icon4099180455555141070hhound3_biggerおねツイ見てないの!?見ないとダメだよ!!もったいない!

 

 このへるさんの一言が、今回の旅のきっかけになるとは、この時は思いもしませんでした。

 おねツイとは【おねがい☆ツインズ】の略称。おねがい☆ティーチャー、おねがい☆ツインズと続く、通称おねがいシリーズ。今から13年前、地上波ではなくwowwowで放送されたアニメ作品。このおねツイを見ないと何故もったいないかという理由は、私のオタ人生の始まりと関係があるのです。

 今から十数年前、中学生だったぼん少年は、思いきり思春期真っ最中で黒歴史大量生産に大忙し。まぁなんやかんややらかしつつ学生時代を過ごしていました。小さな頃からアニメと漫画とゲームが大好きだったこの少年の元に、中学進学のお祝いにMDコンポ(浜崎あゆみがCMをしていた5枚一気にMD録音出来るやつ)が送られてきたのが運のつき。感の良い人なら分かると思いますが、音楽にハマったのでは無いんです。そう、ラジオ放送に、文化放送にハマったんです。

 今ではもう忘却の彼方へ消え去ってしまいましたが、古本新乃輔のチャパラスカウーに電話出演したりラジオビッグバンで下ネタにゲラゲラしたりこむちゃやらめぐさんやほっちゃんのラジオやら繰り返されるスジャータのCMなんかを聞くのが楽しみだったみたいです。


 ある日のこむちゃかな?もうあまり覚えていませんが、深夜の真っ暗な自室に響き渡ったのがKOTOKOの【シューティングスター】この曲に一目惚れならぬ一聴き惚れ。なんだこの歌にょわーー!??と急いでMDに録音。ラジオCMでこの曲と共にみずほ先生が喋るのを今でもうっすら覚えています。そんな事をしていたら気付いたらオタク。当時のオタクというのはまぁ簡単に言えばいじめの対象=暗い奴=オタバレは死。みたいなもんで、田舎の中学生は毎週末のラジオと月一の月刊エースで堪え忍んでいたわけです。

 余計な話も出ましたが、以上が私とおねがいシリーズとの出会い。私をオタクの道に引きずり込んだのが、おねがい☆ティーチャーだということなのです。因みに、きちんとアニメを見たのは大学生になってからなので、昔からのファンの皆様には怒られそう。けれども、私の心の中にはいつでもおねがい☆ティーチャーがあり続けていたのです。


DSC06405
 と言う話をなんのきっかけかは忘れましたがへるさんに話をしたら、おねツイも見なさい。早く見なさい。という教えをいただき、皆がAACRに行っている最中にやっと視聴。何で長野じゃなくて千葉にいるの俺?バカなの?という発狂事案が発生。Twitterに続々とアップされる長野の画像に心を殺されるという、金田一も真っ青の完全犯罪が成立していました。

 更に木崎湖は【ロングライダース】(同人誌の方)の方々にもお馴染みの土地であり、ここを目指すライド記事がいくつも掲載されているのを読んで、より一層ロードバイクで木崎湖に行きたい!!という憧れを持ったというのも、今回の大ダメージの要因になっていました。

 そんなグズグズに腐った死体になった私に手を差し伸べてくれたのがへるはん法師様。放送当時から木崎湖に夢中。意味なく車で乗り付けては、車中泊をしたり住民票は長野に移し済み(精神的に)全セリフ暗記済みというお釈迦様もドン引き天竺に何回来るの君?という熱狂ぶり。

icon4099180455555141070hhound3_bigger木崎湖ハンモックしに行こう。車で。



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerロングライダース!!!(血の涙)



DSC06056
DSC06058
 すったもんだの末今回はハイソな旅というのを目標に新幹線で長野へ向かう事にしました。初の新幹線輪行+お盆+座席あるの?+ホテル大丈夫?+民宿は無理+2人は湖畔で野宿して、1人で松本でホテル泊まるから+ギリギリホテルと新幹線確保出来た+でも俺の地元にみどりの窓口なんてないです。という中々の崖っぷち感でしたが何とかなりました。かがやき501号で長野へ向かいます。

icon4099180455555141070hhound3_bigger牛肉ど真ん中が売ってない



wqLuaEbJ_bigger牛肉ど真ん中は本当に存在するんですか?



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger問い合わせしたら入荷は8時過ぎみたいです諦めてください


 
 大宮6:42初のかがやき501号では長野まで丁度1時間。私が地元線始発で東飯能に着くのより早いです。2時間半輪行はふつう。と距離感覚と体感時間の麻痺に慣れていた自分ですが、流石にこれには泣きたくなりました。


DSC06060
 初めての新幹線輪行、中学時代の修学旅行振りの新幹線でしたが、何のトラブルも無く長野駅へ到着。輪行したロードバイクを置くスペースを心配していましたが、流石新幹線余裕のよっちゃん。着替えなどの荷物はリュックに詰めて前持ってホテルに発送。いつもの輪行と変わらずロードを置いたら、自分の膝の上にサコッシュを置いて座っているだけ。

 景色を見ずにずっと馬鹿話をしていたせいか、長野駅ホームに降りた第一の感想は全然長野感がない!でした。


DSC06064
 改札を抜けた駅前のビルがドーンと出迎えてくれる長野市街。思いの外栄えていておどろき。けれど、ちらっとビルの奥に見える山が近い。走り出したらすぐにでも山になるのだろうか?と疑問に思う位。今回、長野について何も知らない、というか敢えて調べずに来ました。初見の感動と楽しみを大切に!


DSC06067
DSC06071
 自分達の他にも輪行解除をしているローディーがちらほらいました。新幹線のお陰でまだ8時過ぎ。慌てる必要もないので日焼け止めを塗ったり買い出しをしたりして輪行解除。


DSC06069
 記念撮影をしていて気付きました。何やらへるさんのロードに、見慣れない新機材が付いています。

icon4099180455555141070hhound3_biggerひみつ道具だよ。後のお楽しみ。




DSC06074
DSC06076 
 善光寺前の坂道を進んで左折すれば、後は峰方峠までは406号線を真っ直ぐと進むだけです。登りも全行程1000mちょいなので、頑張る必要が全くないライドになります。

 陽射しは中々強烈ですが、この辺りは湿気の不快感がありません。この先標高も高くなってくるので、暑さは心配いらないだろうな。と良いスタートが切れました。


DSC06085
DSC06087
 駅前での疑問の答えは直ぐに出ました。直ぐに山w距離が近い!大きい!四方八方囲まれすぎてるwww辺り一面のクソ緑www

 いつも目にしている山とはレベルが違います。普通の動物園に行き慣れたところに、旭山動物園に行く的なサムシング。


DSC06088
BlogPaint
  期待と同じようにパンパンに膨らんだゆっけさんのサドルバックが、膨らみを通りこして弾けとびそうになっていたので再度調整。ゆっけさんも相当気合が入っているみたいです。


DSC06092
DSC06101
DSC06106
DSC06107
 各々のペースで走っていくのはいつもと同じですが、長野の壮大な景色にすっかり魅せられてしまった私。スピードメーターや心拍やケイデンスなんてそんなものはもう関係ありません。ペダルを夢中で回していました。

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerあぁぁぁ…なんじゃこりゃぁ…こんな気持ちの良いライド久しぶりじゃぁ…

 

 ふつうは、道なりにずっと真っ直ぐ進むだけというのに退屈さを感じますが、ここ長野ではそんなもの微塵も感じません。交通量も少なく斜度も緩く、風も涼しくて木陰もたくさん。そして景色がきれい。


DSC06110
DSC06111
DSC06112
DSC06113
DSC06115
DSC06121 
icon4099180455555141070hhound3_biggerどう長野は!?



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger最高ですよ!




DSC06122
DSC06127
DSC06130
 いつもならそろそろうんざりとした山の景色や登りの長さに悪態をつき、くだをまきますが、ネガティヴな感情が一切湧いてこない!来て良かった!もうここで朽ち果てても構わない!墓を買う!

 これが長野パワー!まだまだ最初の休憩地点にも来ていませんが、既に気分は最高潮!ウナギのぼりです。この先にまだまだお楽しみスポットがあるなんて、こりゃ自分が自分でなくなるんでないか?という逆に不安でした。


DSC06135
DSC06136
DSC06138
 いくつかのトンネルを通り抜けると、周りの山が低くなり田園風景が広がります。山間を抜けたのかと思いきや、ここ鬼無里は標高800m付近の町。既に山の中というわけです。


DSC06140      
DSC06142
DSC06143
 鬼無里の道の駅で休憩です。売店で売っていたリンゴシャーベットをシャクリ!冷え冷えで美味しい!

  この辺りでは綺麗な水で作った美味しいお蕎麦が有名らしいのですが、到着した時間は10時過ぎ。お店が開くのは11時過ぎ。流石に何も食べずにこのまま山越えは危ないので、道の駅に併設されているカフェいろはなさんでおやきをいただきます。


DSC06145
DSC06147
DSC06149
DSC06151
 野沢菜やネギ味噌のおやきを堪能。想像以上にモチモチで具がぎっしりです。各々頼んだおやきをシェアし合ってモグモグ。ネギ味噌はこれ餃子じゃね?というへるさんの的確な台無し表現を聞かなかったことにしてリンゴジュース美味しい!とゆっけさんが感動していたのを見て私もリンゴジュースを追加。


DSC06152
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger最初の休憩地点で食い散らかしゆっくりしすぎwww



wqLuaEbJ_bigger今回の旅はハイソだから、これ位ゆっくりがちょうどいいよ



icon4099180455555141070hhound3_bigger本当、長野最高だわー




DSC06153
DSC06156
DSC06157
DSC06158
 鬼無里を抜けると商店や自動販売機の類はありません。写真の通り、ここが最後のお店になるので、心配な人は寄っておきましょう。我々はドリンクだけ補充して峰方峠へ向かいます。


DSC06159
DSC06163
DSC06164
 THE日本の田舎!のような御宅とひまわりが目に入ったので撮影タイムに突入。気になった場所や道は積極的に止まって探検していこう!


DSC06173
DSC06177
DSC06179
 この人家を過ぎたら程よい登りが始まりました。気付いたらもう峰方峠への道に入っていたみたいです。車通りも少なく、勿論人なんか見かけません。代わりに、何の動物の鳴き声かは分かりませんが、山奥から度々響いてきます。


DSC06180
DSC06181
DSC06183
 本格的な峠道になると、流石に苦しい時間帯も出始めます。斜度はキツくありませんが、景色はほぼ皆無なので、淡々と登りをこなすだけ。途中でパッキングを沢山付けたローディーの集団とすれ違い挨拶を交わしました。きっとこの休みを利用して旅を満喫していたのでしょう。テントを使った泊りがけのライドもいつかは挑戦してみたいです。


DSC06189
DSC06192
 最後のトンネルを抜け峰方峠に到着しました。北アルプスが目の前に!残念なのは山の上に雲がかかってしまっていた事。天気が良い日には、山頂に綺麗な雪のラインが見えるらしいです。来年は絶対に綺麗な北アルプスを見ようと心に誓いました。

 ここまで来ればもう登りは終わりと言ってもいい位。本来ならばそのまま406号線を使い白馬の市街地に入りその後青木湖へ向かう予定でしたが、白馬に特に用事はないよね?と相談。途中の道を曲がり、そのまま青木湖方面へと下ります。



DSC06196
DSC06197
 綺麗な下り道だなー。と思っていたら50m程度の砂利区間。ここで転んだら木崎湖に辿り着けないので慎重に進みます。


DSC06206
DSC06208
 峠道を降りきって白馬村の南側へ。目の前には無限に広がる山。スタートから長野の山々には驚きっぱなしですが、ここもまた更に良いです。平らな盆地を囲む山々の迫力と言ったら堪りません。目で見るとは別の、心で見た景色の様な物を感じました。

 ダウンヒルを終えたのでコンビニで休憩。この先にお店はなさそうなので、ここでお昼も済ませてしまいました。が、実はこの後何件かのお蕎麦屋さんの前を通る事に…つ、次こそは信州そばを….


DSC06213
DSC06215
 最後の緩い登りを終え青木湖に到着。名前の通り青い湖でとても綺麗。

 湖畔沿いを通り過ぎれば、いよいよ旅の最終地点である木崎湖です。


DSC06217
icon4099180455555141070hhound3_biggerもう直ぐだよ!前に出るから、付いてきて!



 へるさんが先頭に出ます。明らかに声のトーンが違う、テンションが上がっています。かくいう私も心臓はドキドキ。夢見た景色をやっと、やっと目にする事が出来る!!早く辿り着きたいような、辿り着きたくないような、モジモジとした恥ずかしさの中、徐々に視界に入ってくるそれは、夢に見たあの景色でした。


DSC06241 
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerああぁ、あぁぁぁ!!



 本当にこんなブサイクな雄叫びしか出ませんでした。夢にまで見ていた憧れの景色を見ると人間は、言葉に出来ないのではなくて、言葉が出ないのだと知りました。


DSC06222
DSC06224
DSC06244
DSC06245
うわー!うわー!!!と叫びながら興奮は未だに治らず、ここまで走ってきた疲労感すらもうどこかへ飛んで行ってしまいました。


DSC06226
DSC06227
3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerへるさん!!あの木が!!!みんなが覗いていた木ですよ!!



icon4099180455555141070hhound3_bigger知ってる



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerへるさん!!ここが深衣奈と麻郁がチューしたホームですよ!!



1icon4099180455555141070hhound3_bigger0年以上前から知ってるよwww



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerここが小石が座ってたベンチですよ!!




icon4099180455555141070hhound3_bigger落ち着けwww




DSC06228
DSC06231
DSC06232
DSC06233
DSC06239
 駅のベンチに座って目の前の木崎湖をぼーーっと見つめます。もう言葉はいりません。いや最初から言葉に出来てはいませんでしたが、言葉なんて最初からいらなかったんです。十数年越しの出会い、好きな人にやっと想いを伝えられたかのような、甘酸っぱい気持ち。聴こえるはあのBGM…

3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerって本当に聴こえるんですけど!?



icon4099180455555141070hhound3_biggerどぉこでもスピーカ〜!



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerへっ、へるえもん〜!!ひみつ道具ってこれかよぉぉぉぉ!!最高!!



DSC06249
DSC06253
DSC06255
DSC06257
DSC06258
 想像以上に劇中のままの景色に脳がうっとり。目は完璧にとろけて深いため息が出るくらいにイってます。ゆっくりと湖畔を周りながらみずほ桟橋へ向かいます。やっと心の中にあった風景と出会う事が出来ます。


DSC06259
wqLuaEbJ_biggerさっ、泳ごう



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerふぁっ!?



wqLuaEbJ_biggerゴーグルも持ってきたよ




DSC06260
DSC06263
DSC06267
DSC06268
DSC06285
DSC06273
DSC06292
DSC06294
DSC06295
今日だけは少年に戻って全力で遊ぶ大人に!。時間なんて気にしません!全力で楽しみながら馬鹿をやって馬鹿笑いをする事が出来るなんて最高じゃないですか。ロードバイクという乗り物の無限の可能性、というのはちと言い過ぎかもしれませんが、ロードバイクに乗っていなければ、私はきっとここへは来なかったでしょう。


DSC06303
DSC06325
DSC06319
 一生忘れることのない大事な大事な思い出。この景色を胸の中にしまいこみます。また来年も皆で遊びに来れるといいなぁ。


DSC06329
DSC06332
DSC06338
DSC06346
DSC06352
DSC06357
 名残惜しいですが木崎湖に別れを告げて、この日は信濃大町駅から宿泊地の松本へ輪行。自走で向かうという話も出ましたが、明日も木崎湖に来るし今日は大人しく帰って飯を食おうという事になりました。星湖亭や稲尾駅、Yショップニシ、小熊山へのヒルクライム、二日目もまだまだ木崎湖で楽しまなくてはいけない物はたくさんあります。


DSC06358
DSC06359
DSC06361
DSC06362
wqLuaEbJ_biggerとりあえず明日何時に起きるかってのは置いて、帰りの電車あるの?



icon4099180455555141070hhound3_bigger松本初だから何時でもあるに決まってるじゃん



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_bigger・・・・・・るさん・・・



icon4099180455555141070hhound3_biggerとりあえず小熊山パラグライダー場からの景色は撮影しないとだし木崎湖でもうちょいゆっくりもしたいよね


3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerへるさん・・・



icon4099180455555141070hhound3_biggerん?どしたの?



3487fc7fb8e61847844efa345cfea8fe_biggerつスマホ 帰りの電車(夕方から)座席が全滅です・・・




icon4099180455555141070hhound3_bigger・・・!?(絶句)




057
午前11時初の強制収容所アンダーヘルあずさで松本から東京に直帰!!!!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。