無題
 世界最大のサイクルロードレース、ツール・ド・フランスが今年も開幕しました。今年は第103回大会・開催期間は7月2日~7月24日の3週間!初の全21ステージで争われます。最後にマイヨ・ジョーヌを着るのは果たして誰なのか!!なんて書きましたが私もツールを見るのは今年で2回目。去年からJスポーツオンデマンドを契約し見始めたのですが、ツール・ド・フランスというレースの名前を知ってはいても、総合優勝やらマイヨ・ジョーヌやらスプリントポイントやら山岳賞・逃げ・アシスト・etc...なにそれ?一番速い人が勝つんじゃないの?な状態でした。

 それでもとりあえず見始めて、気付いたらドはまりをして毎晩寝不足な日々になっていました。初心者にも優しく楽しい解説があるので、ルールが分からないとちんぷんかんぷん。みたいな事は避けられます。オススメの解説・実況コンビはサッシャさんと栗村さんです。この二人が担当の日はレース内容より楽しみで、テンションが上がります。トークが面白すぎる!最近自分の中では宮澤さんの解説の日もとても楽しみです。宮澤さんの食のお話がツボ。

 公式HPでも細かい解説はありますが、それでもやはりもっとルール・選手・チーム・機材・コースetc,,,を知っていたほうが楽しめるのは勿論です。当たり前ですが基本横文字がものすっごく登場してくるので、左耳から入って
右から抜けていくみたいな事が・・・
もっと詳しくきちんと文字で知りたいぜー!でもレース中にPCでいちいち調べるのはめんどくさい!と言うことでこちら。


058
 ツール・ド・フランス2016公式プログラム。去年に引き続き発売日に即効購入。去年はツール開催してから探してたらどこも売り切れでえらい苦労をしました。これ本当に便利!これ一冊でほぼぜーんぶ書いてあります。去年のハイライトから今年の注目選手・チームジャージのデザインなんて細かい所まで書いてあります!去年はこの1冊のおかげですっごく楽しみながら見れました。このプログラム内オススメを少しご紹介します。


093
095
 出場全22チーム紹介ページ!こちらはチームの特徴・ジャージ・使用機材・所属選手の脚質・名前・生年月日・出生地・身長・体重・デビュー年・ツールの勝利回数まで書いてあります。名前を聞いたことがないー!このジャージはどこのチーム?このロードバイク何処の?なんてのが一発で分かるようになっています。

 私も去年(今でも)はこのページと5分に一回はにらめっこをしながら見ていました。


094
 コースプロフィールページ!コース解説・総走行距離・コース全体図・各ポイント地点・山岳ポイントの勾配・距離・タイムスケジュールまでかいてあります。遠く離れた国の道なんてわかんないぞ!という壁を取っ払って、フランスを身近に感じる事が出来ます。


059
 これを片手にツールを見て、解説・実況を聞きながら、『おっ!?今言っていた選手はこの選手か。タイプはルーラーで~才で~出身か!コース図を見るとこの先下り基調だから、まだ逃げられるか?』なんて事が出来ちゃいます!

 レースに出たいとは思わない私でも、プロ選手の走りは熱くなれるから大好きです!逃げが決まる瞬間・ゴール前スプリント・山岳でのアタック・魅力あふれるツール・ド・フランス。解説を聞きながらポイント地点までゆっくり作業をしたり、フランスの綺麗な景色や古いお城・宣伝の地上絵を楽しんだり、選手の走る姿に熱くなったり!今まで見たことが無い。なんて人は、とりあえずロードバイクに乗っているなら一度視聴してみると、何か変わるかも知れません。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。