DSC08084
  眠らない街、東京。よくディスカバリーチャンネル的なサムシングで、ISSから見た東京、なんて番組をやってます。日本列島の中でも1番明るく綺麗で、正に不夜城。この綺麗な灯りは企業戦士の残業によって作られているなんて悲しい話もありますが、今回は綺麗な部分のお話。

  私の住んでいる千葉県は、夜は暗闇が支配する地域、ひかりの玉が盗まれたアレフガルドと並ぶ程のカオスっぷり。街灯はありますが、街の灯り、と言える程の物が無い地域です。なのでナイトライドだー!といった機会が未だ一度もありません。輪行帰りが遅くなり、夜に走ったりはしますが。一応ライトはキャットアイのvolt300を装備しているので、走れなくもありませんが、顔に当たる虫の数が正直サバイバルダンス。10分で発狂するのでノーフィニッシュ。


DSC07985
 そんな暗黒帝国チバ実情を先日のカメラ講習会の時、生粋の東京民であるへるさんに話した所天気が怪しい時にナイトライド兼夜景撮影をしよう!となり開催されたのがこちら。

  スタートは我らがホーム秋葉原。ここから浅草→スカイツリー→晴海→お台場→秋葉原と30㎞ちょいのルートを回ります。走る距離も少ないので、行きは自走で向かおうと夕方に出発したのですが、暗闇の江戸川サイクリングには大量の虫。カードだけでは飽き足らず身体に身にまとうようになった手遅れなインセクター羽蛾も真っ青なアルティメットフォーム。泣きながらCRからエスケープして三郷中央からつくばエクスプレスで輪行。



DSC07987
  集合時間に秋葉原に到着。しかし頬に何か冷たい物が当たります。雨雲レーダーには映らない薄い雨雲がいるようです。これから強まる事は無いだろうし、走っていればその内止むだろうという判断を下す。というか輪行解除した途端に止んだので、心配は解消してスタート。
DSC08000
  エリート都民であると〜るさんの先導によってパッと浅草に到着。メンテナンスの時に蔵前通りをよく使うので、昼間の雷門前の賑わいは知っていましたが、夜でも観光客で賑わっていました。

  雷門をそのまま写した所以前教わった、初心者にありがちな広く大きくぼんやりとした何を見せたいか分からない一枚が完成。見せたい物を決めて寄った方が面白い一枚が撮れる。という先生の丁寧な指導を受けながら撮影講座は進みます。


DSC08017
DSC08016
  スカイツリーに向かう手前の橋でも撮影。シャッタースピードを変える事により、いつもと違った明るさを切り取る手法を学びます。シャッターを開けている状態でカメラを動かしてはいけないので、夜間撮影では三脚が必須ということも覚えました。

  場所は変えずシャッタースピードだけを変えて撮影を続行。撮影した写真を一枚一枚確認していきますが、どれが良いのか判断出来ず。これはセンスが必要だな〜、と写真の面白さを再確認。


DSC08018
DSC08023
 スカイツリーの下に移動完了。見上げる為に仰け反った形になり、首と腰が痛いです。私の使っているRX100では流石に真下からではスカイツリーを収める事は出来ず、ちと残念な形になります。とここで先生が、私のちょっと本気カメラその1を覗いて見なさいとサマーレッスン。PSVRも真っ青なファインダーを覗くと、スカイツリーがすっぽりと収まっていました。これがレンズの効果(金の力)だよ。と満面の笑顔でニッコリと微笑んでくれます。ほっ、欲しい!!ですが、そんな金は無いのです。ではコンデジではきちんとスカイツリーを撮影出来ないのか?と言うとそんな事はありません。


DSC08040
DSC08043
DSC03196
 撮影対象が大きくて映らない時は、撮影対象から離れ引いて撮影すれば良いのです。

 有名なスカイツリー撮影スポットに移動して各々教わった事を復習しながら長めの撮影タイム。へるさんに格好良くクロモリ弐號を撮影していただけました。


DSC08066
 都内の道は明るく路面も綺麗で、しかも昼間より交通量激減!ロードバイクで走るには最高の環境。これがナイトライド!渋滞が無いので信号待ちもストレスフリー。とかはしゃいでいたら腹が減ったのでラーメン屋にIN。 深夜ラーメンの旨さを久しぶりに堪能し思ったよりも時間も過ぎた頃に一行は次の目的地へ。


DSC08072
DSC08100
DSC08091
  晴海ふ頭に到着。各々、この日学んだ全ての技術を、カップルが愛を営む横で視線を気にせずカメラに集中。三脚の位置を試行錯誤しシャッタースピードを変更、どれが納得の1枚になるかと真剣な表情で遊びます。

  気付けば中々良い時間になっていたのでお台場はショートカットし東京駅へ戻って解散。初のナイトライドは大満足。カメラとロードバイクの親和性の高さを再確認した企画でした。


DSC08118
  チバ国民は終電が無いので帰りも自走でした!!!!



 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 
1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。