツみたいなアンダーウェア開発してくれませんかねシギント。


016
 手賀沼に入ってから道の駅までがっつり走ってしまいました・・・こんな事しているから治療が長引くんだわな・・・あほか。と偏頭痛の痛みが酷くなり休憩。とここでtwitterをチェック。先日ロードを納車したばかりのお友達はるさんが手賀沼に到着しているという事で。

 土日は雨予報なので金曜日とりあえず走らなければ、とこの日から3日間開催されている手賀沼まるかじりツアーの様子を見にこの日は手賀沼までやって来ました。はるさんとも丁度時間が被ったのでフィッシングセンターで合流。

 
017
 サイクルラックも設置してありました。フィッシングセンターに 来るのは初めてなので、常時ここに置いてあるかどうかは謎です。ドッグランもあるなんてのも始めて知りました。謎の施設だと学生の頃からずっと思っていた ので、未だに誤解が解けない、いや誤解ではないんですがなんかうまくいえないっす。だってフィッシングセンターって何だ?ってなりません?水族館でも釣堀 でも無いのか?なんだそれってなりません?そんな感じで10年以上も謎のままだったので霧が晴れない感覚が未だにあります。


019
022
023
024
025
 火鉢を囲みながらホットレモンとあんバターどら焼きをいただきつつ談笑。あったけえ・・・ス ポーツした後に暖かい飲み物飲みながら火を囲んで話す、めっちゃアウトドアじゃないすか!冬が寒いのは火の暖かさを感じる為なんだろうな。とかポエマー ちっくに考え始めていましたがピチピチのサイクルジャージを着た小太りはおしゃれなアウトドア会場で勿論絵にならず会場で一人だけ浮いていましたよええも う恥ずかしさとか感じません無我の境地です。

 会場では他にも焼きマシュマロやお肉、特産品の販売・ヨガ教室も開催されていました。少し 離れた場所ではカヌー教室も開催されていたらしいです。同時に道の駅でも特産品の販売・道の駅~フィッシングセンター間の水上バスとシャトルバスも運行。 さらに土日はレンタサイクルの貸し出しもするらしいので手賀沼CRで一日遊ぶことの出来るイベントになっていました。レンタサイクルは DAHON/tern/FUJIの2016年モデルの小径車が試乗できるみたいです。

 ヨガ教室参加したかったっす。

   納車してまだ一週間経たずに自走で手賀沼に来れるはるさん。終始『ロードバイクは全然疲れませんね!』と仰っていましたが初心者でこの距離走れるはるさ ん凄いです。帰りは江戸川CRの途中まで送りましたが、はるさんの走行距離は軽く50kmを越えていました。痛みや目立った疲れもないとの事で初心者の第 一の壁50km走破おめでとうございます!流石ミニベロでヒルクライムをしていた人、クライマー怖い(/TДT)/

 江戸川峠もいいですが、今年中にあと2~3回はヒルクライムしておきたいなと考えているぼんでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。