日曜日は暖かくなるから春探しの旅に出てみませんか?

 とお師匠様のHさんにお誘いを受けた所までは覚えている…見慣れない川を2つ越えた。いや1つ目は見覚えがある。荒川だ…何故荒川が…というか何故車に乗っている…2つ目の川は多摩川。看板を見つけられたのが幸いだった。今自分は西東京の方に居るのだと、ここでやっと認識出来た。

 やっはー☆茶番書いてて飽きちゃったー\(^o^)/どうもぼんです!ヤビツの時と同じく、今回はHさんにトランポさせて頂きました。不動開始の山練周回予定でしたが前日が大雨。下りは路面が濡れていたり落ち葉が落ちていたりするのが予想出来たので、急遽江ノ島の方に春探しライドになりました!

 江ノ島!と言えば湘南!湘南と言えば湘南純愛組ですね!ミッドナイトエンジェルの抗争編が好きかなぁ。と思い出します。それ位しか知らないんですけどねw神奈川は横浜の中華街にしか行った事が無かったので初めての土地!という事で即おkです!とお返事!天気予報ではかなり暖かくなり、午後からは南風になり復路も楽なグルメライドになるだろう♬とウキウキしていました。


014
 スタートは矢野口!八王子か町田スタート予定にするよー!とルートラボを頂いて見てみたら、西東京のローディーには定番?の尾根幹が近いではありませんか!新城幸也選手も国内にいる時は走っている、と聞いた事もあるので是非走りたい!なので尾根幹スタートで行きませんか?と提案。Hさんもおk!!山練は中止になっても、やっぱり少し位は登りたい!と思っていたので。

 こちらの方まで輪行するとなると、私の家からは2時間程掛かりますが、車だと高速を使って1時間ちょい。トランポって本当に凄いです。毎回運転して貰ってるHさんに本当に感謝です!


016 021
 無事に矢野口駅前に到着。有料駐車場に車を止めて、早速準備開始。路面はまだウェット気味。雲間から時折光が射しますが、お天道様のお顔はまだ見えません。まぁ焦らずゆっくりじっくりという事でまずは駅前で記念撮影。

 準備をしているとかなりの数のロードが目の前の道を通っていきます。あぁ〜ここもやはり聖地か!と、江戸川や利根川ではこんなにロードバイクの数は見ないです。練習コースとしても有名な場所なのでやはり周辺に住んでいる人がとてつもなく羨ましいです。


無題
 尾根幹。南多摩尾根幹線道路の略という事を来てやっと知りました。多摩の山を切り開いて作られた広い道らしく、平成狸合戦ぽんぽこで有名な多摩ニュータウンを横断する調布市と町田を繋ぐ道との事らしいです。

 稲城市の矢野口周辺スタートが一般的との事でルートを引いてみましたが、約15キロ程アップダウンが続く道なんだと、後々気付きました。しかもこの日の走行ルートで登りと下りはここのみ。スタートがここという事はゴールもここ。行きも帰りも必ずここを越えなければなりません。言い出しっぺとしてもう引っ込められないので、覚悟を決めておきました。

 Hさんとは脚力が違いすぎるので、各自自由なペースで!私ゆっくり(でしか登れない)登るので、遠慮なく千切って行ってください!と打ち合わせしてスタート。


023
024
 の前にお隣のローソンでお手洗いと買い出し。と偶然りおんさんとあきあきさんとバッタリ!!別のライドでご一緒する予定でしたが前倒しでご挨拶( ´ ▽ ` )ノ二人共素敵なラファール!私はこの日はビブだけカペルのラファルミュールというちゃんぽんスタイル*(^o^)/*やはり聖地尾根幹!皆さんよく走られるみたいで羨ましい。今度はゆっくり愛車を撮らせてくださいませ!次回のライドよろしくお願いします!(●・ω・)ゞ


025
027
 平坦から尾根幹スタート。登っている?という感覚も無く最初の頃はスルスルと進みます。交通量は多いですが道幅もそれなりにあり路面も綺麗なので、身近な6号とは比べ物になりません。路面はまだ少しウェット。リアタイヤから巻き上げる水しぶきで汚れるのは仕方がないなぁ。先週洗車したばかりだけど、これは帰ったらがっつり洗車だなー。なんて考えている余裕がまだこの頃にはありました。

 信号も中々多いので、気付くと何人かのローディーの塊が形成されていました。飛ばすような雰囲気の方も居ないので、そのまま距離感に気を付けて進んでいきます。


028
029
 3㎞位進んだ頃でしょうか?全体が15㎞だからもう1/5は進んだのか。しかし未だに登りは見えてこないな。なんて考えていたら、

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerあっw登ってるwwwここから本格的なアップダウンの始まりなのねwww





030
031
 ぐっは!!しっかり登っておられる!!直線だから山のウネウネ登りと違って現実を直視しながら登るしかねぇ!!www

いつの間にか一塊になっていたローディーは何処へやら。私一人だけのいつもの状態になっていましたw


033
034
037
 急激な斜度だったり距離のある登りと言うわけでなく、本当にアップダウンの連続ゾーン。程良く殺しにかかって来た登りとご褒美の下りがあるので、いい感じの飴と鞭を使い分けるウィグル獄長みたいな所です。

 ダウンヒルでヒャッハー!!したまま登りに突入するとアベシッ!と登り初めて20秒で死の宣告を受けるので無理せずゆるゆると登るのが吉です。

 先に行っててください。と言ったのに要所要所で待っててくれていたHさんの優しさに感謝しつつ、ゆっくり登り進みます。


038
044
047
049
 本当に程良い感じでボコボコにされるので良いコースです!峠を登り終えた達成感とは違い、ちょこっと頑張ったなー。という疲労感を得られます。途中に出てくるへるさん命名のバーミヤン坂も通れたので、今回の聖地巡礼は大満足です。


052
054
 尾根幹を無事に越えたので、ここからは境川CRを使って江ノ島まで向かいます。方角は真南になるので、まず迷う事はないのですが、境川CRへの入り口が見つからず少しウロウロ。


059
062
063
 何とか境川沿いの道に入る事が出来ましたが、未舗装の部分や繋がっていない道もあり、CRとは少し違ったみたいです。ヒャッハー!!な雰囲気の所も。


064
 ようやく町田に到着。町田という場所はよくネタにされるそうなのですが、町田がどういった所なのか良く分からんので、パッと通り過ぎます。


070
073
 CRを進んでいくと町田の雰囲気から離れのどかな場面も。境川も場所によっては水が綺麗な所もあり、魚が見えました。梅も咲き始めているのが見れたので春の訪れを感じるという今回のライド目的は達成したようなもんです。


076
081
088
087
 境川CRはのんびりとした良い道ですが、道幅はそんなに広くなく途中信号が多いのと一般道との合流も多いので自然とプロトンが形成されてしまいました。抜けるような道幅でもないですし、たまに後ろから抜かれますが、車間広げていても信号待ちで詰まるので繰り返し。ランナーや歩行者も多いので、ゆっくり進みましょう。

 思いの外時間が掛かりながらも途中の公園に到着。


082
092
084
085
 素早くトイレと愛車の撮影を済ませてパパッと出発。特に急いでいる訳でもなかったのですが、休憩という休憩は取らずに公園を出発。疲れよりはお腹の減り具合がここら辺で最高潮。近くにコンビニも見当たりませんしここらで休憩を取るよりは、江ノ島まで我慢した方が飯が美味いだろう。と考えながら進みます。


096
099
 時刻は12時少し前、丁度この頃から快晴になり日差しも強く気温もググンと上がってきました!流石に暑いーー!とジレは全開。ふぁさ〜する為だけに買ったような物なので、とりあえず満足。プライスレスです。いやしかしこれだけの為だけでは高いので、バンバン使っていきますけどね。


 鎌倉に到着です。時刻は昼過ぎ。やっとここらで飯が食えるぞ。とその前に鎌倉といえば、

 そう大仏ですね。鎌倉の大仏、という単語だけしか理解していないので何の為の大仏何だろうか。と調べると開山・開基は不明で、大仏の造像についても諸説あり謎が多いらしいです。


 という事で大仏様を見学しに立ち寄ります。拝観料は大人200円。お財布をポケットから取り出した所で気付きます。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerあれ?何か皆さん受付しないでどんどん進んでいきますけど、特別展示期間か何かですかね?




 と受付に人は居るものの窓口は閉まっているので、同じように進んでみると…


 大仏様補修工事中*(^o^)/*

 補修工事中なので拝観料はいらなかったみたいです。鎌倉=大仏のイメージから見られる見られないという考えがなかったのでこれには苦笑い。

 とりあえず写真を撮って、これを大仏とします!!ここはもう飯に気持ちを切り替えて行こう!とささっと出発。


 海ダーーー!!!
 と思わず叫ぶ程の海!いやそのまんまなんですけどこうなんとゆうか、海を見ると海ダーーー!!!と叫んで脳内BGMは1/6夢旅人を流すまでが1セットというのがお決まりのような。

しかしやはり交通量がヤバイです。進むのに一苦労。観光地ってのは凄い。

 DEENのこのまま君だけを奪い去りたいキセキverのPVにも出ていた江ノ電!!と初江ノ島!!テレビでよく見るアングルはもうちょっと右からみたいですね。


 腹減りも限界なのでしらす丼を食う為に江ノ島へ向かいます。実は海岸線の地味なアップダウンにやられてもうハンガーノック寸前。がしかし目の前の飯の為ならば脚は廻る火事場のデブ力。


 案の定凄い人の数。まぁこの春の日差しですから皆さんそりゃ観光しますわ。ロードを置く場所もほとんど無いですし盗難もちと怖い場所。人混みの中で浮くサイクルジャージの我々。ですが人が多過ぎるのでまぁそこまで注目も集めない、というか進むのに一苦労で我々なんかを気にしている余裕はないみたいです。


 時刻は13時前。丁度昼だったので何処も行列。団子を食いながら待機します。が、1つここで問題が。しらす丼を食う為にギリギリまで頑張ったのですが、何処の店の看板にも生しらす丼が見当たらない。どうせ食べるなら新鮮な生しらす!と心に決めていたのですが、流石に空腹に限界が。という事で並んでいました。


 有名?なハルミ食堂さんに入りました。そこまで並ばなかったので、料理も早く出てくる回転の良いお店みたいです。

 我々2人で座っていたのですが、途中何故か3つ目のお茶を出されました。お代わりなら分かるのですがここはお水とお茶はセルフサービスのお店。しかも出されたお茶にはまだ口をつける前のタイミング。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger他に誰か居るのかな…見えてるのかな(  ◜̣̣̥◡◝̣̣̥  ) ???





 怖いので店員さんにも聞けずあまり深く考えないようにしていたら直ぐに来ました釜揚げしらす丼!!うんみゃー!!!!

 余りの空腹にパパッと食べてしまいました。ご馳走様とお会計を済ませて戻ります。すると行きでは見えなかった看板の裏側に…


大仏から流れ出来てるーwwwwww

155
156
161
 別のライド計画でも行く予定になっていた江ノ島から出て直ぐ目の前にある湘南パンケーキ屋さんに下見という名の梯子。こちらは丁度混んでいなかったので直ぐに案内されました。折角ならテラス席の方が可愛いからそっちで食べたい!!とテラス席にしましたが日差しが差し込んでクソ暑い*(^o^)/*

 注文してから焼き上がりに20分掛かるので、もう何も考えずに僅かな日陰を求めてソファーにもたれ掛かります。


167
169
172
 ふわふわ食感のパンケーキと甘〜いシロップでお腹いっぱいになったので生しらすは勘弁してやります!!


BlogPaint 175
177
178
 ろんぐらいだぁす!にも出てくる飯田牧場にも寄ってジェラートを食べます。ダブルでこの量であの値段は安いですね!やはりロードバイクとジェラートやソフトクリームは切っても切れない黄金率で完成された関係。


180
 夕暮れの境川を引き返します。が予報とは違って江ノ島からずっと北風爆風向かい風☆40km程向かい風との戦いだったのでかなりげっそり・・・予報と違うじゃないかー!と文句を言っても引き返すしか道はありません。しかしここで無理は禁物です。帰りには行きでも通った奴をまた通らなければいけません。


181
183
 尾根幹【おかえり(´∀`*)】

 いやああああああああ!


184
188
190
 最後の最後に自分で仕掛けておいたトラップに引っかかるというアホ力で見事に殺されましたが、バーミヤン坂の下りがとても楽しかったのと、尾根幹からの景色が良かったので結果オーライ!こんな面白いコースがあるのは最高の立地ですね。多摩方面に住みたいっすねえ。

 流石に日が暮れてからは寒かったので、ウィンドブレーカーを着たほうが良かったです。風は強かったですが、一日走りやすい気候だったので助かりました。

 結構乗ったな~。と満足した筈なのにお腹の中にはパンケーキとジェラートが残ったままという。パンケーキは夢の食べ物。いや明らかに食べすぎでした!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。