001
 ロードバイクはオフシーズンだよ!と乗るのをお休みしている方も多いんじゃなかろうか?という今日この頃。と去年の今頃は思っておりましたが、昨年からありがたい事にロードバイクの知り合いも増えまして、気づけば週末のTwitterTL上はほぼ走っている方ばかり。

 気温も下がり北風も容赦無い季節ですがオフシーズンという気が全くしません。皆さんの楽しんでいる様子を見るとこちらも走りたくなる。良い事ですねぇ、モチベーションが刺激されるってのは趣味でも大変重要。まあしかし吹っ切れた距離を走ったり登ったりしている方もちらほら。

 中には雪中行軍だ道無き道だエクストリームだ自転車担ぐぞ!という方もお見かけするようになり、これは恐ろしい人と知り合ってしまった感も否めませんw感覚やレベルの差では無く次元のズレを感じる事も増えたので、日常の中の非日常を感じられるロードバイクってのは面白いと思います。

 前日の晴れ間は何処へ行ったのやらという感じのこの週末。ちとお出かけをしてきました電車で。歩きで。何を前フリでロードバイクは寒くても乗るみたいな事言っていたくせにこの野郎。と思った方、慌てなさんな。クリスマス前にやってきたサンタクロースじゃないんだから急いでも意味ないでしょう?

 この日は去年にも参加したさいたまサイクルエキスポ2016に遊びに行ってきたんですよ。ほらほら、これなら自転車関係あるでしょう。試乗も出来るしブースで展示車も見れるしで最高なイベントなんですよ。何より 無料イベントってのが最高です。今回は以前の飯能ライドでご一緒させていただいたお友達のアキアさんと一緒に遊びに行きました。

 
002
 爆風☆
 
 ビル風の影響でさいたま新都心駅前は凄い風。雨は収まりましたがこの風では試乗が中止にならないかとても心配でした。

M97yZ8Wo_bigger試乗中止にならなければいいんですけどね。




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger雨も止んだし、何もアナウンスが無いから大丈夫だと信じたいっす。




 が、開場待ちの時にアナウンスが入り案の定中止!とりあえず天候が回復するまでは一時中止という事らしいです。


003
025
 ひとまず試乗登録を済ませて各ブースを練り歩く事に。試乗が出来ないという事は、試乗車がブースにわんさかあって見放題という事だ!と気持ちを切り替えます。


005
004
006
 という事でまずはキャニオンブースへ。二台目が欲しいな~。なんて事を昨年末辺りからちょこちょこと考え始め、あれじゃないこれじゃないあーだこーだと色々とネットでフレーム画像を漁ったりだとか、これからの乗り方を考えて特性で調べてみたりだとか、ジオメトリーやカラー・マイナーメーカーで縛って等、調べたりしている内に見つけた一つがキャニオンです。

 以前に一台だけ江戸川CRで見かけた事がありました。ツールドフランスではカチューシャとモビスターが使用しているキャニオン。ネット通販でしか買えないという変わったメーカー。というか時代的にはこれが合うようになってきたんですかね。正直に言うとこれ以外全く知りませんでした。が、調べているうちに興味を持ったので、今回の目玉として試乗を楽しみにしていました。


011
BlogPaint
 只今の時間試乗は出来ませんが、跨る事は出来ます。という事で跨らせてもらいました。

 事前にジオメトリーを調べていきましたがXSとSサイズで迷っている事を伝えると丁寧にスタッフさんが答えてくれました。のでサイズはSを選択。跨った状態ではなんとも・・・でもこの状態でこの上体なので、乗れば多分きちんとフォームは出せるかなという印象。

 エアロードはやはり平地巡航能力の高さ。とアルティメットの軽さは登りでは大きな武器。ホアキンはエアロードでも登っているが、あの人は各所に剛性を高める要望を出したりしているので、あの人は相当特殊だというマニアックな話。、ステム一体型のエアロコックピットの使い勝手。これからは落ち着いて納期がきちんとしていくが、ツールでまた人気が出るからその影響はあるかも知れない。何かしらのトラブルがあった場合キャニオンJPへ問い合わせすればきちんと対応してくれるとの事です。しかし個人→キャニオンドイツではなく、個人→キャニオンJP→キャニオンドイツ、と1クッション増えるのでそれなりに時間が掛かる場合があるらしいです。詳しくお話が聞けてもう大満足!丁寧なスタッフさんに感謝!と、後からスタッフさんは F-Engineeringの方と知って驚き。 詳しいお話ありがとうございました。


012
016
 キャニオンブースで一際目立っていたのがこちら。キャニオンスラムレーシングモデルのアルティメット。丁度この日の朝に急いで組み上げたばかりの、今の日本ではこの一台のみというレア中のレア。その名の通りメーンスポンサーはキャニオンとスラム、ウェアはラファという超豪華な女子プロチーム。


020
018
013
 コンポーネントはスラムの例のアレ、スラムレッドeタップ。ブレーキワイヤー以外が無いってのはこれまたフレームの美しさが際立ちますね。


021
023
019
 正直このフレームなら即買いしたい位の格好良さ。ですが現在このモデルが発売されるかどうかは全く情報無しだそうです。キャニオンはプロチームモデルと同じカラーモデルを発売する事があるので、個人的には期待していいと思うのだが、パーツ構成がかなり高めの選択でお値段それなりになって販売されるので、手が出るかどうかは別。

 スタッフさん予想だと、この構成なら100万位らしいです。あ~空から金でも降ってこないかな~当たると痛いから砂金でお願いします。

 私がスタッフさんとの話に夢中になっている間にアキアさんのフォロワーさん、d-bさんが合流。初代ニローネというレア物に乗っている方でした!しかもカンパ。初代は塗装もイタリアで、コンポはシマノかカンパか選択出来たらしいです。何とも羨ましい・・・


026
028
027
029
031
032
033
035
 色々とブースを見て回りますがどれを見ても欲しい欲しいと物欲が青天井になっていきます。


039
042
 タイレル乗りのフォロワーさんが居たなーと思って軽く覗いてみると…


038

  M97yZ8Wo_biggerGOKISOのホイール履いてますよ!

 


3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerふぁーwww




040
043
  di2!?訳が分からない!!こりゃーかなりのお値段になるんだろうな〜。と思ったら、


044
  130万位でした*(^o^)/*流石です!


047
048
052
054
049
055
 ドンツア?さんの細いフレームがとっても綺麗で素敵でした。埼玉の工房さんらしいです。また見る機会があればお話聞きたいですねー。


059
 一風変わった三輪車。リカンベントなら江戸川CRで何度か見たことがあるのですがこれは初めて。どんなもんなんじゃろと談笑していると奥からスタッフさんが飛び出てきました!いや本当にスポーン!出てきたんですよw

 面白いでしょー!乗っていって!乗れるからこれ!ささ!乗って乗って!!

 と勢いに負けたのでアキアさんに試乗してもらいましたw

 
BlogPaint
 
M97yZ8Wo_biggerこれで進むっていう姿が全く想像出来ませんよこれwww





068
 角度とクランクのデカサがなんかもうエゲツナイですが平地巡航ではかなりのスピードが出せるらしいです。が、少しの登りでも辛いらしく、乗り終わった後は上半の疲れに対して下半身は生まれたての子鹿のようになる事もあるしいですw


BlogPaint
 折角なので私もチャレンジ。視点がかなり低くなるのでこれはロードと一緒に走ったりしたらめちゃくちゃ怖そうです。ですが上半身が楽。リクライニングに座っているかの如くの快適さ。ですが私もアキアさんと同様にこれが進んでいくというのが想像出来ませんでした。多分漕ぎ出したら以外にスーっと行くとは思います。


074
075
076
078
 TBSドラマ【家族ノカタチ】で慎吾ちゃん演じる永里大介が乗っているBASSO。ドラマではミドルグレードのVENTAに乗っているみたいですが、こちらはハイエンドのDIAMANTE。東レのチューブ使ってるんですね~。

083
084
 ビアンキ乗りが三人集まってビアンキブースに行かない訳がありません。試乗車はほぼチェレステ。青空が広がっているような景色でした。


086
087
 ノリノリでポーズを決めてくれるユルキャラ?


090
 VENGEキター!!!皆のこれが欲しいロードバイク部門(そんなものはない)第一位のフレーム!!


091
092
 独自規格のブレーキシステム!!シートチューブの厚みが戦闘機みたいでドストレートに格好良い!!!男の子ならこれは全員好きでしょー!キワッキワの設計も最高に切れてます!(日本語でおk)


093
095
BlogPaint
 アルカンシェルが似合うな~。ターマックももちろん大好きです。

 詰まる所S-WORKSは全男の子の憧れ。ドラゴンボールの悟空的な存在なのです。宇宙最強の超サイヤ人。俺がやらなきゃ誰がやる!!的な。

 まあもちろん戦闘力(お値段)もブッチギリで、ハチャメチャが押し寄せてくる~


098
101
102
105
107
108
114
116
117
111
こちらも負けていないTREKのマドン9!!!こちらの戦闘力もブッチギリです。綺麗に纏まり過ぎていて様式美溢れるフレーム!

 時空間が捻じ曲がって間違いに間違いが重なってもしもこのフレーム達が自分の下に来たらというシチュエーションをするというのが無駄な準備だというのは分かっていますが、そう全くの無駄な準備!!無駄な準備ですがあえてやる!やらざるを得ない!

 勢いだけでどうにもならないのが世の中です。(何の話?)


118
 リドレーのブースまで回ってきましたが未だに試乗は再開されず・・・うう・・・見ているだけってのもそれはそれで辛いです。やはりロードバイクは乗らないと。


119
 使い始めたからこそ分かるドライインナーの大切さ。夏場にはもう一つ位買い増ししたいですね~。


122
120
商品化はまだですか!さいたま始まってるぞおい!!!名前がまだ決まっていないみたいなので、続報が気になります。


123
124
BlogPaint

127
 2時間近く経っても試乗が開始されなかったので一旦会場を後にしました。この時点では路面は乾いてきましたが風がまだ収まらず。試乗コースのスタッフさん達も動いていたので、昼には再開されるかな?と予想。


128
129
 ヨドバシ横にあるショップさんを覗きましたがビアンキ・ジャイアント・ピナレロと取り揃えがしっかりとしたショップでした。


BlogPaint
131
132
133
134
 アキアさんおススメのプリン屋さん【CAFE THE VUKE】でお茶。アキアさんの溢れる女子力はマジモンです!ショーウィンドウ一杯に並んだプリンがキラキラとしていて美味しそうーーー!!!種類も豊富にあってこれは迷う。


135
139
144
 抹茶のプリンなんてのもありましたが、私は初見はスタンダードのプリンを選択。セットのお盆も可愛い~!

 プリンの濃厚な味が広がってキャラメルもしっかりと絡まり美味しい~!これでドリンクが付いて500円は嬉しいですね。次はアキアさんおススメのチーズを食べてみたいです。


140
 Twitterで情報をチェックすると、楽しくお喋りしている間に試乗が再開されたようなので、再びアリーナに向かいます。


150
149
 試乗は再開されてコースには人だかりが!!!やっと乗れるぜー!!なんて思ったらそりゃ皆さん並びますよねΣ(=゚ω゚=;)

 私は一先ずキャニオンのブースに向かいました。が、長蛇の列で1時間待ち(´;ω;`)ようやくエアロードのSサイズに試乗。ビンディングシューズではなくフラットペダルなので、ポジションはいつもよりちょっとだけ低い72で出してもらいました。


146
エアロードCF SLX
 エアロードの反応の良さに驚き!直線では結構頑張ってみましたがガッツリとパワーが伝わる!!体の芯に一本硬い棒が入ったかのような一体感!物凄く好みも硬さで、気づいたら進んでくれる。気づいたら脚使ってるとも言えますが、これは素晴らしい!!


147
アルティメットCF SLX
 エアロードも軽かったですがこちらは更に軽い!!軽さに目が行き勝ちですが、反応の良さも伸びも良い!オールラウンドに使えるフレームです。剛性がちと物足りないかな?とも思いましたが、それでも素晴らしいフレームなので、アルティメットもアリです。

 残念ながらコース周回が1週と制限されていたので、ステム一体型のエアロコックピットの感想は、正直分かりません。・゚・(ノД`)見た目だけならそこまで拘らなくても良いかな?という感想。普通にステムとハンドルでも格好良いです。ただ規格のせいでステムの選択肢が狭いんですよね。


151
154
153
155
163
162
 しっかりとカロリーを消費した後は美味しいご飯(*´Д`*)嘘ですすいません。摂取カロリー>>>>>>>>>>>消費カロリーな一日でした。しかしアキアさんは美味しいご飯屋さんやカフェを沢山知っていて驚きでした。アキアさんの女子力とグルメ力恐るべし!次はおススメされたパンケーキ屋さんとハンバーガー屋さんにも行きたいですね(´∀`*)しかし同じ物食べるのにピザデブは私だけ!ちくしょう!!!クライマー羨ましいっす!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。