039
  コンパクトリンコウバックを購入してからまだ一回しか使用しておらず、レビューを書こうとして走り出したら160km自走して帰って来たとか・・・暖かくなってからいきなりぶっ壊れなライドをし始めているな。と思いましたが、周りの方々の方がぶっ壊れなライドを毎週の様にこなしているので、ワタシハマダマトモデス

 と言ってもやはり乗れるチャンスというのは大切にしないと、雨で乗れないという地獄を味わうことになるので、これ位のライドなら逆に大歓迎!というようにはなってきました。未だに天気は春の気まぐれなお天気が続くので、乗れる時には乗っておかないとですね。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerしかし問題は何処に乗りに行くかだ。一人なら筑波自走するのが定番になってきてるからなぁ

 

 週末の天気予報をチェックしながら各峠の情報を漁っていると、先日の飯能ライド(未だ下書き中)でご一緒させていただいたトミィさんからお誘いが。

kFamQmo__bigger140km2000UPに逝くんですが、ご一緒しませんか?




 先日の筑波ライドが160kmの1700UPだったので、20kmや200~300mは誤差の範囲で心を誤魔化して何とかなるかな?と思ったのもありますし、何よりトミィさんと言えば私が年始に走った奥筑波GLのルートを引いた張本人。先日の飯能で楽しかったのもありますし、あんなエクストリームなコースを引くなんてどうかしてるぜ!とご一緒したい欲が高まったので、

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger是非逝かせてください!(覚悟完了)





BlogPaint
DSC02253
 大宮駅を利用すると輪行回数が1回減る可能性が高まり、かつ路線始発駅も増え、何より時間に余裕が出来る。というヤバイ事実を発見し、輪行スキルが少し上がったぼんです。始発利用というのは変わりませんが、その方が人も少ないですしストレスも感じにくいので、中々快適です。帰りはもうゆっくり帰るだけなので、時間が掛かっても問題無し。

 輪行上級者みたいな事を書きましたが、都内の路線は未だにさっぱど分かりません。集合場所の最寄り駅が近くに複数あるのに、各路線が入り組んでいるので、複数のルートが選択出来てしまう。これはメリットなのですが、乗り換え駅や各路線の込み具合が全く分からない田舎者からしたら、複雑すぎて困ってしまいます。まあ1~2本乗り遅れても大丈夫!という風に時間に余裕を持って出ればあせる事はありませんし、最近は案内アプリも使いやすい物が多いので素直に利用します。


 集合場所の武蔵境に到着。駅がでけえ!駅前に居酒屋あり過ぎ!やっぱり東京はすげなあ!!今回のメンバーはトミィさん、おーしゃんさん、mkさん、アキアさん、私の5人。相模原方面に向けてスタートします。


DSC02256
BlogPaint
DSC02258
DSC02261
DSC02262
DSC02263
 都内の道はさっぱり分かりませんが、トミィさんが丁寧にご案内してくれます。やはり走れる人は先導するのも上手です。ペース配分や信号のタイミング等もバッチリ!私も見習わなくては!と思い後ろからしっかり勉強させてもらいました。


BlogPaint
 一回目のトイレ休憩。隙あらば!と忘れる前にポチポチと撮影タイム。ピンクに身を包んだNEWアキアさんがとってもチャーミング!ピンクの悪魔ですね(´∀`)


BlogPaint
DSC02298
 本日初めましてのおーしゃんさん!見た目からしてめっちゃ上れる人!というのが分かります。ツールド沖縄にも出場経験ありの超人!お話を聞くと270km弱で3500UPという何か最高にハイな苦行なのかブルベなのかローディー特有の距離感覚のぶっ壊れが二段階程次元の壁を突破しちゃっている好青年な方です。


DSC02266
DSC02267
 しかも乗っているのは私の憧れ!キャニオンのアルティメットCF SLX!ぎょえええええええ!!!かっちょいい!!!加えてモデルは2011年モデル!今でこそキャニオンのロードバイクを見かけるようになりましたが、これはレア中のレア!


DSC02269
DSC02271
 蓮光寺坂というこの辺りのローディーには有名な坂を通ります。車道は交通量が多いので、歩道をノロノロと上ります。

 この坂は斜度が緩いので上りなれていない人でも上れるクラスの坂ですが、私のような上れない人間からしたら地味にキツイ部類の坂。軽いジャブの中にフックを混ぜられたような嫌らしい感じがしました。距離も2.4km程と地味に長いのでおっ、揺る長い感じだからこのまま行けるな。とかしたら見事にぼっち。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerハアハア・・・地味地味言ってすみませんでした・・・!




連光寺坂 距離:2.4km 平均斜度:3.4%



DSC02272
DSC02275
DSC02278
DSC02279
DSC02280
DSC02281
 都内の道路は路面状況が良くてとても走りやすくて楽でした。道幅も広いので、交通量が多くてもいつも走っている千葉や茨城と比べると快適。そもそも二車線ってズルイよ!

 いやでも千葉も茨城も走りやすい所は走りやすいので、良いところなんですよ!(雑なフォロー)


DSC02284
DSC02285

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger平地快適だ走りやすいな~。




 なんてしてたら神奈川県は橋本に入っていました。ここまで30kmちょっと。そろそろお腹が空いてきました。

 というかあえてお腹を空かせておきました。というのも本日一回目の補給場所は、以前から絶対に行きたいと考えていたお店。この日のトミィさんルートに入っていたので、前日から期待値はMAX。

 デブにとってライドの楽しみと言えば食が9割・帰宅して少し減っている体重を見るのが1割。走ったから夕飯はしっかり食べても大丈夫=翌日の体重計で太っているというプライスレスまでが正しいピザローディーのライドスタイルです。


DSC02286
DSC02288
BlogPaint
 イエーイ!パンパティー!憧れのお店!twitter上で何度も何度も来店報告を見るたびにうまそー!!!と一人発狂していたあのパンパティー!

 食べる準備は完了!後はあのカレーパンを求めて店内へ!!


BlogPaint
DSC02291
DSC02295
DSC02294

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerしまった!どれもこれも美味そうでデブ力が追いつかない!

 


 沢山の美味しそうなパンに囲まれて有り得ないほど目移りしてしまいます!腹を空かせてきたことが裏目に出てしまうというピザに有るまじきシチュエーション!平気で5つ位買いそうになりますが、流石にまだ上りののの字も出てきてないので、我慢!


DSC02304
DSC02301
DSC02302
 うっ・・・うんまーwwww

 こんなにぎっしりと中身が詰まったカレーパン初めてwwwなにこれwwwカレーじゃんwwwいやカレーパンなんだからカレーで合ってるんだけどもカレーとしか言えないwwwしかもめちゃウマなカレーwww大きなお肉も入っていて贅沢にも程があるwww今まで食べたカレーパンとはレベルが違いすぎるwww

 超絶にウマウマしながらパンパティってお喋りしていたら中々なお時間に。まだまだこの日の1/4も進んでいないので、流石にそろそろ出発します。


DSC02310
BlogPaint
DSC02314
DSC02315
 相模原と言えば先日の和田ライドで藤野駅を越えてからナチュラルにある坂道で物故路がされた苦い記憶が蘇ります。


DSC02317
DSC02318
DSC02325
 左手側に津久井湖が見えています。交通量も一気に減り、緑も増えて日本の程良い田舎感が増して来ます。時間の流れをゆっくりと感じ、春の日差しを感じながら自然を満喫…


DSC02330
DSC02331

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerって緑増え過ぎじゃね!?

 


 余りにもナチュラルにネイチャー感満載の道に入っていました。トミィさん流石です!!アキアさんが生き生きとして先頭に躍り出ていますね( ^ω^ )


DSC02335
DSC02336
BlogPaint
DSC02340
  代わりに景色は最高。あーこりゃいいですなぁ。なんて言いながら撮影タイム&小休憩。昼過ぎ辺りで気温も高まり、結構な運動量で汗をしっかり流しながら細かいアップダウンをこなしているので、補給は重要です。そろそろWボトルの季節です。


DSC02346
  奥に見えるのは廃道らしいです。木が生い茂り過ぎてよく分からないですが、昔は地元の人が利用していたんですかねぇ?


DSC02360 DSC02356
DSC02350
DSC02364
DSC02361
  津久井湖にかかる橋が中々のタマヒュンスポット。

wKqqBvNm_biggerアキアさんHAOさんポーズしないんですか?




kFamQmo__biggerこの手すりに乗ってポーズ決めましょう




M97yZ8Wo_biggerオリジナルを超えて死。記憶ではなく記録に残ってしまうので遠慮します




DSC02366
DSC02367

  kFamQmo__biggerここから緩く上るよー!




 といつもの様にグルペットが形成されますが焦ってはいけません。登れる人達は談笑しながら見えなくなりますが、あれは足を使っているんだ!と思いこむことで何とか平常心を保ちながら後をゆるゆる続きます。勿論あの人達は足を使ってなんかいません。あれがデフォです。ですがそう思わないとギョェェェェェェ!!!体重!軽くなりたいよ!




DSC02372
DSC02374
DSC02375
  自然と強度高めの部活動レーシングをこなしていたら第二目的地のダヤンカフェに到着!

  かっ、可愛い!!実は私このキャラクターを全く知りませんでした。mkさんによると絵本も出ているんだとか。

  初めて見たのですが、まぁとりあえずネコ好きとしては正義です。このカフェは正義。確実です。ニャンコだから。異論は認めません。そしてサイクリストには嬉しいサイクルラックも完備!窓からも見えるので、安心して利用出来ます。


DSC02376
DSC02398
DSC02377
DSC02379
DSC02381
DSC02382
DSC02383
DSC02393
  可愛いー!!!全てにキャラクターの装飾がー!!!


DSC02386
BlogPaint
  皆で食べる前に大撮影大会。何とも女子力の高い絵が出来上がります。


DSC02389
DSC02394
  店内BGMも気持ちよく、美味しいプリンを食べながら自然と尻から根が生えて談笑タイム。

 2台目は何を買うとか買わないとかへるさんがここに居ないのはおかしいとかおーしゃんさんが何食べても太らない何それ羨ましすぎて禿げそうちょっとニュートン殴ってくるとかアイウェアはやっぱりきちんとしたのがいいとか色々と話していたらまた時間泥棒が現れました。

  昼食を取る予定でしたが、残念な事にやっていないらしく、時間も時間なので裏和田はちと考えよう。という事にして出発。


DSC02399
DSC02403
DSC02404
DSC02406
DSC02407
DSC02408
  カロリー取った分はきちんと登って走って消費しましょう。


DSC02410
DSC02411
DSC02412
DSC02413
  中途半端な斜度表示が何かイラやしい!!!


DSC02415
DSC02416
DSC02417
DSC02419
  M97yZ8Wo_bigger疲れましたね〜




 なんて言っていたアキアさんですが気付いたら先頭集団にサラッと合流したりしていたのでアキアさんの疲れたとは一体どういうことなのでしょうか?

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerハァハァ…疲れたっていうのは汗だくな姿でみっともなくヒーヒー言いながら最後尾を追走している俺だけが言っていい言葉です!!!




DSC02423
DSC02424
DSC02425
BlogPaint
 本日何度目のヒルクラ同窓会かは忘れました*(^o^)/*

 途中で気付きましたが、この日のルートは先日の和田ルートのほぼ逆打ち。何か見覚えのある道だなぁ。とか思ってましたが、カントリークラブ前の登り道で気付きました。

  右に行くと百笑の台所ですが、この日は左へ。同志ダムへと向かいます。


DSC02427
DSC02428
DSC02430
DSC02431
DSC02434
DSC02436
DSC02438
DSC02439
  軽く登る、というよりは、もう何か名前を付けて峠という事にしていいんじゃね?という道を進んで行きます。

 流石に慣れてきたのでノロノロと進みながらも撮影もこなしていきます。折角遠くから来たんですし、ヒーヒー言いながらでも風景も道も何もかも楽しまなきゃ損です。


BlogPaint
DSC02442
 同志ダムに到着。人生初ダム?こんな近くでダム見えるんかー!巨大な人口物って何か男の子心をくすぐるよーな!


BlogPaint
  3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerアキアさん、撮影したいんでちっくと走ってきてください




M97yZ8Wo_bigger分かりましたー




 この地点で66㎞の1000UP程。ルート的には丁度半分位です。が、きちんとした登りというのはまだ一回も走っていないので、ほぼここからが本番になります。


DSC02450
DSC02434
 ここからが本番とは言ったけれどいきなりナイスワインディング!!


DSC02451
DSC02452
 アキアさんがチェーン落ちしたのでついでに止まって撮影。いやぁ中々やっぱりしっかり登ってまするよ?


DSC02455
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerあおりん?あおりんって何?のりりん的な?




M97yZ8Wo_bigger柔らかな表現した名前の場所って何か嫌な予感が…




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger…………見なかった事にしよう





DSC02465
DSC02466
  見なかった事に出来なかったwww

 きのこ山への林道に雰囲気がそっくりです。


DSC02467
DSC02468
DSC02472
  3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerここまで緩めだったから忘れてた!!トミィさんはこうゆう道が大好きな人だったわ!!!

 


 初っ端10%overでぶちころがされます。ヌァー!!ヒィ〜!という悲鳴を上げながら進みますが、苦しかったのは序盤だけ。途中からは緩い斜度に様変わり。

 静かな道をゆっくりと進む事が出来ます。あーこりゃ静かでいいなぁ。ゆっくり進むから道が多少荒れてても危険は少ないし、何より日常とかけ離れてるこの風景。案外俺こうゆうところの方が好きかも?


DSC02475

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerとか余裕こいてすみませんでした!さっきから中途半端な斜度表示ナンデ!?





DSC02476
DSC02481
DSC02482
DSC02483 
  下りは道が荒れているのでしっかりブレーキングをしながらゆっくりと下ります。途中で危険な穴や落石があったらしっかり声を出して『穴ー!!』『石ー!!』と後方に伝える事が安全に繋がります。


DSC02484
DSC02485
DSC02487
DSC02488
 何とか無事に藤野駅近くまで戻ってきました。が、この時点で時刻は3時過ぎ。トンネルを抜ければ裏和田ですが、道中ちょこちょこ補給は取っているとはいえこのまま突入はちと危険。裏和田周辺のご飯屋さんも分からないので、今回は裏和田はスルーして、裏大垂水を超えて高尾方面に脱出する事にしました。

 が、ここで私がボケてトミィさんを騙してしまいトンネルを通過。もう一度トンネルを引き返し、20号線を進みます。


DSC02495
 相模原ローディーには有名なてんすいさんで遅めのランチを頂きます。


DSC02493
DSC02492
  和風ハンバーグうまぁ!しっかり肉肉しくてお腹満足!

 それにしても今日はどのお店もBGMが良くて落ち着いた雰囲気がいいなぁ。普段走る時はコンビニで軽く済ませたりしてしまうので、こういったお店が新鮮です。ここもまた是非来たいです。


DSC02496
  食べたなら登りましょう。

 前回ラストも裏大垂水でしたが、今回のラストも大垂水。しかし一度登った事のある峠は難易度軽減というローディーの法則と本日最後の登りという事で、ちとトミィさんのペースに頑張ってついて行ってみました。


DSC02497

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerウグヌゥゥウ…ハァハァ…キッツイ…もう限界…




kFamQmo__biggerまたまた、まだ全然余裕でしょ?




3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger限界っす。頑張りすぎました。トミィさんここまで先頭引いて走って、これが普通とか化け物ですか…




kFamQmo__biggerいやいや、そんな事言ってぼんさんまだ大丈夫でしょう?





DSC02498
DSC02499
  とかギリギリ会話が成立していたのはほんの30秒。


DSC02502
DSC02507 
DSC02508
  登ったなら下りましょう。長めのダウンヒルを終えて、高尾山口を左へ。


DSC02511 
DSC02512
 前回お師匠様と来た時に初っ端フルボッコにされた坂道を通って本日最後のお店へ向かいます。


BlogPaint
DSC02518
DSC02515
 パティスリーデュボンタンさんに到着!以前行くチャンスがあったのですが叶わず、今回やっと初来店!ご店主のパティシエさんがローディーという事もありサイクルラック完備の洋菓子店さん!


DSC02521
DSC02528
DSC02523
DSC02527
 ふわふわのフルーツロールケーキとコーヒーを頂きながら最後の休憩。ご店主が朝練で大垂水峠や和田峠に行っている位近くですので、高尾駅まで輪行した際には、帰る前に寄る事が私のグルメ細胞に組み込まれました!店名の通りに楽しい時間をありがとうございました(*´∇`*)


DSC02524
【パティスリーデュボンタン】
東京都八王子市横川町901-25
・TEL 042-657-4113
・OPEN 10:00~20:00 定休日 月曜
・HP パティスリーデュボンタン


DSC02532
DSC02534
DSC02535
 さー後は武蔵境まで帰るだけです!ラスト30km程をナイトライド開始!東京の夜はまぶしいぜ!


DSC02538
BlogPaint
無事に武蔵境に到着!最後にmkさんのFDが不調になりましたが、おーしゃんさんが応急手当をしてくださったので、大きなトラブルも無くこの日のライドは終了!

 最初から最後までルートを案内してくださった主催者のトミィさんに感謝!ご一緒してくれたアキアさん、おーしゃんさん、mkさん、ありがとうございました!難易度易しめの林道を経験した事により、また一つロードバイクの楽しさに気付けたライドでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。