すっかりモンベルのコンパクトリンコウバックのレビューを忘れておりました!購入してから何回か輪行しておりますが、本当輪行は慣れですね!以前使っていたグランジキャリーライトも使いやすかったですが、もうすっかりこちらに慣れてしまいました。が、使い方はあまり変わらず。前にも何となく書いたような記憶が?となったので、私が輪行する時のスタイル!ロードバイクのリンコウスタイル!も共に紹介する事にします。



  まずは本命のモンベルのコンパクトリンコウバックのインプレです。人気のアイテムですし使っている方も多いので、今更感があるのでサクッと。サイズがその 名の通りコンパクト!小さくなるし軽いんです。グランジのキャリーライトと比べるとその差がハッキリしますね。小さくて使いやすいのですが、 袋の底が空いているので、そこから物が落ちて気付かないで失くしてしまう。なんて事も起きるので、ボトルの脱落やクイックの閉め忘れによる落し物にはご注意を!
 畳み方も簡単。個人的にグランジのキャリーライトより簡単。画像のようにベルトやバンドを畳んだ袋の端に置いて、巻き寿司のようにクルクルと巻いて袋に納めるだけの簡単設計。ちなみに私は付属のバンドではなく、ゆっけさん考案のマジックテープを使いやすいサイズにカットして、フレームとホイールを固定するのに使用しています。


 ボトルケージにもすっぽりと収まります。使っているボトルケージの種類にもよると思いますが、走行中もズレたりせず問題無し。ダウンヒル中にジッパー部分が振動でカチャカチャと当たりますが、まぁ落ちる心配はありません。
 肩掛け紐の付け方をきちんと理解さえすれば後はホイールを固定して、輪行袋を被せるだけの簡単仕様。チェーンステーとヘッドチューブにしっかりと固定してあげてください。その際に、紐の長さにはご注意を!余りに長過ぎると、担いでいる時に太ももに当たって痣だらけになります。私は酷いことになりましたヽ(;▽;)ノ短いかな?と思うくらいの長さにして、ピッタリと身体に密着させてあげた方が移動しやすいです。
 ボトルケージを輪行袋で仕様しているという事で、いつものツールケースは使えません。という事で輪行をする時は、ジャージのポケットに入れる 事が出来るツールポーチを使っています。結構前に購入したという記事は上げましたが、インプレは今回が初。これも使ってる人が多い人気のアイテム、 スティッキーポッドです。
 ツールケースとほぼ同じ量のアイテムを収納出来ます。私はサドルバックを併用しているので、こちらにはまだ余裕があります。補給食もこちらに入れると丁度良いです。


777a9286-s
 私のリンコウスタイルの最大の特徴はサコッシュを使用する事です。補給食やツールポーチ、お財布、ケータイをジャージのポケッ トに詰め込んで移動するのもいいですが、ちと煩わしいので、サコッシュに全部つっこんでしまっています。因みにこちらのサコッシュはジッパー付きなので、 結構便利。内容物はこちら・ボトル・サイコン・カメラ・ツールポーチ・鍵。 落としたら困る物はこちらに全部入れています。
 輪行解除をしたら、小さく折り畳んでサドルバックにポイッ。邪魔になる様なサイズでは無いですし、あった方が便利なので毎回使っています。

 サコッシュを肩からかけて、ヘルメットを紐に固定して、輪行袋を担いで移動するのが私のリンコウスタイルです。


1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。