021
  ホイールを替えてからすっかりタンスの肥やしと化していた完成車ホイールのフルクラムレーシングスポーツ。きちんと重さを測った事はありませんが、恐らく2㎏程の立派な鉄下駄ホイール。カタログにも載っていない、完成車を買わないと手に入らないある意味レアなホイールです。まぁわざわざ買うという人も少ないと思いますが。

 納車したての頃から物凄くお世話になった相棒。初めての100㎞越えのロングライド、初めてのパンク、初めてのタイヤ交換、初めての落車も全部こいつと一緒でした。思い出の詰まったホイールです。捨てるには忍び泣く売るには面倒くさかったので、今のホイールに何かあった時用のバックアップと、いつか使うだろうな、と置きっぱなし大切に保管。しかし1年間出番無し。クリフトとブライ もしくはトルネコと各自当時のプレイを思い出して呼んであげてください。



  部屋でのんびりとしてた所、視線の先にこいつが入ります。クローゼットの暗闇の中で傾きながら、何かを訴えて、はいませんがウェアやら洋服の中に混ざる異質な感じは出ていました。

  1年間そこにあるので慣れてるはずが、なんでか本当気が向いたんでしょうね私。気が付いたらウエスでフリーボディを一心不乱に拭いていました。そこそこ汚れが取れた後に何してんだ?と思ったのですが、これには何か意味があるはず!と悟ったので、ホイール復活を計画を始動しました。

 計画!と言ってもそんな大掛かりな事では無いと思いますが、不器用の中の不器用の自分としては結構思い切った事を始めたな。と思います。一先ず急ぐ様なものでも無いですし、道具も何も無いので、焦らずに気が向いたらパーツを買い足して、ゆるゆるやろうという緩さです。


  まずはリムテープ交換。何故なら値段が1番安いですし、ホイールの内側に位置しているからです。ホイールの内側?と言うのは、手順を考えた時に、内側から外側にリムテープ→チューブ→タイヤ→スプロケット、と順序付けをしたので、1番初めはリムテープになりました。

 確かリムテープはC35履き替えた時に処分した 筈。と記憶していたので購入しようと色々と調べます。とりあえず最安値の物でいいだろう。と考えていたらリム幅によって色々と企画があるらしく、いまいち 理解が出来なかったので、知り合いのメカニックさんに相談する事にしました。

  リムテープを購入しようとしているのですが、サイズはどの様に決めればいいのでしょうか?因みにこのホイールに使おうとしています。つ画像

 と相談した所、

 もうリムテープ付いてるよ( ^ω^ )?

 あるぇ?

 リムテープを外したと思っていた記憶違いと、リムテープと言えば青色、という思い込みでした*(^o^)/*とりあえずリムテープ代が浮いたからいいか!とプラス思考に切り替えます。

 どうせならリムテープ交換も経験した方がいいな。と思いましたが、どうせならそれはC35の方でやりたいと思いますので次の機会に後回し。



  なのでまず最初に買ったのはこちら。フリーホイールリムーバー。スプロケットの脱着に必要な道具です。とりあえず工具を買ってメンテナンスの雰囲気を高めたいならこいつです。中々に変わった形と必殺技みたいな名前なのでとりあえず格好良いポーズを決めたくなります。

  こいつの出番は1番最後なので、工具箱に入れます。因みにお値段は2000円しない位。


020
024
  リムーバーを購入して満足したのでタイヤを手に入れたのは3週間後位でした。1本1500円位の物を選択。このホイールはローラー台専用にしようとしているので、重量や耐パンク性なんかは気にしません。まぁローラー台持っていないですし、買う予定も無いのですが。


023
  チューブは家に余っていた物を使用します。ストックをしておく几帳面さは無いのですが、何故か丁度2本ほど余っていたので丁度良いです。が、やはりこの2本のチューブの記憶が無い。何で余っているのか理由はハッキリしませんでしたが、何故残っていたのかこの後直ぐに分かります。


026
029
030
  チューブを入れてタイヤをはめます。安いタイヤなのでやはり硬い。いや硬いにも程があるだろ!と言う位硬い!素手では如何にもならないので、素直にタイヤレバーを使います。

  流石にパンク修理やタイヤ交換で慣れたので作業自体は5分程で終了。空気を入れてリアホイールに移ろうとしたのですが、


035
  あぁ〜。だからこのチューブ余っていたのね。

  バルブ長の選択ミスをして購入した物を捨てていなかったのを思い出しました。1本だけきちんとしたチューブを発見したのでフロントだけ作業は完了。リアはチューブを買ってから再開する事にして、この日の作業は終了。


 ヤフオクをチェックするも中々落札出来ず1週間ほど過ぎた所で5700 12-27Tの中古を落札。現在使用している物と変わりはありません。25も検討したのですが、虚しくも検討だけで終了。

 何分こうゆうプラモデルチックなパーツ が多い物が苦手でして、ロックリング間座が一枚足りない!とプチパニックになるも、黒いの4枚+残り1枚は元々ロックリングにセットになっている事に気付 き一安心。スプロケだけ先に嵌めようか?とも思いましたが、作業の最後にやりたいと思い、この日も作業は終了。残す所チューブを購入するのみ

 1ヶ月経過するもチューブを買うタイミングを掴めずに停滞中。後編はいつになるのか!!次回に続くのか?




 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です