006
 新年明けて3が日の内に輪行しています。あけましておめでとうございますぼんです。今年もロングライドでいこう(仮)をよろしくお願いします。正月からロードに乗るっていうのもどうなんじゃろか?と思いましたが、湾1やってらっしゃる方や富士山を見に行っている方達も多く、『やっぱり新年明けてもローディーはローディー』と再確認しました。

 今回の行き先はいつもの筑波山。やっぱり登り始めはホームコース?の筑波山だわさ!という事ではありません。当初は飯能ライドでご一緒させていただいたへるはうんどさんに、

icon4099180455555141070hhound3_bigger
自分のヒルクラ指標を知るには都民の森を走っておくと良いよ。




 とお勧めされた都民の森に、以前筑波山でご一緒したお友達のてんざるさんと二人で行く予定だったのですが、正月の帰省ラッシュとぶつかるんじゃね?という事で回避。ならまあ近場でそれ程混まない筑波山に行きましょうとなりました。


008
009
 TXつくば駅に到着してパパッと輪行解除。駅前にはキャリーケースを持った方がチラホラと居るだけでガランとしています。交通量も少なく、やっぱりお正月ですね。天気も晴れて風も弱くて、中々新年から気持ちの良いライド日和です。ですがやはり気温は10度以下。朝方の冷え込み具合は厳しいです。昼くらいには15度程になり暖かい一日になるという予報ですがそれは平地での場合。我々は山ですので、きちんと防寒していかないとやばいです。

 今回の筑波山のコースはへるはうんどさんが命名した奥筑波グリーンラインに少しアレンジを加えたコースを走ります。1600mUPから2000mUPに変更し、初の2000mUPを目指します。
013
 いつもの不動峠からスタートなので、集合場所は平沢駐車場で待ち合わせ。このコースの途中までてんざるさんは走った事があるので、コースガイドはバッチリです。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
きのこ山方面に行くと補給場所が何も無いので、一回つつじヶ丘まで上がりましょう。



Kty49Dxu_bigger
時間も早いですし、とりあえずゆっくり登りましょ




 約2ヶ月ぶりの不動峠。初めて登ったのは去年の4月。その頃と比べると、少しお喋りしながらでも登れる様になってきました。辛いは辛いですし、楽に登れたり速く登れたりという事は出来ませんが、覚悟的な部分ですかね?

 結構な数のローディーが走っていました。登り始めに筑波山を選ぶ人達はやっぱり多いんですね。


 今年初不動達成。軽く息を整えて直ぐに出発です。登っている時は体が熱いんですが、止まると寒い+日陰ですから更に冷える。長く休憩は取らないようにして登りながら休みます。登りながら休む。訳が分からない事を自分でも言っているな、と思いましたが訳が分からないです。


025
029
 表筑波スカイライン~風返し峠~つつじヶ丘。交通量が少なくて走りやすかったです。本番はこの後なので下り坂でも一切ペダルは回さず省エネで行きます。つつじヶ丘までの直線の登りが地味に効いてくるので、序盤で少し無理をしてもいいのはそこだけです。


037
034
033
032
042
 いつものつつじヶ丘に到着です。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
もう下って何か暖かい物でも食って明るいうちに帰るっていうのでも私は一向に構いません。



Kty49Dxu_bigger
今日は2000UPが本番ですもんね?



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
ふぁい・・・



 トイレや軽い補給を済ませてささーっと風返し峠まで戻ります。


043
046
 結構な距離を下ってきのこ山入り口に到着。魔界への門とかそんなレベルではありませんが、行ったら帰って来れない。あと戻りをするならここ。きっと何かが出てくる。という底知れぬ不安とジャパニーズホラーを感じます。

 ここに入ったらもう後戻りは出来ません。途中で迂回するにしてもかなりの遠回り。車も簡単に入ってこれません。回収車に乗るルートに出るにも自走しないといけないので、補給と覚悟はしっかり持っていきましょう。


047
048
050
051
052
 斜度的には8~9%辺りをチラホラ。場所によっては結構厳しい所もありますし、何より道が汚く荒れていますので注意が必要な場面が多いです。これでも綺麗に掃除されていたらしく、以前は落ち葉の絨毯状態だったようです。

 日陰の中をひたすらに進むみます。辺りは林なので決して楽しい道ではありません。思った以上に序盤からキツくてがっつり削られます。この時点で700mUP程。これの約3倍を今日は登るのか・・・と軽く絶望しかけました。


054
 登り終えて車道とぶつかる地点まで戻ってきました。ほっとするのも束の間、目の前に次の登り口が見えています。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
もう辛過ぎるんですが、キノコ山は終わりましたか?



Kty49Dxu_bigger
キノコ山は今ので終わりですよ。



055

Kty49Dxu_bigger
あ、キノコ山終わってません。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
おいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!



 てんざるさんにサラッと騙されました。ここから次はパラグライダー場まで登りですから、道はそんなに汚くないですよ。という励まし?を受けて次の登りスタートです。


056
059
060
065
069
 確かに道も綺麗になって日当たりも良い場所が増えますが、相変わらずの冒険感。ちらほらと下の町が見えますが、木々が多くて絶景を楽しめる様な場所でもありません。この辺りからひたすらに耐えるという登坂スタイルになって行きました。

 途中に謎の林道も登場しますし、ウネウネと登っていくので方向が少しずつ分からなくなってきます。途中で看板も出てきますが、現在自分がどの山に登っているか正直把握仕切れていませんでした。残りの距離に合わせて脚を温存していくというのがまだ苦手です。


071
072
074
079
084
 パラグライダー場まで登ると景色が一望出来るようになるので、こんな所まで登ってきたのかー!と達成感!パラグライダー場も一箇所だけでなく何箇所かあるみたいですね。大きな荷物を背負った方々が沢山いました。

流石にこの辺りで休憩。日向と言っても開けていて中々高い場所なので止まると寒いんです。なのでまた登りながら休むというパターン。ひたすらにアップダウンが続くこの辺りでメンタル面もかなりやられてきました。


091
092
093
 気付くとキノコ山は終わって足尾山に入っていたみたいです。結構な山道の先にこんな神社がありましたが、ご年配の方々が参拝しに坂を上って行ってました。

 この辺りから結構げっそり。てんざるさんに残りの距離を聞いても、

Kty49Dxu_bigger
いやーどうだったかな・・・多分もう下りだけだったかな?



 そして登るという・・・

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
どうなってんだー!!!



Kty49Dxu_bigger
いやー記憶が曖昧で。多分もう少しですよ!



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
(信用出来ない)・・・



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
いやまぁとりあえず下ったらこの後2000行くかどうかは打ち合わせしましょ。梅林はまで行かないと多分数字的に厳しそう。


Kty49Dxu_bigger
いやいやイケるイケる。この後下ってセイコーマートで長めに補給すれば大丈夫よ。


3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
いやでもほら、てんざるさんだけで2000行ってもいいんですよ!僕待ってますから。



Kty49Dxu_bigger
輪行袋は俺の車の中ですよ?



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger
イヤァァァァァァァ!!!



097
099
100
101
 一本杉峠を越えて風力発電所を通り過ぎ、採石場からダウンヒルをして加波山は終了です。この最後の加波山が本当に曲者です。結構な斜度がありますし道も悪いですが登りはなんとかなります。ダウンヒルが本当に怖い。ガードレールが無い区間や落石もあるので慎重に下った方がいいです。

 流石にこちら側登る人は居ないんじゃないかと思います。それにしてもここまで一人のローディーともすれ違わなかったです・・・ウネウネウネウネとひたすらにアップダウンを繰り返すこのコースには二度と来ないことをこの時に誓いました。


106
109
112
 約4時間ぶりの平坦区間です!いやー平坦最高です!ヒルクライムにハマリましたとか言ってすみませんでした!あなたが居るから登りが楽しいんです!!!


116
  先程まで居た風力発電所と採石場が見えます。2人して、『あんな所まで行ってたの?流石にアホよねw』と笑いました。


118
  ここが補給地点のセイコーマート。私お初のコンビニで、北海道の方でメジャーらしいです。手作りお弁当やオリジナル商品が多く、とにかく安い!!コーラやアクエリアスも115円で売っていて驚き!何でこんなに安いの!?その横にはPB商品が100円程で売られていたりもするので、セイコーマート恐るべし!

  お昼にチーズカレーを買いました。このチーズカレーは店内で手作りしていて、フードコーナー?的なホットケースに陳列してあるんですよ。中々のボリュームで400円しません。しかも美味い!他のコンビニのチルド商品とはレベルが違いますね。チーズの量も多いですし大満足!2人してセイコーマートに大感動していました。この店に来る為だけに先程のルートってのも少し、ほんの少し考えられる位です。

 駐車場で休憩しているとBOMAに乗ったナイスミドルとナイスシニアな3人チームの方々が。挨拶を交わして恒例の何処から〜という会話。このローディー会話楽しいですよねぇ。皆さんBOMA乗りさんで勿論デュラ組み*(^o^)/*しかもお一人は82歳というパワフルなお爺様!マットブラックのフレームにはロゴや無駄な装飾を敢えてしていないらしく、めちゃくちゃ格好良かったです!裏不動までのコースを教えてもらってお別れしました。


121
  セイコーマートで長めの休憩を取ったので気力は回復。脚はまだ大丈夫そうですが無理は禁物です。

 直線ですが、アップダウンの繰り返しと強烈な向かい風にやられながら進みます。途中で完全に殺られる激坂、あの子の権現と同じレベルの十三塚への分岐点にぶつかりますが、今回は流石にスルー。入り口を覗く気すら起きません。


122
125
  辻の十字路を右折して裏不動に向かいます。この辺りまで戻ってくると筑波山辺りの雰囲気が復活してのどかです。


129
131
132
134
136
 初めての裏不動です。表よりも道幅は狭く、車も中々登ってきますので要注意です。斜度はやはり表よりも厳しく、表ではラスト区間だけですが、こちらは10%の看板がバンバンと出てきます。距離は2.8㎞。ここの距離もてんざるさんに騙されました!この日は一日中ずっと騙されてましたよ!!


139
 本日二回目の不動峠到着です。この時点で3時半前。ガーミンの獲得標高は1780m程。目標の2000mまであと220m程ですので、ここからまた更に登らないといけません。

Kty49Dxu_bigger
2016年なので、折角なら2016mUPしましょう。



 というてんざるさんのナイスアイディアで2016を目指す事に。このナイスアイディアで今日の騙しは全部帳消しにしてあげますwww


142
144
  という事で本日二回目の表筑波スカイライン〜風返し峠です。午前中と違って交通量が多くなっていたのでゆっくりと進みます。


147
148
149
152
153
155
  筑波山ヒルクライムのデザートと言えばここ梅林です。筑波神社を降りて少しすると右に駐車場があるのですが、その脇にこの道があります。

 路面も綺麗ですし景色も良いので走り易いです。が、中々に斜度はあります。9%〜13%辺りをチラホラ行ったり来たり。ですが何故かここは楽しく軽く登れるんですよね。ヒルクラスイーツで別腹状態です。


159
 梅林で目標の2016mUPを達成!新年からアホな事してるなー!なんて言いながらも満足感でいっぱいです。


165
167
172
173
  ぶつくさと文句を言いながらも、最後は2人で楽しかったね!といい合えたので今年の登り始めは大成功です。

 帰宅してからガーミンコネクトで高度補正したら2610mUPでした(^◇^;)何方が正しいかはまぁ置いておいて、初の2000UP完了です。今年も安全に楽しく登れますように!あと痩せますように!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。