IMG_0967
DSC01167
 タイトル通り大晦日に落車(単独)をして骨折をしてしまいました。さくっと結果を書くと全治2ヶ月の左肩甲骨骨折。冬の間のロードバイクは潰れる事が確定し、落車前に注文していた冬用サイクルジャージに、袖を通さないまま返品する事も決定しました。。。年が明けてからだいぶ具合も良くなってきたので、大晦日ライドの記事と、ロードバイクで事故を起こした際の対応を僕なりに書いていこうと思います。

 そもそもこの日は何の予定も無かったのですが”夏場から油断して太りに太った体重とそろそろ向き合わなければ”という危機感と、”寒いから平地でがっつり久しぶりに走りたいな”と軽い考えが浮かんだので、お久しぶりにチームライドに参加させてもらいました。

 僕が所属しているチームはレースに出る方やシクロクロスをされる方も多いですが、ホビーライドも多く企画されていて、自分の都合の良い日だけ参加する事も出来るというオールマイティーなチーム。毎週ライドに参加しなければいけない。レースには応援に行かなければならない。といった縛りも無い素敵なチームです(´∀`*)茨城県南・千葉北西部を中心に活動を行っているチームなので、気になった方はぼんまでご連絡をw直接会った事がある人だけですがw

 200km走り納めライドをします!途中参加・途中離脱自由!という連絡を貰ったので、この日は途中から参加させてもらいました。
 


DSC01197
164
DSC01194
 コースはいたって単純に利根川CR1本!CRだけを使うので迷う必要もありませんね~。利根川CRを乗り継ぎ渡良瀬遊水地まで来ました。久々のチームとレインはびゅんびゅんで快適です。強烈な北からの向かい風でしたが、ローテーションで回せばアッとゆうまです。乗り始めの頃は良く走りに来ていましたが、1年以上来ていなかったお久しスポット。

 この日風は強かったのですがその分空気が澄んでいて、遠くの景色もくっきり見える当たりの日。遥か向こうの日光は男体山や赤城山が見えました。


IMG_0969
IMG_0970
 ここからもう少し足を伸ばし栃木県・足利市を目指します。CRの真横にある和菓子屋さん・蛸屋・藤岡店で小休憩。名産品・みかもの月・をモグモグ。名前の通りのまんまるでふわふわの生地と、中にぎっしりと詰まったカスタードクリームが堪りません。これ系のお菓子は産地によって名前が違う物が多々ありますが、どこの物も僕は大好き!北関東に来ないと滅多に食べれないので、見かけたら必ず買ってしまいます。


DSC01209
DSC01216
 ゴールは足利市内の渡良瀬橋横にある記念碑と市街地にある床屋さんwith電話BOXでした。何故この場所に来たかというと、歌手の森高千里さんの【渡良瀬橋】という曲の舞台がここなんです。はい、走り納めライドという皮を被った聖地巡礼ライドでしたw

 僕はこの曲の世代ではないですが曲は知っていたので、”はっはーん。ここがあの歌詞の場所かー”としんみり。チームメイトのおじ様方は更にじんわりしながら、記念碑(スイッチを押すと曲が流れるモニュメントになっている) で歌を口ずさんでいました。とても素敵な曲なので良かったら検索して聞いてみて下さい。
 

DSC01224
 何故か帰りも強烈な向かい風という不思議現象に襲われながらも無事に千葉県への利根川CRへと帰還。2016年最後の夕暮れが富士山の真横へと沈んでいくのを見ながら、帰路に着きました。


133
 となれば良かったのですが結果は冒頭で書いたようにこれこの通り( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


IMG_1326
 画像は事故後に撮影してきた事故現場です。やっと市街地へ入れる~。と思ったら砂利でリアが滑って落車。コロンコロンと滑って受身を取る事も出来ず、ぞのままゼロ距離で地面と平行になりました。ロードレースによくある、滑ってウェアの破れや擦過傷でズタボロ!という事にはなりませんでしたが、その分衝撃は左肘に一点集中。転んだ瞬間にボギッ!車止めがある為に減速をしていたのですがそれが仇となったようで、低速で横転するとよくある事なんだとか。両足のビンディングはペダルに付いたままロードバイクと寝転がっている自分。正直何が起きたのかこの時は分かりませんでした。

 段々と鋭い痛みが襲ってきて意識がハッキリとした所で左腕が動かない事に気づきました。少し時間を空けても動く気配は無し。これは肩が外れているな?と思い、このまま乗って帰宅するのは不可能と判断。同行者のHさんが救急へ連絡してくれました。と同時に自分は警察へ事故通報。そして家にも連絡。後で話を聞くと年越しそばの用意をしていたリビングに戦慄が走ったようですw救急と警察と両親が一箇所に集うという人生で中々遭遇出来ないシチュエーションを演出ししてしました。

 Hさんとあすくさんがロードバイクを車に載せてくれるのと同時に警察への対応と両親への説明もしてくれました。この場を借りて再度お礼を、ありがとうございました!!本当に助かりました(´;ω;`)

 その時僕はというと救急車の中で、通勤にロードバイクの下?の自転車を使っていた事があるんですよ~。なんでしたっけ?という救命士さんの質問に、あー、クロスバイクっすね。え?ロードバイクとどう違うか?うーん、重量とか結構違いますよ。ん?ロードバイクのいい所?ロードバイクは楽に速く遠くに行けますね。今日はどれ位走ったか?今日は丁度160kmですね。いやー笑っちゃいますかwwwそりゃ驚きますよねwwwえ?興味がある?いやー楽しいですよロードバイク、事故らなければwwww

 という何も今聞かなくてもいいんじゃね説明コントを繰り広げていました(`・ω・´)

 
IMG_1327
IMG_1328
 市内の大きい病院へ搬送されレントゲン撮影。大晦日で救急しか開いていないので当然整形外科の先生は居ません。肩の脱臼ではなく肩甲骨の骨折でしょう。年明け4日にまた来てください。とこの日は包帯でグルグル巻きになり帰宅。

 事故後の対応は、単独事故という事で現場検証は警察がやってくれる事になり、後日調書録りになりました。帰宅後直ぐに保険会社へ連絡。こうゆう時の為に自転車保険に入っていたのですよ!しかしこちらも年明け4日まで事故担当がお休みなので折り返し連絡待ち。ええ、事故った僕が悪いんです。皆さんきちんと休んでください。

 落ち着いてから気付いたのがオプションに入っていたロードバイクの運搬サービス。出先でのメカトラならサクッと使いますが、今回みたいに救急車で搬送されるってなった時はどうするんだろうな~?その場に置いていたら搬送してくれないんだろうか?と考えました。 警察への後日対応と自転車保険の請求はまだ継続中なので、落ち着いたら請求方法なんかもまとめて記事にしたいと思っているのでこの話は続きますw皆さんも事故には気をつけて、楽しくロードバイクに乗ってくださいね~w





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 1回1回のライドを全力で楽しんでます.。゚+.(・∀・)゚+.゚ブログランキングに参加中です。