006
 お久しぶりのサイクルカフェ探訪の更新になります。最近は一人で走っても近場や、自己完結型の補給を取る事が多く、中々新しい場所の開拓をしていませんでした。と言っても生来の引きこもり気質と洒落っ気の無い私なので、一人でお店に入る事も少ないんですけどね。

 今回はお友達のはるさんと初めましてのねこさんと、予定が合ったので3人でモーニングライドに行ってきました。


018
 茨城県守谷にある8CAFEさんです。こちら以前行った事があるのですが、その時はやっていなかったので今回で2度目の訪問。

  江戸川からアクセスするとなると、利根運河を通って新大利根橋を渡って294号線で守谷市街地を進むと守谷市役所の目の前にあります。手賀沼からだと47号線を利用すれば新大利根橋に出れます。
ちなみにこの294号線、尾根幹をめっちゃ優しくしたプチ尾根幹のような感じで結構楽しいです。

 サイクルラックが設置してあるのが本当に助かります。店内から見やすい位置にあるので安心して利用できます。


013
011
019
021
 店内にはテーブル席があるのでゆっくりとする事が出来ます。ですが人気店なので席が埋まっている事もあるとか。3~4人位のグループライドがおススメ。

 お店いっぱいに広がる焼き立てパンのいい匂いで、お店に入った瞬間から幸せな気分。たくさんのパンに目移りしてしまい決められなかったので、この日はモーニングを注文。4種のパンのセット+ゆで卵+コーヒーが付いて500円という嬉しいお値段。どれも美味しくてペロリと平らげてしまいました。今度はバラ買いもしてみたいです。

 お店から10分もしないで小貝川CRにも入れる好アクセス。個人的に、自宅から筑波山へ自走する際のルートに組み込むと1/3位の位置にあるのが嬉しいです。モーニングを食べてからそのまま自走をするか、守谷駅からつくばエキスプレスを使ってまったり輪行なんてのも良いかと。


009
【8CAFE】
・茨城県 守谷市立沢237-5
・TEL 0297-47-0780
・open   水~日 07:30~17:30
・定休日 月・火
店舗HP→http://bake8cafe.com/



019
 日が変わっていつもの江戸川CR。お久しぶりの関宿城方面へのライドです。メンバーは安定の兄貴Maxさん、お初のLookhartさん、手賀沼ライドでご一緒したひろ君、チェーンブッパでおなじみのケースケさん、の私含めて5人。


 ランチライドの予定が、久しぶりの平地野郎グループライドという事で30巡航でひたすらに進みます。

 途中菜の花が綺麗~!なんてハシャぎますが、忘れておりました。小虫トンネルの事を・・・口を開けられないので叫び声もあげられずに猛スピードで駆け抜けます。


 栃木から千葉へのお泊りライドで、荷物を背負いながら初の100km越えのロングライドに挑戦中のなぎしゃんさんと合流!いつもならこの関宿城で折り返しますが、軽く休憩して本日の目的地へ移動開始。


 サイクリスト応援カフェCORG'Sに到着。道の駅さかいには以前来たことがあるのですが、そこに新しくカフェが併設されたとネットニュースで知ったので、突撃。


031
032
034
BlogPaint
 元々サイクルラックは設置してありましたが、10倍位に増えていました。テーブル席や日陰のあるベンチもあるので大量のグループライドでも座れないという事は無いでしょう。満員でも道の駅さかいの中に食堂がありますから、そちらの利用も出来ます。


047
 OPENして初の連休という事でまだ慣れていないのとスタッフさんが少なかったりで、注文してから中々時間が掛かったり伝票や注文間違いがあったりしましたが、そこらへんはまあご愛嬌という事で。

 ガーリックシュリンププレートを注文。アジアンチックなメニューですがヘルシーさもあり美味しくいただきました。

 会員になるとロードバイクを有料レンタルする事が出来たり、シャワールームを無料で貸し出してくれるサービスもあるみたいです。車で来て、レンタルロードを利用して江戸川・利根川を楽しんでシャワーを浴びて帰る。なんて事も出来そうですね。

【CORG'S】
・茨城県 茨城県猿島郡境町1341-1
・open   11:00~21:00


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。