041
 朝日も昇る前の真っ暗な写真からこんにちはぼんです。こんな朝早くから輪行だなんて、いつもと何だか違うじゃない?と思われた方、その通りです。今回の輪行は初の埼玉県は飯能市!お友達のアキアさん主催の、【前菜が子ノ権現ライド】です。オーバーホール後初の本格ライド。場所が場所だけに、知っている方は私のレベルで『子の権現に行くのか!?』と驚かれると思いますが、そこはほら行ってみないと分からないじゃないですか。

M97yZ8Wo_bigger
皆さん、子ノ権現を走りに飯能に行きませんかー?


 
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
飯能!行きたかったんです!
是非是非喜んで!!ん?子ノ権現・・・?


icon4099180455555141070hhound3_bigger
子ノ権現って短いから、メインディッシュにはちと弱いから、何かセットにしないと



M97yZ8Wo_bigger
前菜に子ノ権現~天目指峠~色々経由して最後に苦労坂とか考えていました(′∀`)


 
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
ん?



 
 前菜が子ノ権現ライド・・・子ノ権現は前菜になっても胃がもたれる、腹から突き破って出てくるエイリアンのような激坂なのでキツイのはキツイです。とゆうかキツイなんてレベルじゃなく、道でもありません。

 へるはうんどさんのブログ
でも紹介している通り、四天坂の一角を担う化け物級の名所です。平均斜度8.5% 最大斜度は28~30%とも呼ばれている恐怖坂。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerあの四天坂の一角か・・・直ぐに返事してしまったけど、まあ記念にもなるだろうし。見るだけでもいいよね。それにアキアさんゆるポタ勢って言っていたから、大丈夫だろう。



 コース編成が未知の世界なので、やばいルートというのが分からないのがヒルクラ初心者。それでもワクワク感は過去最高潮。とりあえず真正面から全力でぶつかる覚悟は決めていきました。

  初池袋乗換え でしたが、西武池袋線の始発駅なので、飯能までずっと座れました。病気の事もあって、ドキドキした山手線乗り換えも無事に済みました。朝早い時間ならばもう大丈夫そうです。が、朝から山手線の線路に人が侵入し、40分近く逃げ回ってくれたおかげで予定の時間より遅れました。

 西武池袋線の車内でmkさんと合流。初対面なので、飯能に行くローディーさんかー!やっぱり飯能は有名なんだな!とmkさんと気付きませんでしたw普段から山に登りまくっているmkさん。手賀沼や江戸川・筑波山など馴染みの場所、ショップのお話、輪行で行く山々のお話をしましたが、やはりmkさんすげぇ。

wKqqBvNm_bigger私ほぼ平地走ってるんですよー!




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggermkさんは山の民です!山の民です!



[今回のダイジェスト動画はこちら!]

[子の権現~苦労坂峠 1080P/60対応 HD再生推奨]


【撮影へるさん】
 到着時間を1時間早く見積もっていたので何とか集合時間前に飯能駅に到着。 今回のメンバーは、アキアさん・へるはうんどさん・ゆっけさん・mkさん・れーやんさん・私の計6人。

 初対面の方ばかりなのでガチガチに緊張してしまいました。中でもアキアさん・へるはうんどさん・ゆっけさん・mkさんはへるはうんどさんのブログ〔しおいんですけど〕に 出てきたご本人が目の前に!!私から見たらもう有名人とかを通り越して伝説の勇者ですよ!ロトですよ!ルイーダの酒場にタペストリー飾られてる人達ですよ!本当に存在していたのか!?まるで神話の中の人物が目の前に現れたかの様に見てしまいます!皆さんライダーのクラスのサーヴァントです。飯能の街でまさかの聖杯戦争・・・皆さんのクラスがライダーなのは、飯能の街の影響でイレギュラーだからですきっと。バーサーカーのクラスにれーやんさん。2日連続で子 ノ権現を上る、というネノゴン中毒に冒された子ノ権現マイスターさんです。

 ですが皆さん良い人達ばかりで直ぐにリラックス。走り初めにきちんとご挨拶、を私し忘れてました!すみませんすみません!ガチガチに緊張していました。・゜・(ノД`)・゜・。挨拶本当に大事です!反省して次回からはきちんとします!!

 9時スタートですので、当初は2000mUPのコースを用意してくれていたのですが、多分明るい内にゴールは無理だろう。という事で要所要所で時間を見てコース変更しようという事になりました。暗い中でダウンヒルとか怖いですものね。

  一先ずラストコンビニまで走って、そこで補給食や走る前に軽めの物をお腹に入れます。


  ラストコンビニ到着。飯能駅前を抜けて少しするともう山。山ばっかり。山包囲網。山四面楚歌です。このコンビニを境に更に山が深くなっていくようです。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerうっ、うぉぉ…流石飯能…千葉とはレベルが違う…飲み込まれそうだ…

 


 補給食は持ってきていたので、登る前におにぎりをモグモグ。mkさんからチョコレートを頂きました( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!補給の面で心配は無くなったので、改めて子の権現へスタート!


050

M97yZ8Wo_bigger
ぼんさん、あそこに子の権現の看板がありますよ。




DSC09672
【撮影へるさん】
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
本当だ!!でも何で地面に直置き!?ウェルカム感が全く無いんだけどwww




055
 初っ端から子の権現という訳ではありません。まずは幾つかある子の権現へと続くコースの中でも、倉掛峠なる軽めの峠を越えてから行くコースを引いてくれたアキアさん。

M97yZ8Wo_biggerここが倉掛峠です。皆さん、峠は、順次走れる人から。多分めっちゃ短いです。





056
DSC02871
【撮影アキアさん】
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
ハァハァ つ、辛い、アキアさん本当に軽めの峠なんですよね?



M97yZ8Wo_bigger
あっ、ちょっと戻って石碑撮って来ますー



icon4099180455555141070hhound3_bigger
ウェルカム10%www




DSC02885
【撮影アキアさん】
 ローディーのゆるぽた+貧脚という自己申告は信用してはいけません!!あーキツイーもうダメですお先にどうぞを信じて動くと爆発します。後々の事を考えて脚を溜めておくのはとても大事です。

 えっちらおっちらと常に余裕の無い上り方をしている私には、省エネで上るという上手いやり方が出来ません。体幹を使ってペダルを回し力は山場に残しておく。これが基本となるヒルクライムの走り方ですが、やはりまだまだ上手く出来ません。登り終わってみると軽めの峠でしたが、まだ子の権現は先、まったく安心出来ません。


058
063
 看板が出てきてから結構な距離を走ってやっと子の権現入り口に到着。看板の意味とは?

M97yZ8Wo_bigger
ここが子の権現の入り口です。



  3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
初っ端から先が見えないし暗い!看板に続いてここにも迎え入れる気を感じない!



icon4099180455555141070hhound3_bigger
ラストに向けて抑えめに行くのが良いよ~




064
068
DSC02900
【撮影アキアさん】
 子の権現スタート です!登り始めは緩い斜度なのでゆっくりと登り始めます。アキアさんと新フレームのお話やホイールのお話でキャッキャウフフして気付くとへるさん達が居ない!そうです。ここで私、アキアさんに釣られて1人ドンブラコしていたんです(意味不明)

 この時後ろでかなり心配されていたそうですwアキアさんに騙されました(´・ω・`)


085
  この辺りから子の権現の牙が見え始めます。あくまでも見え始めるだけであって、まだまだ本番ではありません。が、何この左曲がりの道は…ショートケーキみたいな三角になってるじゃないの。

 周り生い茂る木々達と影の多い暗い道、雰囲気から仕留めに来ています。あぁ、来るんじゃなかった。何故にこんな苦しい思いをしてまで自転車に乗っているんだ。とヒルクライム中に考えてしまうのは私だけではないはず。


BlogPaint
 休めるような平坦区間は勿論ありません。序盤で程よく使っていた脚にも疲れが出始めます。心拍も180付近に上がっていますが当然落ち着く余裕もありません。

icon4099180455555141070hhound3_biggerアキアさん、ちょっと例のログハウスの上まで行ってきて、撮影するから。




M97yZ8Wo_bigger分かりましたー




 っとここでアキアさんが加速。あれです。何度も目にした事のあるクライマーの走りです。我々の様なピザクライマーとは倍以上違うケイデンスでグングンと登っていくんです。ここでやっと、あぁ、騙された。 アキアさん(O_O)


DSC09770
【撮影へるさん】
  ログハウスの屋根上丁度にアキアさんがいます。手を振っている私とれーやんさん。この時の私めっちゃ笑顔で手を振っていました。無茶苦茶な位置関係で しょ!?この道がどうやったらあそこに続いているの!?ここら辺覚えているのは、自分が爆笑していた事です。きっと笑わないと何かが壊れてしまう寸前だったんでしょう。

 ここからもう少し先が魔の最終区間。既にゆっけさんとアキアさんは目の前から消えていましたΣ(´д`;)


DSC02645
【撮影ゆっけさん】
  さぁ子の権現最終区間斜度20%越えの魔の300mゾーン突入です。勢いよく突入する私。ゆっけさん格好良い写真をありがとうございます(o^^o)

  登れるか登れないかじゃない。全力を出すしかありません。さぁー行くぞー!!


101
がしゃーーん!
  大敗北ですwww左カーブに入る手前でクリートが外れましたwww子の権現初っ端で敗北*(^o^)/*初の足つきでした。


DSC09799
【撮影へるさん】
が、ここまで来てリタイアはめちゃくちゃ悔しかったので、少し引き返してリベンジ!!


DSC09804_顔修正済
DSC09806_顔修正済
【撮影へるさん】
 今度は何とか直線に。

icon4099180455555141070hhound3_biggerがんばれ!
出来るなら蛇行!無理ならダンシング!



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerはぁはぁ・・・ふぁい!!





がしゃーーん!!

 またもや足つきです…フロントが浮きました*(^o^)/*左側の崖の恐怖にもやられ、自分の貧弱さに嘆きながらも、もう一度挑戦!!


DSC09812
BlogPaint
【撮影へるさん】
  合計4度挑戦しましたが最後は右に大きく倒れてしまい、これ以上は危ないと判断して素直に押して登りました。


icon4099180455555141070hhound3_biggerここは無理でしようがないよ。苦労坂とかもっと緩い所で慣れとかないと、本当に怖いからねw




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerハァハァ  本当に怖かったですwww左側へ行く勇気w





  うぅー!本当に悔しかったー!ここまで悔しい体験をしたのは本当に初めてです。悔しい悔しいと口に出していました。圧倒的な力不足です。貧弱な体幹。登るテクニック不足。重い身体。言い訳を並べるとキリがありません。ふんがー!と一頻りした後は頭の切り替えです。

  初足つきをしたのが子の権現で良かったです。良い記念になりましたw名もない峠で足つきよりは、子の権現で初の足つきだ!と自分の中で誇りに変えます。挑戦して良かったです!めちゃくちゃ楽しかったです!ここまで自分の感情が出るだなんて、今思い返しても笑ってしまいますw


DSC02662
【撮影ゆっけさん】
  その後は皆で撮影しながら登坂再開です。子の権現のゴールはこの魔のカーブを抜けてからもうちょいあるというのも非常に厳しいところ!


 するっと子の権現魔のカーブをクリアするへるさん。やっぱり凄い!!ヒルクラ力が違う!へるさんの凄さはあの見極め力!ご自身のブログで沢山の坂や峠を紹介していますが、どれも徹底的に自分に合った上り方を分析して実践しているへるさんのスタイルは、やはりピザローディーからしたら別格です。


 いやー、本当に良いところ?だなぁ。一生忘れない場所が一つ出来ました。


 筑波ではお目にかかれない絶景に感動。 山の向こうにまた山があって、眼下には森が。あの中を通ってここまで走ってきたのか。とジーーン!としてしまいます。

icon4099180455555141070hhound3_bigger
自分の足でここまで来た!って達成感あるでしょ?




 子の権現に御参りしてお守りも購入して記念撮影!


【撮影ゆっけさん】
 へるさんに写真の撮り方を教えてもらっている私。


 山の向こうには東京ー!!スカイツリーも見える絶景!流石に千葉は見えないかwとゆうか千葉と認識できる物が千葉には無いwwwなんか上手く言葉が浮かばないんですよ。『うわー!』『凄いー!』しか言葉が出てこない己のボキャ貧を嘆きます。

 激坂は別ですが、こうゆう景色を見る為ならヒルクライム頑張れるし、楽しめるなー!と思います。感想も色々な場所を登っていけば上手く書けるようになるかしら?


【撮影へるさん】
 最高に格好いい写真を撮っていただきました!青空とチェレステ!シチュエーション抜群で最高の組み合わせです!


【撮影へるさん】
 グリーンラインに行くルートでしたが、時間も時間なので今回は断念。正直私のヒルクラ力では敵う予想が付かなかったので良かったです(′∀`)


 日向で補給タイム。日陰は凍える寒さでしたが、日向でもかなりの寒さ。が寒い派と寒くない派きっちりと分かれるという展開に。

wqLuaEbJ_bigger
それグローブ寒いでしょ?



icon4099180455555141070hhound3_bigger
寒くないよ。手なんて40度位あるもん。



wqLuaEbJ_bigger
嘘でしょ!!





 補給をきちんと取ったので、お昼はカフェキキさんまで行って取ろうという事に。その前に天目指峠に突入です。正直、子の権現でお腹いっぱい感が残ったままでした。が、子の権現の後だから優しく感じるんです。ここも凄く辛かったんですがいつもの、我慢さえしてればその内に上れてる。の辛さだったんです。でも辛いことは辛いし、楽な上りなんてありません。それが下の画像です。 


   壁!?目の前の崖の上にガードレールが・・・

icon4099180455555141070hhound3_bigger
前(現実)見ちゃ駄目よー



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger


ぎゃー!!www
wKqqBvNm_bigger





 この辺りからもう足が限界に。このまま二度目の足つきはごめんだ!ならば行ける所まで全力で行って散ろう!とゴールまでの距離も分からずにスパート。気づいたら何とか上りきっていたので、記憶がここだけありません。


138
 無事天目指峠クリア!名前が妙に日本神話っぽい感じが出ていますが、名前の由来は・・・(看板拡大注意)

wqLuaEbJ_bigger
天目指ってそうゆう由来なの!?





  熊出没注意の張り紙が。やっぱりここまで山深い所だと出るんですね。初めて見ました。ちなみにここ、子の権現と山頂?尾根伝い?に繋がっています。この写真を撮っていた時に上から外国人の登山者さんが降りてきました。この人達、私達が子の権現の展望台に居た時にご一緒でした。お話聞いたらそうですよー。という事で、歩きだとどんなコースになっているんでしょうか?

 天目指峠ダウンヒルを無事に終了させたので、名栗湖で綺麗な景色を見てからお昼にしよう。の前に、

icon4099180455555141070hhound3_bigger
ぼんさんに鳥居観音入り口を見せてからにしよう。





  と案内してもらいました。が、唐突に現れる観音様。大きさこそ違いますが、いきなり現れるので牛久大仏以来の衝撃です。


   そしてこの観音様に続いてると思えない全くヘヴンを感じない坂。天への階段は常世だとこんな風に具現化するの?飯能の道を作る人達は鬼か何かなの!?

 入り口が封鎖されているというハプニング?のおかげで緩く見学で済んだので良かったですwこの坂をそのまま上れてしまう人が存在するという、いやはや目の前で見たらきっと魂抜けます。


3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerあ!これいつか見たことある武州一揆の壁画だ!




 この壁画のインパクトが強すぎて、この先が名栗湖だという事をすっかり忘れていました。というか子の権現も鳥居観音もこの名栗湖坂も全部へるさんのブログで何回も見たじゃないのわし・・・記憶力ェ・・・距離は1kmちょっとという事ですが斜度が落ちずにダラダラと続くという坂道。へるさんはやっぱりここ好きになれないらしいですw

 上りきれば名栗湖の綺麗な景色を堪能出来るらしいので登坂開始。足がもういっぱいいっぱいだったので、ひたすらにゆっくりと登ることに。とここで本日のバーサーカーれーやんさんが、

5ZgP3cKb_bigger
アキアさん!!!



M97yZ8Wo_bigger
!!!!



 とここでヒルクラTTの開始!あっとゆうまに二人が見えなくなる・・・あ、私目の前から人が消えるのになれました大丈夫です皆どうせ最後は消えるんですよ


   名栗湖に到着すると燃え尽きたアキアさんが・・・潰し屋れーやんさん恐るべし・・・


  名栗湖気持ちええぇー!!ダム&山&ロードバイクって絵になる。途中可愛い幼女(事案ではない)にこんにちはー!と元気に挨拶されました。子供用自転車に一生懸命乗っていたので、いつかいいローディーになる…ならないか。


  名栗湖から元の道に戻って念願のカフェキキさんへ!凄く来たかったんですこのお店!!フォロワーさんの誰かしらが毎週末カフェキキさんに行っているのを見て羨ましがっていました。前日に魔女の宅急便OPの夢を見るくらい期待値Maxでした。


  これがあの塩羊羹か!!!これ食って更に走れって事だよwと誰かが言ってましたwお水とスポーツドリンク?を別々に出してくれるとか、ここまでローディーウェルカムしてくれるお店初めてです*(^o^)/*


  オススメメニューの山登り丼を頂きました!ウッ、ウマッ!!これ食べる為ならそりゃ登りますよー!!この日の消費カロリーなんて気にせずにペロリと食べ終わりました!


  こっ、これはまさかあの伝説の…


【撮影へるさん】
  出たー!.。゚+.(・∀・)゚+.゚まさか生で見られるとはwwwへるさんと粉チーズの関係を知りたい方はこちらw→しおいんですけど:ロードで長野県まで行けるかな?平地疾走編


 店内は暖かくて居心地が良い。話にも花が咲きまくりです。超人のお友達話からオススメの峠やスポット、オススメアイテムやライド秘話、ラファのジレはふぁさ〜する為だけに買うなどなど、私笑い過ぎて頰っぺたの筋肉が痛くなりましたw素敵な雰囲気の中盛り上がった結果、尻から根が生えてお店出たくなくなる。アァー!千葉じゃなければ毎週末通うのにー!!!

M97yZ8Wo_bigger
アイスを食べたくなりました。

 


wqLuaEbJ_bigger
アイス!?いやでも外寒いよ?食べたら後悔するんじゃない?




M97yZ8Wo_bigger
確かに。冷えて震えそう…すいませんアイス1つ


 

一同      頼むの!?


  アキアさんの女子力の高さwww実は私もコーラフロート頼むかめっちゃ悩んでいましたwww


  カフェキキさんを後にして、本日のラストは苦労坂(東都飯能カントリークラブ前の激坂 )ここは人知れない激坂だったらしいですが、最近では飯能に行ったなら苦労坂登らないと!と言われている名所になっているとの事。苦労坂という名前はカフェキキのマスターさんが命名したらしいです。



icon4099180455555141070hhound3_bigger
苦労坂で練習積んで、子の権現へリベンジするといいと思う。




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
今日の目標は苦労坂クリアに変更します!




icon4099180455555141070hhound3_bigger
子の権現登った後だから12〜3%は軽く感じると思うよ。




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
あ〜、確かに今日の始まりよりは、楽に感じます。




 何て言っていれたのは序盤だけです。 苦労坂は1㎞少しの短い坂ではありますが、斜度は初っ端から12〜3%。


【撮影へるさん】
  最初の長いストレートゾーンに進入した途端にもうレッドゾーン に突入しました。写真を撮る余裕なんて皆無です。しかもタイミング悪く、前からも後ろからも車が来始めます。運良く先頭を走っていたので私はそのまま進めました。が、ぶれぶれダンシングで切り抜けてしまったので心拍が爆上がり。当然休めるような区間もなく、出来るだけ蛇行をしながら登りますが、心拍が落ち着くことはありません。

 最初は我慢しながら意地で登っていましたが、苦しすぎていつ足をついてやろうか 、それだけが頭の中いっぱいに浮かんでいました。心拍は200超えの初領域。意地で登るには命の危険ゾーンに突入し過ぎましたねw流石に210付近は足をついて息を整えないといけないと反省。ですが男の意地だったんです!

 こんなチンケな俺にも、すぐに諦めちまう俺にもくすぶってるものがあるのさ…意地があんだろ、男の子にはぁ!!

   からいつ心臓が飛び出してもおかしくない、ウェアから立ち上る熱気、体幹が使えていないので力の入る腕。 もう全部が全部臨界寸前でしたが、へるさんの動画で見た事のある東都飯能カントリークラブの入り口が!最後の九十九折を何とか気合いで登りきりました。
 苦労坂クリアー。・゜・(ノД`)・゜・。

 ゴールにたどり着いた瞬間雄叫び を上げまくってしまいました。勿論今までで一番の強敵!今回登れたのは偶然です。自分でもよく登れたなと感心で満身創痍燃え尽きです。低速で走ることが出来ない=体幹が弱すぎ、という事なので体幹鍛えないとですね・・・
 
 最大斜度は正直分かりません!サイコンを見ている余裕なんてなかったからです!私が黙り込んでしまう斜度が15%からなのでそれ以上20%以下だと思います。これで次回から足つきしても一回上ったからいいのwって言えるようになりましたwww


  息を切らしながら皆のゴールを撮影していましたが、ゆっけさんが軽く登ってきてゴール。やっぱりめっちゃ登れる人です!

【撮影へるさん】
  右手を天に突き上げてラオウポーズ!mkさんと私苦労坂登頂完了!!


  Rapha一族恒例の儀式がここで開催されていましたw

 
ヒルクラごほうびにチョコマイスターでもあるアキアさんから美味しいチョコを貰いました。これがめっちゃ美味しい!チョコ好きでヒルクラ体型って羨ましすぎるんですけれど!


  全ての予定が終了したので飯能の駅へと帰ります。アキアさんが先頭を引いてくれたのですが、32㎞/h巡行。普通に千切られました私*(^o^)/*しかも結構な風の中でこれですからね!やっぱりアキアさんは貧脚じゃないなー。

  帰りの電車も楽しい話でいっぱいで、この日は最初から最後までぜーんぶが良い思い出になりました。久々に笑いまくったライドでした。激坂に挑戦して敗北&クリアー出来たことも勿論楽しかったのですが、緩い坂を仲間と喋りながら登る楽しさ、最高です。こっちの方が目指すべき目標というか、こう在りたいな。と思えました。

 
色々な事に気付くキッカケにもなりましたし、新たな自分の一面、今後の目標も見つける事が出来た充実感溢れるライドでした。ライドを企画してくれたアキアさん、ご一緒してくれた、れーやんさん、mkさん、へるさん、ゆっけさん本当にありがとうございました。mkさん、子の権現リベンジする時はご一緒してくださいwww夏にでも!w 


  2015年のロードバイク趣味はとても充実した物でした。大きな事故やトラブルも無く、皆さんと楽しく乗れた事が出来て本当に良かったです。皆さんと知り合ったー!や、こんな所行ったよね!!等々色々と書きたいのですが、あり過ぎて書き切れないので簡潔にw
 来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を〜


 今回の〆
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
痩せたらジレでふぁさ~する!!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。