039
 シーズン始まって楽しく登る事が出来るように、冬にきちんと登っておいたほうが良い!というアドバイスをロトの勇者様から頂いたので登ることを決意!私の様なピザデブにもなると一度サボると異常に登れなくなりそうなので、年明け一発目から連続で頑張りましたが、ここ1ヶ月ほど登っていませんでした。登らなきゃ登らなきゃと考えてはいましたが、流石に雪や路面凍結の気象現象からは逃れられず、平地で走るのがほぼお馴染みになっていました。

 今回のライドは湘南の方に美味しいパンケーキを食べに行こう!という事でしたがお友達のmkさんのご予定が合わず、とりあえず先日下見だけ済ましておきました。が、このまま走らないというのも勿体無いのでとりあえず登ろう!と皆で各地の坂や峠の情報を調べまくります。平坦ゆるポタグルメライドからヒルクライムにシフトチェンジするという針の吹っ切れを感じますが、言っている通り登らないとやばい!という危機感から即おk。ですがこれが間違いだったと気付くのはもう少し後の事・・・


041
 日が昇る前からおはようございます。ぼんです。今回は久々に輪行でございます。行き先は武蔵五日市駅は都民の森。色々な峠の路面状況を調べまくっていた所、前日にと~るさん【都民の森オールクリア!】と教えてくださったので決定しました。

 都民の森は多くのローディーに愛されているヒルクラ聖地の一つです。武蔵五日市駅前からスタートすると28kmで約1000mUP。平均斜度も3%前後と高くなく、激坂なんてものは無いからとりあえず耐えていれば登れる。というコース。長い登りというのは今回が初めてですが、とりあえずバンバン足をついてもいいか~。と緩くチャレンジすることにしました。

042
 新宿に無事に到着。ここから武蔵五日市への直通電車【JR特別快速ホリデー快速あきがわ1号】に乗り込みます。が、この電車、途中の拝島駅で後方車両は別方向の奥多摩行きになるので注意が必要です。先頭4両は武蔵五日市駅行き・後方6両は奥多摩行きになるので乗り込む車両に注意しましょう。

 と色々な方から前日にアドバイスをいただきました。この場を借りてお礼を、皆さんいつもありがとうございます。


044 045 047
 無事に1両目に乗り込み、とりあえず写真でも撮っておくかー。とゆっくりとしていましたがこれがやらかしてまして。10号車両が先頭1両目になる!ですので皆さんもお気をつけて!11番線上ったら直ぐの車両に乗れば大丈夫です。


048
 来たホームを折り返し何とか無事に乗り込み完了。後は1時間少しどんぶらこと揺られているだけで着きますのでゆっくりとします。ちなみにここまでのルートで出会ったローディーさんは始発の地元線で一人だけ。『兄ちゃん今日は何処に行くんだい?』『武蔵五日市まで行って都民の森に。そちらは?』『こっちは河津だ!東京から!気をつけてな!』とものの10秒程度の会話でしたがなんとも気風の良い叔父様でした。


054
056
057 059
061 062
 8時ちょっと前に武蔵五日市駅に到着。輪行解除しているローディーもちらほら居ましたが、登山客の方が多いです。思った以上に大きな駅舎で格好良くて驚きました。とりあえずさくっと輪行解除をして、今回はコインロッカーに余分な荷物は預けます。

 今回のメンバーはアキアさん・しんぱちさん・私の3人。とりあえず都民の森まで上って、その後は奥多摩週遊導路の路面状況を見て、風張峠まで登るか決めます。多分私の足では都民の森まで2時間はかかるだろうな。と考えていましたしコースもこれ位で丁度力も出し切っていい感じになるヒルクラになるだろうと予想。


066 065
 アキアさんと合流して駅前のパン屋さんで軽めの朝食を食べながら、メカトラで遅れるという連絡を受けたしんぱちさんを待ちます。

M97yZ8Wo_biggerあっ、お友達の福山さんも都民の森に走りに来るらしいので、ご一緒していいですか!?




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger是非是非!お名前は確かアキアさんのブログで拝見したのを覚えています。




M97yZ8Wo_biggerちなみにふくやまさんはヤバイ人枠ですよ(´∀`)




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerえ・・・あ・・・だ、大丈夫かな・・・





067
 フラグなのかわかりませんが、アキアさんのご褒美チョコレートがこの時点で出ます。(アキアさんと登ると頂上で美味しいチョコレートが貰えます)


BlogPaint  
 いや~流石にまあ都民の森でデスライドって事もないだろうから大丈夫だろ~。とモグモグしているとらっこ隊長であるしんぱちさん到着!隊長らしくらっこジャージでビシッと決めています。


070
 輪行解除の時にホイールをチェック!デュラC24だ!私のC35と同じ~!

1KGiu93T_biggerお嫁に来たデュラ娘ちゃんです!





BlogPaint

M97yZ8Wo_biggerしんぱちさん、ふくやまさんも合流しますよ。




1KGiu93T_biggerあっ!ふっ君も来るのね!ぼんちゃん、ふっ君はやばいよ!!(満面の笑み)




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger誰か!誰か他に平地寄りの人来てないんですか!?





072
  ここまで自走で来たふくやまさんと合流して駅前のセブンイレブンでボトルの中身とトイレを済ませます。が、トイレから戻ると何やらアキアさんとしんぱちさんがこそこそと話しています。

M97yZ8Wo_biggerこれは行く感じですね・・・




1KGiu93T_biggerうん、黒幕が出てきたねこれは




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger何をこそこそ言ってるんですか?




M97yZ8Wo_biggerあー、まあ下るだけならたぶん大丈夫ですよ




1KGiu93T_bigger挨拶程度に覗くのも面白いしね




M97yZ8Wo_bigger黒幕から指令が出ましたから




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger待って・・・待って・・・twitter見たらそれ分かります?




227

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerちょっと待って!まだ走り始めてもいないのにデスライドに変わるってどうゆうこと!?





073
BlogPaint 076
  パンケーキライドからヒルクラへのシフトもぶっ壊れた勢いでしたが、まさかのかざ☆りん突撃は特異点を通過して次元湾曲が2〜3回起こってからの魔境デスライドで次元の狭間に落ちるので勘弁してください。

 まさかのかざ☆りん発言だったのでマジで頭の中が真っ白になりますがとりあえず落ち着いてスタートします。


077
  桧原村役場までの約8㎞は車通りも中々あるので注意して向かいます。とここで気付いた事が一つ。ふくやまさんと俺のギア選択の幅の違いがデカすぎる!!アウターの3段辺りとインナーに切り替えて何とか緩いアップダウンを進む私ですが、ふくやまさんはほぼアウターの7〜8段でスィー。と進んでるんです。しかもペダリングが綺麗!こっ、これが人外枠の人の走りか!!と目の当たりにして衝撃を受けます。


BlogPaint
  役場を過ぎた後の運命の選択。これを左手に進むと都民の森まで20㎞のヒルクライムの開始です。右に行くと美味しいお豆腐が食べれます。


086
088
090
  都民の森攻略開始!ヒルクライムは各々のペースで進んで行きます。最初こそ皆で走れていましたが、写真を見てもらうとわかる通りしんぱちさんとふくやまさんは見えなくなり、遠くにアキアさんの背中が見えるだけ。しかしアキアさんは後ろの私を気づかって後ろを何回も確認しながら進んでくれています。めちゃくちゃありがたく何とか追いつきたかったのですが、飯能での反省を活かし自分ペースを守って登ります。ヒルクライムは無理しちゃイケナイワタシコノマエベンキョウシタヨ!


094
095
096
 この圧倒的な里感が気に入りました。ここまで来ると交通量も激減して走りやすいです。天気も最高に良くてのんびりとした雰囲気を満喫出来るなぁ。


098
  と思ったらすげー高い所でお婆ちゃんが芝刈りか何かしててエクストリーム感すげぇwww


099
102
103
105
  都民の森のご褒美的な景色は旧料金所辺りまで行かないと少ない。と聞きますが、普段千葉の平地と茨城の筑波山しか走っていない私としてはもうここら辺で楽しめてます。距離はあるけど斜度が緩いから何とか登れてるし、ここは楽しいなー。


106
108
110
111
113
  残雪や所々出てくる10%をゆるゆると交わしながら進みます。流石にこの距離の登りを走った事がないので最近のサボりで減った体力が更に厳しくなって来ていました。ですが、後6㎞か。と残りの距離を確認出来る位に気力は十分残っていました。


114

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger あれ、なんかおかしな道が見える・・・




115
116
117
118
120

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerやっぱりここ行くのね!!




 しかし旧料金所を過ぎればもう少しで都民の森!ここは見た目程厳しくないよ!と教えてもらっていたので、重い身体を呪いつつ何とか気力で進みます。


121
122
123
124
125
  高所恐怖症なのでかなりのタマヒュンヒルクライム。ここからの絶景はあまり見ない様にしていました。がチラッと見たら先程通過した旧料金所があんなに下に。空も段々近くなって来ました。後少しー!!!


130
143
148
  何とか都民の森クリアー*(^o^)/*長かったー!やはり2時間位掛かりました。到着した瞬間に崩れ落ちました。が後からジワジワと来る達成感は何回経験しても良いものです。


138
139
140
  ゆりーと君ガチ勢なのにフラぺなのね!


127
129
132
 登っている途中からお腹がグーグーと鳴り響いていたので、とちの実売店さんで休憩を取ります。カレーパンが美味しいとアキアさんに教わったのでカレーパンを選択。その後しんぱちさんがけんちん汁を注文しているのを見てけんちん汁を追加で注文。昨日DEROさんがコーラを飲んでいたのを思い出しコーラも追加で購入。


134
 結果安定のデブスタイルです。そりゃお前痩せねーよ( ^ω^ )


135
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger今気付いたんですけど、私が遅すぎてふくやまさんと再開するのが一時間ぶりでした。この現象をヒルクラ同窓会と名付けます。



M97yZ8Wo_biggerぼんさんぼんさん。TLが大変な事になってますよ。




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerおい!やっとtwitterチェックしたら盛り上がり方が凄いことになってるじゃねえか!




1KGiu93T_bigger魔境(。・ω・)ノ゙!




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger電脳戦かよ!行くのは俺たちですよ!?TLじゃなく、事件は現場で起きてるんだよ!?




152
157
  取り過ぎた補給でお腹がタプタプになった所で風張峠も進みます。ここから3㎞程更に登ると東京で1番高い道路に行けます。


158
159
162
163
  コンクリートジャングル東京にもこんなに高い所があったんだなー。いやはや、それにしても絶景ですなー。


161
  あの猟友会っぽい人が出てきた門の先が魔境風張林道のゴールです。門の先に入ったら狩られそうなので近づく気も起きずズームで撮影して終了!!


165
 流石に残雪が多く日陰というのもありめちゃくちゃ寒いです。ので素早く撤退。ここからは登ってきた距離をダウンヒルします。


168
169
171
 日向暖かいー!やっぱり下の方は春の陽気です。下りはこの巨体で勝手に速度が出てしまい慎重に下りますが、路面も綺麗でいつもよりは楽でした。距離があるので握力が無くなりそうという方は所々休憩して下った方がいいですね。


078
079
173 229
177
178
179
180
 役場まで戻りお昼は近くのたちばな家さんへ。上であれだけ食べたのにダウンヒルをしただけですがデブは腹が減るのでラーメンを注文。あたたけぇ・・・気付くと時刻は2時半辺り。距離は60km付近で1100UPした位でした。流石にこの時間に解散というの早すぎますし、補給もしたので足は少し回復してきています。


1KGiu93T_biggerここから藤倉まで10km弱だね




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger本当に行くんですか?都民の森ゆるぽたのつもりだったから覚悟うんぬんまったく出来てないんですけど・・・次に挑む四天坂の和田峠を必死に勉強してる所だったんですよ?



1KGiu93T_biggerでもここまで来たら入り口程度はね、それに時間もまだ三時前だしさ




M97yZ8Wo_bigger大丈夫ですよ。見るだけ。見るだけです。




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerう・・・まあそう言われたら確かに。まあとりあえず顔を拝む程度なら考えますか・・・




・・・・・・・・・・・・・・

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerなんで皆黙り始めたんですか!???




1KGiu93T_biggerん?んー、かざ☆りんかー・・・




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerおかしいですよ!へるさんは元々四天坂を倒すロトの勇者ですよ?それがいつのまにか魔王城に誘導する魔王の使いになってるって!いつからあの人は魔王軍に寝返ったんですか?



182

9D1D0pTf_biggerここきのこセンターのきのこが売ってますよ!




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerよし。この写真で行ったって言い張りましょう




1KGiu93T_bigger先生ー!ぼんちゃんが不正してますー(・∀・)





184
 本日2回目のT字路。これを右に行くと風張林道へのルートになります。


185
BlogPaint
 だあああああああああああ!!曲がっちまった~!!!ちょっと待って!せめてしおいんですけどで予習させてください~!!!


188
189
190 192 193
195
 祈りの家だのにゃあ~だのを死んだ目で見ながらなんでこんな激流に飲み込まれているのかを必死で考えながらあ~へるさんの言うとおり確かに偵察だけでも行くべきだなでもあの人偵察って言いながら本気で挑むのですってどう考えても前後が繋がらないむちゃくちゃな事も同時に言ってたようなでもこれはブログのネタになるかもなあ。なんてごちゃごちゃと考えながらクランクを回していたらトレインは着いてしまいました。


194

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger先生ー。なんで看板が子の権現と同じ地面に直置きなんですか・・・




M97yZ8Wo_bigger本当だwww




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger絶対に誰かが怒りのあまりぶん投げたやつだよあれ・・・





196 197 198
199 200
 子の権現とどこか似たような雰囲気と景色。ヤバイ臭いがぷんぷんする!絶対に殺されるこれ!と思ったら猟友会の方が捕れたて?の大きな鹿を民家の前で解体しているのを目撃。気分はもう獅子神の森を抜ける甲六ですはい。

 風張林道の入り口に到着してもいないのに10%辺りが出てきます。私が耐えられる斜度は14%辺りが限界。15%辺りは一瞬でなら何とかなりますが、それが少しでも続くと貧弱な体幹と重い脂肪のせいでフロントが浮きます。つまりもうここら辺りがほぼ限界値という答えが出ています!


203 205 BlogPaint 206
 ここが風張林道の入り口です。先が見えないですし崖からは小さな石が何個もころころころころと音をたてて落ちてきています。確実にヤラレル!流石四天坂最強の場所!ここまで来たなら挑戦しよう!という気になりません!いやしたいんですが、子の権現での大敗北から何一つ進歩していない、寧ろ退化しているのにここに進むのは正に死です!何回も立ちゴケをかました記憶も未だにはっきりと覚えているので、ここは勇気ある決断。




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerとりあえず挨拶したしこれで帰りましょうか。時間もいい感じですし。




M97yZ8Wo_bigger覗かないんですか?




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerここまで来るのに精一杯で覗ける気もしないです先生。




M97yZ8Wo_biggerとりあえずきのこセンターまで行ってみますか?




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerアキアさんなんでそんなにワクワクしてるんですか!?光り輝いて見えますけど!?




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerここに来るまで三人の背中を見ながら考えてたんですよ俺はトルネコだって。




1KGiu93T_bigger




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerへるさんがロトの勇者なら三人はロトの子孫ですよ。ローレシアとサマルトリアとムーンブルクの王子達です。そんなPTにただの商人の、妻も子もいない劣化版トルネコの俺が混ざっていい筈が無いんですよ!!


1KGiu93T_bigger表現がおかしいwwwまあとりあえず時間も時間だし、ふっ君自走だしここで引き返そう。




9D1D0pTf_bigger既に2000UP終わってます。




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerふくやまさん半端ねえwwwそうしましょう。次はネノゴン仲間のmkさんを騙して連れて来てチャレンジしましょう 。それでなら私も覚悟を決めます



M97yZ8Wo_biggerシレッと酷い事しようとしてるwww




そんな一連の会話を終えてペダルをはめた瞬間に事件が・・・


208
ああ!!!


210
ああああああ!!!! アキアさん発射!!!


 フェイクからのアキアさん発射!!!なんという詐欺師っぷり!これでアキアさんの貧脚詐欺師が確定しました!!!急いでカメラを構えながら私大爆笑でしたwww

 が、時間が経っても帰ってこない。マジでこれ行ったのか!?とここで隊長からオーダーが、

1KGiu93T_biggerふっ君行ける?




9D1D0pTf_bigger行ってきます。





211 212
ふくやまさん発射!!ってはえええええええ!男らしすぎる!!!


213
 が、ふくやまさんも帰らぬ人に・・・これは多分アキアさんが罠張って上で待ってるんだろうな。と分かったので観念してとりあえず登坂スタート!!!という所で下ってきたアキアさん達と合流!

M97yZ8Wo_biggerあああああ!もう少し待っておけば良かった!!!




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerこれはしょうがないですねwさー帰りましょうー!!!!





215 216 218
 帰り道でもアキアさんは隠していた脚を大爆発させてブッチぎりの走りをして我々を軽く千切りました。今回のライドでの最大の成果は、アキアさんの隠された力の一部を現界させるのに成功した所でしょうか。きっと、もっと獲得標高の高いライドや激坂に行けば封印された力が発揮されるんだと思います!今回の我々のライド力ではこれが限界でしたので、是非皆さんアキアさんが真の実力を出せるようなデスライドに連れて行ってあげてくださいね!!


221
 帰り際に一枚。今回は90kmで1700upと中々走った方でした。激坂さえなければ距離が長くても我慢出来るので楽しい。という自分のヒルクラスタイル?が分かったような気がします。都民の森最高ですね。ヤビツと同じ位気に入ってしまいました。家からはちと遠いですが、始発でなら8時前に着くのでまた何回か来て登りたいなと思えました。

 本日もご一緒させて頂いた方に感謝!!大きなトラブルや事故もなく、今回も最高のライドになりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。