3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerトミーさんの林道ライド楽しかったなぁ。あれからすっかり林道にハマってしまった。また行きたいなー



kFamQmo__biggerさぁ行きましょう。今回も素敵なルートを引いておきましたよ!



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerトミィさんんんー!!!!!そう言えばへるなんとかさんもAACR以降まともに走れてないって言ってましたよ(^ω^)


icon4099180455555141070hhound3_bigger歯医者完了したので土曜日は新たな伝説が…



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerここに新たなサーガが、始まる…!



CJwboNG5_biggerこんにちは!



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger!?みもりさん!?アイェェェ!?何で!?何でみもりさん居る!?



kFamQmo__biggerぼんさんとれーやんさんに本気を出してもらう為ですよw



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerピザデブ!!




DSC04464
 眠い目を擦りながら自宅を出発。いつもは地元駅から始発輪行をしますが、本日は江戸川CRを使って南流山駅まで自走。初の武蔵野線輪行をしてみます。梅雨入り!と聞いても今年は空梅雨みたいです。が、いつ雨が降るか分からないので、梅雨の晴れ間はしっかり乗る事に。そんな風に考える様になってきました。

 明け方はまだ少し肌寒く、いつも通りジレを着込んで江戸川を30分程走行。ですが、流石に動くと暑いので前はフルオープン。そもそも今日はがっつり登る!というよりは、ぐにゃぐにゃんと上り下りを只管に繰り返す様なルートで、がっつりダウンヒルなんてありません。ジレはこりゃ要らなかったな。なんて思うも時既に遅し。


DSC04465
DSC04466
 休日の早朝にも限らず武蔵野線の混み具合に無事死亡。南流山から立ちっぱなしで武蔵境BCに到着。地元線とはやはり違いますね。しかし乗り換え1回で済むのはありがたい。今度はもう少し早い電車に乗る事を心に決めます。

 走り出す前に高架下の日陰でアイスコーヒーをチューチューしながらカフェインを摂取。トイレは近くなりますが、最近はこいつが止められません。


BlogPaint
トイレやらボトルの中身を補給している内にトミーさんが到着。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerにやにや( ^ω^ )



kFamQmo__biggerあれ?いたの?w




 ここでHAOさんも合流。生きた伝説が今目の前に!と興奮してご挨拶。実はTOJの会場でご一緒していたのですが、きちんとお話しするのは今回が初めて。HAOさんのブログ豚に真珠 僕にEVO の通り面白い方で、とても紳士。とここで初めて気付きます。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger今日は結構やばいんじゃないの!?



と。照り付ける陽射しとは真逆に背中に冷や汗が流れます。みもりさんはパンパティで合流予定なので、ここからはトミーさん、HAOさん、へるさん、れーやんさん、私の5人で出発します。


DSC04498
BlogPaint
DSC04496
 まずはパンパティを目指します。走り始める前からジレは小さくしてバックポケットにIN。このクソ暑い中ジレを着るなんてどうかしていました。が、れーやんさんは着たまま。ジャージの前は開けてもジレは脱がない。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerれーやんさんジレ脱がないんですか!?



5ZgP3cKb_biggerこのオレンジが無いとチャリダーとしてのアイデンティティが…



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerオッ、オシャンティー!!




DSC04474
DSC04502
DSC04480
 皆さん見てくださいこの天気。ご覧のとおり糞暑いです。連光寺坂で既に汗だく。前回同様軽くブッコロがされております。坂+陽射しのダメージは凄まじく、停車位置に日陰があったら出来るだけ入る様にする程で、今日はWボトルにしてきて本当に良かったと実感。


DSC04484
DSC04485
 コンクリートロードこの道~という美しい記憶を汗だくピザになりながら行進。あぁ爽やかな青春の記憶が水に浮いた油の様に濁って行く。

 へるさんは一緒に走ると、コース付近の聖地情報や激坂情報を教えてくれます。雫が登ったあの坂もこの周辺にあるみたいです。聖蹟桜ヶ丘ライドなんてのもしてみたいです。夕陽の中でカントリーロードを歌ってくれる方募集します。嘘です。カラオケに行け。


BlogPaint
DSC04487
 時間にちょい余裕があったのでコンビニ休憩。乗っていても止まっていても、喋ることはロードバイクの話になるのがローディーです。話はこの間のHAOさんの絶景ソロライドの話から伊豆スカイラインの話など、絶景に次ぐ絶景のお土産話を、いいですねぇ〜!羨ましい!自分もいつかは〜!なんてしながらアイスを食べながら談笑。

icon4099180455555141070hhound3_biggerぼんさんには絶景成分が足りない



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerあー、確かにそうっす。山に登るようになっても、絶景!って所は行ってないです



icon4099180455555141070hhound3_biggerまず渋峠に行って感動するといいよ



7_egHHJg_bigger渋峠に行くと、1年に一度、あそこに戻るために上りがんばろうってなるんだよね



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger絶景マイスターのHAOさんにそこまで言わせるだなんて!いや~行きたいっす!でもまず木崎湖ですかね


icon4099180455555141070hhound3_biggerあっ、来年はAACRもう出ないと思うwww



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerうえええええええwwwwwwあの夏が待ってないwww




DSC04492
DSC04495
 死刑宣告を受けたので放心状態のまま野猿街道を進みます。武蔵境からパンパティまでは30㎞程。距離としては短いですが、都内は信号のストップアンドゴーが多く中々時間がかかります。しかしこのルートは今回で2回目。しかも平地なので、暑さによるダメージはあっても足はまだまだフレッシュ。楽しみの林道はまだまだ先なので、元気はいっぱい。

 ここから死にに行くのにこんな前向きな気持ちになるとは、人間変われば変わるものだな。と言葉大げさですが、変化を実感。知ってる人は知っている私自身の環境は、良くも悪くあまり変わっていませんが、ロードバイクに乗る事に関しては良くも悪くも変化の連続。今年も忙しいロードバイク3年目だなー、と思いながらペダルを回します。


DSC04522
DSC04505
DSC04510
DSC04512
DSC04513
DSC04515
 みもりさんとの集合場所であるパンパティに到着。

CJwboNG5_bigger初めましてー!



 みもりさんとお会いするのは本日が2度目。実は1度目はBRM528手賀沼300の時にお会いしているんです。いや、お会いしているというか、スライド、しているんです。

実は手賀沼に帰るコースが丁度私の家の近く。その日のライドを終えて帰宅しTwitterをチェックすると、みもりさんとキルハさんがもう少しでそのコースを通過すると分かったので、街頭応援しよう!と待機する事1時間半。誰が誰だか分からなかったので只管に応援し続けました。みもりさんとキルハさんに声は届いていたみたいです。声かけに手を上げて答えてくれる方やありがとう!と大きな声で返してくれる方も居て、ライドで疲れていた筈がテンションはすっかりMAX。やはりランドヌールというのは、格好良さと魅力が溢れる人達だなと憧れが更に強くなりました。


DSC04527
 パンパティ目の前のローソンで前半最後の補給。ここで生HAOさんポーズ講座が始まります。この柔らかさ!股関節の開きも凄いですがわ足首の柔らかさも凄いです!なんちゅー柔軟な筋肉をしてるんですかHAOさん!!アスリートマッスルHAOさんっすねぇ。


DSC04529
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerやっと!やっと下りだあああああ!!!気持ちが良い!! 



5ZgP3cKb_biggerという事はここから登りの始まりでもあるんだなー。



DSC04531
DSC04532
相模原の、脇入ったら即ネイチャー 。ってのはちょっと好きです。出会って5(ry


DSC04535
DSC04536
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger下ったと思ったらそりゃ登りますよね。って誰もいねええ! 




DSC04538
DSC04540
DSC04544
DSC04545
BlogPaint
 登りが織り交ぜられたコースが始まったので、各々マイペース走法スタート。ぼっちで走る時もあれば、速度が合う同士走りながらバカ話をして、なんて場面もあります。。無理せず力まず、で走る事が出来るグループライド、ってのはやはり楽しいですね。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerいやーでもキツイ。流石トミーさんルート。



kFamQmo__biggerいや今日のこれはほぼしげさんが引いたルートだからw



icon4099180455555141070hhound3_biggerしげたろぉぉぉぉぉぉ!!!



DSC04559
DSC04556
 先行していたグループが止まっていたので何かと思ったら、ここがあの有名な輪たろう坂。初見で、

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerあーこれはヤバイ´д` ;



 と言えるようになっただけでも少しは成長したかな?と思います。ここでみもりさんが発射。そして誰かに急かされたわけでもなく私も発射。折角来たなら登らないともったい無い。輪たろうさんのヤバさの片鱗だけでも覗いておこう。とイッテミマシタ。


DSC04558
足付きしました*(^o^)/*www

 年末の子の権現以来の足付きです。この右カーブで胃の中のパンパティが全部飛び出るかと思いました。

kFamQmo__biggerどうだった?



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger隣の学校から流れてきた千と千尋のテーマで自分の名前を忘れる所でした



DSC04561
DSC04564
kFamQmo__biggerぼんさん元気だなぁ。まだこっちにも坂があるのに。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger輪たろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!



 すっかり忘れていました。相模原ではこれが普通なんだという事を。残念ながら私の脚力ではこれがいっぱいいっぱい。しかもはしゃいだ結果、パンパティがパンパティしそうになり、胃へ大きなダメージ。険しい表情をしながらペダルをゆっくり回しつつ、回復に努めます。


DSC04567
DSC04574
 サドルの上で食事をして、休んで、ボトルの水をかぶってと、トイレ以外なら何でも出来るんじゃないか?ほぼ自分の部屋みたいなもんじゃね?とか回復中は1人黙々と自問自答。思考を張り巡らせる事によって坂の辛さを消す、というか現実逃避。


DSC04583
DSC04584
 涼しげな景色と川が目の前に現れる。橋の上から河原を見下ろすと水遊びをする子供や釣り人、若者達がBBQをしている。それを恨めしそうに見つめる我々。それも仕方が無い、それほど暑いんです。しかもへるさんと私はメリノウールたっぷりのクラシックジャージ。れーやんさんに限ってはそれにジレを追加。未だに脱がない。最早イかれてる、いや傾奇者と言ってもいいでしょう。



DSC04591
DSC04593
DSC04596
DSC04597
DSC04598
 名も無き峠を登り終えて小休止。止まる度に後ろからボタボタボターーー!という音が聞こえてくる。振り返ってみると、

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger滝行ですかwww 



DSC04599
みもりさんロード です。何故みもりさんロードかは聞かないであげてください。

DSC04601
DSC04603
 これが政令指定都市相模原である。今話題の熊も出る。緑も充分に濃い。坂も多い。政令指定都市とは?


DSC04604
 目の前のHAOさんの脚の綺麗さに目を奪われます。フォームも綺麗。私のようにうんしょ!よいしょ!とペダル漕ぐのではなく、体幹を使って綺麗にスルスルとペダルを回しています。ほほぅ、これは勉強になる!自分が理想とする物が目の前に現れている幸運を逃すまいと必死に観察。うーん、やはり精進あるのみ。


DSC04612
DSC04618
DSC04621
 市街地を抜けてすっかり緑の中に。登りですが、気分は最高です。車通りも少なく人通りもハイカーさん位です。当然雑音は無し。風で木々が揺れる音、鳥の鳴き声、チェーンがチャリチャリと回る音、ドッドッドッと力強く血管が脈打つ音、重くて鈍い吐息、頭の中が空っぽになります。正に無心。

 私にとって林道とはいつまでもこうしていたい、と思わせる場所。休日に自転車で100㎞以上も走って山や森の中に行く?休日に!?と普通の人ならドン引き狂人扱いなのは分かります。家でゆっくり映画でも見ていた方が休めるじゃない。なんて気持ちも分かります。が、サドルの上にいる時間は、その何倍も密度が違うんです!大好きな2時間映画を何本見ても、この時間には敵わない。たとえ100㎞走って疲れきっていたとしても、林道に入ると疲れが飛ぶ。例えが下手で申し訳ないですが、そんな感じです。


DSC04628
DSC04627
7_egHHJg_bigger物には綺麗に見える角度がきちんとあるって本に書いてあったんだよ!?



DSC04633
DSC04643
DSC04646
 山に入るとキノコ類の看板が増えるのは何処も同じだと学習しました。私は全部嫌いなので遠慮します。


DSC04648
DSC04649
 先程HAOさんが熱心に撮っていた物と同じ様な物が複数道沿いにありました。相模原美術ロード 的な所らしいです。


DSC04650
DSC04653
DSC04656
 所々出てくる激坂と荒れた路面にヤラレマスが、その都度ハイテンションで 盛り上がる男の子6人。


DSC04657
DSC04659
DSC04666
kFamQmo__biggerこの道普通に車も通るから気をつけてね 



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerこんな所車が通るんすかって対向ー!!! 本当にくるんすねーw地元道過ぎるwww 



DSC04679
DSC04684
DSC04685  
DSC04692
DSC04696
DSC04697
DSC04701
DSC04703
 新道でトンネル派と旧道でトンネル回避派で別れますが、みもりさんはどちらも行っていたのでやはり化け物です。


DSC04710
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger全然ハッピーじゃねえ! 




DSC04711
DSC04712 
DSC04717
DSC04713
DSC04714
 何とか本日の昼飯所【あき山】さんに到着。HAOさんのお蕎麦うんちくを聞きながら盛りそばを注文。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerん!ウマイッ!




DSC04724
DSC04734
DSC04735
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerわーいい感じに廃れた吊り橋が出てきたーwww




DSC04737
DSC04739
BlogPaint
5ZgP3cKb_biggerたっ、高い…!!




DSC04741
kFamQmo__biggerちょっとこの先枯れてるから気をつけてね 



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerちょっと!? トミィさん的にこれがちょっと!?心の物差し壊れてませんか!?




DSC04745
DSC04744
DSC04747
 落ち葉やら枝やらが落ちていますが、下はきちんとコンクリートで舗装してあります。中々の斜度がありますが、滑るのに気を付ければすすめそうです。

 登っていく皆の尻を激写。体幹がしっかりしてますな(^ω^)



DSC04748
 ちゃりだーさんも発射。


DSC04749
がっちゃん!

5ZgP3cKb_bigger あああ!チェーン落ちた !!



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger今日何回目ですか!?



DSC04760
 雰囲気満点!最高!今日一番の道です!ガレてるという情報を事前に聞いていたので、タイヤを新品のグラキンに換装してきました。23cから変えたので正直めちゃくちゃ違和感がありました。太いです。想像以上に太い。ですがやはり安定性は抜群。下りでの安心感も違いますし、平地でもクッション性がかなり高いです。重さもあまり気にならず、私としては変えて大正解。コンチの25Cでもいいと思いますが、お値段もこちらの方が少し安いです。


BlogPaint
DSC04759
DSC04762
DSC04766
 一気に走ってしまうのが勿体無いのでゆっくりと、時々止まりながら、カメラで撮影しながら進みます。しかし私の腕が未熟過ぎて、中々満足のいく一枚が撮れません。この日は結構な枚数の写真を撮りましたが、帰ってから見返すとどれもイマイチ。ライドの時の思い出を写真に収め、帰りの電車の中でニヤニヤするのも輪行の楽しみになりつつあるので、写真の出来不出来への振りは大きいんです。

 いつも走る時はへるさんから教えてもらったアドバイスやブログ記事を思い出しながら撮影していますが、中々へるさんの様に上手く撮れません。ここでへるさんの写真講座を紹介。


067
 これは私が撮影したオリジナル 。


DSC04761
 これが、写真の引き算とアプリで光度を自動調整を利用した私加工後 。


091
上の写真に、光の引き算も利用したへるさん加工後

 林道の雰囲気満点の一枚に激変ですね。一枚の写真でこれ程違いが出るとは。自分の下手くそさにショックを受けます。出先で格好いい写真が撮れる!っていうのは大切です!私がへるさんのブログに出会ったのが、ロードバイクの格好いい撮り方、と検索したのがきっかけなので、もう一度初心に戻りしおいんですけどを熟読します!


075
 今回のライドのお気に入りの一枚。へるさん撮影。


DSC04787
DSC04788
DSC04789
DSC04790
DSC04793
DSC04800
DSC04806
DSC04813
DSC04815
DSC04816
DSC04817
DSC04819
DSC04821
 相模原の旧道盛り盛りで突き進んで行きました。旧道という事で斜度も中々パンチがあり緑も深い、ライド終盤でもこの勢いは衰えません。しかもこの辺りはここ数日熊が出没したという情報がありました。一応気づきベルを持って行きましたが、出たら鼻先にパンチして三角絞めであれだわ。とか甘い考えでした。帰宅してから熊の生体の番組を見てこりゃ殺助だわーと改心。熊には皆さん十分ご注意。



DSC04822
 禁断のファンタグレープボトルをするへるさん。ほらやっぱり炭酸は血液ですよ皆さん!?ライド中の補給こそ炭酸飲まないと!!



DSC04823
 トミィさんとHAOさんが、GoogleMAPで見て思わず保存した!という相模原のラルプデュエズ。うにょん!!と真っ直ぐに伸びた激坂が、途中からグネグネと、あのいろは坂の様に折り曲がっています。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerは!?バカじゃないの!?



icon4099180455555141070hhound3_biggerこの道作った奴はバカだ!



 余裕が無くなると口が悪くなるのが私です。ここを登らないとラッテには辿り着けません。そりゃ迂回路はあるでしょうが、ここは登らなくてはいけないんです!そう思わないとやってられません!


DSC04825 
あっ!にゃんこ!!


DSC04833
DSC04834
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerクソキッツイ!!アホアホ!相模原は坂意識がおかしい!誰も文句言わないの!?



icon4099180455555141070hhound3_biggerここ隣の道の方が凄いよ。直線だもの。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger坂道が隣り合ってるって初めて見たwww




DSC04851
 ラルプデュエズを終えれば最後の目的地ラッテ!と思っていたら最後にラッテ坂が待っていました。しかもここでもれーやんさんチェーン落ち。早くボーナスで新車買ってください!!



DSC04857
DSC04852
DSC04853
 ジェラートを食べる上で大切なのは、その店で用意されている組み合わせで最多の物をえらぶ。です。なので私はトリプルを選択。折角来たのですから沢山食べないと勿体無いじゃないですか!

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerえ!?みもりさんWなの?ダメだよ。折角来たんだからトリプルいかないと。美味しいジェラートなんてそうそう食べれないでしょ?


CJwboNG5_biggerじゃあトリプルで!!



 夏間近で日が延びても、午後5時も過ぎれ夕暮れ時です。しかし流石ラッテ、この時間になっても沢山のお客さんが居ました。賑わうのも納得。めちゃウマです。今まで食べたジェラートでは一番です!トリプルで470円(うろ覚え)しかもこの量というのも嬉しい。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerはぁー!うんまー!!リンゴのジェラート美味しすぎる!シャリシャリでうんみゃー!



CJwboNG5_biggerうっ、日も暮れてきたからさっ、寒い。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerみもりさん寒いの?なんでトリプル頼んだの??



icon4099180455555141070hhound3_bigger kFamQmo__bigger 5ZgP3cKb_bigger 7_egHHJg_biggerおい!!




DSC04860
 輪行袋を持ってきたHAOさんは橋本から輪行、みもりさんは橋本からトランポ、私は八王子から輪行、トミィさんは輪行袋を持ってこさせなかったへるさんを引きずって尾根幹自走という事でここで解散!

 今回も最高の林道ライドでした!林道は良い!奥つくばもリベンジしたいですし、奥武蔵GLもまた走りに行きたい欲が高まりました。ちと熊が怖いですが、相模原もとっても楽しいです。今度は橋本スタートにして、もう少し西を目指してみたいです。

今回のライドの反省点
クラシックジャージは死ぬ!
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。