DSC05327
 古代メソポタミア文明の遺跡から発掘された1枚のプレート。そこにはたった一言こう記されていた。【山登った後に隠れた名店アリ。我々が発見した店を、ローディーよ、辿れ!】特殊組織【あー、怠】は、美味いものが食えるならまぁ、という事でとりあえず輪行をしてみたのだった。

 今回は八高線は高麗川駅スタートです。八高線ユーザーからしたらお馴染み、高麗川止まりかよ!!川越の手前で止まりやがって!停車時間が長い!でお馴染みの駅ですね。東飯能まで一駅なのに、ここで最後の乗り換えをしなくてはいけないのが超絶に悲しいんです。

 駅前のタマネギアーチの前でこんにちははアキアさん、d_bさん、るきさん、ケースケさん、私の5人です。今回は久しぶりのアキアさんのお休みという事で、越生ときがわ辺りで美味しいもの食べに行こうよライドです。


DSC05329
 午前9時スタートですが既に灼熱。スタートのコンビニで既にるきさんはアイスを購入。それぐらい日差しも照り返しも厳しい!安物の日焼け止めしか塗ってこなかったので少し不安になりましたが、まぁ腕はアームカバーでガードしてるのでいいか!と出発します。


 d_bさんとは今年初めのサイクルエキスポ以来の再会でライドはお初。初期の頃のニローネでカラーリングが今と全く違って格好いいですね!しかもこの頃はコンポをシマノかカンパで選べたみたいです。すぎさんはカンパのアテナ。いやーエロいです。


DSC05334
DSC05336
 以前トミィさんに連れて行って貰ったルートを辿ります。ゴルフ場の横の坂道ですが、やはり交通量が少ないのはいいですね。緑に囲まれて走れるので、30号線を回避してこっちを登った方が全然よろしいです。


DSC05337
DSC05339
 ネノゴンをクリアしたるきさんもやはり余裕ですね。男性陣が何か後方に居ますが、

Hvai-uJE_bigger強度高くないっすか!?



M97yZ8Wo_bigger久しぶり過ぎてなんかもう死んでます



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerいやいや!まだ始まったばっかりだよ?朝ご飯食べてないから少し急いでるだけよ!?



bx1gsygu_bigger…(坂…クッソ!)




BlogPaint
DSC05345
DSC05348
DSC05352
 本日の第一エイドしろくまパンに到着〜。久しぶりに牛乳パンが食べたかったので、この為に朝ご飯は抜いて来ました。暑いので店内でモグモグ。クーラーが効いて涼しいっす。パックのアイスコーヒーとパンをモグモグしてちこっと音鳴りしていたディレイラーの調整をしに外へ。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerゆっくり食べてていいっすよ。ちっとガイドプレートの調整してきます!



bx1gsygu_biggerもう!?もうパン3つ食べたの!?



Hvai-uJE_bigger早い!!パンは飲み物ですか!?



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerデブ力だよ♡



Hvai-uJE_bigger可愛く言っても怖いわw



bx1gsygu_bigger既に固形物を受け付けない…




DSC05350
 ツールのプラスドライバーを使おうとしたのですが、ツール自体が大きく干渉してネジを回せないというアクシデント発生。実はこれバラせるんすよ〜。と教えてくれたd_bさんとお揃いホモツールでした。何とか音鳴りを解消して出発。


DSC05353
 
がっちゃん!!!

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerあぁぁぁ!!仕事で来れなかったれーやんさんの呪いだ!!




ヒュイーーーン!!

bx1gsygu_biggerフロントから何か変な音がする!!




 とトラブる続出だったので、一旦止まってしっかり調整する事にします。これから登りの始まり。という事はダウンヒルもあります。キチッと確認しておかないと、何かあってからでは遅いですからね。


DSC05360
DSC05356
DSC05358
 夏場のトラブルは日陰で対処しましょう!焦って日向で作業をすると、熱中症や日射病になってしまうので、マジで洒落にならないです。

 アキアさんとるきさんのホイールを交換して音鳴りの原因を探ります。ブレーキシューとリムの間に異物が挟まっていたからみたいで、問題解決!


BlogPaint
 予定より少し遅れてしまったのですが、行きの桂木寺経由のコースをショートカットしていたので時間は余裕です。るきさんは余裕ですがアキアさんは死んだままでした。


DSC05367
 エーデルワイス横の激坂を登ってきましたが、本日序盤の本格的な登りはここがスタート。弓立山へ一番下から登るルートです。弓立山へは途中からも登れますが、一番下から登る方が難易度はかなり高くなります。


3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerここを登りますよー。



bx1gsygu_biggerハッ!?????まさかここ登らないよね?って言おうとしたのに!!




BlogPaint
DSC05371
 このルートは一度登った事があるのですがそれでもキツイです。序盤は皆叫び声をあげる余裕がありましたが、途中から黙ったまま。声を出す気力すらありません。

 ロードバイクで進んでいるとそうでもないのに、停車した瞬間に汗が噴き出す!風の影響を受けなくなった途端に汗ブワーっ!!って経験ありませんか?夏場のヒルクラは常時それです。汗をポタポタ垂らしながらヒューヒュー言いながら登るんです。地獄です地獄。


DSC05376
DSC05377
DSC05379
DSC05380
 弓立山山頂によるコースを引いていましたが、山頂は日陰が一切無く日差しで焼け焦げそうだったのでスルーです。ラルプデュエズの境目に来ましたが、今回は行かないので右折で白石峠の通りまで下ります。


DSC05386
 うどん屋さんのトトロと川沿いの小物屋さん前を通過して白石峠へ。ここのアイスコーヒーが絶品!初めて白石峠へ来た時に気になり、トミィさんライドで初めて飲んで感激し、再訪を決意する程。今日はお昼を食べて白石峠をダウンヒルしてから寄る予定なので、ひとまず通り過ぎます。


DSC05387
BlogPaint
 白石峠下のお土産屋さんに到着。いつも思うのですがここまでも結構登りますよね!?斜度は無いけれど距離がそこそこあるので、実はもう白石峠始まってるんじゃないの?と思う人も居るんじゃないですかね?

 ここでボトルの水やらを補給。しかしここでるきさんが体調を崩してしまいました。本当に焼けるような暑さだったので、ここで長めの休憩。しかし体調が中々戻らずるきさんはここでDNF。駅まで皆で戻ろうとしましたが、明覚の駅まで1人で帰れるから先に行って〜という事に。何かあったら連絡してね!とここでお別れしました。


DSC05392
DSC05393
DSC05394
ブッパさんが峠の手前でクリートをブッパしたので交換です。何かもうブッパって飽きたので次はボンバーマン的な爆発でもしてください。


DSC05401
DSC05402
 皆大好き白石峠!!この前の週に有間峠を登っていたおかげで調子はまずまず。ここでいう調子というのは登る気力が出てるという事で、タイムアタックとかミジンコの欠片もありません。時速5㎞登坂は変わらず。

 2つを登ったから分かりますが、白石峠6㎞は有間峠10㎞、丁度下位互換のような感じです。長さも半分少し、斜度も少しゆるい感じです。有間はラスト1〜2㎞でやっとアップダウンが出てきますが、白石は距離が短い分ほぼずっと登りで下りはありません。


DSC05407
DSC05409
 長い峠で斜度があると出力を切らさないように進まないといけないので、体力をゴリゴリ削られます。自分の限界値を超えないようにセーブしつつ、ノロノロと登るスタイルを心掛けています。

 アキアさんとケースケさんが先行します。ボトルの水を飲み過ぎてお腹を重くしないように、あくまでマイペースで進んでいきます。


DSC05410
DSC05412
DSC05414
DSC05416
 50分程で白石峠に到着です。速い人だと20分前半らしいです。倍以上速いとか訳がわからないですね。しかし白石峠位なら頑張れる事が分かりました。時間的に見てもこれ位が自分の限界です。有間峠が10.1㎞で1時間30分、レポはまた次回書きますが、これが本当に地獄でした。


DSC05428
 白石峠で適度に休憩を取った後は秩父側へ定峰峠をダウンヒル。本日の目的地ジェラテリアHANAさんへ。このお店へ来る為にこの日はルートを引いたんです。


DSC05429
DSC05431
DSC05456
DSC05455
 小物屋さんも併設してあり、お店の雰囲気もGOOD!!お店の下には小川が流れていてテラス席涼しげで素敵です。

 ランチ時という事もあって大盛況。バイクラックにロードを置いて、外で待ちます。ローディー4人も揃えば話す事は尽きません。時間もあっとゆうまに流れます。


DSC05435
DSC05439
DSC05446
 ランチセットのプレミアムソーセージを使ったホッドドックを頼みました。これがウンマーーーィ!!ソーセージがパリッ!ジュワッ!パンもサクフワ!付け合わせのピクルスも美味しい!!ガーリックチップもぜーんぶ挟んで美味しくいただきました( ^ω^ )♫


DSC05448
DSC05454
 セットのジェラートはご主人手作りのラムレーズンをチョイス!口の中から鼻に抜ける香りがイイ!!実はラムレーズンってあまり頼まないのですが、これは美味しい!!あまりの美味しさに堪らず皆にお裾分けしました。セットのコールスローが切れていたので、良かったらどうぞ。と奥様からプラムのジェラートを頂きました。これもまたウンマーーーィ!!すももの甘酸っぱさがたまらぬ!!

 いやーとっても良いお店!ランチもまた食べに来たいですが昼過ぎに来て、テラス席でコーヒーとジェラート食べながらゆっくりして秩父から輪行、なんてのもしたいなぁ。

っとここで電波が奇跡的に立ったのでTwitterをチェックすると、

bx1gsygu_biggerサドルに跨ったら元気になったから登ってくる!!つ白石峠の画像



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerちょwwwるきさん白石峠登ってるwww




DSC05458
DSC05461
DSC05467
 ここで時間制限の為d_bさんは秩父から輪行帰宅でお別れです。またよろしくお願いします!

 お店の外でビアンキのクロスに乗っていて、ロードバイクに興味が出てきてるんです!という女性とダンディなお父様に話しかけられたので積極的にビアンキを営業。良い巡り合わせがあります様に。

M97yZ8Wo_biggerぼんさんめっちゃ話してましたね。



Hvai-uJE_bigger相手が女性だったからかな?



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger…スッ!



M97yZ8Wo_bigger速い!速い!!



Hvai-uJE_bigger怒った!?ねぇ怒ったの!?



M97yZ8Wo_bigger部活動レーシングですか!?




DSC05472
DSC05473
DSC05474

M97yZ8Wo_biggerはぁはぁ…クッソキッツイ!!



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger慣れない事はやるもんじゃなかった…!




DSC05475
 今年1汗をかいたんじゃないかと思う位の強度で白石峠まで戻ってきました。こちら側からは緩くて直ぐなんて聞いていたのではしゃいでみましたが、デブはデブです。夏場のデブははしゃぐと死にます。

 堂平山まで登って降りてきたるきさんをピックアップ!体調は完全復活していたみたいで安心しました。


DSC05477
 白石峠を下って小物屋さんへ!時間は5時過ぎ。もうお店閉まってるかな?と心配していましたが何とか間に合いました!!美味しい美味しい水出しコーヒーを頂きましょう!!

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerアキアさん間に合いましたよ!やった!



M97yZ8Wo_biggerここのアイスコーヒー楽しみにしてたんですよー!



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerすみませーん!まだやってますか!?



ご主人 売り切れごめん!

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerM97yZ8Wo_biggerァァァァァァ!!まっ、また来ます(  ◜̣̣̥◡◝̣̣̥  ) 




DSC05478
DSC05480
BlogPaint
DSC05482
 ときがわベースで小休止をして気持ちを復活させて高麗川駅まで戻ります。こちらも以前トミィさんに教えてもらったルートで、30号線を回避出来る道です。途中にパン屋さんもあるみたいなので、逆打ちもいいかもしれません。


DSC05485
DSC05486

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger坂なのに2人とも速い!ってかるきさんも完全復活してる!!




BlogPaint
DSC05494
 マジックアワーで高麗川駅に到着。何やかんやありましたが、大きなトラブルも無く本日のライドも終了!八高線の時間も丁度いい感じだったのでここで解散!!

Hvai-uJE_biggerでは自分は自走なので、皆さんお疲れ様でした!



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerお疲れっした!ケースケさんお気を付けて!



Hvai-uJE_biggerウィッス!! ガチャン!! アアッ!!チェーンが!!



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerブッパするのはカメラしまう前にして!!!




にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。