DSC06408
DSC06420
 私が撮影に使っているカメラはSONYのRX100初代。ロードバイクブログと言えばお馴染みのしおいんですけどを読み、中古で購入。今年に入ってからのブログは、全てこれで撮影した写真を使ってきました。

 ズラッと写真を並べて見ましたが、何とな〜く格好をつけて撮っているだけで、カメラの設定や撮影の仕方は海神の塩ラーメンよりさっぱり。

 それでも『旅の思い出はきちんと記録しておきたい』なんて意識はあったりして、結構タチが悪い初心者を長く続けていました。


DSC06656
DSC06657
DSC06674
DSC06686
 某クソカフェにホモお茶しに行った帰りにタイミング良くRX100ユーザーが集まる機会があり、そこで急遽へるさんが撮影講座を開いてくれました。

 私がカメラの撮影の事に付いてあれこれ書くのはおこがましいので、ここでは割愛。決して覚えていない訳ではありません。ありませんよ?本当ですよ?うろ覚え位ですよ…難しい用語は忘れてるけど…


DSC06728
DSC06733
DSC06734
 せっかく撮影講座を開いてもらったのだから、実践して身につけなければもったい無い!!と思い久々に利根川CRを経由して手賀沼CRへ。以前紹介したカフェガーデンハセガワさんへランチをしに行ってきました。


image
DSC06742
DSC06744
 ガパオライスうんまー!!みかんのムース?フルフルーー!!アイスコーヒー冷えててぷはー!!

 ゆっくり1人でもぐもぐしながらパシャパシャと撮影。あーまぁとりあえずこんなもんかな?とか思いながら、講習会で言われた事を思い出しながら撮影しておりました。


DSC06748
DSC06752
DSC06755
 帰り際に木陰で眠っているニャンコ様を発見。これだけ近付いても気にしないで熟睡。ハァーもう天使ですね。ここは聖地認定差し上げます。私のTwitterを知っている人なら実はって今更?と思うかもしれませんが、実は私は大の猫好き。ロードバイクに乗っている時に野良ニャンコを素早く見つける事から『猫探知能力が高過ぎる!』と言われる程です。

 しかし私自身は猫を飼っておりません。猫カフェに通い詰めてもいません。とゆうか行ったことすらありません。余りにも好き過ぎて触り方が分からず、猫カフェに行くのが怖いのでフォロワーさんの猫画像を栄養源にして生きる悪鬼。猫拗らせ童貞鬼なんです。(猫人族の方々、いつも栄養ありがとうございます!)

 せっかくカメラのやる気を出したのだから大好きな猫の写真が撮りたい!いやお触りしたい!!目標設定をすればモチベーションも下がらず継続出来る&猫童貞卒業で一石二鳥と考え、翌日早速行動開始。


DSC06758
DSC06762
DSC06765
 電車に揺られて2時間程で立川駅に到着。立川駅から更にバスに乗って、西東京のローディーにお馴染みの多摩川CRへとやってきました。


DSC06772
DSC06775
DSC06781
 多摩川CR横にあるカフェ蘖(ひこばえ)さんにお邪魔しました


DSC06789
DSC06790
 この日の日替わりランチはタンシチュー。友人からむちゃくちゃ美味しい!と聞いていたので、これをずーっと楽しみにしていたんです。

 想像以上のタンの大きさにニッコリ!食感も良くて美味しいー!!付け合わせのマッシュポテトは大好物!うーん幸せ!!パンにもたっぷりとバターを塗って。このパンが思わぬ伏兵!んん!!思わぬ美味しさにビックリ!!チーズパン最高!!


DSC06792
DSC06798
 お店の雰囲気も素敵。落ち着くBGMの中カウンターでゆっくりうっとり。多摩川を走るローディーを見ながら『走らない休日っていうのも良いもんだなぁ』なんて思っちゃう程です。


DSC06805
DSC06807
DSC06811
 食後にコーヒーとデザートを頂きます。数あるコーヒーの中から気になったガテマラコーヒーを選択。すっきりとした味わいでほっこり。濃厚な味のアップルマンゴーパフェのボリュームにまたまたニッコリ!

 美味しい食事の後にママさんのご好意で、住居部分で飼っている子猫の虎太郎君と遊ばせて頂きました。



DSC06822
DSC06826
DSC06854
 ギャワイイイイイイイ!!!抱っこしても嫌がらないー!!!!もふもふー!!!愛くるしい!!人懐こいのですよこの子!!お手手サワサワしても怒らない!!ぴょこぴょこ動作が全て可愛い!!!虎太郎君と僕の2人だけの時間!!撮影会&お触り会で至福の時間!!萌え死ぬ!!甘噛みが可愛い!!尻尾がナイス唐揚げ!!


DSC06864DSC06872
DSC06887
DSC06892
DSC06897

 我を忘れて遊ばせて頂きました。最後にバイバイとした後も、窓からずっとこちらを見つめてくれていた虎太郎君にもキュンキュン号泣しそうになってんはぁぁぁぁまた絶対に遊びに行くからネェェェェェ!!!

(蘖さんに常時猫がいる訳ではありません。あくまでもご好意で触らせて頂きましたのでご注意ください。)


DSC06910
 翌日はライドの予定が雨の為流れたので、ゆっこさんの新車購入に着いて行こう&美味しいラーメンを食べよう会が開催されました。勿論カメラも持って行きました。


DSC06913
DSC06918
DSC06919
 この鳥白湯ラーメンの旨さを伝える為に美味しく写真を撮ろうとしましたが、一枚だけ撮って即完食。冷める前に飯を食え。それが礼儀だ(デブ道)


DSC06926
DSC06929
 撮影撮影〜♫とか考えていたのにゆっこさんの決断の早さと初都庁観光をして馬鹿話をしていたらすっかり夕方であれ?写真全然撮ってなくね!?という事態に。


DSC06957
 新宿の町並みを歩きながらへるはん先生の写真講座が急遽開催。残念な一枚になっていますが、RX100でこんな写真が撮れるだなんて驚き!自分がいかに何も考えずにシャッターを切っていたのかが分かったのと同時に、写真の魅力に少しだけ気付けました。夜景撮影ライドなんてのもいつかやってみたいです。



DSC06965
DSC06969
DSC06973
 最後はベトナム料理をみんなで食べてかんぱーーい!!ゆっこさんがパクチー回収マシーーーンになっていて驚き!

 撮った写真を取り込んで記事に貼り付けただけなので、色味が物凄く暗いですヽ(;▽;)ノソフトでの補正も次までには少しお勉強しておきます!

 写真を見返す楽しみが以前より増してきました。カメラに連れ出されるというのが少しだけわかった気がするお休みでした!


 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。