DSC02831
 上の画像の大荷物を見ていただくと分かるとおり、今回は泊りがけのライドでございます。いつも通りに2日前には準備を完了させて、忘れ物をしないようにロードバイクの横にポジションセット。おいおいそんなに活き込んで何処に行くんだ?と早速の疑問にお答えしましょう。今回は宇都宮に行ってまいりました。

 時間は約3ヶ月前に戻ります。twitterで仲良くさせて頂いているフォロワーさん達が盛り上がっていたのがAACR(アルプス安曇野センチュリーライド)のエントリー。私もこのライドイベントに参加するべく、一応お宿は押さえておきました。が、まあメンタルの色々やら金銭的事情やらちと長野が遠いという事からエントリーは見送り。今になって申し込みをしておけば良かった!と思いますが、また来年に向けて心の準備をしていく事にします。

 しかし今年の目標の一つである【グランフォンド系のライドイベントに参加してみる!】を諦める訳にはいきません。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerまだ時期が早いし、なんとかならんかな~。




 とサイクルスポーツ紙のイベントカレンダーを見てみるもあまり分からずモヤモヤとしていると、あるフォロワーさんから【サイピク】という単語が。調べてみると、毎年宇都宮で開催されているグルメライドイベントであり、コース距離が実力に合わせて選択出来る。何より宇都宮ブリッツェン&那須ブラーゼンのプロ選手がサポートライダーとして走ってくれるという豪華仕様!しかも110kmコースでは、ジャパンカップでお馴染みの古賀市林道を走る事が出来るんです!私はどちらかというと【茄子~スーツケースの渡り鳥~】の印象が強く、聖地巡礼をいつかしてみたいな。と思っていたので、これはいい機会だ!しかも往復の電車賃が3000円位でしかも3時間位で行ける!という事で、エントリーをしてみました。

 先ずはエントリー開始前に宿泊先を押さえました。エントリーしてからですと、周辺ホテルが埋まってどうにもならなくなる。と先輩方に教えていただいたのでこちらから先に実行。今回はネットで予約を取りました。色々と格安プランを調べて、初回登録で5000円オフというキャンペーンを利用してみました。ホテルは早朝には出てしまいますから、朝食はいりません。素泊まりでokですので値段重視です。会場までは自走していくので、ホテルは駅から近くを選択。

 事前に、ロードバイクを持ち込みしても大丈夫か?当日は荷物を預かってくれるか?とメールにて問い合わせを何件かにした所、ほぼ全てのホテルでおkとお返事をもらいました。とりあえずこれで準備は完了。エントリー開始日に即申し込み。勿論コースは古賀市林道を走れる110kmコースを選択。TTを計測する山岳賞チャレンジも同時に申し込み出来ましたが、タイムにあまり興味がないのでこちらはスルー。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger元々速く上れないし、早く通り過ぎても勿体無いのでのんびり上って聖地を楽しもう。





DSC02832
DSC02834

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger雨www




 前日は生憎の雨。ですがイベント当日は降らないらしいので、とりあえず輪行をして宇都宮に向かいます。前日夜勤だったので、昼前に起床してゆるゆると出発。大宮からは宇都宮線を使って1時間半位です。乗車率も少ないので、居眠りしながらゆっくり行きます。

DSC02835
 途中起きてはFGOをプレイ→寝る→FGO→寝るを繰り返します。しかし驚くほど、全く人が乗って来ません。途中からは乗り込んだ車両には私一人だけになっていました。まあ平日というのもあるので、輪行にはありがたい状況です。


DSC02837
 とかなんとかやってたら着きました。とりあえず宇都宮到着の記念撮影をしようと宇都宮という看板やらを求めてウロウロ。ですがザーザー降りの雨なので、ガード下の交番の宇都宮という文字を発見したので記念撮影。早速ホテルに向かいます。


DSC02850
DSC02838
032
 ホテルは駅前のリッチモンドホテルアネックス館。事前に問い合わせをしていたのでお部屋にロードも持ち込みおkです。受付のお姉さんに聞いた所、部屋で組み立てて保管しても大丈夫です。とのありがたい言葉をいただいたので、組み立てます。流石自転車に優しい街宇都宮です。本当に嬉しい取り組み!

 各所点検をして問題無し。とりあえず一安心です。一息つきたいところですが、とりあえずやる事をやります。


BlogPaint
DSC02841
 荷物をひろげて翌日の準備を開始。ヘルメットにゼッケンを貼り付けてウェアにも装着。サイコンとカメラとiphoneの充電をしておきます。明日のウェアも出して準備は完了。一気にやる事を済ませないと、気になって仕方がない性格なんですwこれで明日の準備は完了です。


DSC02840
 が、外は雨雨~・・・


DSC02848
 ベッドの上でぴこぴこ♪


DSC02849
 15年のジロを見ながらゴロゴロ・・・

 家に居る時と大差無え(゚д゚)!!!流石に出かけなければ!!!クワッ!


DSC02856
DSC02852
DSC02854
DSC02912
DSC02910
 大都会宇都宮・・・世紀末感あふれるメガシティ・・・なんて馬鹿にしてたら迷ったひいいいん!!!


DSC02858
DSC02857
 じゃんぬ!!オルレアンと姉妹都市とか宇都宮すげえな!とかうろついていたらまあとりあえず小腹が減ったので餃子でも食うか。みんみんというお店が有名だったよな~


DSC02861
 ん?なんか暗いぞ・・・


DSC02863
 ん??


DSC02862
 おおおおおおおん????


DSC02864
 マジかよ!!ふざけんな!とか思いましたが、こうゆう所は大抵駅ビルに店舗出してるっておじさん知ってるんだ


DSC02865
DSC02867
 この後夕飯出しなあ。明日もエイドで食べるから走るって言ってもそんなに食べすぎは良くないから少しにしておこう。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerすいませんWでオナシャス





DSC02873
DSC02870
DSC02871
DSC02875
 んっほwwwうめええwww焼きたてだから熱々www身もぎっしりwwwこれはWで正解だわ


DSC02877
DSC02878
DSC02879
DSC02883

DSC02887
DSC02890
 雨も上がって市内を探索。中々雰囲気も良いです。車道も歩道も道幅が広いですし、舗装も良いので歩いても回りやすい。市内に橋が掛かっていて、川が流れている景色が気に入りました。


DSC02892
 自転車専用レーンももちろんありました。


DSC02893
 売ってねえwww


DSC02894
DSC02895
DSC02902
 良い雰囲気もあって結構な距離をウロウロ。気付いたら街の中心地の方に来ていたみたいです。大きなアーケード街は初めてだったので、こちらに進んでウロウロしてみました。


DSC02904
 ハッ!気付いたら外套の光に集まる虫の如くご当地アニメイトに到着していた!こわっ!オタクのDNA怖い!コミュ症引きこもりを長年やっていると、折角の旅行でも行く所はあまり変えられない。


DSC02905
DSC02906
DSC02907
 このビル1つで自己完結してる!高校生の俺だったら毎日通ってるわ!!宇都宮に生まれたい人生だった。


042
 散策したらお腹空いたし明日に備えて食べておこう~(´∀`)

後編に続く



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。